現在をうろうろ(3656)
日本貧窮者経済新聞
 低欲望社会が日本に現出しているのか・・・?(1)→この最初へ

 さて・・・なんだかね?日本、低欲望社会に突入 経済的な危機のきっかけとなる!?--人民網日本語版--人民日報 興味深いが・・・私の事を言っているなら、ちょっと違うかな?低欲望では・・・私は違うと断言!欲望が多すぎて・・・あきらめた部分ですから・・・いや、それも正しくないね。諦めたものを見て・・・真実の私を見て・・・去っていく女の子・・・だね。

 厚生労働省の施設等機関である国立社会保障・人口問題研究所が昨年4月に発表した報告によると、2015年の時点で、生涯未婚率(50歳の時点で結婚をしないで未婚のまま独身でいる人の割合)は男性が23.4%、女性が14.1%と、過去最高を記録した。

つまり、日本の男性の4人に1人、女性の7人に1人が生涯未婚ということになる。

結婚しないということは、マイホームを買わなくてもいいということだ。日本では現在、「所帯を持って一人前」という伝統的な観念が若者から消え、借家に住む人が増加している。


 私は・・・次男で、既に親は鬼籍・・・なぜか親の家を引き継ぐはめに・・・私自身は、遊び場の土地を続きからすると3か所、自宅の他に・・・1600坪ほど所有!強気だね。まあ、自宅は都内への通勤圏内・・・他はね・・・まあ、遊びにはOKですね。土地を持っていれば保証人になれるし、金持ちに見えるじゃん!裁判所の競売物件ですから・・・不動産屋の仕入れ価格のようなもので購入・・・しかも、小泉首相時代の不良債権処理ブーム・・・投げ売りとも言いますがね・・・

 家を買わない、結婚しない、子供を産まない、ずっと家にいる…。近年、高視聴率となっている日本のドラマの登場人物は、現在の若者のそのような姿を映し出しており、日本の社会ではそのような風潮が完全に浸透していると言えるだろう。

 人間関係は面倒と言えば面倒ですね・・・だって、働いていても貧乏ですから・・・

 では、日本人はなぜ「低欲望」になってしまったのだろう?まず、一部の女性は、「結婚すれば、仕事における自分の目標をあきらめなければならず、特に子供を生んでしまうと、仕事を辞めて家庭に入らなければならない」と考えていることが挙げられる。日本の女性は結婚後、仕事をやめて家庭を守ってほしいと期待される。調査によると、結婚して子供を産むという生活を望まない多くの日本人は、気楽で自由な独身生活を楽しんでおり、「結婚」によって束縛されることを嫌がっている。研究者は、「日本の伝統では、結婚して、子供を産み、子供を育て、高齢の親の世話もするというのが『一セット』。既婚者、特に女性にとって、結婚するということは、いろんな事がセットになってついてきて、負担になることを意味する」と分析している。

 はあ、仕事における自分の目標ね?なんだこれ?私は・・・大手の塾で、理科の教科長、情報処理部門の長で辞めて、某印刷系の取締役もやりましたが・・・目標じゃなかったね。こんなもの、糞の役にも立たない・・・ああ、女性の場合か・・・私は、結婚して帰るための家が欲しかった・・・愛する人がいる家に・・・だから、親元とは別の場所を・・・そして、出稼ぎに行かずに済む仕事を・・・だから、金も溜めたし・・・遊んで暮らせる生活を求めて・・・普通に早起きして午前中に原稿書きをして金儲け、昼から仕事に出て、10時ごろまで働いて・・・で、人の倍は働いた・・・ただ、今は貧乏だね・・・

 また、日本の経済が長年低迷し、安定した仕事を見つけるのが難しく、結婚後に男性が昔のように、大黒柱となって家族を養うのが難しくなっているため、専業主婦になりたいと思う人が減少の一途をたどっていることも挙げられる。そのため、経済的に自立し、余裕のある女性は、仕事を辞めて結婚したいとは考えていない。

 結果は少子化ね・・・主夫が流行るかも・・・?私も主夫・・・が良いな・・・髪結いの亭主かよ?でもね・・・帰る家がメインなんじゃないかとね・・・今の私は行く場所はいっぱいありますが、帰る場所は無いですからね。帰る意味のある場所が無いから・・・それだけですね。さて、夜も更けた寝る!起きた・・・なんだかね?何のために生きるのか・・・賃仕事に生きる気はないのでね。

 ただ・・・近頃の子育て、学歴というか・・・親が教えられることの領域は?という奴かね・・・学習塾に金がかかりすぎますからね・・・あんなものに金を使う意味はあるのか?お金持ちは良いですがね・・・今の私には無理・・・まあ、中学生までなら全教科教えられますが・・・さて、自分に子供がいたとして教えられるかと言えば・・・教える時間には私は別の子供を教えることで生活費を稼がなければならなくなる・・・賃仕事は嫌いだ・・・何のために生きるかの問題ですかね。賃仕事のために生きるのが、どうやら一億総活躍社会のようでね・・・

 今の国会での様子を眺めていると・・・単なる、サル山のボスざる争いをやってるだけじゃん・・・只の人気取りの大騒ぎ、野党は非難で人気取りを、与党は飴のバラマキでの人気取り・・・より良い未来の話は無しで、巨額な借金を日々生み出しているだけですからね・・・工夫が無い以前に、何を連中は無駄飯を食っているのやら・・・

 必要なのは、学歴が無くても、能力が無くても安心して暮らせる世の中だと思うがね・・・近頃は、零落して転がり込む場所が極端に減少していますからね。まあ、ホームレスになっても死なないようになったのか・・・まあ、多摩川沿いという手もあるか?私の場合は・・・ホームレスになりにくいね・・・海岸の小屋があるから・・・固定資産税は安いからね・・・最後は野垂れ死に・・・覚悟はあるから。

