現在をうろうろ(5018)
日本貧窮者経済新聞
 金持ちの北朝鮮は原潜も開発かね・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・韓国紙「建造中の北朝鮮3千トン級新型潜水艦は原潜?」と報じる(辺真一) - 個人 - Yahoo!ニュース これですね。特殊看板鋼板は不明ですね・・・中国語で看板は・・・トヨタの看板方式の看板の意味でしょうからね・・・看板管理 - ?基百科,自由的百科全? こういった奴ね。日本で言う看板は、中国では招牌 でしょうからね・・・ちょっと不明・・・韓国語の元記事と思われる奴は特殊鋼板のようでね・・・?

 もしかして、内容の理解なしで記事を書いちゃったという感じなのかね・・・従って、校正漏れとか・・・?知らないものは気付かない・・・とにかく続き・・・

 原子力潜水艦は動力に原子炉を使用する潜水艦である。高温高圧の水蒸気を発生させる熱源として原子炉が利用される。北朝鮮は実験用だが、すでに自前の軽水炉を建設、稼働済だ。仮に小型加圧軽水炉もつくれるなら、原子力潜水艦も不可能な話ではない。

 北朝鮮の軽水炉は稼働したのかね・・・?送電系にはつながりつつあるようですが・・・?39°47'44.6N 125°45'18.9E - Google マップ ここの奴ね。作れなくはないと思うが・・・いきなり、液体金属冷却炉へ進むかもね・・・?ソ連の鉛ビスマス合金の奴を踏襲するとかね・・・

 北朝鮮は1990年代には軽水炉を開発できなかった。軽水炉については1994年のジュネーブ合意に基づいて米国が北朝鮮の核放棄の見返りに新浦に2003年までに100万kwの軽水炉を2基建設する約束をしたが、その後、ジュネーブ合意の破綻で工事は打ち切れたままとなっている。

 北朝鮮は軽水炉を開発しなかっただけじゃないのかね?ウラン濃縮を行わないといけないから・・・天然ウランを燃料とする黒鉛減速ガス冷却炉を使っていましたからね・・・寧辺核施設 - Wikipedia あれ?変な記述があるね・・・寧辺・泰川の原子炉が・・・これら2つの原子炉は電力網に接続されておらず、電力供給ではなく核兵器生産が主目的ではないかとの関心がもたれている。これは正しくないね・・・泰川原発の脇には大きな変電施設が設置される予定だった・・・

 実際に建設が始まったのだが・・・原子炉が終わっちゃったのでね・・・泰川水力などのキーになる予定の変電所だったようですがね・・・39°55'47.3N 125°34'16.9E - Google マップ ここね。

 本気の、プルトニウム転換炉は・・・中国の奴は・・・40°13'22.1N 97°21'21.6E - Google マップ 無駄にエネルギーを捨てなければならないから、施設には不釣り合いな冷却塔が置かれているわけね・・・

 中国にはもう1つプルトニウム転換施設がありましたね・・・32°29'43.9N 105°35'25.4E - Google マップ 多分、この辺りの施設ね・・・こちらは詳細不明ですね・・・作り損ねた軽水炉は・・・40°05'43.9N 128°20'29.9E - Google マップ ここですね・・・

 軽水炉を独自に開発できる国は国連常任安保理事国である米国、ロシア、英国、フランス、中国の5か国とカナダ、インド、日本、韓国の9か国に限られ、建設は容易ではない。

 技術導入をすると金がかかるからね・・・建設を頼んだ方が楽ね・・・問題は、近頃は・・・発注が減ってね・・・幼い普ちゃんのポチ国の掴んだ案件は・・・どこへ行ったかね・・・?

▲軽水炉を短期間で建設
 ところが、北朝鮮は2009年4月、「人工衛星」の発射を国連安保理が非難するや「軽水炉を自ら建設する」との外務省声明を出し、4年後の2013年には早くも実験用ではあるが、自前の軽水炉を完成させていた。遥か前から研究、開発に着手していなければ4年という短期間ではとてもできない話だ。

 何で?研究開発は・・・随分と前からやっているのでは・・・核施設を保有していて、世界の流れは理解しているわけですからね・・・気体冷却の黒鉛炉は主流から外れつつあることは分かっている・・・それなのに、研究をしていないこと自体が怠慢じゃないかね・・・?単に、設計は終わっているが建設予算が付かなかっただけじゃないかね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国だと逆なのかね・・・予算が出てスタートでしたっけ・・・私などは貧乏だから、金を工面するためにまずは詳細な計画を立てて・・・総額いくら!金を作って、実施ですからね・・・まあ、手順が違うのかね・・・?幼い普ちゃんは計画ありきではないからね・・・この金で何とかしろ!だから、イーカゲンな補助金で消えちゃうというだけね・・・無駄に金を使うだけだから、金が無くて借金の山ね・・・きっと、馬鹿なんじゃないかね・・・?

