現在をうろうろ(2566)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(227)

 さて、新しい日が始まりますね・・・毎日毎日・・・食い物の調達のために動いているという感じ・・・まあ、食い物はいいね!今日も略奪・・・出撃!・・・戻ってきました・・・鳥による被害が拡大していました・・・

 葉の隅を齧るぐらいなら・・・ところが、引き抜かれたのがあったりしてね。フダンソウが2株やられていましたね・・・仕方が無いので、ビニールを少し張ってきました。ヒヨドリのような感じですかね・・・まだいるのかよ!って感じで目があいますからね・・・奴は電線の上で待っていますが・・・さて、ビニールの効果はどの程度のものか・・・全部張るのはやりたくないので・・・次はテグスを張るか・・・色々と対策はありますからね。当面は緩やかな闘争を・・・シビエは美味いからね・・・最後は体で払ってもらうしかない・・・

 さて、ちょっと栽培方法を見直す必要があるというか・・・収奪方法をちょっと考えるか・・・なんてね・・・先日の左の写真・・・この状態になると・・・保有しているマグネシウムなどの元素をごっそりと収奪した事になるわけですから・・・手厚い保護が必要なのは自明・・・死ぬほど毟っておいて、手厚い保護は・・・という気もしますがね・・・たまたま、セリを再生中で、ちょっと培養液の組成を変えている場所なので・・・再生専用のスペースを置くのも良いかと・・・

 基本的に密植したいので、発芽からスタートより、再生の方が収穫までの期間が短くできそうですからね・・・このあたりは、私の都合ですね。

 まあ、エンドウの方は・・・基本的に常に毟られていますから・・・こちらはどうしたものかと・・・なんとなく、収穫して移動のパターンの左のセリフォンのようなものと、伸びたら伸びた分だけ常に収穫型のエンドウとの2つのパターンの栽培になりそうな感じですね。まあ、2週間ぐらいは微量元素強化型の溶液で・・・糖やアミノ酸なども与えると良いのかとか・・・色々と考えますが、なるべくシンプルな方が楽ですからね。まあ、再生栽培の知見を少し増やすのも良いのかと・・・

 まあ、エンドウの再生栽培は順調に回るようになりましたから・・・しかし・・・10cmも伸びれば切られるという・・・かわいそうな気もしますが、私の手は胃袋の手先なので・・・可愛そうなエンドウは問答無用で切り刻まれる運命にあるようです。

 さて、嬉し事にスプラウト用のブロッコリーの種子も発芽したし・・・ブロッコリーの葉もスープにすれば美味いはず・・・どうも、普通じゃない食べ方を考えちゃいますからね・・・食材に合わせた調理方法を取れば良いだけだと・・・ブロッコリーは花芽を食べるつもりは無く、葉や茎を食べることにしていますからね・・・そもそも、スプラウト用の奴は・・・どんな姿に育つ奴なのかもわからないのでね・・・多分、大きな花蕾がつくのだろうと思いますが・・・茎や葉をスープに・・・ある物を食べればOKで、色々と常にあるようにしたいだけですね・・・

 徐々に、スーパーの野菜売り場に近くなってきましたからね・・・夏野菜も何とか周年栽培に持ち込みたいし・・・まあ、今年はトマトをたくさん食べたいね・・・とにかく、頑張って食欲を満たすための努力をしないとね・・・・しかし、何が美味いのだろうかと・・・小松菜と山東菜、春菊あたりだけでも悪くないしね・・・チンゲンサイは周年栽培に良いし・・・ただ、チンゲンサイだと株取りになりますからね・・・これが問題だね・・・腋芽が・・とか余計な事を考えちゃいますが・・・どうも、こいつは無理みたいですからね。

 安い野菜で、栽培の工夫をするというのもあまり意味ないか・・・種を採取して、ふんだんに蒔けばOKか・・・成り行き次第ですかね・・・種も高いし・・・自家採種も一応は考えておかないとね・・・しかし、海外のサイトで種子の値段を眺めると・・・日本では種子も含めて、農業資材は随分と高く売られている気もしますしね・・・私の所は、初期投資だけで・・・あとは、なるべく経費をかけずに・・・このつもりですから・・・交雑も面白いだろうし・・・

 今朝気になったことは鳥たちは、ちょっと気になる食い方をしますね・・・右の奴・・・やわらかくておいしそうな葉が随分とあるはずなのに、大きな奴を狙っていますね。それと、柔組織を狙わないあたりがね・・・アブラムシなどとは違った狙い方をしますね・・・

 なんとなく、私と同じで・・・壊滅的な打撃に近いやつを与えるが・・・命までは取らないという感じ・・・ふとね・・・鳥にも明日という概念があるのかと・・・明日の分として残しているのか?大きくなったら食べよう!とか?

 果たして、そういった概念を持っているのか?ちょっと気になりますね・・・気になると・・・こいつは、ここでしばらくは継続栽培かな・・・被害担当・・・少し種を蒔いてやっても良いかも?

 まあ、貧乏くさい栽培法かな・・・実際、設備は最低価格帯ですからね・・・アフリカ辺りでも・・・最貧国でもOKという感じに設計していますから・・・私の、現在のお財布様の力を反映してね・・・フルート遊びをしていた時なら・・・豪華システムが組めたかもしれないが・・・まあ、持続可能な・・・というなら、今のシステムが良さそうですね・・・

2017.01.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system