現在をうろうろ(4310)
日本貧窮者経済新聞
 何で、中国製造2025が関税で潰されるのかね・・・?(2)→この最初へ

 野菜いじりから戻りました。今日もカボチャを1個収穫してきました・・・さて、前回の続き・・・対中強硬はトランプ大統領にあらず?アメリカの政権が変わろうと「中国製造2025」は関税で潰される 世の中を見渡すニュースサイト New's vision(ニューズヴィジョン) これですね・・・中国製造2025が何で関税で潰されるか私には理解不能ですが・・・?

 そして、ヒトの分野でも大きな変化が起きている。米国は留学生ビザを5年から1年に短縮し、中国人研究者の米国入国拒否を始めたわけだ。これは技術流出と産業スパイ防止を視野に入れたものであると言えよう。また、中国が米国の大学に設置した孔子学園の廃止も進められており、これも大学への中国の影響力排除を目的としたものである。

 これって、本当に効果があるのかね・・・技術情報って、ある程度の知識基盤があると・・・なるほど!と気づく部分が多いからね・・・技術の突破口ってのは、概要が見えれば・・・商品化のプロセスの断片が見えると推測ができる・・・一応、私も遊びで技術基盤系の奴もチェックしますからね・・・特許制度がある理由ともかかわりがあるね・・・技術で生み出されて物は技術で再構成され、新しい技術で実現されることが多い・・・日本得意の銅鉄研究ね・・・高価な銅で実現されたものを、安価な鉄で実現するとかね・・・特許権の迂回のための手法ね・・・近頃は、もっとセコくなって・・・論文を増やすための手段になりつつあるようですがね・・・既知の実験結果から、類似のものを使って類似の結果を得ることで・・・やりました!って奴ね・・・

 孔子学園ね・・・共産圏特有というか、ミッションね・・・中国文化の伝道団とも言えるもの、つまり・・・米国は相変わらず反共ってのが好きなだけのようですね・・・というより、敵の醸成ね。敵がいないと・・・軍を維持する意味も無いわけですからね。戦争を国家統合のために使うしかないというのは、ちょっと情けない気がしますがね。田舎者は、そんなものだと・・・

 明代末期の笑府って本に、田舎者は芝居と言えばチャンバラだと心得ているというので、田舎者を笑うようなものがありますが・・・米国は単なる田舎者の集まりであると考えれば良いだけでしょうね・・・知的には極めて遅れている・・・トランプ君の支持者層を見れば分かるじゃん・・・幼い普ちゃんのポチ国では米国は進んだ国ですがね・・・まあ、ポチ国のポチ君たちは、田舎者かもしれないですがね・・・これだけ、情報通信が進んだ中で、知的に遅れているとしか思えない報道を喜んでいるわけですからね・・・

 そして、これは政権だけでなく議会のコンセンサスによるところであるというところに大きな意味がある。つまり、政権が変わったとしても米国の方針は変わらず、より強化される可能性が高いといえるのである。軍事的衝突はないもののすでに米中は冷戦状態にあり、これが深まってゆく可能性が限りなく高いのである。

 さて、それはどうか・・・?どうも、トランプ君はパラダイム・シフトを起こそうとしているような感じですからね・・・北朝鮮に対して行ったパラダイム・シフト・・・思想的な革命ですからね。ただ、このシフトについていけない影の中にうごめく連中が問題になるわけでね・・・ただ、米国も政府系の謀略報道はホワイトハウスの意向で随分と変わるようでね・・・ちょっと面白いね・・・

 軍事衝突が好きな、幼い普ちゃんのポチ国ね・・・弱虫だから、戦争が好きという田舎者・・・ヤジが飛ぶだけでビビッて原稿すら読めなくなるわけですからね・・・知識や情報ってものは、今や都会にいなくても手に入りますからね・・・確かに、昔は都会にしか知識や情報は無かったから、都会には都会の知的な雰囲気があったが、今は、随分と違いますからね・・・都会の優位が失われている・・・まあ、幼い普ちゃんを見て分かるように、都会に暮らしていたとしても、いつの時代の田舎者かね?という程度の人間もいるわけですからね・・・幼い普ちゃんは田舎者以前に、民主主義の学校で学んでいないから・・・それ以前ね、だからマザコンの5歳児ですかね・・・自明。

