現在をうろうろ(6754)
日本貧窮者経済新聞
 また北朝鮮では見たいものを見たいの法螺話が・・・

 あれ?面白いね・・・私の元の専門だったIT関連だよ・・・北朝鮮の恐怖政治を骨抜きにする「韓流見放題ソフト」 (1-3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト 一応は、元大手進学塾の情報部門の長でしたからね・・・システム開発もしていたので、まあ・・・データベースはお手の物で・・・色々と、開発しましたがね。セキュリティーなども・・・一応はネットワークなども管理していたので・・・さて、どんな話か・・・なんだか、私の壊れた頭には・・・なんとなく、真っ当な話の様な・・・?

 人口2500万人の北朝鮮で、携帯電話のユーザー数は600万人以上と言われている。当然のことながら、その通信は当局に監視されている。また、携帯電話に保存されたファイルに対しても監視の目を強めている。韓流ドラマ、映画、K-POPのPVなど、ご禁制の映像を見たりシェアしたりするのに広く使われているからだ。

 まあ、楽しそうな事をやっているね・・・違法なファイルと合法なファイルというのは何で認識するのかの問題ね・・・TVの画面を録画するのと、ファイルをコピーする奴の違いのようなものね・・・そのものの複製なのか、そうでないかとかね・・・

 で、不思議なのは・・・携帯電話で何で、北朝鮮の内部の最新の動画や写真が出てこないのかね・・・?これが不思議でね・・・北朝鮮の内部通報者が中国のキャリアで通報しているわけだからね・・・喋るよりファイル送信の方が速くないかね・・・昔の秘密通信で、音声情報などをレコード盤などに記録して早回しして圧縮して送信とかね・・・

 デイリーNK編集部が2018年に入手した北朝鮮のチェコム合営会社製のスマートフォン¥平壌2423」は、パソコンとの接続ができなくなっており、SDカードを挿入すると無条件で初期化を要求する仕様になっているなど、最新型になればなるほど、「韓流拡散防止機能」の充実度が増している。

 まあ、パソコンとのケーブルによる接続は避けた方が良いと思うが・・・やり方次第では、内部の情報が吸いだされるわけでね・・・接続形態を減らした方がセキュリティーは楽になるのでね・・・余計なUSBの端子の無いPCとか・・・データの漏洩を防ぐ サンワサプライ株式会社 こういったグッズや・・・認証されていないUSBメモリーなどが差された場合は、PCをロックするとかね・・・色々とUSB対策を講じないといけないわけでね・・・今のUSBメモリーは容量がデカいので・・・かなり大きなデータベースですらコピーして持ち歩けるわけね・・・だから、接続形態を限ると良いわけでね・・・それだけの話。

 しかし、「国に政策あれば、庶民には対策あり」と言われるお国柄だけあり、スマホユーザーは様々な手法で監視の目を逃れようとする。

 はあ?ネットワークのトラフィックの監視を?・・・個人での対策ってスマホでできるのかね・・・?監視ができるのは・・・スマホとスマホが公衆回線で繋がっていて公衆回線を通じてやり取りする場合だけだよ・・・スマホ同士がBluetoothで接続している奴は公衆回線でないから、干渉できない・・・まあ、盗聴はできるだろうがね・・・公衆回線でもしもしをやって、糸電話でも・・・もしもしをやっても糸電話は専用回線だから盗聴は困難ね・・・公衆回線を盗聴しても糸電話の内容までは盗聴できない・・・まあ、糸に物理的な接触をやって盗聴するなら別ですがね・・・個人の専用回線は北朝鮮は認められない?Bluetoothは非搭載で、全てが公衆回線に乗せなければならなくて・・・スマホのメモリーも精査されるのであれば、プライバシーは無いね・・・

 最近、デイリーNK編集部が入手したソフト「チャムメ1.0」(オオタカ)も、そのような目的で使われているようだ。

 ふむ?スマホの中身を公衆回線を通じての権力が通信会社に命じてやっている検閲を回避するアプリかね?これだと凄いぞ・・・米国が、米国の企業に命じて行っているバックドアを塞げるじゃん!

