現在をうろうろ(1014)
日本貧窮者経済新聞
 久々に新品のコンピューターを導入・・・

 さて、貧乏なんですが・・・この間PCの不調があって・・・少し、PCを強化する事にしました・・・強化って・・・実は、1台、そして1台とPCを買い込みました・・・

 左のやつですね・・・しかも2台も、出費は・・・合わせて約4万円・・・PCの基本性能は現在メインで使っているのとあまり変わらないはずですね。メインのPCが行っている作業の種類が多すぎるので、それぞれのPCの役割というやつを与えてやろうというわけです。

 性能は・・・CPUに全力を使わせる事は、メインのPCでもそれほど無い事ですから・・・って思うわけです。従って安いPCでしかも、ハードディスクのドライブベイへのアクセスも良いしUSBの外付けのハードディスクを使う必要もあまりなくなるかもしれないしね・・・

 何しろ、ビデオキャプチャーをしながら、動画の編集をやっていたり、映画を見たり、原稿を書いたり・・・ビデオキャプチャーは別のPCにやらせたいとか色々とあるわけです。2台買い込んだのは1台はファイルサーバーとして使いたいからなんでね・・・それとも、リモートデスクトップで文書書き・・・ハードディスクをミラーリングでもして・・・

 そこで、メモリーをこいつが積める最大の8G×2枚で16Gで、4Gメモリーが余るので・・・もう1台の方へ挿して8GでOK・・・変な使い回しですが、多分正解でしょう・・・

 さて、普通のPCを買い込んでも良かったのですが・・・何と言っても私のPC環境は劣悪なんで・・・熱対策の良いPCが欲しかったのでね・・・夏は暑く、冬は寒い環境に耐えられる・・・サーバー用の大きなファンを持った冷却の良いPC・・・これも、理由の1つでしたが・・・中古のPCと変わらない値段で、新品でOS付きですからね・・・ハードディスクケースだって似たような値段・・・ネットワークに対応しますしね・・・あたり前ですが・・・一応、無線LANでつないで・・・部屋の隅への予定ですね。OSは安易にWindows7を入れました。管理が楽だし、Windows10への無償のアップデートがあるとか・・・それなら今更Windows8を入れる必要性は無い・・・それなら、ちゃんとしたライセンスキーのついたOEMでも何でも良いから安い奴を・・・というわけで今更ながらのWindows7というわけです。サーバー用のOSはとりあえず温存・・・これだって、Windows8なんですがね・・・先ずは早急に動かしたいので・・・

 しかし・・・気になるのは、私が買い込んだOEMのライセンス・・・企業がPCを導入して、自社用にカスタマイズしたWindowsを使っているために流出した?、PCにインストールされていたであろうライセンス・・・自社用にカスタマイズされたWindowsのボリュームライセンスって・・・アップグレードじゃなかったかね?おぼろげな記憶・・・元システム管理者なんでね・・・あと、ちょっと報道に触れた関係で・・・気になる・・・Windows Software Assurance per User こいつの話が気になりますね・・・VMの普及へ向けて・・・?なんだかWindows10への無償のアップグレードというのは・・・何かありそうな感じですね。

 今は、自分のシステムを管理しているだけなので、お手軽ネットワークが好きで・・・設定マニアじゃないので・・・

 普通のパソコンとして使う方は・・・手持ちのビデオカードを・・・RadeonのHD5450があったので、こいつを・・・HDMIがあるので、AVアンプに直結できるのでね。サウンドカード不要・・・このPCにはサウンド機能が無いので、この手が良いですね。事実上・・・メディアプレーヤーの機能も持たせることになるわけです。1日中音楽か映画が流れていますからね・・・あまり、意味無いですが・・・とりあえず・・・今は、この機能はAndroid搭載の小さなコンピュータがケーブル代わりのお仕事をしていますね。多分、この役割は変わらないと思いますが・・・とにかく・・・このマシンに色々と積め込まなければならないという事です。

 先ずは、OSを導入するために光学ドライブが欲しいわけですが、こいつには内蔵されていないので、今回はちょっと奮発5000円ほどでシリアルATA接続のブルーレイドライブを買ってきました・・・

