現在をうろうろ(1465)
日本貧窮者経済新聞
 2015年内外情勢調査会での首相講演・・・?(18)

 なんで、・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 道を示さずに願望だけを並べるのかね?

 しかし、現実には、高齢者世帯の可処分所得は、この3年間、減少の一途を辿っています。かつて、デフレにも関わらず、年金額を高いまま据え置きました。将来に負担を先送りしないため、その「特例水準」の解消を、この3年かけて進めてきましたが、その結果、年金額は伸びませんでした。
 併せて、消費税が5%から8%へと上がった結果、高齢者世帯の消費はかなり冷え込んでしまいました。


 可処分所得が減れば、消費は減るねえ・・・無い金は使えない、信用もないから借りるわけにもいかないからね・・・従って、食えなければ働くしかない・・・自明・・・デフレでも基本的に食料品の価格はあまり変わらないよりも・・・高くなる傾向にあるんじゃないかね?近頃、食料品が高くてね・・・主食のコメは安くなり、このところは野菜も安いから助かるね。皮膚の調子も良いし・・・

 消費税が上昇するのに、年金額を引き下げたね・・・使える金が減れば、消費は減るのだよ・・・段々、食べるだけに頭を使わなければならない日がやって来る・・・余計なものなど買えない日がね・・・恐ろしい話です。

 GDPの6割を占めるのは、国内消費です。勤労者世帯では、2年連続の賃上げによって、今年度の上半期、3年前と比べて、可処分所得が平均3万円以上増加し、それが消費へとつながる、「経済の好循環」がようやく生まれつつあります。同時に、高齢者世帯の消費も、しっかりと下支えしていかなければ、「GDP600兆円」の実現は望めません。

 高齢者の預貯金はドルベースで計算すると、ちょっと前の3分の2になっているのでは?これって凄い貢献じゃん・・・紙幣の紙屑化で、これが続くことで、賃上げを企業が飲んだ気がするのだが・・・再び1ドルが100円ぐらいになったら・・・GDPは本気の粉飾をしなきゃならないのではないかと・・・

 しかし・・・高齢者世帯の消費も、しっかりと下支えはどうやって?金を撒くのか?それとも、隠居は中断、現役復帰かね?死ぬまで働け政策ね・・・何で、賃仕事がすべてに優先されるのかね?それは、政府の巨額の借金のため・・・そのために、女も子供も年寄りも死ぬまで働くことになるわけですね。

 税・社会保障一体改革では、消費税を10%に引き上げた時に、低年金の皆さんに、月5000円の福祉給付金を上乗せすることとしています。本来なら、今年から支給されていたはずです。しかし、昨年、2017年4月まで10%への引き上げを延期することとなったため、この福祉給付金の支給についても、先延ばしとなってしまいました。

 どうして、金を束で使わないかね・・・わざわざ、国へ上納して大きな金額にして、国として大きな仕事ができるように拠出された金を・・・集めたけど戻しますでは芸が無さすぎるのでは?稼げる国にするためのインフラ整備に使うべきなのに・・・小出しに使っては意味がない・・・しかも1回きりですからね・・・これで諦めろってね・・・情けない話。

 昨年の総選挙の時、一部の野党やマスコミから「支給すべき」との指摘があり、私から、「経済を成長させていけば、税収は上振れしていく。その果実は、しっかりと社会保障の分野に投入していきたい。」と申し上げました。

 旧アベノミクスの3本の矢は結局完成せず、今回に持ち越され、中途半端な矢が束ねられ、それが完成されるまで矢は飛ばない・・・その果実は・・・珍しく、「その」が明瞭だね・・・まだ完成されない第一の矢が飛んで、果実=税収は上振れしていく。その果実は、しっかりと社会保障の分野に投入・・・ただひたすら・・・お金が欲しい政府です。

 そのお約束のとおり、アベノミクスの果実を使って編成する今回の補正予算では、消費税8%の負担に苦しむ、低所得の高齢者の皆さんにも、しっかり目配りをしていく。予定されていた福祉給付金の半額ではありますが、年間3万円、一月あたりに換算すれば月2500円を、前倒しで、来年、支給させて頂きます。