 このソフトは、Windows7と10を搭載したパソコンなら、インストールせずに実行できる。動画、イメージ、文書、音楽のファイルを保存された映像ファイルをこのソフトに読み込み、使用するデバイスを携帯電話かタブレットパソコンかを選び、携帯電話の固有番号「IMEI」を書き換え、問題がないように変換させるというものだ。

 はあ?実行ファイルの形態で配布されるアプリで、ファイルの携帯電話の固有番号を書き換える?・・・これって、同じOSでの・・・機種の固有番号に依存するファイルの固有番号をワイルドカード・・・すべてのパターンにマッチするものに変換するという事になるね・・これって、基本的なセキュリティーの問題じゃん・・・

 このスマホでしか使わないファイルだから、そのためのセキュリティーね。

 北朝鮮の携帯電話事情に詳しい専門家によると、北朝鮮製の携帯電話には自主認証と国家認証の2種類のファイル認証システムが搭載されており、今回のソフトは前者をクリアするためのもののようだ。

 スマートフォンAのIMEIの書き込まれたファイルを、スマートフォンBにコピーすれば、自主認証システムが働き自動的に削除される。この自主認証を書き換えるのが今回のソフトだ。ちなみに、国家認証を受けたファイルなら、どちらのスマートフォンでも問題なく実行できる。

 この、自主認証と国家認証の意味が不明だが・・・自分で管理すべき認証・・・自分で登録したIDやパスワードが自主認証で、スマホのキャリアに関する公的なお前はこれを使え!の認証・・・つまり、国家によってつけられたマイナンバーと押し付けられたパスワードという奴ね・・・このIDとこのパスワードで個人と国家は秘密を無くすという奴と、個人の勝手な秘密の保持の部分で、この個人の領域の自主認証を書き換えるのが今回のソフトね・・・

 これって、このスマホで使っているシステムに関するファイルじゃん?つまり、自分で登録した電話帳とか、このスマホで購入した、このスマホだけで使うためのファイル類ね・・・

 そうだな・・・ああ、この手のファイルは昔に扱ったね。印刷会社の役員の時ね・・・Macに繋いで主力で使っていたポストスクリプトのPSプリンターね・・・PostScript - Wikipedia こいつね。このプリンターのハードディスクに高価なPSフォントをダウンロードしておいて、このデータを呼び出して版下を印刷するわけね・・・このプリンターが壊れて・・・大変だった・・・ハードディスクのデータを無効にしてインストールしたフロッピーを生き返らせて、新しいプリンターにインストールしないといけないのでね・・・

 このとき、荒業を使いました・・・この壊れたPSプリンターと同じ機種の中古を買ってきて・・・壊れたPSプリンターのROMを抜いて差し換え・・・つまり、プリンターの固有番号「IMEI」をROMを差し替えることによって騙したわけね・・・これで、ハードディスク内のフォントの登録情報と一致させる事で・・・まあ、騙したわけね・・・

 ソフトウエアも特定のマシンだけで機能する奴があるわけね・・・印刷業界にもいたので・・・QuarkXPress - Wikipedia こういった組版のアプリケーション・ソフトウエアがあるわけ・・・これが、超高価で・・・

ハードウェアキー
日本語や中国語などの、いわゆる2バイト言語向けのエディションでは、不正使用を阻止するためハードウェアキーと呼ばれる装置がソフトウェア・パッケージに同梱されていた。この装置はドングルとも呼ばれ、これがコンピュータにつながっていない状態ではQuarkXPressは起動しない上に、動作中に抜けた場合も警告を表示した後に自動的に終了する設定になっている。

以前はADBポートを利用した、デイジーチェーンの可能なドングルだったが、のちにUSB接続に移行した。


当初はハードウェアキー仕様ではなかったのが、ソフトウェアの違法コピーにたまりかねて機械的な認証に移行したところ売り上げが5倍に増えたと言われ、カジュアルコピーの撲滅を叫ぶ主張を裏付ける資料となっている。ただしこれは機能改善と同時であるため、単純にその差分を違法コピー数であると見なすことはできないかもしれない。

 というか・・・日本の印刷業界が零細で・・・その結果、導入数が少ないために・・・高価だった・・・5倍になったのは、オペレーターが5人程度の会社がほとんどだっただけじゃないかね・・・?私の、大昔のMacには・・・インストーラーを、体験版のものを改変してドングルレスにした違法コピーが入っていますね・・・今も動くかは不明・・・2000年頃のだから・・・3.3Jかな?

