現在をうろうろ(4737)
日本貧窮者経済新聞
 幼い普ちゃんのポチ国は豊かなのかね・・・?

 さて、なんだか・・・豊かさってものが・・・私にはよくわからないね・・・多分、私が考える豊かさってのは異端なのだろうとね。幼い普ちゃんのポチ国に豊かさは無いのではないかとね・・・生活のベースになるものが高すぎる気がしてね・・・特に食い物ね・・・貧乏人にとって、食い物があまりにも高価な気がしてね・・・コメなど高価すぎて・・・貧乏ですから麦を中心に食ってはいますがね・・・安くしようとしても、下限がかなり高価ね・・・原料の方が製品より高いものがあったりと・・・不思議な感じね・・・

 生きる最低限にかかる金が・・・大きいから、ベースが貧乏になる・・・中国並みにコメが安くなれば随分と生活が違ってくるような気もしますが・・・残念ながらね。

 このところ腹の減ることばかりやっているからかもしれませんがね・・・小屋の建設予定地も段々広くなってきて・・・空も眺められるようになってきましたね・・・日々リゾートっぽく見えるように考えますが・・・なかなか難しいね・・・

 徐々に海も見えてきましたしね・・・一応は、堤防から180mですから・・・

 小屋の予定地から、上の平地の木のある開けた場所までの道も開伐しないとね・・・あと、数m薮を開伐して小屋の基礎と小屋の周りの道を整備して・・・目指すは、高級リゾート・・・今は只の藪ですが・・・進入路は良い感じの道になってきましたからね。本当は・・・ずっと前にこういった状態にしたはずなんですが・・・あっという間に6・7年が過ぎてね・・・

 草刈りと穴掘りの日々が続きますね・・・まあ、ある意味価値の創造をやっているわけですけどね・・・食い物が安ければね・・・賃仕事の時間を短くすることができる・・・結局は豊かさのスタートは、安価な食い物なのだろうとね・・・コンビニの弁当が安いかどうかは・・・私にとっては非常に高価ですけどね・・・

 まあ・・・小道を登り食い物のある空間に至る・・・豊かな感じかね?回遊式の菜園の豊かさが感じられるようになるのは、まだ先の話ですがね・・・幼い普ちゃんが戦争を始めても食うに困らないように・・・核シェルターも作らないと・・・とかね。なんだか・・韓国とも戦争をしてくなっているような雰囲気・・・幼い普ちゃんのポチ国政府の借金の山も大きく育っていますからね・・・株価も不安定だしね・・・そろそろ、日銀のETF買いでも状況は良くならないでしょうね・・・郵貯が買うことになるような話もあるが・・・なんだか、馬鹿げた金融政策にしか見えないしね・・・

 私の場合は・・・極めて安価に買い込んだ土地があって・・・この土地の活用でささやかな豊かさの実現をしようとしているわけでね・・・豊かさの基本は・・・自らが満足する事ですからね・・・自己満足に浸るための日々の活動という事になりますかね・・・?毎日、映画を眺め、音楽を聴き・・・海風に吹かれ、ひだまりで物思いに・・・ん?いま流れているのは・・・2018年の映画ファースト・マン・・・宇宙飛行士のニール・アームストロングの1960年代の回顧ですね・・・ロシア語字幕が時々入りますが・・・日本ではまだ公開されていないのか・・・映画に関しては、良い環境だね・・・

 しかし・・・アポロ計画も昔の話だね・・・米国の威信ね・・・ただ、この映画はアメリカの威信というものには、かなり乏しい感じがするね・・・何のために月に行ったのか?月に行く事が重要だったのでしょうね・・・アポロ13号辺りで・・・飽きてきちゃったようですがね・・・色々と持つと飽きるか・・・

 でも、無いとね・・・まあ、何でも知らなければ問題は無いのでしょうがね・・・残念ながら、知識というのは・・・色々と余計な欲望を導き出してくれますからね・・・幼い普ちゃんのように無知であれば余計な事を考えずに、ゴルフをするのだけが楽しみで生きていけるのでしょうがね・・・しかし、幼い普ちゃんは何を楽しみに生きているのかね・・・?毎日が宴会のようなのが良いだけなのかね・・・?まあ、何かを達成する事・・・ママに褒められるような事かね?

