現在をうろうろ(1843)
日本貧窮者経済新聞
 NHKのオバマ大統領の伊勢志摩サミットへ向けての独占取材は・・・?(6)

 さて、前回の続きですね・・・オバマ大統領 単独インタビューの内容をすべて掲載 NHKニュース 何の話になるやら?

Q9 「核兵器のない世界」についてお尋ねします。世界の核軍縮の現状について、どう見ていますか?
A9 僅かながら進展はあったと思います。核兵器の保有量が大きく増えることはありませんでした。核を保有する大国の中では、新たな兵器の増強に重きは置かれていないと思います。私はロシアとの交渉を試みてきました。大統領に就任した当初は、核軍縮条約の「新START」を締結し、米ロ両国の核兵器の保有を削減することができました。私は、さらなる削減が可能だと思いますが、ロシアはこれまでのところ関心を示していません。

 核戦争は、どこも望まないという事だと思いますね。従って・・・核兵器を過剰に保有するつもりはないが、核戦力を維持することになるという事なのでしょうね・・・ある意味、象徴的な兵器という事になるのではないかと・・・象徴的なものであるから廃絶は困難ですかね?ロシアは核軍縮には興味が無い・・・

現在の核兵器を巡る最大の課題は、北朝鮮の核開発計画の脅威です。北朝鮮は無謀で挑発的なかたちで、核兵器だけでなく、核兵器の運搬手段の開発も続けています。国際社会は、その態度を理由に北朝鮮を孤立させようとしているが、これまでのところ、北朝鮮は態度を変えていません。懸念している理由の1つは、北朝鮮には核技術を拡散させた過去があるからです。われわれには、まだやるべきことがあります。北朝鮮は最悪の事例ですが、世界にはとても危険な新たな核技術を開発している国もあります。そして、今日、われわれの能力は非常に高くなっており、いかなる国も新たな兵器を作ることなく、核の保有を増やすことができると認識することが重要です。その一方で、われわれが取り組んでいくべきは、人々が必要とする経済成長、食料、保健医療、子どもたちへの教育といった分野への投資なのです。

 北朝鮮の核開発の脅威ね・・・核兵器は輸送手段とセットですからね・・・北朝鮮は事実上その両方を手に入れているわけですからね。衛星の打ち上げ能力を有する国も徐々に増えていますし・・・精密加工技術も普及が著しいですからね・・・精密加工技術というやつはどこまで必要なのやら?それも気になりますね・・・合理的な精度ってのでもよさそうだしね・・・日本のロケットエンジンの精度が凄いって言っても、実用になればOKともいえるような気がしますからね。

 妙なこだわり・・・「日本らしい日本」は好きですね・・・トータルバランスでOKという感じではなく、何か突出したものが無いと満足できないようですからね・・・未だに、潜水艦関連のチェックをしていますが・・・どうも、そうりゅう型の潜水艦の優位性が見えないのだが・・・2900トンに詰め込んだものは凄いと思うが・・・なんとなく、変な潜水艦・・・じゃなくて・・・

 懸念している理由の1つは、北朝鮮には核技術を拡散させた過去か・・・パキスタンでの代理実験?イランとの間での核技術移転の話かね?核技術の移転といっても・・・科学ですから、再現性があるのでね・・・開発費とやる気があれば、公開されている資料を使って、それとちょっとの実験で核兵器を作り出すことが可能であることは、中国やインドや北朝鮮が実証していますからね・・・

 問題は、実際に戦争に際して核兵器を使うかどうかの問題ですね。残念ながら、核兵器によって引き起こされる被害の範囲が大きすぎる・・・小さな部屋の中で手榴弾を握った2人の決闘のようなものですからね。生き残るための兵器ではないのでね。「日本らしい日本」は核兵器を持ってはいけないと思いますからね。だって、生き残ることを考えなくなる事が多いですからね。プレッシャーに弱いので、直ぐに死にたがる・・・殺して死ねれば本望となれば・・・核兵器で自滅型の戦争を行うことになる。