 ソフトの出どころは不明だが、オオタカは北朝鮮の国鳥で、金正恩党委員長の乗る専用機の名前でもあるため、ご禁制のファイルを見るためのものではなく、何らかの別の用途で作られたようだ。それが逆に韓流を見るために利用されていることが考えられる。

 単に、自分でPCとUSB経由で機種変更するためのファイルだろうね・・・そのスマホ以外では使う事が無いものだから・・・これって、セキュリティーの上でも重要な概念で・・・つまり、自分のスマホの電話帳など個人情報の含まれるファイルをバックアップとして内蔵のSDカードなどに記録している場合・・・普通にやるよね・・・SDカードを取り出すのは?至って簡単・・・SIMも同様ね・・・抜かれた物からのデータ流出を避けるために、ロックをかけているわけね・・・

 スマホのSDカードって危険なわけね・・・こいつに、個人情報をバックアップしていると抜かれて使われる可能性があるから・・・機種の固有番号、SIMの固有番号などを利用して正当な使用者かを確認しているわけね・・・

 ちなみに、今回の「チャムメ1.0」の使用期間は2015年1月1日から12月31日までに制限されているため、新しいスマートフォンでは機能しない可能性もある。その代わり、新たなソフトが登場している。

 はあ・・・いつの情報だよ?IT業界で5年前の情報を出すなよ・・・馬鹿かね?

 デイリーNKの内部情報筋は、大学生の間で流行している「ビドゥルギ」(ハト)というソフトを紹介した。これは、スマートフォンに保存された違法なファイルの取り締まりを避けるためのもので、違法映像取り締まり班の109常務が検査を行っても、パスワードを解けなければファイルの存在自体を見つけられないようになっている。

 この手のものは、個人情報を管理するためのものじゃン!ファイルの不可視化ね・・・PCのシステムファイルなどでも誤って消したりしないように不可視化するわけでね・・・

 Windows10の奴だと・・・右の、表示のタブで・・・ファイル名拡張子と隠しファイルのチェックでいじるわけね・・・

 こういった奴の知識がないと、見えるようにできないから隠と顕を切り替えるアプリケーション・ソフトが欲しくなる時があるわけね・・・そして、こういった奴にパスワードをかけるとかね・・・

 ただ、スマートフォンでも機種によって使えるソフトに違いがあり、情報筋によると少なくとも3種類が存在する。アリランブランドのものならどの機種でもソフトが使え、違法な映像をいくらでも安心して楽しめるという。

 何だか、情報が正しくないのではないような気がするが・・・?個人情報で、私は住所氏名電話番号などは低位の個人情報だと思っているのでね・・・高度な個人情報は・・・私は結婚していないので・・・奥さんを殴っていますか?とか・・・こういった、個人の性癖のような奴は、極めてプライベートな、秘匿度の高い個人情報だとね・・・それを奥方は好きなんだよ!となると・・・倒錯でしょうから・・・それを見て俺も燃えるんだ!・・・もちろん子供もいないので・・・それで6人も子供がいるんだ・・・今日も仕込むぞ!・・・某氏の話ですがね・・・これって、普通は高度な個人情報じゃないかね?