 人を喜ばせる事も重要かもしれないがね・・・先ずは自立というのが必要な気もしますがね・・・自分の事は自分で出来なければならないわけでね・・・自分で稼いで自分で資産を積み上げて・・・資産が人間の自由度を高めてくれる・・・自由にフルートが吹ける、自由に文章が書ける、自由に土地いじりができる・・・自在ね。色々な事に熟達することが自由で気が向くままに・・・自在の実現かね・・・?五蘊皆空ではあるが・・・それに実体を持たせる作業をすれば良いだけでね・・・感じられるものを生み出せば良いだけでね・・・そして、思念だけの存在であるものは実体を持たないので無垢だね・・・理想的なものだが・・・感じられない・・・感じられるものには何らかの欠陥があったりするので悩むね・・・これは違う!とかね・・・それでも、自分の理想に近づける作業が現実に行えるのであれば・・・それは豊かさを生み出す活動かね・・・?般若心経を曲解しているかな・・・?まあ、こんな所なのかもしれないですね・・・?

 自分の理想を追求するためには・・・金か実現する技術が必要・・・両方あれば嬉しいですが、大抵の場合はどちらか、両方が無いのでね・・・私は技術派なので・・・欲しいものを要素分解して・・・最も付加価値性が低い原材料を加工して・・・現実のものへと・・・これしか無いですからね・・・よほど困れば・・・例としては・・・海岸で遊んでいますから、貝殻を拾い集めて、石灰窯を築いて流木や小屋の周りの藪などを切り開いて燃料として・・・生石灰を作って、漆喰を作って塗り固めるとかね・・・知識を利用するというものね・・・以前、実験的に少量の生石灰を作りましたが・・・水に溶けば消石灰、消石灰は空気中の二酸化炭素と結びついて、炭酸カルシウムになる・・・こういった化学プロセスね・・・

 別に実験室で行うようなものでもないのでね・・・貝殻を焼くと粉になるというだけね・・・こういった作業も豊かさを生み出すことに繋がるわけね・・・私が素材にこだわる理由ね・・・小麦粉も良いね・・・色々なものに化けてくれる・・・だから、加工道具が重要になるし・・・

 まあ、会社で仕事をして社会に富を積み上げて・・・賃仕事も重要ですが・・・専門工場でないと作れないものも沢山あるのでね・・・まあ、私が仕事で生み出していたものは・・・教材は随分と作りましたっけ・・・これは、今でも生産可能ですね・・・授業もしましたし・・・私が、サボっていても社会的な損失ではないでしょう・・・働かない方が社会に害悪を流さないから良いかもね・・・

 しかし・・・みんな何のために生きているのやら・・・?何を実現したいのかね・・・?

 私は考え方が間違っているのかね・・・?日本経済新聞 電子版 北朝鮮からの輸入、18年は9割減 中国、制裁履行を強調 こういったものを見ると、計算したくなる・・・

 中国税関総署は14日、2018年の北朝鮮からの輸入額が前年比88%減の14億2000万元(約227億円)だったと公表した。北朝鮮の主力輸出品だった石炭や海産物の取引が国連制裁決議で禁止された影響で、税関総暑報道官は「中国は決議を全面的かつ厳格に履行している」と強調した。輸出額は同33%減の146億7000万元だった。

 227億円が1-0.88=0.12に当たるから、元にする量は1891億円で、これより227億円少ない額が・・・北朝鮮に積み上がった・・・?北朝鮮は海外に富が流出しなかったから豊かになった・・・

 この程度の額だと・・・担ぎ屋君たちが頑張っている部分というのはかなり大きいのでは?とか余計な事を・・・手荷物の上限で決まりますからね・・・

 現在の幼い普ちゃんのポチ国では・・・円安誘導で随分と安く国民と陛下の日本国の富が流出したのではないかと・・・そして、円安で小さくなった富に対して紙幣が大きな顔をしているようでね・・・

 どうも、アベノミクスノ成功が信じられなくてね・・・単に富の流出が大きかったのではないかとね・・・だって、安かった輸入品が・・・結構高価ですからね。どうやらアベノミクスのおかげで一億総貧乏かね・・・?

2019.01.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system