現在をうろうろ(1271)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (53)

 さて、どうも小話のはずが長くなりますね・・・さすが偉大なる安倍晋三閣下のおはなしだけあります。宣伝のために客寄せパンダとして多くの人が使われている。そんな風に使っているのだと明言してくれたり・・・さすが、雄弁家であらせられる。さて・・・平成27年9月28日 日本政府観光局(JNTO)主催訪日セミナー 安倍総理挨拶 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ この続きを軽く扱うことにしましょう・・・

 京都、高野山、石川県、北海道、そして、日本全国の街、数多くの日本の魅力が皆さんをお待ちしております。
 おかげさまで、日本を訪れる外国人観光客は、この3年で倍増の勢いであります。2020年に東京で開かれるオリンピック・パラリンピックに向け、さらに国を挙げておもてなしの体制を整えていく考えであります。
 皆様には、日本の各地の魅力を発信していただき、なお一層多くの米国の方に日本を訪れていただけますよう、御協力をお願いしたいと思います。


 京都、高野山ねぇ・・・これはなぜ例示されている?・・・前の文を受けての話でなのでしょうが・・・・日本の観光地は、米国の旅行雑誌で第1位に選ばれた京都や、世界遺産である高野山だけではありません。・・・松井秀喜さんの生まれた石川県と、「マッサン」の舞台となった北海道・・・そして、日本全国の街か・・・日本の魅力は明らかに2つに分けられるというか・・・円安のために買い出しの場所としての日本という、近隣諸国の小金持ちにとっての日本、そして、純粋に日本に来ないと味わえないもののためにやってくる金持ちにとっての日本ということになりますかね?

 京都が1位ね・・・米国の雑誌で・・・World's Best Cities 2014 Winners List Travel + Leisure top cities どうやらこれのようですね。京都は2013年は5位・・・2位はイスタンブール、3位はフィレンツェ・・・1位と4位がわかりませんが、どうやらバンコクとクスコだったのかね?ただ気になるのは、World's Best 2014 Travel + Leisure ホテルがランキングのトップにあるのがね・・・ホテル・都市・島・クルーズライン・空港・スパ・ファミリーホテル・ビジネスホテルとかですから。残念ながら日本のホテルはランクインが無い・・・アジアに限ってのビジネスでもリゾートでもホテルのランクインが無いですね。そして、アジアの島でも・・・クルーズラインはクリスタルクルーズが堂々の1位じゃん!こいつがありますね。日本郵船がアメリカに作ったやつ・・・なんでこいつの話が無いの?ああ・・・すでに売却済みね。良い商売ができたのか?In May 2015, global hospitality and leisure company Genting Hong Kong (GHK), acquired Crystal Cruises from the our founding parent company, Nippon Yusen Kabushiki Kaisha (NYK).About Us Crystal Cruises ふむ・・・これによるとね。日本郵船 クリスタル クルーズ - Google 検索 話題になったのは2015年3月3日ですね・・・気づかなかった・・・まあ、日本人向けのクルーズラインじゃないからね。飛鳥IIに期待・・・

 あれ?スパには日本のだか、日本風のTen Thousand Waves Japanese Spa & Resort, Santa Fe, New Mexico ・・・こんなのが10位に入っていますね?これって日本資本?Ten Thousand Waves - Luxury Mountain Spa Resort - Home ふむ・・・かなり日本風・・・?35°43'04.7N 105°53'22.5W - Google マップ アジアのホテルスパに日本はランキングは無し。8°09'59.4N 98°17'44.0E - Google マップ ここJW Marriott Phuket Resort & Spa, Thailand が人気らしい・・・シティーホテルのランキングでは日本の都市が存在しないから、日本は国際ビジネスの中心には無いことが判明・・・残念・・・バンコク・バルセロナ・北京・カンクン・香港・ロンドン・パリ・ローマ・上海・シンガポール・シドニー・トロント・・・ランキング以前の問題、メキシコのカンクンは何?麻薬と密輸の中心地かよ?