 ちなみに、上述の「チャムメ1.0」は「ビドゥルギ」の初期バージョンである可能性があるが、詳細は不明だ。

 2015年ってIT業界では大昔じゃん!・・・私のシステムも古いが・・・私が現役のITエンジニアなら・・・最新のシステムもいじっているでしょうからね・・・私は、過去のITエンジニア・・・

 当局が取り締まりを強化し、処刑を含めた厳罰で対処しているが、ただでさえ娯楽の少ない北朝鮮で、人々は韓流の魅力にハマり、こんなソフトまで使って見ようとしている。

 明らかに、使用目的は・・・見るためのものじゃないじゃん!

 韓流の影響は北朝鮮の文化、習慣や人々の考えを変えるところにまで至っている。いくらルールで取り締まっても、人の感性を刺激するエンタテイメントには太刀打ちできないのだ。

 はあ?また・・・変な話を無知君が作っているのかね・・・私も、一種のホワイトハッカーだったのでね。他人の権利を侵害しないという意味でね・・・流石に、ROMの解析はしましたが・・・コピーは作らなかった・・・(できるけど)できないと答えたわけでね。まあ、灰色のガンダルフ・・・トールキンの著作の魔法使いね・・・黒いハッカーの技も知っていると白さが際立つのかもしれないが・・・私は私欲の部分が強いので、黒い世界を知ると・・・どうも白さが際立たずに灰色になるね・・・これが、私の限界ね・・・黒を知った上で・・・真っ白を保つのは難しい・・・

 しかし、北朝鮮関連の報道は、何でこんなに面白いのかね?

 ん?ガンダルフ - Wikipedia

作品発表当時の60年代後半、ベトナム戦争で自国の支配層に失望したアメリカの学生やヒッピーたちに、「ガンダルフを大統領に!」をスローガンにしたムーブメントが盛り上がり、デモ行進なども行われた。

 これって・・・?北ベトナムに勝てない米国の指導層に対する反発じゃなかったっけ?ホワイトのガンダルフを望んだ・・・画像検索で・・・Gandalf for president - Google 検索

 旅の仲間を集める指導力・・・そういった奴かと思っていたがね・・・

 よく考えると、私も随分と米国文化に毒されているわけでね・・・私は、米国のヒッピーや学生運動とは、かなり後の世代で・・・あの情熱にあこがれていたのでね・・・でも・・・幻影だと知った部分もあって・・・

 左を通り過ぎて極右も・・・ちらちらと・・・陛下・・・昭和天皇と目が合った時に・・・ちょっと一線を越えて極右へ・・・まあ、普通の右翼とは違うが・・・壊れた頭は、個人的に何故か・・・今は亡き陛下、昭和天皇とつながっちゃってね。馬鹿だね・・・でも、あの陛下の目は印象的だった・・・

 まあ、戦前の人が言ったように・・・大和魂を理解するには、大和魂を体現した人に接する事によって感じるものだ・・・なんとなく、意味が分かった気がしたがね・・・残念ながら、私はやられちゃったわけね・・・だから、ちょっと変な愛国者の面があって・・・それが、反米へと導きやがる・・・ああ、飲み過ぎかな?いつもの事だが・・・私だって、日本人と思いたい時があるわけでね・・・異邦人ではない安心感ね。しかし、社会とのつながりが希薄になる中で・・・今日は、コンビニの納入期限を過ぎたガス代をガス会社の営業所に払いに行ってきたよ・・・近頃は、支払いつながりばかりかも・・・?

 今日は久々で若い女の子と話をしたよ・・・支払いを忘れていたよって・・・期日を過ぎたら、郵便局では受け付けてもらえますとのありがたい お言葉で・・・それって話?の世界だがね・・・金を払って領収書をもらって帰ってきましたが・・・なんだかね。

 私のような頭の壊れた出鱈目人間には過ごしにくい世の中になっているね・・・ああ、私を世俗から救い出して飼ってくれる素敵な女性はいないかね・・・とか、無理な願いを壊れた頭は考えています・・・情けないね!それでも、私は私の食い扶持は稼いでいるからね・・・これだけが、私の誇り!ん!悪くない!でも、ばかだね・・・飲んだ!酔っぱらいは明日アップロードだね・・・寝る。今日はおしまい!

2020.12.12

    








inserted by FC2 system