 ミニマムの生活とは何か、より社会と接した生活は・・・?色々な段階を考えはしますがね・・・私は・・・この世界の傍観者へと、あまり積極性は無いのでね。・・・じゃなくて・・・

 ミニマリズム(最小限主義)が、日本人の物欲をある程度低下させている。消費主義を退け、本質を楽しむ風潮が人気になっている。日本の多くの若者は、「他人と比較して張り合うのをやめ、限りある収入を自分のために使い、見栄えの良い生活を追求することはしない」という生活の原則を受け入れるようになっている。

 はあ?これって本当かね?他人と比較して張り合うのをやめているのかね?「日本らしい日本」は他人と比較して、同じレベルを保とうとするだけじゃないかね?まわりと一緒が好きですからね・・・周りと一緒にするという意味で張り合っているような?私は・・・面倒だから、まわりと一緒ってのは好きじゃないね。同じ経済効果を発揮する安価なもので張り合いますがね・・・見栄の良い生活は、まわりと同じ・・・限りある収入しか使えないしね・・・借金だってそれほどできないから・・・社会全体がミニマム化している・・・貧乏になっているだけじゃないかね?

 社会全体が、物欲をある程度低下させる方向に向かっているだけだね・・・だから、貧乏人御用達新聞が現れる、ラジオ・フリー・アジアなどは、他国の貧困を暴くことと、その貧困が体制によって作られている事を謳い上げるわけですからね・・・よって、体制の打破を!

 産経新聞は貧乏系の記事を書きますからね・・・平昌オリンピックはぼったくりオリンピックになっているから、行けない!という感じですからね・・・競技を愛する金持ちが観戦するのが筋で・・・だって、席には限りがある、良い宿は限られているから・・・金持ちが競えば高くなるだけだね。競技やウインタースポーツが大好きな凄い金持ちは・・・多分、別荘を近くに持っているでしょうしね・・・貧乏人を貧乏人のまま固定するには、貧乏人が喜ぶ記事を書けばよい・・・

 金持ちで、平昌オリンピックが決まる前に平昌に別荘を用意して毎シーズン楽しんで、オリンピックで箔がついた場所で遊び続ける・・・ホテルなどは金持ち向けは、既に上限を提示してあるからそれ以上あがらないしね・・・観光は基本的に金を使いに行くのだから、貧乏人のできる事ではない・・・私は、観光ができないので・・・見学ですからね・・・でも、観光に関する知識はあるので・・・向上を考えれば、もうちょっと金儲けの道を・・・

 そういえば・・・近頃は、金持ちになりたい若者向けの雑誌とかあるのかね・・・世界 一流品 雑誌 - Google 検索 どうやら、世界の一流品は日本では既に過去のものになっているようだね・・・コンビニの弁当が美味いとかそのレベルになりつつあるような・・・まさか、コンビニ商品が至上の物と信じさせる一億総貧乏人政策が発動されて久しいとか・・・生活のレベルを下げる政策に則って産経新聞は報道かね・・・

 北朝鮮の悲惨な生活を叫ぶことで、偉大なる安倍晋三閣下の下の暮らしが素晴らしいかを謳い上げている・・・なるほど・・・

 なんだか・・・Radio Free Asia とか、産経ニュース は情報コンプレックスを持つ貧乏人相手の商売みたいだね・・・ラジオ・フリー・アジアは単なるアメリカ様の謀略放送だが・・・他国の貧困を暴くことと、その貧困が体制によって作られている事を謳い上げる、産経は・・・?まあゴシップ紙の全国版みたいな雰囲気でね・・・偉大なる安倍晋三閣下の下の暮らしが素晴らしいかを謳い上げている・・・なるほど、北朝鮮を利用して一億総活躍社会=一億総賃仕事社会=一億総貧乏人化計画・・・貧乏人にして自由に物を考えることを止めさせる・・・

 知らなければ、知る事すらできないわけでね・・・貧乏人に向上心が無いのは、まわりの貧乏人しか見ないし、金持ちの生活などは知らないから・・・コンビニ弁当が美味いとか言っているようでは、向上心も生まれないね。私は、知っていることで不幸になっているのか・・・?

 知らなければ・・・ネギと小松菜、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを栽培するだけでしょうが・・・ああ、私の海岸の小屋の周囲の鳥たちはグルメになっちまうじゃん・・・画一化された貧乏化が図られているのかね?まあ、「日本らしい日本」の負け犬魂がポチという従属精神を生み出しているような感じですね。

 さて、高級志向へ走るかね・・・でも、貧乏だからね・・・でも、私は・・・金に糸目をつけない旅行計画が立てられる、心は貧乏に染まっていないね・・・コンビニ弁当は良くできているとは思うが美味いとはさすがに思わないですからね・・・良くまとまっているから・・・悪くはないが・・・所詮、弁当・・・簡易食ですからね・・・温めて、まともな皿に盛りつけし直すと・・・貧相さが露になる・・・

 家庭料理の質が落ちているかもしれないが・・・日本の庶民食は貧相だしね・・・私は毎日・・・スープやリゾットやカーシャ、ポリッジ、ポレンタや・・・世界の貧乏料理を・・・List of porridges - Wikipedia 貧乏人の想像力のすばらしさ・・・Rodgrod - Wikipedia なんとなくオシャレじゃん・・・知識は豊かさへの階梯なのでね・・・ああ、お腹が空いた・・・朝飯にしないとね・・・

2018.02.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system