 そうだ・・・昨日も株屋から、ソフトバンクグループの社債を買わないか?なんって、電話が来たが・・・社債の使い道とかよく知らないで過日電話してきてね・・・ちゃんと勉強したようですが・・・借金の借り換えの資金だしね・・・前回の社債より利回りが低いようだし、借金の返済でソフトバンクを上場したわけだしね・・・新規事業での起債なら分かるが・・・借金の返済計画が上手く行っていない・・・さらに、前回は数社で引き受けて売ったのが、今回は十数社で引き受けて売っているから・・・ソフトバンクの名だけでは売れそうにないという事じゃないかね・・・金なんって、明確な目的のために投資するわけね・・・明確な物を出さないと納得できないから、金は出さないというだけの話ですからね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国は・・・青写真も無いものに金を出すという不思議ね・・・基礎研究は先行投資で、予算枠を決めるだけで良いが・・・現実のものを生み出すためには、詳細設計が完成して初めてスタートじゃん・・・詳細設計を詰めるために、実験施設も必要だしね・・・

 金正日総書記生存中、当時人民武力部副部長の金光鎮次帥が朝鮮革命博物館を訪れた金総書記に原子力潜水艦の模型の前で何やら説明していた映像が金正恩政権下の2012年7月14日に流れたことがあった。

 この頃って、何かね・・・衛星打ち上げの祝賀か何かで流れた映像の中かね・・・?

 この映像を分析したある在米韓国人軍事専門家によると、ロシアのデルタ4級潜水艦はミサイル垂直発射台空間が展望塔になっているのに対し、北朝鮮の新型原子力潜水艦は弾道ミサイル垂直発射台空間が展望塔の前にあったとのことだ。

 模型じゃん・・・右の奴は、セイルの前にあるしね・・・デザインの問題だし、実艦というわけではないのなら・・・タイフーン・クラスのデカい模型かもしれないしね・・・

 模型は、ショボい奴を展示するというわけではないですからね・・・見栄えの良いモデルを代表として展示でしょからね・・・

 建造中の3千トン級の潜水艦がいつ完成するのか、「秘密の国」だけに把握するのは至難だが、これまた北朝鮮が「水中戦略核爆弾」と呼称している開発中のSLBM「北極星3」とリンクしているものとみられる。

 垂直発射管を有する3000トン級ねえ?セイルに組み込むしかないじゃん・・・左が中国の世界最大の通常動力ミサイル潜水艦ね・・・これでも3700トンぐらいじゃなかったっけ・・・?032型201号総合試験潜水艦ね・・・38°48'06.2N 121°15'28.5E - Google マップ ここにいますね。

 北朝鮮がICBMの発射実験を再開すれば、3千トン級の新型潜水艦の実体もわかるが、金委員長が弾道ミサイル発射猶予を解除しない限り、確認のしようもない。

 はあ?ICBMも発射実験とは関係ないじゃん・・・?40°01'23.1N 128°09'37.5E - Google マップ ここの造船所でパーツが並び始めたという噂ですからね・・・このパーツが潜水艦用なのか不明ですからね・・・

 ここの造船所で建造するという話で・・・どうして、関係ないものと結び付けて説明するかね・・・?頭が悪いと思われちゃうよ・・・カレーパンを食べ始めると、お弁当箱の中身が分かるとか・・・どうも、関連性が無いのに・・・不思議な文章を書くね・・・台風で造船所の屋根が飛べば、中で何を作っているのか分かるとかなら、関連性があると思うがね・・・

 米国の戦時謀略報道の下請となる記事が無いから・・・不思議な文章を綴り出したのかね・・・?私は、遊びだから変な文章を書いてもOKですが・・・金を取るなら、それなりの文章を書かないとね・・・まあ、おもしろいから良いか・・・

 疲れた・・・寝るか。

2019.04.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system