 自滅型の戦争ってのは不毛ですね・・・それに、いまの自衛隊の兵器の蓄積状況からすると・・・兵站などを考えると、ちょっと戦争に勝ちにくいようですからね・・・世界に打って出るような話もありますが・・・兵站がね。輸送艦なのか戦闘用なのかわからないような中途半端な艦艇があったり・・・島嶼防衛は基本的には補給戦になるのだが・・・補給などは考えていないような構成ですからね。

 人殺しが好きな国ってのがありますから、その方が問題なような気がしますがね・・・日本は、中国に敵意をむき出しにして騒いでしますからね・・・【伊勢志摩サミット】中国の南・東シナ海進出「力による変更認めない」首脳宣言に盛り込みへ 安倍首相が提唱 (1-2ページ) - 産経ニュース 馬鹿の一つ覚えで・・・何か実効ある会談とかしたのかね?単なる中国恐怖症みたいな気がしますがね・・・小さな晋ちゃんはお話ができないから仕方ないけれども・・・法の支配のためには、十分な話し合いをして法の合意が無ければならないのですが・・・既に法が存在しているかのように叫んでいるのがね・・・

 日本は、近隣の国々ときちんと話をしないと、孤立化が進むのではないかね?それの方が気になりますね・・・孤立化が進めば、北朝鮮と同じように軍事力を高めて恐怖を近隣諸国に振りまくことになるのでね・・・

 日本は徐々に信頼できない国になろうとしているのかと・・・「伊勢志摩サミット、安倍首相“リーマン発言”の狙いは」 News i - TBSの動画ニュースサイト どうやら、日本政府には本格的に自由になるお金が無いようですからね・・・

 安倍総理は議長としての冒頭発言のなかで、「リーマンショックのような事態を防ぐためにこそG7の連携が必要だ」と訴えました。この発言は、誰かが強い異論を主張してG7がまとまらなければ大変な危機を招きかねないと、それぞれの首脳へのけん制になったとも言えます。

 そして、国内向けには、消費税率を来年4月に予定通り10%に引き上げることはリーマン・ショックのような大きな危機につながる可能性があると示唆する形にもなりました。総理の発言を受けて26日夜、経済官庁の幹部からは「これで、10%への引き上げはなくなった」という見方が相次ぐなど、増税の先送りを最終決断する環境が整いつつあると言えますが、一方で、総理が示した資料自体が非常に恣意的(しいてき)だと怒りにも近い声もあがっていまして、論議にもなりそうです。


 まあ、偉大なる安倍晋三閣下の言語能力からすると・・・誰かが強い異論を主張してG7がまとまらなければ大変な危機を招きかねない・・・のは自明ですね。だって、説得ができないですから・・・ただ原稿を読むだけですからね。普段数字を使い慣れていない偉大なる安倍晋三閣下が数字を使うと、それ自体が嘘くさいですからね・・・しかも、いつも使うのは恣意的な数字ですから・・・総理が示した資料自体が非常に恣意的(しいてき)だと怒りにも近い声が飛んできてもおかしくないですからね。

 意味も分からず、他人の書いた原稿を読み上げるだけで、私はぶれない!・・・中身が無いわけですから・・・ぶれ様がない・・・でも、何かあると日本の市場は弱いですから・・・また、日経平均が6000円台になる可能性もありますからね。そうなると、日本の富裕層が困窮化して・・・政治屋の首のすげ替えに走ることになるね・・・

 まあ、政府の財政は事実上破綻状態ですから・・・消費税の増税は避けて通れないことは自明、防衛費も切り詰めないといけないが・・・三菱とかも厳しいようですからね・・・保険会社の倒産でも始まると・・・本当に景気は一挙に崩れそうな感じですからね。

 さて、少し気合を入れて金儲けをしないと・・・2日も飲み続けていたのでね・・・たまには羽目を外すのも良いでしょう・・・しかし、偉大なる安倍晋三閣下の世界も急激に足元から崩れ始めたのではないのかね?

2016.05.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system