現在をうろうろ(5854)
日本貧窮者経済新聞
 どうも、幼い普ちゃんのポチ国報道は劣化しているのではないかね・・・?

 何だか、幼い普ちゃんのポチ国はダメなのかね・・・随分と、情けない国になったような気がして・・・日本経済新聞 電子版 中国外務省報道官、日本の支援に「感動」 新型肺炎 この国には、既に謙譲の美徳は無いのかね・・・?何で比較するのかが、私には分からない・・・情けなく思えるね・・・

中国外務省の華春瑩報道局長は4日、新型肺炎の拡大に対応してインターネット上で開いた定例記者会見で「感染が広がってから、日本政府や社会の各層は中国に多大な同情と理解、支持を寄せてくれている」と日本国民に謝意を表明した。中国は新型肺炎への対応で米国への批判を強めており、日本の「特別扱い」が鮮明になっている。

感染が最もひどい湖北省のテレビ局の記者が「たくさんの日本人がネット上で『武漢がんばれ』『中国がんばれ』と応援してくれている」と指摘したのに対して答えた。

華氏は「私も関連の報道を見て非常に感動した」と応じ「日本政府だけでなく多くの地方企業がマスクやゴーグル、防護服など中国が緊急に必要とする防疫物資を自発的に寄贈してくれた」と日本の対応を絶賛した。

"会見"は中国の対話アプリ「微信(ウィーチャット)」上で原則、文字を使って質疑応答するかたちを取っている。しかし華氏は日本に関する質問に答える際、わざわざ音声送信に切り替え、肉声で謝意を伝えた。今春に予定する習近平(シー・ジンピン)国家主席の訪日をにらみ「日本重視」のメッセージを打ち出すねらいがあったとみられる。

華氏は前日の会見で、米国について「いままで中国側に実質的な支援を何も提供していないのに、真っ先に武漢の総領事館員を待避させ、中国人の入国を全面的に制限する措置を取った」と不満をあらわにしたばかりだ。「米国は絶え間なくパニック感情をまき散らしている」とも批判し、日本と米国ではっきりと対応を変えている。

 この記事は、これだけで良いのでは・・・そして・・・別の記事で・・・

中国は新型肺炎への対応で米国への批判を強めており、日本の「特別扱い」が鮮明になっている。

華氏は前日の会見で、米国について「いままで中国側に実質的な支援を何も提供していないのに、真っ先に武漢の総領事館員を待避させ、中国人の入国を全面的に制限する措置を取った」と不満をあらわにしたばかりだ。「米国は絶え間なくパニック感情をまき散らしている」とも批判し、日本と米国ではっきりと対応を変えている。

 なんだかね。ひどく嫌な気分になったよ・・・何だか、随分と余裕がない情けない国になったような気がしてね・・・鼻につくね。これが日本の報道なのか・・・私は、嫌いだね・・・褒められたら、褒められたで良い・・・褒められたことを利用して他との比較をする文化が日本にあったろうか・・・?まあ、無いとは言わないが・・・普通はあまりやらないのではないかとね・・・何だかね?せっかく褒めてくれている人がいて・・・同じ口ではあるが、並べてやったわけではないのに・・・何で1つにする・・・?

 この記事を読む前に、もっと私の嫌いなパターンの記事を読んでいたのもいけないのだがね・・・韓国・文政権“マスク朝貢”で大恥 「300万枚支援」国内から猛批判で下方修正… 感謝される日本にひがみも!? - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 新型肺炎の感染が拡大する中国への支援をめぐり、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が赤っ恥をかいた。中国に「マスク300万枚」を送ると鼻高々だったのだが、韓国内でマスクの品薄と価格高騰を招いたと批判されると一転して民間に責任転嫁、実際に送った枚数も半分にとどまった。一方、韓国メディアは中国政府が日本のマスク支援にばかり感謝しているとひがんでいる。

韓国 文在寅大統領
 朝鮮日報(日本語電子版)によると、韓国外交部は1月30日の時点で、中国湖北省武漢市にマスク200万枚と医療用マスク100万枚、防護服とゴーグル各10万個を支援すると発表した。湖北省に隣接する重慶などにも30万ドル相当の支援物資を送る予定だとした。

 ところが政府の発表と同時に国内でマスクの価格が急騰し、品不足となり、ネット上では政府の対応に「マスク朝貢」などの声が飛び交い、非難の嵐となった。

 いつもの韓国の話で良いのだが・・・

 政府・与党は中国への支援をアピールするはずだったが、2月4日に与党・共に民主党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表は、支援の目標を「200万枚」と“下方修正”し、支援も「民間」によるものだと強調した。

 政府とともに支援を行った団体の人物によれば、政府側が「既に報道発表に300万枚と(いう数字が)出てしまった」として“調整”を求めたのだという。最終的に送られたマスクは半分の150万枚だったという。

 一方で韓国企画財政部は、マスクや消毒剤の買い占めや売り惜しみの禁止を決めた。違反すれば2年以下の懲役または罰金が科されるという。

 面白いね・・・いつもの韓国か・・・

 ◆日本に「ひがみ」 これが入って、品位が落ちたね・・・まあ、ゴシップ紙だから仕方が無いが・・・

 中国への支援をめぐっては中央日報(日本語電子版)が6日、「救護品、韓国のほうが多く送ったのに…」という見出しで、日本のマスク支援について中国外務省の華春瑩報道局長から「非常に感動した」と述べたことを嘆いた。

 いったいどこを向いた支援なのか。


 ◆日本に「ひがみ」とか無ければね・・・支援競争をしているのではないのにね。日本に対抗しての支援では感謝されないよ!を、もっとうまく書く手は無いのかとね・・・しかし、日経もゴシップ紙並みかね・・・なんだか、この国には既に余裕が無いようでね・・・まだ、余裕のある豊かな心を持った人たちもいないわけでないのだが・・・

 でも、余裕が無く、心の豊かさも失われつつある中では、こういった記事の構成が好まれるのかもしれないが・・・なんだかね。この記事が目に触れたのが・・・ニュース検索で・・・下方修正 - Google 検索 こんな不景気な検索をしていたのでね・・・しかも、業績の落ち込みが見えるようになってきているわけね・・・そして、同様なニュース検索は・・・間抜けな世耕君が売ってやらない!を始めたころから・・・韓国 減少 - Google 検索 こういった検索ワードでね・・・下らない対抗意識だけを煽っているような話ばかりでね・・・このまま、転げ落ちていくのではないかとね・・・

 この経済状態で、漁夫の利を得ようとしているのは・・・どうやら・・・米国みたいでね・・・米国の半導体と化学業界の再生をしようとしているような感じでね・・・ノキアとエリクソンも米国は奪い取りたいようだしね・・・

 謙譲の美徳などを持たない人間が謙譲の美徳を説くのも馬鹿げているか・・・なんだか、何もする気が無いね・・・

2020.02.09

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system