現在をうろうろ(5355)
日本貧窮者経済新聞
 中国報道は幼い普ちゃんのポチ国を煽っているだけじゃないかね・・・?

 中国は、幼い普ちゃんのポチ国を煽っているのかね?これぞ日本の「牙」、日本にとっての半導体材料は「我が国でいうレアアースのようなもの」=中国メディア-サーチナ これって、中国メディアは遊んでいるのではないかと・・・

 韓国は12日、貿易管理上の優遇対象国いわゆる「ホワイト国」から日本を除外すると発表した。これは、日本の輸出管理強化に対する対抗措置と言われているが、中国メディアの今日頭条は12日、「日本にはなぜ韓国に牙をむく力があるのか」論じる記事を掲載した。

 だって・・・幼い普ちゃんのポチ国の輸出の90%が韓国向けの商品だよ・・・フッ化水素酸ね。そして。韓国の需要の50%弱を供給している・・・フッ化水素酸の最大の生産国は、どうやら中国だし、米国も非常な供給能力を有していて・・・ロシアや台湾も供給力を有しているわけね・・・

 大連のインテルのCPU工場には、幼い普ちゃんのポチ国はフッ化水素酸を供給していないようですからね・・・台湾系の欧州との合弁企業が供給しているような雰囲気ですが・・・さて、どうなるのやら・・・前世界シェアの7割程度を押さえていれば大きなことを言えるが・・・

 なんだか、怪しくてね・・・

 日本が7月に輸出規制を強化したのは、スマートフォンやテレビなどの画面に使う「フッ化ポリイミド」、半導体基板に塗る感光材の「レジスト」、半導体洗浄に使う「フッ化水素」の3品目だ。日本がこのわずか3品目で韓国経済を窮地に追い込んだことは、韓国のみならず中国をも驚かせた。

 驚くでしょうね・・・だって、韓国でのシェアを放棄したのだから・・・韓国に売ってやらない!分かった、他を当たる・・・これだけの話ですからね。既に、幼い普ちゃんのポチ国は半導体の生産国としてはかなり落ち込んでいますからね・・・フラッシュメモリー系はそれなりのシェアかね・・・これでも、どれだけの工場が生産しているかというと・・・それほど大規模工場が無いわけですから・・・

 これで、フッ化水素の輸出先を失うと・・・どうなるかね?結局は日本企業が、韓国国内に合弁企業を作って生産かね・・・?中国で生産して、中国から輸出しても良いでしょうがね・・・

 というより、中国の合弁企業で作っているようですからね・・・

 フッ化ポリイミドの基本特許はデュポンじゃないかね?まあ、随分と昔の特許ですから・・・回避策も十分な蓄積がありそうですがね・・・中国も作っているしね・・・中国へ進出した韓国企業はどこから、様々な原材料を仕入れているのやら・・・原材料の供給能力があるからでは・・・?

 感光材も色々な所で生産されているし、最新の物はベルギーで製造されていますからね・・・そして、韓国はベルギーからの輸入にも手を出している・・・

 記事は、日本は半導体材料において世界全体に占める生産シェアが非常に高いと指摘。世界最大の輸出国であり、日本のフッ化水素は「中国でいうレアアースのようなもの」とその強さを強調している。だからこそ、「韓国に牙をむく実力」があったと言えるだろう。記事は、「韓国は先進国のように見えたものの、結局は日本の一撃に耐えることもできない」と伝えている。

 これが怪しいのだからね・・・フッ化水素の輸出先は韓国が90%だよ・・・インテルのCPU工場は、あちこちにある・・・中国でも大量の半導体を作っている、台湾では日本からの輸出は僅少ね・・・少なくともインテルの大連工場のフッ化水素は幼い普ちゃんのポチ国製ではない・・・従って、韓国での独占的なシェアを落とす可能性が高いのではないかと思いますがね・・・どうも、中国が凄いという奴で喜んでいると・・・怪しくてね・・・

 経済産業大臣はお間抜けちゃんだから・・・目的は何なのかね?落としどころは何?・・・この辺りはまるで見えないですからね・・・多分、馬鹿だから、短期で勝利が得られると考えてのでしょうね・・・科学的合理主義などによる演繹的な構想を持たず・・・単なる主観的に、これで勝てるぞ!許しを請うぞ!このカードを切ればイチコロだ!だけじゃないのかね・・・残念ながら、音を上げる気配は無いしね・・・既に、長期戦覚悟で先方は始めちゃったようですからね・・・さて寝るか・・・起きた・・・

 しかし、売ってやらない!と、買ってやらない!の差は大きいからね・・・完全な独占品ではなく代替品が存在する中では売ってやらない!は意味が無いのだから・・・

 しかし、インテルの日本のパソコン潰しは鮮やかだったね・・・8086とi386の技術的な断絶ね。16bitのパソコンから32bitへ・・・代替品の無い世界を作って、ポチ国の国際競争力のないパソコンを打ちのめしたわけですからね。そして、漢字ROMが不要になって終わったようなものですからね・・・所詮はガラパゴスだっただけのようですね。

 しかし、何で世界標準から離れるのが好きなのかね・・・?

 あれ?輸出規制で安倍は自ら身を亡ぼす…日本の電子産業の部品調達の妨げに 経済 hankyoreh japan あれあれ、韓国からこんな話かよ・・・随分、まともな話じゃん・・・幼い普ちゃんのポチ国での勇ましい報道とは随分と違うがね・・・

 いずれにせよ、安定供給に疑問が生まれたわけだから・・・別の仕入れ先を探すことになるだけの話ですからね・・・幼い普ちゃんのポチ国離れの流れを生み出しただけの、馬鹿な経済産業大臣ね・・・再び、韓国を併合して北朝鮮征伐をして、台湾を分捕り・・・満州を・・・という、下らない夢でも見ているのだろうね・・・

 単に、馬鹿で話もできないから、ソフトパワーを使えないので・・・ハードパワーによる囲い込みをしたいだけなのだろうが、結果として今までか追い込んでいた物が逃げられてしまうという事態が起こりつつあるだけじゃん・・・

 韓国は、日本を逆に「ホワイト国」から除外するという強気の姿勢を見せているが、韓国には日本に「反撃する力」はあるのだろうか。記事は、韓国にはすでに制裁に耐えるだけの力はなく、このうえ日本がさらに自動車や特殊機械でも圧力を加えるようなことがあれば、「韓国経済はきっと未曽有(みぞう)の重症になる」と、韓国の置かれた状況の厳しさを指摘している。

 売らないと言っているのだから、二度と買ってやらない!これだけじゃん・・・半導体は世界中で作られているから、幼い普ちゃんのポチ国は輸出を失うわけね・・・それだけじゃん。既に、国内在庫がパンクしかかっているのでは?順調にフッ化水素がポチ国に流れていて、ポチ国で止まっているとすればね・・・

 多分、あの産業経済大臣は何も考えないでやっちゃったのでは・・・?

 今後の展開について、記事は「文政権が日本への態度を軟化させなければ、日本の制裁は止まないかもしれない」と推測している。日本には、半導体材料という切り札があったためにこれだけ強く出ることができたと言えるだろう。韓国は、日本を「ホワイト国」から外したものの、その効果性については専門家からも疑問の声が出ている。今のところ、韓国には有効な反撃の手立てがないというのが現実ではないだろうか。

 だから、二度と買うものか!じゃないかね?台湾もポチ億依存度が高かったフッ化水素もいつの間にか国内生産とダイキンとの合弁企業などが供給で、ポチ国からの輸出が僅少になった・・・それだけの話しね。売れない在庫を抱えて悩むことになる・・・

2019.08.17

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system