 国家の責務は国民の生命安全財産を守ること、だからこそ、安全保障はすべてに優先し、経済は安全保障のための道具の一つに過ぎない。これを最も理解しているのが米国であり、理解できていないのが平和ボケした日本の政財界なのかもしれない。しかし、それは巻き込まれによる日本の被害の拡大を招くことになる可能性が高い。

 はあ?生命安全財産を守るために戦争かね?安全保障の基本は・・・?今の生活を守る事ですからね・・・今の生活を守ることは、今の経済を守ることで、経済は安全保障の道具ではないね・・・現在の経済を守るための経済政策が道具じゃん・・・米国は経済政策を武器にして、中国の経済を破壊しようとしている・・・これって、平和の敵じゃないかね?

 幼い普ちゃんのポチ国は人間の安全保障の理解に関して遅れているからね・・・そう、日本国憲法は先進的なのだよ・・・

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 人間の安全保障に関しての記述があらわけですからね・・・米国は、残念ながら人間の安全保障に関して、あまり理解していない・・・というよりは、恐怖を利用しているわけね・・・専制と隷従、圧迫と偏狭・・・力と強制が好きなので・・・米国はそれを自覚しているから、こういた憲法になったのかね・・・?

 幼い普ちゃんとその取り巻きのヨイショ連中は、異文化を認めない事を基本にしているようですからね・・・田舎者は自分の文化しか知らず、それを元にして判断するからね・・・奴らは違う!間違っている!とね・・・これが、そのまま恐怖に変わるわけでね。私は、本物のお化け屋敷が欲しいね・・・本物のお化けなら金蔓じゃん・・・

 無知な人間がお化けを怖がるように・・・未知のものは怖い事になっていますから・・・米国は、無知による恐怖を超えて、お化け話を謀略報道で広げちゃいますからね・・・それが問題でね。そういえば、幼い普ちゃんはお化けが出るから官邸に泊まらないようですがね・・・弱虫普ちゃん、ママの教えの実践かね?というより、左手で線香をあげるのが問題だね・・・これじゃお化けが出るのでは・・・?躾がなっていない幼い普ちゃん・・・親の顔が見たい!の常套句は怖くて言えない・・・これが母ですとか紹介されてもね・・・やりかねないじゃん・・・馬鹿だから。

 国家の責務は国民の生命安全財産を守ることであることは自明ですが、それをどのようにして守るのかね?現状維持は簡単ですね・・・余計な事をしないで夜警だけをやっていれば良い、武力を誇示する事も無く控えめに見守る・・・もちろん、喧嘩を売りに来るものが無いように外交を行い、近隣との良い関係を醸成する事が大切・・・仲良くするには、相手をよく知る事、特に文化の違いに留意しなければならない・・・文化の違いは蔑視に繋がることが多いのでね・・・

 最良の安全保障は?当然、仲良くする事・・・馴れ合いではなくね。ところが、幼い普ちゃんのポチ国では、幼い普ちゃんを見れば分かるように、馴れ合いが基本ですからね・・・話し合いによる意思形成はできない・・・だって、幼い普ちゃんは討論する能力が無いので、討論から逃げ回っていると、広く認識されていますからね。 だからこそ、安全保障はすべてに優先するというよりは、正直・公正を基本として、仲良くなれれれば安全保障が成り立つ・・・安全保障は誠実な話し合いの中で形成されるだけの話しね。偉大なる安倍晋三閣下は分かっているのかね・・・?分かっていても無理でしょうがね・・・あの能力では・・・

