現在をうろうろ(6014)
日本貧窮者経済新聞
 韓国軍の軍用システムはWindows7から10へ移行中なのか・・・?

 何だか色々と、この世の中の原則が、私の考えているものと随分違って来ているような・・・オリンピック大会の開催の決定を、何で幼い普ちゃんが・・・東京オリンピックは東京が主催するオリンピックで、日本が主催するものでないものと私は思っていたのだが・・・?とかね・・・何だか、私の覚えている事はことごとく違っているのではないかと・・・非常に心配ですね・・・まあ、笑ってやってくれてもOKなのでね・・・馬鹿にされるのは慣れているので・・・

 何か面白い事は・・・軍のPCにセキュリティ問題... 北朝鮮のハッキングに無防備 東亜日報 はあ・・・何で?

軍で使用するコンピュータ(PC)のセキュリティプログラム(TACS)に一時的にトラブルが生じるなど、運用上の問題が発生したことが確認された。2016年の軍内部のイントラネット(国防網)ハッキング事件の対策としてPCセキュリティ管理体系が構築されたが、不備があったのではないかという指摘が出ている。

 凄いね・・・なんだか、私の理解の彼方のような凄いシステムを使っているのかね・・・何で?軍のシステムて専用回線で構築された部分と、公衆回線に繋がれている部分では・・・極力物理的な接続が制限されているのでは・・・?何て・・・私だとそういったシステムを考えますがね・・・公衆回線には暗号化された情報が流れていて・・・この暗号化された情報を平文にして処理・・・暗号化のプロセスによって・・・独自のネットワークには入れないようにしているという事かと・・・?

 昨日仕込んだクッキーを焼いています・・・クッキーの良い香りが・・・漂い始めていますね。近頃貧乏でクッキーも買えない・・・

 しかし、普通は不備は無いだろうに・・・軍内部のイントラネットは、物理的に外部のネットワークからは隔絶されているのだろうからね・・・で、この物理的な接続が断たれたものに、外部データを流し込まなければならないから・・・外部のデータは、予め認証された端末を使い正規の暗号化データだけを受け取る形にすれば良いだけですからね・・・基本はそれだけ・・・軍内部のイントラネットの端末で、不特定多数のページの閲覧ができるようなシステムは絶対に構築しないと思うがね・・・

 ハッキングの対策って言ったら・・・正規の暗号化されたデータ以外の意味不明な奴の排除をすれば良いわけだからね・・・TACS?これって何だね?許可されたサイトを管理している奴だっけ・・・?

 これって・・・近頃、随分とまともになったのではないかと思うが・・・?

19日、軍関係者よると、国防部は昨年12月から約2ヵ月間、全軍のPCにTACSを設置・運営してきた。TACSは個別セキュリティプログラムの機能を一つに統合する。

 はあ?Windows7とIE11を使っているわけね・・・下らない!Windows10に合わせた奴にシステムを更新したら、Windows7のシステムが不安定になったとかじゃないかね・・・既にWindopws10対応にして・・・Windows7の対応を切ったから・・・Windows7側のシステムで・・・ネットにつながらないなどの不具合が発生なのでは?

 私の旧システムも徐々にその傾向が出てきたね・・・近頃はhttp: からhttps: へと移行していますからね・・・で、どちらへの不具合なのかね・・・?

しかし、運用後、各軍でトラブルが相次いだ。PCが突然ダウンしたり、画面が「ブルースクリーン」に切り替わるアクシデントが起こった。また、文書が削除されたり、PCにログインできない状況も発生した。問題はセキュリティプログラムが稼動しない場合、北朝鮮のハッキングに軍情報が無防備になることだ。これに先立ち国防部は、2016年9月に軍インターネットとイントラネットがハッキングされた事件を北朝鮮の犯行であると結論を下している。この対策の一環として、PCセキュリティ管理体系が構築されたが、ここでも問題が発生したのだ。

 軍のセキュリティーには関係ない、普通にインターネットの閲覧をするための庶務や遊びで使えるシステムの話じゃないかね・・・?

 怪しいクッキーが焼けたね・・・フライパンで焼いた割にはまともだね。とりあえず、ザクザクのほのかな甘みで・・・もうちょっと工夫して貧乏な私でも、少しは豊かさが感じられるものを・・・

 で・・・韓国軍の軍事システムは、一般的なブラウザを利用しているというのかね・・・?インターネットオプションの信頼済みサイトって奴だけで・・・?それって、セキュリティーレベルが低いというか・・・勝手に、ブラウザ側の設定変更でどうにでもなっちゃうじゃん・・・そういった設定が勝手に変更できないように・・・普通はしないかね・・・?高度なセキュリティーを実現するとなると・・・

 庶務・娯楽で使うゾーンの話じゃないかね・・・?まさか、韓国軍のセキュリティーはマイクロソフトが標準で提供するシステムに依存しているなんって・・・私には考えにくいが・・・

 それでも、ファイヤーウォールを設置して、そこで拒否・許可をしているだろうと思うが・・・
軍は、ウィンドウ7をウィンドウ10にアップグレードしたことで、セキュリティプログラムとの互換に異常が発生したと見ている。さらに、セキュリティ管理体系の導入手続きに問題があったことも指摘されている。開発を担ったA業者は、開発評価、運用評価を一つに統合して評価を受けた。通常、ソフトウェア開発には2つの評価が別々になされる。

 単に庶務・娯楽部門でのPCの話じゃないかね?Windows7から10へのアップデートを行ったら、一部のソフトウエアで不具合が起こった・・・まあ、私のPCのソフトウエアなどは・・・古代の遺物のようなものが入っていますからね・・・

 いま、作成しているページは、ホームページビルダー7ですからね。これって2002年10月9日発表かな・・?

 MSオフィスなどは2003ですからね・・・Accessとか、未だに使っていますが・・・このPCは随分と前の奴からの引継ぎがあるのでね・・・WindowsXP時代のソフトウエアが随分と入っていますからね・・・

 よく動いていると思うものもありますね・・・もうじき、多くのブラウザでの対応が終わるマクロメディアのflashなんかバージョン4ですからね・・・

 一応、動きますし・・・私も旧式になりましたが・・・一応は扱えるしね。旧式だから扱えるのか・・・近頃の新式の人間には無理だね・・・1999年7月30日に発売・・・確かこの年の9月ごろに購入・・・前世紀の遺物だね・・・

 どんどん人間が旧式になって・・・新しいソフトウエアに対応できなくなってきたいるという感じかね・・・それより、お財布様の体力の問題だね・・・

 しかし・・・軍用のセキュリティーのゾーニングの・・・単に、ファイヤーウォールの外側のセキュリティーレベルが個別のPCで設定できるような場所のPCの話じゃないかね・・・そうでないと・・・あまりにもお粗末じゃないかね・・・?

 単に、Windows7から10に移行したら遊べなくなったゲームがあったとか・・・全画面表示をすると、裏でメモリーが足りなくなってWordが落ちたとか・・・

 軍事施設の娯楽用に置かれたPCなどで不具合が出たとしか思えないのだがね・・・でも、一般的なブラウザで表示して、その上セキュリティーの高いゾーニングが行えれば安上がりで良いがね・・・馬鹿馬鹿しいが面白かったね・・・

2020.03.20

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system