現在をうろうろ(51)

 報道では話題にならないが・・・

 あれ、何だろう? Background Briefing aboard Air Force One en route Seoul, Republic of Korea The White House ホワイトハウスのサイトにこんなのがある・・・日本から韓国へ行く間に大統領専用機の中でのブリーフィングのものですね。

 The Japanese say, no, it’s not an agreement, that there are -- gaps were narrowed, but that was all.か・・・
 
 でも、何か策があるような感じです・・・

 We have a breakthrough, we have a pathway toward the resolution of these issues.

 なんとなく・・・平行線をたどっているようなんですが・・・どんな策を考えているのやら?どうやら、合衆国大統領は専用機の中でも働いているみたいです・・・ウクライナ関連の情報収集及び指示を出しているような・・・ヨーロッパの要人とコンタクトを取っているとか・・・我が国の外交なんかより忙しいようですね。そりゃ、ロシアの軍事進攻に対してピリピリしているはずですからね。何かあったら制裁を発動しなければいけないのですから・・・極東の田舎でうろうろしている間にも・・・Press Conference with President Obama and President Park of the Republic of Korea The White House

 韓国での記者会見では、ずいぶんと現在行われている紛争に関する話が出ているような感じです。過去の戦争の恐怖から戦争を回避する事を学び、それを避けるようにすることを学べとな・・・That’s one of the most important lessons I think from the horrors of war, is being able to look back and learn lessons that allow people to avoid war in the future.

 なんだか・・・良くわからんが・・・やたらと中国の役割を語っている・・・

 あとは、韓国財界人との円卓会議で韓国の米国への投資の話が上がっていますね・・・ハンコックタイヤとかサムスン・オースティン・セミコンダクタとか・・・ふむ、韓国企業のアメリカ進出を促しているのか・・・President Obama Attends Roundtable With Korean Business Executives To Encourage Investment In United States The White House

 ニュースとして上がってこないような事も色々とやっていますね。という事は・・・かなりの人数のスタッフを引き連れて行動しているということなのでしょう。どうやら合衆国大統領の仕事というのは、非常に複雑で多数のスタッフが必要になる・・・迎賓館だと、そのスタッフを手元に置いておけないということなのかね?つまり、遊びに来たのではなく、仕事を抱えて来たという事なんでしょう。迎賓館だと随員はどのくらい入れるのか?それが問題なのでは・・・今回はアメリカ大使館の隣のホテルオークラでしたね。ネットで予約しようとすると・・・満室でしたから・・・予定の行動ですね。

 なんとなく、現代の忙しい中では多くのスタッフを収容できるような情報センターとして利用可能な迎賓館でないと、使い勝手が悪い事になるのかもしれません。ホテルオークラだと・・・796室 (本館408室、 別館388室)という事ですから800人は楽に入る・・・単にそれだけのことなのでしょう。しかし・・・ウクライナ情勢があれですから・・・

 ふむ、4月25日には、オバマ大統領はフランス大統領オランド、ドイツのメルケル首相、イタリアの首相レンツィ、英国のキャメロン首相と話をしてるし・・・追加制裁の調整を行っているというわけですね。それで、オバマ米大統領に同行しているローズ大統領副補佐官がエネルギーや銀行などロシア経済の各産業セクターに影響力を持つ個人が制裁の対象となるかもしれないとか語るわけですね。

 そして、歴訪中にも米国による新たな制裁は28日にも公表されかもしれないし・・・追加制裁は同盟国との間で調整しなければならないし・・・ん?日本はG7のメンバーですよね?会談したのか?・・・我が国の首相の名前が無い・・・だけど・・・日本を含むG7の首脳は、26日、EUと共に声明を発表し、ロシアが支援する分離主義者がウクライナ東部の情勢を不安定にしているとして、深い懸念を表明したとか・・・日本・カナダは電話会談に参加していない・・・なぜ?なんだか、国際政治は難しい・・・

 外務省のG7共同声明には・・・我々,カナダ,フランス,ドイツ,イタリア,日本,英国,アメリカ合衆国の首脳並びに欧州理事会議長及び欧州委員会委員長は,ロシアが支援する分離主義者によるウクライナ東部を不安定化させる継続した試みに対する深い懸念及び5月25日の大統領選挙に向けて平和的かつ安定した環境を確保するために更なる措置をとることへの決意を共に表明する。 とありますね・・・


 う・・・赤新聞だから仕方ないが・・・国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり・・・なんて記事がある。日刊現代の記事・・・面白いから引用します・・・日刊ゲンダイ国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり

 国賓として最大限にもてなした相手が日本を去った途端に“悪口三昧”とは、どういう神経をしているのか。

 安倍首相は25日夜、麻生財務相や菅官房長官らと東京・銀座の高級ステーキ店で会食。「(オバマとは)仕事の話ばかりだった」と愚痴をこぼした。23日夜のすし外交の席ではこう切り出されたという。「安倍内閣の支持率は60%台、私は40%台だ。シンゾーは政治的に安定しているから、TPP交渉で譲歩してくれ」

 安倍は「日本では僕よりケネディ大使の方が人気がある」とジョークでかわしたが、オバマは豚肉・牛肉などの関税率をスラスラとそらんじて、譲歩を迫り続けた。

「首相は『TPPのビジネスディナーだった。大統領って、冗談を言わないんだよ』と軽口を叩くと、出席者一同、『あの人はビジネスライク』『波長を合わせるのは難しい』などと言いたい放題だったようです。会食後に出席者のひとりがその様子を待機していた報道陣に漏らすものだから、瞬く間に首相の発言が広まった。米側の機嫌を損ねなければいいのですが……」(外務省関係者)

1人5万円の高級ステーキ店でウサを晴らす

 そもそも、ステーキ店に繰り出すこと自体がオバマへの当てつけだ。今回、日本はTPP交渉行き詰まりの原因となっているため、オバマが「神戸ビーフ」好きと知りながら、牛肉や豚肉を振る舞うのを避けた。初日は銀座の高級すし店に招き、2日目の宮中晩餐会のメーンディッシュも羊もも肉の蒸し焼きだった。

「この日、安倍首相らが訪れた銀座の『かわむら』は予約が取れないことで有名な超高級店です。1人あたりの予算は最低でも5万円前後、ワインや食材によっては支払額はウン十万円にもなります。そんな高級ステーキをほおばりながら、オバマの愚痴をこぼせば『アイツのせいでウマイ牛肉が食えなかった』という態度と誤解されかねません」(政界関係者)

 安倍の愚痴を聞いていた麻生はこの日の閣議後会見でも、TPP交渉について「どのみち11月の(米国の)中間選挙までは答えは出ない。国内でオバマ大統領が全部まとめきれるほどの力はないだろう」とエラソーに語っていた。

■その頃オバマは韓国で「慰安婦は人権侵害」

 で、安倍たちがオバマの悪口で盛り上がっている頃、当のオバマは韓国で朴大統領と首脳会談。その後の共同会見で、オバマは「(慰安婦問題は)甚だしい人権侵害」と踏み込み、「過去を正直かつ公正に認識しなければならない」と強調。「安倍首相や日本国民もそのことを分かっているはずだ」と、日本にクギを刺し、朴大統領を喜ばせていた。

 共同声明を出すのにグダグダした日米関係とは大違い。オバマをくさす前に、安倍たちこそ、もっと「ビジネスライク」になったらどうなのか。


 日本的な お・も・て・なし ですね。心は無い・・・裏だけだから、表無し・・・なのか?いや、お・も・て まで「・」を打って笑ってしまいました・・・なんと、変なことに気付いたものだ・・・所詮、日本的な おもてなしの心は 裏だけで成り立っているのかと妙に納得・・・それより、イタリアの首相レンツィ って何者?ちっとも知らなかった・・・2014年2月22日より就任したイタリアの新首相か・・・39歳だって・・・若い! 老国イタリアの若き政治家に期待するか・・・

 しかし、「おもてなし」・・・根回し・談合・おもてなし・・・このおもてなしは・・・確かに「表無し」ですね・・・おもてなしをする際のおもてなしの心は・・・表無しの心で・・・裏心の別名なのか・・・おもてなしの心=裏心と、私の中で強く再定義されてしまったし・・・IMEも覚えてしまって・・・おもてなしのこころは表無しの心と変換するようになってしまいました・・・どうやら、庶民が政治家と関わると、悪い事を覚えるようになるようです。・・・政治家に関わると人間が悪くなる・・・困ったことだ・・・

 おもてなしを受けると・・・断れなくなる・・・やつは、おもてなしを受けたのにも関わらず・・・言う事を聞いてくれない・・・日本の心の分からないやつだ・・・ビジネスライクは嫌なのでしょうね。・・・おもてなしか・・・おもてなしは裏心に発するから・・・表無しの心なのか? こまった こまった・・・

2014.04.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は特になし














inserted by FC2 system