 どうも、基本はプチ金持ちに対する爆買いの場としての免税店の強化になりそうな感じですね。歴史と伝統だけでは魅力的にはならない・・・本物の金持ちが欲する本物ってのが気になりますがね。私は・・・別に買い物のために海外旅行をする必要は無いですね・・・いや、買い物のために海外旅行へ行っているのかね?少なくともソウル観光は、在来市場巡りに費やしていましたからね。庶民が集まる場所の庶民文化を垣間見るのが面白いね・・・ソウルのような治安のよい街なら問題ないが・・・日本語で話していても問題なかったですからね。・・・偉大なる安倍晋三閣下は一人で歩き回れるのだろうか?

 ふむ・・・日本を訪れる外国人観光客は、この3年で倍増の勢いであります。・・・か・・・これって、宣伝の威力?単に、円安と周辺諸国の民草がプチ金持ちへシフトしているだけ?そうなると・・・日本は相対的に貧乏になっていて、なんでも投げ売り状態になっている事を意味するのか?2020年オリンピックへ向けて閉店売りつくしセールを行うことで起死回生かね?

 問題は・・・日本の観光地にはリピーターを集められるだけの魅力があるかの問題ですね。京都をめぐるのにどのくらいの日数が必要なのか?京都の何を見たいかによって様々ですが・・・京都の寺社・日光東照宮あたりを眺めて、他の地域の寺社を眺めるかどうかの問題・・・寺社に対して何を求めるかによっても変わりますが・・・・それが問題かな?

 日本人にとっては寺社は宗教的施設でもあるから、御利益という抽象的な価値によって出かけて参拝する意味がある。異教徒には参拝という目的は無いから、日本文化の一つの表象物としてのものにしか過ぎない・・・日本人が敬虔な祈りをささげるのがこういった場所なのか・・・ふ〜ん・・・って感じですかね。賽銭箱という集金装置・・・ふむ、珍しい・・・とかですかね。喜捨箱とはちょっと違いますからね・・・有価物の再分配のための集積箱と、集金装置の違い・・・近頃は餅の奉納、餅撒きという再分配のためのシステムはあまり見られなくなりましたね。かつては、日本のあちこちで上棟祝いで餅撒きとかあったようですが・・・

 例えば・・・元禄13年の香取神宮の造替に際しての餅撒きだと・・・香取神宮をうろうろ(31) いよいよ本殿の棟上げが行われるが・・・ で眺めましたっけ・・・

8月21日御棟上、朝5ッ過ぎに村々より請求して集めておいた餅を御宮へと運ぶ。新市場村から5人の人足を借りてきた、餅を運ぶ。宮中・原町3ヵ村の他津宮のの人足も雇っての餅を運んだ。この日4ッ時に惣左衛門会所にやって来て、村々から参詣人が大勢来ているので、惣左衛門は矢来の中に参詣人を入れてはいけない、餅も撒いてはいけない、大勢の人が集まっているからきっとけが人が出るだろうから、この事を参詣人にも良く言い聞かせて返すようにと。田所・物申祝へ言って帰してきた。その後、棟上には惣左衛門も出てきて、蔵人・内膳も来た。その後、津宮の惣左衛門の宿舎へ御上棟の祝儀に出かけた。御宮に上げた餅も持って行った。蔵人・金剛寶寺も一緒に帰って来た。下奉行へも祝儀が出た。御棟上の下り餅が非常にたくさんだったので、自分の所へも来た。役人達にも、下役人衆、請け方の物にも配った。公儀からも餅銭5貫、御酒も上がってきた。大宮司・大祢宜も一所に集まって餅を食い酒を飲んだ。

 香取神宮から回状が出されて、餅が神宮に集まってきます・・・しかし、江戸幕府は安全を理由に餅撒きを止めさせます・・・こうして、庶民の楽しみが失われていった・・・安全の名でね。

 2020年に東京で開かれるオリンピック・パラリンピックに向け、さらに国を挙げておもてなしの体制を整えていく考えであります。・・・日本のおもてなしはね・・・政治屋なんかのおもてなしってのは、大抵は・・・その案件については了承した、祝宴を・・・という感じですからね・・・「日本らしい日本」のおもてなしの心は、表無しの心で裏心の表象物であるような感じですが・・・だから、おもてなしを受けると断れなくなる。万事了承したことを前提に、おもてなしを受けることになる。したがって、漢字をあてると・・・「表無しの心」になる・・・恐るべし「日本らしい日本」の「おもてなし」・・・政治屋君たちを眺めているとね。田舎ではこんな感じに事が進むのでね・・・意に沿わないと・・・食わせてやったのにこれかよ!とんだ食わせ者だ!

