現在をうろうろ(4884)
日本貧窮者経済新聞
 ニコイチサーバーは金食い虫になりつつあるよ・・・?

 メモリーは12GBも実装していれば困らないはずですが・・・ついつい・・・もう1台の方にもとかね?ファイルサーバーで4GB実装ならそれでよいのでしょうが・・・予算枠を決めたのが良くなかったね・・・5万円枠で既にSSDとマウンタとキャッシュで42500円程度・・・残金があるので・・・この予算の残金を消化しなくても良いのに・・・やっちゃったというわけですね。まあ、これ以上注ぎ込むことは無いはずなんですがね・・・さて、寝る!起きた・・・

 余裕のある予算なんてものは立ててはいけないという事か・・・幼い普ちゃんのバラマキと同じになっちゃうね・・・しかし、サーバー機は余裕のある作りになっているから結構長持ちしてくれるでしょうからね・・・3D系の重いソフトでも動かしてみないとね・・・ただ、昔の奴だから・・・今だと軽かったりしてね?とにかく、安焼酎4リットル×2ぐらいの12GBのメモリーを投入ね・・・

 あとは、使っていないDVDの読み書きのできる奴でも入れるか・・・必要なものはそんなところかね?通常メモリー16GBのマシンを2台と8GBのマシンを使っていますから、それよりメモリーの多いマシンの快適さは圧倒的だろうと・・・しかし、10年前のサーバー機ですから・・・現役を退いたものを有難がっているのも何だかね・・・?

 ただ、何か革新的な技術開発が無いとPCは大きく変化する事も無さそうだしね・・・さて、自宅へ戻らないとね・・・買い物をして遊び場へ出向いてきました。着いたら、いきなりトントンと戸を叩く音が・・・郵便屋さんで、先日落札したRAIDの1Gキャッシュを届けてくれました。絶妙なタイミング・・・

 今日は貧乏人向けタンパク源の茨城産真イワシ150円を・・・10尾ね、塩コショウ、ポワレにして・・・フライパンを温めている内に手早く、キャッシュを刺して・・・

 物は右の下の256MBの奴を抜いて・・・バッテリーが中古でも8000円もするのでは・・・よって送料込み3000円弱の1GBの奴に・・・出費は痛いのだが・・・

 薄暗い所での作業なので手前にピントが出ていないな・・・少しブレているし・・・デジカメのISO設定を変えないと・・・空腹なので、食い物とおもちゃとの狭間でうろうろと・・・

 キャッシュは左の場所ですね。フルサイズのカードのサポートの並ぶ仕切りの反対側にバッテリーを止めるようですね。近くに固定場所を探したのですが見つからなくてね・・・仕方なしに、イワシを食いながらネットで確認・・・:この時点では既にWindows10を起動していましたがね・・・

 右のように収まるわけですが・・・support.hpe.com 
HP ProLiant サーバー - バッテリー バックアップ式ライト キャッシュ (BBWC) の取り付け方法
 ここに出ていたのでね・・・なあんだ!というわけです・・・ある程度予想はしていた場所ですが・・・暗くてね。一応は、これでOKでした・・・あとは、キャッシュをチェックして・・・

 左のようにOKが出ているので良いのではないかと・・・MiB表記になっているね・・・?メビバイト・・・2の冪乗と10の冪乗の違いは厄介だね・・・MBのMは単位系のSIでは10の6乗だがkは2の10乗の1024Bね・・・何だか、未だに混乱の解消には至っていないようだね?私にはよくわからんことが沢山あってね・・・

 一応は少し早くなった気がしますね・・・結局、物理ドライブに内蔵のキャッシュを殺すことになるから・・・バッテリーバックアップされたキャッシュが必要という事のようですね・・・?多分・・・

 蓋を閉めて完了ですね。数日でメモリーが12GB到着でしょうから、こいつを挿したら、当分サイドパネルを開くことは無いでしょうね・・・無事、キャッシュの交換が終了・・・ハードディスク本体のキャッシュは遅くならない程度の量ですからね・・・多くても100MB前後だっけ?それに比べると大きなものだと・・・近頃のPCにはあちこちにデータ置き場のキャッシュがあって厄介だね・・・

 大昔のハードディスクにはキャッシュが無くて、ハードディスクコントローラーにメモリーを積む奴があったね・・・多分、自宅のマハーポーシャブランドの奴に今も刺さっているはず・・・歴史的な遺物だね・・・マハーポーシャは、とにかく安かったからね・・・秋葉原店の開店直後に買いに行ったね・・・昔の話・・・連中は修行ですから人件費が発生しなかったから安かったのかね・・・?

 今の私と同じかな・・・自分でやるから人件費の発生が無いから良いものを・・・人にやってもらったら・・・?中古のサーバーを扱っている店に頼むと結構高価になりそうだしね・・・こんなのじゃなく、新しいのを買ったら?とか言われそうだからね・・・とにかく、頼むと高いから・・・昔は秋葉原をうろついてパーツ集めをしましたっけ・・・今は、あんな非効率な事は・・・という感じですね。

 3時半から起きているから眠い、昼寝だね・・・起きた、誰か来た・・・SSDが到着・・・絶妙なタイミングだね。正確には宅配車のドアの音が聞こえたから起きたという感じね・・・良い感をしているものだと・・・さて、とりあえず普通に認識させて当分は作業スペースだね・・・

 学ぶべきことは沢山ある・・・やることも・・・何だか、一時利用の作業ディスクになりそうな予感・・・それでも良いかな?ファイルサーバーは別にあるしね・・・システム構成で考えれば良いわけだし・・・あとは、米国から荷が着けば考えれば良いわけですからね・・・後で、BIOSをチェックして・・・色々と設定を覚えないといけないでしょうし・・・

 少し、ソフトウエアも導入しないといけないしね・・・さて、作業を・・・その前に軽く何か食べないとイワシを主食にするわけには行かないからね・・・

2019.03.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system