現在をうろうろ(3499)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮との戦争の準備はどこまで進んでいるのやら・・・?

 戦争に向けて邁進しているのに・・・どうなるのかね?まあ、日本政府の財政は事実上破綻していますから・・・戦争だけが救いなのかもしれないが・・・どうなるのかね?北朝鮮が、かつての日本のように、経済制裁で暴発してくれれば、アメリカ様は大喜びで戦争の再開で、アメリカの防衛産業は大活況に・・・ここまでは自明ですね。

 日本は・・・周辺海域が戦争海域になるから、貿易は止まる・・・限定的に、穀物などの輸入が中心に・・・発電の主力は石炭だから、石炭の輸入とかが細々と・・・何しろ、周囲は戦闘海域ですから海上保険が無意味になるから・・・政府保証の船舶だけが走ることになるわけですからね。生活必需品だけがわずかに貿易の対象になるから・・・輸出入は実質的に戦争中は停止・・自動車製造会社の期間工は解雇、輸出入が無いなら・・・国内物流も実質的に意味を失うから・・・宅配便なども閑古鳥・・・物価は上昇・・・?生鮮食品は凄い値段になるでしょうね。石油の輸入がかなり減るでしょうから・・・国内での移動は鉄道やバスなどの公共交通機関が中心になる・・・私は、自宅を実質的には放棄しないといけなくなるかね・・・3か月ぐらいなら・・・美味い食い物を食って、戦争観戦しかないか・・・インターネットがどの程度動くかにもよるしね・・・4年も戦争をやられるとどうなるかは分からないね。

 とにかく、私は疎開済みで・・・野菜生産も軌道に乗りつつあるしね・・・正月ごろにはタアサイも食えるようになるでしょうし・・・水菜は邪魔臭くなってきたので、土耕へ2株移行・・・大きさの揃ったミニチンゲンサイとかが整然と並ぶような栽培法を完成させないとね・・・チンゲンサイの発芽も始まったし、2月ごろにはきれいに並んでくれれば・・・

 とりあえず、野菜はOK・・・主食穀物が上手く栽培できれば・・・まあ、ジャガイモも、一応は栽培していますからね・・・ソラマメの出来が良ければ・・・まあ、空腹に苛まれるような事は無いように準備していますがね・・・現状の肥料在庫でも・・・2年は持つだろうし・・・あ!OAT5号を25g計っておかないと・・・濃縮液が無くなってきましたからね・・・私の所の高価な資材はこれぐらいですかね・・・あとは、どこでも手に入る物しか使わないようにしていますからね・・・

 そろそろ、マグネシウムは海水から抽出するようにしないとね・・・そうなると、亜鉛と鉄ぐらいを買い込むだけになるかね?戦争になってやることが無くなれば・・・海での漁労作業も行わないといけなくなるだろうし・・・

 まあ、戦争が回避不能であると信じれば・・・戦争へ向かって走ることになりますからね・・・あれ?38Northが・・・Japan 1941, North Korea 2017 38 North Informed Analysis of North Korea 

 ふむ・・・そうだね・・・こんな距離を艦隊を走り回らせるとなると、重油の保有量を考えないといけなくなるが・・・北朝鮮の海軍の燃料消費は微々たるものだしね・・・空軍も、基本的に迎撃が中心になるだろうし・・・陸軍は拠点に籠っての防戦ね・・・

 まあ・・・北朝鮮の意識の問題ですかね・・・石炭液化プラントはあるしね・・・石炭は実質的に無尽蔵だし・・・アルミニウムの生産もマグネシウムの生産も行っているようだし・・・早めに戦争を仕掛けるのが良いという感じになるのではないかと・・・

 問題は、国際法で戦争が禁じられているから、どのように開戦に持って行くかですが・・・良いプランは無さそうな感じだしね。産経新聞は朝鮮撃つべし!を声高に叫んでいますし・・・小さな晋ちゃん応援団も同様だしね・・・世論形成が、どこで大きく転換して行くかですかね・・・「日本らしい日本」のお間抜けちゃんは、国際法で戦争が禁じられていることを無視しているし・・・

 防衛省の高級幹部が・・・黄海でのアメリカ様の原潜の活躍を確信しているような報道が流れるくらいですから・・・「日本らしい日本」のお頭の程度は・・・情けない状態なのかねとね・・・

 まあ、戦争だけが頼りのようですから・・・

 なんだか、戦争をしなくても日本は沈みつつあるような感じですからね・・・アベノミクスが成功しているのなら、税収が向上して・・・増税は不要なはずですが、そうはならないし・・・都市銀行は20行ぐらいあったのが今は3行かね?銀行の統廃合が進んでいる・・・地方銀行に経営危機・・・これで、景気が良いのかね?景気が良ければ・・・金融機関は強気なはずなのですがね・・・資金需要が無いから・・・日銀に300兆円も準備預金が積みあがっている・・・

 実質的に、戦時国債の日銀の直接引き受けに近い事をしていますがね・・・現状で銀行での取り付け騒ぎが起こっても、ネットで送金すれば、わざわざ銀行まで行く必要は無いし、コンビニでカードで下ろせばよいわけだし・・・現金の意味が変わっていますからね。

 現在の日銀の、株価の階差さえとか、国債の購入などは・・・経済戦で日本が負けつつあることの証のように見えるのですがね・・・私は自分の生活防衛を中心に経済を眺めていますから・・・「日本らしい日本」の価値観とはかなり違った視点で物を見ているのでね・・・さて、どうなるか?

 いずれにせよ・・・ローコストの野菜栽培で、命を長らえる計画は悪くないですからね・・・順調だから・・・さて、なんだかね・・・今日は何もする気がしない・・・この国の未来を心配しても仕方ないですけどね・・・良い生活を送るためには、色々と考えないとね。日々、生活の糧を稼ぐための賃仕事をしないで済ませていますが・・・近頃は貧乏でね。それが問題ですがね・・・

 さて、いつの間にか夕飯の時間ですね・・・何か作って食べないとね・・・何もしなくても腹が減るというのは良くないね・・・

2017.12.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system