現在をうろうろ(4883)
日本貧窮者経済新聞
 ニコイチサーバーは金食い虫になるのか・・・?

 さて、何か面白い事は・・・残念ながら無いものだね・・・ニコイチ・サーバーは順調ですが、こいつで作業をするとのんびりできないね・・・何をするにも待ち時間が短すぎる・・・速度には慣れつつあるね・・・待ち時間が長い時にはお茶を入れに行ったりとかできたのが・・・それなしで連続作業が可能になるのは良いのか悪いのか・・・?私の様な怠け者にはつらいとも言える・・・

 作業ってのは・・・遊び遊びやる方が気が楽ですからね・・・ああ、きつかったとか・・・確かに、高速なPCはストレスなく作業が進むが・・・もうちっとメモリーを積むかね?8GBを6枚も積めば・・・現在は12GBですが・・・贅沢すぎるか?Windows10の64ビット版のProだから上限は2TBですから・・・ただ、お財布様がね。まあ、不満を感じたら増設するのも良いし・・・増設の余力があれば可能性がね。8GBが18枚で144GBまで行けるからね・・・本当にPC遍歴は終わりかも・・・残念な気もするが?

 ハイエンドに近い奴だと30万円を越えそうでね・・・自作する気も近頃はしないし・・・サーバー機は中古部品が豊富だから・・・しばらくは、こんなのになるのかね・・・?

 PC本体には魅力は近頃はあまり感じなかったが・・・久々にちょっと萌えましたね・・・巨大なヒートシンク・・・いいね!あとはRAID関連のパーツを見直して・・・同型のマシンのCPU1個の奴が4万円弱で・・・既に持っているのに広告がちょろちょろ出て多少の優越感・・・?

 まあ、ハードディスクのダミーマウンタが欠品という事は、ハードディスクは売り飛ばされて稼いでくれたという事なのでしょうね。私は、米国からマウンタを輸入すれば良いというわけで気にならなかったですが・・・どんな具合に設定するか・・・?パーツが揃ったら考えれば良いわけでね・・・Xeonですからね・・・と、久々にちょっと熱くはなっていますが・・・しかし、かなり馬鹿ですね・・・

 まあ、人柱になる気は無いので事前に十分に考えたつもりではありましたがね・・・同様のスペックのPCの半値ぐらいで・・・という奴に収まりそうですね。

 後でネットワークももう少し高速化する必要が出るかも・・・とか、余計な出費への道が着々と・・・ギガビット・イーサーネットにするかとか・・・まあ、現状で不満は無いしね・・・当分、こんな買い物はできないですからね。色々とパーツを発掘しないといけないかもしれないが・・・?基本的に音楽や映画はアンドロイド搭載の安物メディアプレーヤーへ飛ばしていますから・・・本体の出力は不要だしね・・・

 気が向いたら、インターネット内のラジオ局の放送のリッピングでもやらせるのも良いかもしれないしね・・・海外の民族音楽なども・・・近頃では、YouTubeに色々とあるから、あまり関係ないが・・・専門放送局が面白いしね・・・ただ、何をするとか・・・あまり思いつかないし・・・近頃は使っていない3D関連のソフトでも入れるという手もあるでしょうがね・・・少し持ってきて動かしてみるのも良いかもしれないが・・・

 仕事で使う予定だったソフトとか、昔の奴がいくつかありますからね・・・互換性は・・・ちょっと心配ですがね。色々といじろうと思えばいじるものがありますから・・・遊び道具への投資は随分としてありますからね・・・今は貧乏ですが、昔からか・・・しかし、安価に何とかする手段は有していますからね・・・これも、ある意味プロジェクト管理ね・・・システムエンジニアリングとかね・・・大げさな言葉ですがね。こういった小さなものだって実行するための基礎知識を持たないといけないのでね・・・ネット上で技術情報を集めて・・・今までに、色々と授業料を払っているためね・・・幼い普ちゃんはそういった支払いをしていないようですからね・・・