 あれ?変なの・・・財源が必要です。そのためには、経済を成長させなければなりません。第一の矢による成長の果実なくして、第二の矢と第三の矢は放つことができません。・・・とあるのに、無い果実を使うのかね?新3本の第一の矢は成就しているならなぜ掲げる?まあ、金が無いのは確かですが・・・消費税8%の負担に苦しむ、低所得の私には何もないね・・・重税の重圧で賃仕事へ復帰しなければならないのかね?まあ、どうしても働いて所得税を納めさせ、残った金を使わさせて、消費税を取りたいのは分かりますが・・・仕事は?ミスマッチが多いのでは?しかし・・・何で、そんなに働きたいのかね?私なんかやりたいことがいっぱいあってね・・・社会に富を積み上げる作業はあまりしていませんが・・・貧乏なんで、経済にはあまり貢献できないのでね・・・

 勤労者世帯では、今年、連合の調査で、平均2.2%の賃上げが実現しましたが、先日の官民対話で、榊原・経団連会長から、来年は、「今年を上回る賃上げ」を呼びかけたい、という力強いお話をいただきました。
 中小企業への支援を拡充しながら、最低賃金についても、政府として、1000円を目指して、年率3%を目途に引き上げていく、という新たな目標を掲げました。
 これらがうまく重なっていけば、内需を押し上げ、国内消費をしっかりと伸ばしていくことができるはずです。


 輸入品の値上がりって凄かったけどね・・・中国製の楽器は見事に3割ぐらい上がっていましたが・・・テナーサックスとか高くなりましたね。物価指数に現れる物はそれほどひどい値上がりはしませんでしたが・・・大丈夫なのかね?まあ、1ドルが120円台を維持して140円に向かうなら、賃上げをせざるを得ないですからね・・・この2年ぐらいで、一生遊び倒すだけの楽器は手に入れましたから・・・パーカッションももう少し欲しいですね・・・

 問題は、円安の恩恵を受けていない・・・円安の影響を目いっぱい食らっている中小企業に賃上げができるかどうか?しかし、最低賃金1000円を目指すのは良いですが・・・それに先行して物価が上がるから、私のような貧乏人には質を落とすことで耐えるか、今以上の賃仕事に走らないとまずいですね。どうしたものか・・・私も、本気にならないといけないかな・・・、とりあえず実績はありますから・・・2016年は半年本気で稼ぐか・・・それとも、壊れつつある日本に対応するためのものにするか・・・・海岸の土地にビニールハウスでも作るかね・・・野菜を自給して、海の幸も・・・穀物は無理だが・・・小さな植物工場でも作るか・・・半水耕栽培システム・・・なんだか、やはり・・・この政府の借金の額は大きすぎますからね。名目GDP600兆円の達成には、1ドルは145円以上にしなければならないでしょうから・・・

 多分、物価がそれほど上昇しなければ、オリンピックに来た人たちは非常に多くのお土産を買っていくと思われますが・・・実際には、安く買い叩かれているわけですからね・・・物凄く、損をしているのだが・・・困ったね。70万円のフルートは米国では8900ドル、日本に来て買うと6000ドルでお釣りがくる・・・およそ3000ドルの儲け損ね・・・つまり・・・これが爆買いの正体ですからね・・・

 これと、同じことをバブル期に同じような事をしていますね・・・日本人も・・・並行輸入・・・簡単な話ですね。観光客ってのはある意味担ぎ屋さん・・・財貨を担いで帰るのでね・・・

 すでに、日本では・・・家を出て働こう政策で・・・自宅に財物を貯めこむのは意味がない・・・だって、滞留時間は寝る時間だけだから・・・一家離散計画は、そういった面にも効果があるのかね?何で、家を楽しいところにするというのは・・・考えていないという事ですね。・・・誰かがいるから帰る場所がある・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下も私と似たようなもの・・・家は、何のためにあるのか・・・簡単だね、未来のためだね・・・未来は誰のもの?私が捨てたもの・・・新しい、未来の主役になる人間=子供だね・・・新しい生命の揺りかご・・・それが家なんだよ・・・

 私には、行く場所が沢山あるが自分の未来だけで、それより先の未来を捨てたんでね・・・良くわかる・・仲間の一人、爺さんになりたて、孫ができて、孫を連れてくる娘が家にちょくちょく来る・・・爺さんは家から出なくなる・・・だって、自宅に未来がちょくちょく来るから・・・

 なりたての爺さんは、隠居所を探し始める・・・娘夫婦に自宅を譲るつもり・・・理由は、1つの家に主人が2人はダメだから・・・正しい理解だね・・・私の元専門、法哲学と興味のあった法社会学の研究は進みますが・・・今は、研究者ではないのでね・・・只の、遊び人・・・隠居さ、支える者の無い・・・人工的な隠居・・・システムが支える・・・。

 捨てたものが、欲しくなっちゃいますね・・・嫁さん募集とでもするか・・・

2015.12.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system