 現在の国際法の枠組みでは・・・話し合いによる安全保障を最優先に置いているわけでね・・・だから、あの無法と非人道の米国も朝鮮戦争の再開は簡単にはできないだけでね・・・武力で言えば圧倒的ですが、ICBMによる核攻撃で平壌をはじめとする主要都市を破壊しちゃえば終わり・・・非人道の国として立派な戦争ができる・・・まさに、大量破壊兵器の面目躍如!これで、国が潰せる・・・でも、それは国際法に反しますからね・・・だからできない。中国も人海戦術で簡単に台湾を攻略できる・・・しかしやらないのは?武力が問題ではなく・・・人間相互の関係を支配する法則ね・・・基本的に人は尊重されるという奴、ところが、幼い普ちゃんのポチ国では・・・文化を共有しているものだけが人であるというぐらいの認識かな・・・異文化の人間は人では無いから何をしても良いぐらいの勢いがありますからね・・・異文化に対しての憐憫の情なのか・・・カイゼンを叩き込もうとしますが、一種の皇民化教育ですからね・・・ちょっとは異文化に敬意を払うべきだと思いますがね・・・

 安全保障のための道具は、互いの尊敬を生み出すことが出来るかに尽きると思いますがね。頭が悪くて、武威しか考えられないようではね・・・経済は安全保障のための道具の一つに過ぎないとは何かね?経済というものの捉え方が変だと思うがね・・・経済圏は経済の安全保障のための枠組みであるとかは言えますが・・・経済は道具ではないですからね。また、目的でもない・・・経済は人の生活そのものと言っても良いですからね・・・先に述べたように、どういった認識をしているのやら?これを最も理解しているのが米国なのか?経済は軍事力で守るものかね?軍事力は恐喝のための道具であり、言う事を聞かない場合には殺してでも実現するための道具じゃないかね・・・このような物を振り回すようでは・・・尊敬はされないね。理解できていないのが、お話がまとも出来ない幼い普ちゃんとその取り巻きのポチが武威しか頭にないというだけじゃないかね?そういった連中に言わせると、武威を放棄=平和ボケという事になる・・・まあ、討論を通じて物事を考えることが出来ないお馬鹿ちゃんの言ね。

 残念ながら、平和憲法で・・・公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持なんて、怖くでできない弱虫ちゃん・・・異文化の人間を信じるのは難しいが、その文化の根底にある正義などの概念を理解すれば話は通じるわけですからね・・・基本は、正直と公正でしょうね・・・共通の価値観は掘り下げれば見つかるものですからね・・・戦争状態だと、経済圏は分断される、分断化された経済圏は規模が小さくなるから弱くなるだけね・・日本の政財界は、どうやら・・・米国の経済圏だけでなんとかしようとしているのかね?それとも、米国と一緒になって、中国に対して追加の関税をかけて、貿易戦争に参加するのかね・・・?幼い普ちゃんは米国のポチだから、制裁関税をかけられてもポチで、中国に対して米国と共同戦線を張るつもりなのかもしれない。しかし、何でそれは巻き込まれによる日本の被害の拡大を招くことになる可能性が高い。・・・となるかね?なぜ、巻き込まれる傍観者のような話になる?経済は人間生活のつながりだから、道具などではない・・・経済を米国は関税という奴でいじり始めたので・・・世界経済は動揺するわけね・・・だから、既に巻き込まれているわけでね・・・ここで、どうするかが問題なのだが・・・

 残念な事に、首脳外交の範囲になるから・・・ポチの弱虫の幼い普ちゃんには、到底お話などできないので・・・傍観者を決め込むしかないので・・・日本の被害の拡大を招く可能性は極めて大であると、結論付けるしかないじゃん・・・ああ、音楽で遊ぶつもりが・・・

 しかし、中国製造2025が関税で潰れるかね?製造の近代化と高度化ですからね・・・米国市場向けの物は、ミドルまたはローレンジの商品、ハイエンドは美術工芸品ですからね・・・関税率などでは潰れようがないじゃん、内部での努力の話ですからね。科学や工学的な物って・・・やり方が分かると、誰でも再現できるものですからね・・・秘伝の技だって、科学や工学的なものですから、正しいアプローチをすれば、同じものができるのでね・・・何だか、面白いね。

2018.08.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system