現在をうろうろ(5713)
日本貧窮者経済新聞
 物作りと・・・トゥキディデスの罠とウエスト・サイド物語との差は・・・?

 楽しい話は無いね・・・どうも、ワクワクするような素敵な話は無くてね・・・まあ、私も年金がもらえる年ではないが・・・かなり、人間としてくたびれてきていますからね・・・一人暮らしにも慣れているし・・・一人でいるのも慣れちゃっているが・・・そこそこ、誰か来るのでね・・・しかし、色々と遊び道具が必要な人間でね・・・

 何だか・・・日本経済がね・・・先行きの不透明感が強すぎて、どうなるのか?なんだか、製造業が部品屋しか無くなって来ているからね・・・これって、末期的じゃん・・・パーツの利は薄すぎてね・・・最終的な製品は、画期的なものだと大きな利が得られるが・・・残念ながら、コストを削りに削ってのパーツではね・・・

 まあ、利が薄いと言えば・・・ストローなども、そうですが・・・使い捨てだからね・・・

 私なども、秋葉原のジャンク屋でパーツを買い込んで、色々と作って遊んでいましたからね・・・パーツを集めて製品のレベルまで組むと・・・安価・・・それだけの話しね。私などは、半製品のジャンクが好きでね。これだと随分とコストダウン・・・カセット・テープ・レコーダーなどは・・・それなりに高級だったメカニズムと、ややオーバースペックでしたが・・・オープンリールデッキのアンプ部を調整して・・・とか、馬鹿げたものを使っていましたがね・・・まあ、技術力と妥協の産物でしたが・・・それなりに回路図なども手に入ったのでバイアスやら色々といじって・・・意外とよかったのは、モノラルのテープレコーダーの録音再生部を2つ使って・・・とかね・・・色々と試しましたっけ・・・オペアンプなども差し替えて・・・場合によっては、ディスクリートで組んで・・・とか、馬鹿な事をやっていましたがね・・・流石に、今はやる気は無いし・・・ディスクリートって、トランジスターや抵抗・ダイオードなどの単体部品で組んだ奴ね・・・今のICは超高性能で・・・私の腕では、それを凌駕する事は無理と、あきらめていますがね・・・

 近頃のデジタルの中華アンプの威力は絶大でね・・・真空管アンプも悪くないが・・・大編成のオーケストラは、聞くに堪えない・・・なんって、時代の流れだね・・・その割には、時々・・・ゼンマイ仕掛けの蓄音器を鳴らしたりしますがね・・・

 既に、古い人間なんでね・・・でも、最新の技術も好きでね・・・とか言いつつ、貧乏なので・・・最新のPCは買えずに・・・やや、重厚長大な10年ほど前のPCサーバーを扱っていたりしますがね・・・これでも、かなり強力なので遊べますが・・・しかし、技術の進歩が随分とゆっくりになったようでね・・・CINEBENCH R20 で、スコアは3000位は出るのでね・・・

 左の奴が良かった奴かな・・・?10年前のCPUですが、かなり健闘していてくれてね・・・Xeonの2個刺しにWindows10は変ですが・・・まあ、動けばOKね・・・

 まあ、メモリーも80GB積んでいるので・・・一種のモンスターPCね・・・10年前なら、SSD4基を積んでRAID-6だし・・・ん100万円コースかな?私も2000年頃は一応・・・システムエンジニアとかITエンジニアでしたっけ・・・このマシンの時代には、普通の塾教師だったね・・・時々、頼まれてエンジニアをやっていましたが・・・ちょっと古い奴から、当時の最新の中古に・・・という半端仕事ね・・・

 ある意味、過渡期の面白かった時代ね・・・2014年頃からかな?あまり速度的なものが言われなくなって・・・メモリーを大量に積んだマシンへ・・・

 私は、当時は金があったので積めるだけ積んでいましたっけね・・・16GBとか8GBとかね・・・それで、今でも分散処理的に使ているからOKですが・・・ニコイチサーバー君には80GBを積んでみましたが・・・アクセスする奴が数台ですから・・・無駄なので、RAMディスクにしましたがね20GB程を・・・

 あれ?ランボー5じゃん・・・随分、いいお爺ちゃんになって・・・

 ああ、歳はは取りたくないね・・・取らないと死んじゃうから・・・生きるしかないが・・・

 でも、この作品のプロットはズルい・・・若い子のために命を懸ける爺だから・・・ランボー5-ラスト・ブラッド - Wikipedia あれ?日本では、まだ公開されていないのかね・・・?エンディングでは・・・今までの4作のシーンが流れるようだね・・・さて、寝るかね・・・私は何のために生きているのやら・・・?命を懸けて何かをするなんって・・・私には似合わないのでね・・・余計な事を書かないうちに寝る!

