現在をうろうろ(123)

 日本の戦争の始め方は? その3

 どんな、素敵な論理を振りまわすのかなんとなく楽しみになってきました。信念を持って語っているのなら、論理の破綻は起こらないだろうと思いますが・・・しかし、どんな具合に訴えかけてくるか・・・

 こうした事態は机上の空論ではありません。連日、ニュースで報じられているように、南シナ海では、この瞬間も力を背景とした一方的な行為によって国家間の対立が続いています。これは人ごとではありません。東シナ海でも日本の領海への侵入が相次ぎ、海上保安庁や自衛隊の諸君が高い緊張感を持って24時間体制で警備を続けています。
 北朝鮮のミサイルは、日本の大部分を射程に入れています。東京も、大阪も、皆さんの町も例外ではありません。そして、核兵器の開発を続けています。片や、サイバー攻撃など脅威は瞬時に国境を越えていきます。これは私たちに限ったことではありません。もはやどの国も一国のみで平和を守ることはできない、これは世界の共通認識であります。だからこそ私は積極的平和主義の旗を掲げて、国際社会と協調しながら世界の平和と安定、航空・航海の自由といった基本的価値を守るために、これまで以上に貢献するとの立場を明確にし、取り組んできました。


 こうした事態って?皆さんのお子さんやお孫さんたちがその場所にいるかもしれない。その命を守るべき責任を負っている私や日本政府は、本当に何もできない・・・と信じていることなのかね?それは、あなたがそう思っているだけではないのかね?自らの責任で自衛隊を動かす事が嫌なのかね?できれば、自分で判断したくないのかね?現場の指揮官だって、目的のために編成されたら・・・その目的のために、反逆できる・・・1つ忘れていることがあるのは・・・皆さんのお子さんやお孫さんたちがその場所にいるかもしれない。その命を守るべき責任を負っている私や日本政府は、本当に何もできない・・・だから、皆さんのお子さんやお孫さんを、政治家の野心のために、戦場に駆り出す事を自動的に発動する法をつくり、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを放棄しようとしている・・・あ、自動的に発動する法による軍事力の行使は、既に議会での承認を得ているから、政府の行為ではないことになるから、戦争の惨禍を引き起こしたのは国民ということになるのか?まさか、そこまで深読みしているのかね・・・政府、恐るべし・・・ここまで責任を回避するかね?・・・私の妄想であって欲しい・・・

 日本国憲法は・・・恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意している。しかし・・・話し合おうとしていないような?確かに・・・南シナ海では、この瞬間も力を背景とした一方的な行為によって国家間の対立が続いています・・・ちょっと言いすぎじゃないかね?もし、中国がその強大な軍事力を行使したら、直ぐに終わることではないかね?しかし、互いに警察行為の延長線上で争っている。それはそれぞれの国が法によって、その様に対処する事を命じているからですね。それが戦争に発展していないのは、軍事力を自動的に発動する法ではなく、それぞれの国の首脳が判断して行使していないからですね。・・・日本は、何故その仲介者として積極的な平和主義を以て行動しない?なんとなく、国民の不安感を煽って票に変えようとしているような感じを持つのは・・・多分、私の妄想なんでしょうが・・・ちょっと気になりますね。

 もし、これが信念に基づかない小心者の煽り行為であるのなら・・・鼻血漫画と同じ末路になるのでは?海上保安庁や自衛隊の諸君が高い緊張感を持って24時間体制で警備を続けています・・・これもまた、権利を守るためには相応の努力が必要であるということでしょう・・・こいつを、対話でなく軍事力の衝突で解決しようとするならば・・・どれだけの軍備が必要になるかね?だから・・・もはやどの国も一国のみで平和を守ることはできない・・・のであって・・・それは軍事力ではなく対話によって平和を守らなければならないはずなのに・・・ここで、故意に軍事力を文から落としたのではないかと・・・もはやどの国も一国のみの軍事力で平和を守ることはできない・・・なのに軍拡をするための枠組みを作ろうとしているような?