 「日本らしい日本」の締め言葉・・・皆様には、日本の各地の魅力を発信していただき、なお一層多くの米国の方に日本を訪れていただけますよう、御協力をお願いしたいと思います。・・・ここの皆さまは日本側の日本を売り込もうとするためのおいしい情報・・・甘(うま)い話をする人たち・・・一層多くの米国の方(日本に金を落とすカモ)に日本に来てもらうようにそそのかし・・・只で寿司や馳走を提供するんだから・・・納得させろよ!・・・(松井秀喜さん、シャーロット・ケイ卜・フォックスさん)ご協力お願いします・・・

 ニューヨークの皆さん、こんにちは。安倍晋三であります。・・・とニューヨークの人々に呼びかけておいて、締めが・・・松井秀喜さん、シャーロット・ケイ卜・フォックスさん御協力をお願いしたいと思います。・・・になるのかね?ということは、偉大なる安倍晋三閣下もまた、単なる話題のつなぎの看板なのか・・・まったく、偉大なる安倍晋三閣下のスピーチは興味深い・・・表無しの心の体現者だけあるね。・・・ああ、偉大なる安倍晋三閣下のお話は面白い!素晴らしい・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、本題のアフリカの利権ですが・・・この資源安の時代、2000年代初頭の資源外交の成果が、日本の偉大な総合商社様の重荷になっていて、多大な損切を強いている状況にあるようです。資源価格が高騰すれば・・・儲けが出るので開発したら・・・大変なことになった・・・という感じですかね。アフリカ関連で、開発が進んでいるのが・・・マダガスカルのニッケル事業ですかね。これは、どうやら・・・マダガスカル共和国アンバトビープロジェクトにおける完工達成について 住友商事 ということでどうやら上手くいっているような感じですが・・・ニッケルの価格が下がりつつあるようなのがね・・・北京オリンピックでニッケル価格が大きく上がった・・・ステンレスの回収相場などはよかったですね。大きなステンレスのバルブが良いお小遣いに・・・じゃなくて・・・

 ニッケルでした・・・日本でニッケル精錬をやっているのは住友金属と大平洋金属でしたっけ、大平洋金属はフェロニッケルで東南アジア辺りの仕入れですかね?住友商事ですから・・・マダガスカルから日本まで・・・じゃなさそうですね。Ambatovy どうやら、現地で純度99.8%のニッケルの70g程度のブリケットにしてドラム缶に詰められて出荷されているようですね。この工場では、ニッケルの他・コバルト・副生硫酸アンモニウムを製造しているようです。

 この工場は・・・18°11'57.4S 49°21'35.1E - Google マップ これのようですね。左の写真のような工場がありますね。

 マダガスカルの治安は?ちょっと気になりますね・・・外務省 海外安全ホームページ|安全の手引き 在マダガスカル日本国大使館 外務省の危険情報では、レベル1 十分注意せよ!ということのようですね。

 しかし、この工場へ鉱山から鉱石の輸送はなかなか大変みたいですね。おおむね165km程度の距離のようですが、道路距離ではたぶん200kmを越えそうですね。くねくねと曲がりくねった山道・・・これを輸送しているような感じですからね。山でどの程度の精鉱にしているのか?ちょっと気になりますね。

 ちなみに鉱山の場所は・・・18°50'06.7S 48°18'48.4E - Google マップ

 あれ?TPP交渉はおおむね合意だって・・・日本の偉大な総合商社様はどうするのかね?煩雑な通関手続きってのが省略されるようになったら、総合商社の役割が縮小するのだが?米作が拡大することになる・・・日本食ブームで、日本のコメは間違いなく美味いですからね・・・美味いコメが出て、並みのコメが入ってくる・・・今まで普通に食べていたコメが高嶺の花になる・・・

 農協改革は・・・農協が農業専門の商社に脱皮することを阻止するためとか?資本が大きくて、農業に対する支配力が強大だからとか?まさかね・・・

2015.10.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system