 起きた・・・この1年で私の所のコンピューターシステムは矢鱈と充実しましたが・・・意味があったのか・・・?まあ・・・あって、ちょっとは便利になりましたがね・・・強烈な利便性までには至ったとは思えませんが・・・強力なPCであったのは確かですがね。手持ちの整理された楽曲は非常に増えましたし・・・歌も随分と覚えましたしね・・・

 私の生活をちょっとは豊かにしてくれた・・・私の知識の範囲も?まあ、一応はサーバーの管理もしていましたがね・・・流石にRAID-6をいじくり回すことはしませんでしたが・・・初期設定で使っていましたからね。今回は、全部やったわけで・・・あとは、RAIDコントローラーのバックアップ電源に関する余計な知識や・・・代用電池とかね。例によって、まともじゃない知識のオンパレードという感じですがね・・・汎用の知識ではないですがね・・・さて、自宅へ向かうか・・・戻りました。

 さて、面白い事が無いね・・・面白くないが笑えることはあるがね・・・「第2次韓国戦争の可能性高まる」「トランプが攻撃命令を下す可能性も」-Chosun online 朝鮮日報 有名な学者君ですが・・・馬鹿かね?

 グレアム・アリソン米ハーバード大教授が分析
 米ハーバード大学のグレアム・アリソン教授が「第2次韓国戦争が起こる可能性が高まっている」と指摘した。アリソン教授は新興国と覇権国との対立を「トゥキディデスの罠(わな)」という造語で説明したことでも知られる。

 米国が間抜けな戦争を始めるための笑い話ね・・・もう僕ちゃんダメ!暴れちゃう!を理論化したものね・・・トゥキディデスの罠 - Wikipedia 米国のような若い文化的な成熟を持たないガキの喧嘩の話しね・・・ウエスト・サイド物語のガキの喧嘩の様な奴ね。米国では、この手の話が受けるわけね・・・ウエスト・サイド物語 - Wikipedia・・・ポーランド系アメリカ人とプエルトリコ系アメリカ人との2つの異なる少年非行グループの抗争の犠牲となる若い男女の2日間の恋と死までを描く。

ニューヨークのウエスト・サイド。午後5時。ポーランド系アメリカ人の少年非行グループ「ジェッツ」(ジェット団)と、新参のプエルトリコ系アメリカ人の少年非行グループ「シャークス」(シャーク団)は、なわばりを巡って対立している。今日も2グループの間で争いが起きるが警官の呼子笛の音に止められる(“Prologue”「プロローグ」)。クラプキ巡査とシュランク警部補が現れて少年たちに説教をして帰っていく。

 馬鹿な米国と、老練な北朝鮮が対立抗争ね・・・国連の枠組みの中で一応の休戦を保っているわけで・・・間抜けな米国が、覇権国家として抗争を開始しちゃうという奴ね・・・

 トゥキディデスの罠だと・・・トゥキディデスの罠(英: The Thucydides Trap)は、古代アテナイの歴史家、トゥキディデスにちなむ言葉で、戦争が不可避な状態まで従来の覇権国家と、新興の国家がぶつかり合う現象を指す。アメリカ合衆国の政治学者グレアム・アリソンが作った造語。・・・なんだか立派だが、やっている事はウェスト・サイド物語と大差ないわけね・・・

 このところは・・・ウエスト・サイド物語の第1幕6時かね・・・?

6時。ジェッツとシャークスのメンバーは今夜の決闘を、アニタは決闘後のベルナルドとのデートを、そしてトニーとマリアは夜の再会を心待ちにする思いをそれぞれ歌う(“Tonight (Quintet)” 「トゥナイト(クインテット)」)。West Side Story - Tonight Quintet and Chorus (1961) HD - YouTube

 楽しそうに歌っているわけね・・・素敵なプレゼントをを送るために・・・単なる、ガキの喧嘩で我慢できなくなった米国が強大な武力を背景に戦争を仕掛けちゃうぞ!という、間抜けな勇ましさね・・・

 アリソン氏は12日に開催された日本アカデメイア第1回「東京会議」で、最近米国と北朝鮮の対立が深まっている現象について「第2次韓国戦争につながる確率は50%以上ではないが、かなり大きな可能性がある」とした上で上記の見方を伝えた。日本の産経新聞が報じた。

 アテネとスパルタなんかで格好を付けなくてもウエスト・サイド物語の罠・・・とでもしたら、分かりやすいね・・・久々に見るかね・・・確かレーザー・ディスクがあるはず・・・

 残念ながら、戦争は始められないね・・・それは、ウエスト・サイド物語の最初の部分・・・クラプキ巡査とシュランク警部補が現れて少年たちに説教・・・国連の監視下にあるわけでね・・・停戦監視を米国とは別の国連の連中がやっているわけでね・・・朝鮮戦争休戦協定 - Wikipedia