 ふむ、そして・・・積極的平和主義の旗を掲げて、国際社会と協調しながら世界の平和と安定、航空・航海の自由といった基本的価値を守るために、これまで以上に貢献するとの立場を明確にし、取り組んできました・・・か、軍拡かね?アメリカを助けたい?それなら・・・中国とベトナムの間での話し合いの仲立ちをしようとか、そういった・・・平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ・・・そのための努力をしないのかね?日本が仲立ちに入った、こりゃ話し合いをしなきゃ駄目だ!ってそういったものが・・・国際社会において、名誉ある地位・・・と言えるのではないかと妄想しますがね。中身の無い自慢話のように聞こえるが・・・もう少し説得力のある文章にならないのかね?・・・貢献するとの立場を明確にし・・・これなら、私にもできる・・・はい、やります!・・・何を具体的にしたの?表明しました・・・それだけかね?世界の共通認識とは違った事をしたから、あちこちで叩かれているのではないかと、私は妄想してしまいますね。次の文章は・・・

 積極的平和主義の考え方は、同盟国である米国はもちろん、先週まで訪問していた欧州各国からも、そしてASEANの国々を始めとするアジアの友人たちからも高い支持をいただきました。世界が日本の役割に大きく期待をしています。いかなる事態においても、国民の命と暮らしは断固として守り抜く。本日の報告書ではそうした観点から提言が行われました。

 ふ〜ん?ホントかね?報道によると・・・著名投資家でヘッジファンドのキニコス・アソシエーツを率いるジム・チャノス氏は16日、安倍晋三首相は日本を再武装させようとしているとして、アジアで最も危険な人物だと述べた・・・だって。まさか、高い支持をいただいたと自分で思いこんでいるだけとか?・・・投資家は平和でないと儲けられないので・・・もしかして、裏の投資家がいるのかもしれない・・・社会不安を種に金を儲けようとする・・・その手先が・・・そうした観点から提言が行われたとか?日々状況は悪くなっています。今こそ保険として軍備を・・・余計なことばかり考えてしまいますね。続きは・・・

 今後、政府与党において具体的な事例に即してさらなる検討を深め、国民の命と暮らしを守るために切れ目のない対応を可能とする国内法制を整備します。これまでの憲法解釈のもとでも可能な立法措置を検討します。例えば武力攻撃に至らない侵害、漁民を装った武装集団が我が国の離島に上陸してくるかもしれない。こうしたいわゆるグレーゾーン事態への対処を一層強化します。さらに、PKOや後方支援など、国際社会の平和と安定に一層貢献していきます。その上でなお現実に起こり得る事態に対して、万全の備えがなければなりません。国民の命と暮らしを守るための法整備がこれまでの憲法解釈のままで十分にできるのか、さらなる検討が必要です。

 ふむ・・・日々状況は悪くなっています・・・実例を色々と上げて、不安感を募らせたいのかね?つまり、わが日本国憲法の前文に示される・・・人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼・・・こんなものは信じられないということだね。こういった考えを実現しようとするつもりも無いのか・・・我が国の国益が最優先されるなんって本気で信じているなら・・・結果的に悪しきものになった八紘一宇の再現を夢見ているのかね?崇高な理想・・・仲良くすると繁栄が約束されるというのが単純な言い変えで、反目は深まれば自滅の道につながる・・・グレーゾーンは法が判断できるものではないから、国内では裁判官が判断し、国際間の事は・・・総理大臣の判断では?また、自分で判断する事を回避しているのかね?

 日本の国益を高らかに謳うためには、我が国の憲法の前文にある・・・全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認・・・これを消し去らなければならないのでしょう。我が国の憲法を私が敬愛するのは・・・全世界の国民について語っているからです。これが、連合国の押し付けであっても・・・5000万〜8000万人、世界の人口の約4%の血を吸った戦争の反省からのものでしょう。どうして・・・PKOや後方支援など、国際社会の平和と安定に一層貢献していきます。その上でなお現実に起こり得る事態に対して、万全の備えがなければなりません。国民の命と暮らしを守るための法整備・・・法に逃げる?その事態になった時にどれだけの決断ができるか?それが総理大臣の職務であることを忘れているのではないかと・・・世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する私は、たった一人でも軍人でない政治家として平和の敵に対して、対話による平和の道を命がけで実践します。対話を行わないものが国民を殺そうとするとき・・・私は国民の楯になる決意で対話に臨みます。たとえ、私が死んでも、私に続いて暴力の楯になる者が現れる事を信じます。ぐらいの事でも言うと良いのではないかと・・・なぜ、外交が失敗した時の保険の軍事力に頼ろうとするのか分からないですね・・・日々状況は悪くなっています。今こそ軍事力を!・・・

 そもそも、日本が軍事力を行使するような事態になったら・・・日本の円など紙屑でしょうね。国内では、食料の不足を予想して、瞬時に食料品など、物資は隠匿・・・金など購入の役に立たない事は目に見えている・・・世界経済は・・・円の価値の消失に伴って大きな混乱・・・だから投資家は・・・危険人物として我が国の首相の名を挙げることになる・・・続きは次回へ・・・言い訳が始まるようです、

2014.05.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system