 ケースを開くのが面倒ですね。正面の扉を鍵で開ける。次に光学ドライブをつけるためにケース上部を外すわけですが・・・背面のネジを緩めて・・・上蓋を前に少しずらして引き上げて・・・初めてのものはどうもね・・・考えちゃいますが、1度やれば問題ない・・・

 光学ドライブを・・・ここで、マニュアルの登場・・・5インチの光学ドライブは・・・ODD用のネジが表扉の内側に4つある、ドライバーもそこにあるとね。一応は、扉を開いた時に目に入ったのでOK・・・しかし、線が来ていない・・・普通の4ピンの電源端子があるだけ・・・SATAの電源に変換しなければならない・・・SATAのケーブルも付属していないのでね・・・

 光学ドライブにネジをつけて、ケーブルでつなぎ、押しこんでOK・・・近頃は簡単です。

 そして、こいつで500GのハードディスクへOSを・・・Windows7プロフェッショナルを・・・途中で、失敗・・・この言語は導入できないとかそんな感じ・・・2回も同じでところではねられる・・・したがって、このドライブに対して相性が良くない・・・したがって、別のUSB接続の、普通の安物のDVDデバイスの登場です。こいつでは、あっさりとOSの導入は完了しました。インストールにしくじったものの・・・あとで、チェックしてみるとドライブ自体は問題なさそう?BIOSレベルでの問題かね?Windows上からは問題ないようなので・・・何だろう?の世界ですね・・・

 ネットにはLANケーブルでつないであるので、まずはOSのアップデートを済ませます。先ずは200個弱の修正を行い、再起動・・・再びアップデート・・・3回もやれば綺麗に最新状態・・・OSの認証も済ませて、無事真っ当なPCですね。

 ざっとハードウエアの動作確認をしてOKなんで・・・ビデオカードを挿すわけですが・・・結構狭いね・・・まあ、問題は無いですね・・・すんなり認識されて、オンボードの奴はちゃんと死んでくれるし・・・近頃のは巧く出来ていますね・・・これで、Windows エクスペリエンス インデックスは4.7・・・まあ、OKですね・・・こいつを速いと思うか遅いと思うかは・・・やってる作業次第ですが・・・

 多分、私には十分な速度・・・大体、リモートディスクトップで作業しようというわけですから・・・そんなに高速な事はさせないで済みそうですからね。あとは、注文したハードディスクが届けば色々と作業を始める事になるわけです。とりあえず、これには映画のファイルを管理させる予定ですからね・・・

 久々に、OSのクリーンインストールをしましたが・・・まともに動きはじめるまでに、どれだけの時間がかかるか・・・とりあえず、リモートディスクトップ上で、映画のリモート再生ができているのでOKですね。ちょっとまどろっこしいですが・・・都合があってね。先ずは、ネット上の無償のソフトウエアの類をインストールして動画の変換のための環境を構築して・・・というのが大きな目的ですね。もっと高速なCPUが必要ですが・・・独立したマシンで作業させるわけですから関係ないというわけです。Windowsのメディアプレーヤーが認識してくれない奴は、変換するしかないのでね・・・変換には時間とパワーがいるので、こういった使い方はOKでしょう・・・強力な高価なCPUを使うより、多分この方が良いと思われますね。電気代は多少かかりますがね・・・

 さて、サーバーも設定しないと・・・お金になる原稿関係を・・・というわけでね。しかし・・・遊びの環境整備が先になるという不思議な優先順位・・・リモートデスクトップの解像度って、なんで変えられないんだろう?全画面表示にしなきゃいけないじゃん・・・SVGAとかXGAなんかの方が便利だと思うのだが・・WUXGAの画面上で使うなら・・・ブチブチ・・・まあ、タスクバーをMacと同じで上にしているから問題ないが・・・なんとなくね・・・多分、何か技があるのでしょうが・・・まあ、いずれにせよタスクバーは上にあるからそれほど不便ではないからいいが・・・確か、何か設定の技があったはず・・・そのうちチェックしてみるか・・・しかし、PCを飼いならすのは面倒だね・・・

2015.05.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system