中立国監視委員会(英語版)(NNSC)が設立され、そのメンバーは共産側が指定したチェコスロバキアとポーランド、国連側が指定したスウェーデンとスイスで構成された。

 巡査と警部補の代わりに国連側のスウェーデンとスイスが監視中ね・・・だから、米国が攻撃を始めると・・・攻撃の規模によっては国連が動き出しちゃうわけね・・・先に手を出した方が悪い事になるので・・・米国に対する制裁決議が出されて、米国が国連を脱退・・・で、米国に対する制裁をニューヨークで話し合われる事になる・・・面白いわけね・・・国連の本部がニューヨークにあるのは、米国を国連から脱退させないための手段ね・・・そして、国連が米国の軍事力に対してつけられた鎖だという事ね・・・

 でも、間抜けなボルトン君は、これを信じたくないので・・・ジョン・ボルトン - Wikipedia 「国連などというものはない。あるのは国際社会だけで、それは唯一のスーパーパワーたるアメリカ合衆国によって率いられる」・・・不良のガキが警察なんか怖くない!と叫んでいるのと大差ないわけでね・・・

 1993年に当時のクリントン政権で国防次官補を務めたアリソン氏は「北朝鮮が米本土にとって脅威となる大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射、あるいは核実験を相次いで行っていた2017年11月以前の状態に戻った場合、トランプ大統領はミサイル発射台の破壊など、軍事攻撃を命令する可能性がある」との見方を示した。また「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が今後数週間以内に何らかの発表を行う可能性もある」とした上で、今の情勢について「非常に危険な状況になりつつある」とも指摘した。「1950年代の韓国戦争当時とは違い、北朝鮮が日本を攻撃する可能性も考えられる」との指摘に対し「日本や中国も(戦争回避のために)今すぐ対応すべきことがある」と呼びかけたという。

 馬鹿な米国が・・・“Tonight (Quintet)”を、歌っているだけの話しね・・・まあ、怖い怖いを振りまいているわけで・・・馬鹿だね。交戦国は米国だけですからね・・・まあ、国民と陛下の日本国は安全保障の名で米国の占領下にあるから・・・米国と一体とも言えるがね・・・だから、韓国は戦場にはならず・・・軍事境界線の北朝鮮側に米軍の攻撃があって・・・北朝鮮への侵攻は、あの防衛線は通常兵器では抜けないので・・・残念ながら、米国が国連制裁を受けるという面白い話になる・・・

 戦争回避のために話し合う必要は無くて・・・だって、国際法で戦争が禁じられているわけだから・・・クラプキ巡査とシュランク警部補が現れて少年たちに説教する必要もない自明な事ね・・・米国が馬鹿な事を始めるのを見守れば良い・・・だって、ガキじゃないはずですからね・・・

 ただ、米国は間抜けなガキと大差はないのでね・・・「国連などというものはない。あるのは国際社会だけで、それは唯一のスーパーパワーたるアメリカ合衆国によって率いられる」・・・こんな、馬鹿な事を叫ぶ間抜けが権力の中枢にいるわけでね・・・警察の監視下の・・・少年非行グループの米国と考えれば良いわけね・・・北朝鮮はまともだから・・・共産側が指定したチェコスロバキアとポーランドは、停戦監視を終えて帰っちゃったわけでね・・・国連の監視下になっているのでね・・・

 アリソン氏は自らの著書『Destined for War(米中戦争前夜)』の中で、北朝鮮崩壊の可能性とこれにより米中戦争が起こる3つのシナリオを提示している。

 学者などは立派そうな学説を発表するが・・・中身は、ウエスト・サイド物語と大差なかったりするわけね・・・結局、最悪の幕切れは・・・馬鹿な米国が戦争を始めて・・・銃撃が起こり・・・

ベイビー・ジョンが地面に落ちたショールを拾ってマリアの頭にかけ、ジェッツとシャークスのメンバーが共にトニーの遺体を運び、葬列のように皆がそれに続く。遂にマリアも立ち上がり、頭を高く上げて列の最後に続いて退場し、大人たちだけが舞台になすすべなく取り残される。

 終わっちゃうのだろうね・・・

その後 トニーの死後、ドックの店を継ぐためにアクション、アイス、チノ、ぺぺがアルバイトとして働く。

 まあ、無意味な事を米国は好むようでね・・・

 この会議に出席したフランスの思想家ジャック・アタリ氏も「北朝鮮は来年の大問題になる。どこまでもしたいことをさせると核不拡散の終わりとなる」と警告したという。

 馬鹿な米国を何とかした方が良さそうな気がするがね・・・北朝鮮も国連加盟国で、米国の監視には良いのかもね・・・?監視されている中では馬鹿ができないというだけの話しでね・・・北朝鮮は、なかなかまともな指摘をしているじゃん!

2019.12.14

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system