 プロジェクトを立ち上げられないし・・・そのプロジェクトをシステマチックに構築もできない・・・説得もできないわけですからね。一応、こんなものを組み替えるだけでも、寝ながら一生懸命考えて手順を決めていくわけですから・・・CPUの扱いなどは何度かやった事はありますが・・・自信があるわけでもないから、それなりに失敗がないようにチェックして行うわけですからね・・・しくじると一瞬で高価なゴミになってしまうのでね・・・静電気対策だけ特に念入りに・・・まあ、昔の386の基板に半田付けする奴なども交換しましたが・・・昔は、色々と相性などが厄介でしたからね・・・情報も少なかったし・・・

 Windows3.1の時代が一番面白かった気がしますね・・・まだ、ハードウエアの仕様が流動的でISAやVLバスとかEISA・・・AGPもいつの間にか終わったし・・・まあ、いつの間にか安定した道具にPCは成長しちゃったと言う事ですかね・・・安定して動くものを、不安定になるように無理な改造をするとかはする気も無いのでね。昔は随分とやりましたけどね・・・ああ、昔話を始めているよ・・・馬鹿だね。

 しかし・・・今のマシンでOS/2とか動かしてみたい気もしますがね・・・果たして走るか?Windows3.1の日本語版と英語版も走るしね・・・昔のDOSのゲームなども面白いかも?完全な遊びとしてなら・・・ただ、今となっては生産的な気分はしないね・・・未来に向かって進むしかないのでね・・・変化の速い時代ですからね。基本は変わらないがね・・・

 しかし・・・サイバーセキュリティー担当大臣が、IT関連の知識が無くて務まるという不思議な国ですからね・・・?自分の仕事の内容を知らないでどうやって組織を動かすのやら・・・原稿を読めればそれでよいという不思議な連中がこの国を動かしている事になるわけですからね・・・?

 知識が無いのだから・・・誰かの入れ知恵で動いているわけですからね・・・自分で何かをする能力が無い人間が行政の長に並んでいる・・・自分でやる為には知識や技術を手に入れなければならないわけですからね・・・これじゃ、幼い普ちゃんのポチ国は後進国への転落の一途じゃないかね・・・?テクノクラートの台頭など幼い普ちゃんのポチ国では無いでしょうからね・・・政策決定ができるようなテクノクラート出身の大臣が出るなんて考えにくいですからね・・・幼い普ちゃんでは心棒が弱くて回らないでしょうからね・・・無知無能の下には更なる無知無能を置くことになるでしょうからね・・・茶坊主文化のなれの果てかね・・・?世も末だ・・・

 報道のレベルも低いしね・・・評論家と称するものの中で・・・物事を本当に理解しているのか疑問なものが結構いますからね・・・

 お!RAID関連のパーツが発送されたようだから、明日にはかなり進むね・・・あとは米国からの荷が届けば完璧ですね・・・まあ、ハードディスクのマウンタは最悪下に下がって来ないように割りばしでも突っ込んでおけばOKだし・・・とにかくマニュアルを読んでおかないとね・・・

 さて・・・何だか、PCいじりにも疲れてきたね・・・何でマニュアルが70ページを越えるんだよ・・・ざっと目を通してどこに何が書いてあるかは把握、必要な所を後で読み直さないとね・・・概要は分かったが・・・?まあ、何とかなるでしょう・・・大昔の奴よりは楽そうですからね・・・EIASのRAIDコントローラーを動かすのに苦戦した事がありますからね・・・

 しまった・・・メモリーを12GB分仕入れちゃったよ・・・24GB実装で何か変わるかね・・・?ランドサットの画像データいじりでもするかね・・・?ああ、しばらく酒をやめないと・・・健康に良いかも?生き血をすすられているような気分でもあるが・・・余計な事をしないうちに寝る!

2019.03.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system