現在をうろうろ(4276)
日本貧窮者経済新聞
 大豆の加工食品の研究が続いていますが・・・?

 さて、このところ大豆の加工が重要課題ですね・・・大豆は、色々と化けてくれるので・・・なかなか面白いね・・・食感の向上というより、食感の楽しみ方・・・味付けの妙とか・・・なかなか面白いね・・・鳥のから揚げもどきは・・・ミンサーで水を吸った大豆を引き潰せばそれなりの食感になるし、最低限の水で水を吸った大豆をミキサーでクリーム状にして、小麦粉を繋ぎにして揚げると、さつま揚げもどきになることもね・・・

 左の奴・・・さつま揚げもどきはなかなか良い感じですね・・・ただ、食感がどうしても少し軽いね・・・はんぺんに近くなる・・・一応、しっかり味をつけて、からし醤油ではなく、からしだけで美味しく食えるように味は調整していますがね・・・

 大豆の肉もどきはなかなか面白いね・・・

 私の場合は、豆乳とおからを分けたくない・・・というのがあるのでね。おからばかり食うのは・・・というわけですね。確かに、おからを捨てて豆乳だけを使いたいのは分かりますね・・・しかし、そんな贅沢はできないし、おからを食ってくれて肉になるような奴も飼っていないのでね・・・

 全部、私が食う事になるわけでね・・・繋ぎは、ミキサーに加えた水の相当分ぐらいと卵を使って、安い冷凍のミックスベジタブルを少量入れて、出汁の元や醤油などで味付て軽く練ってゴムベラで油に落として揚げていますがね・・・揚げ色を良くするなら、みりんとか加えると良さそうな・・・どうしても、ちょっと白っぽくなるのでね・・・

 さすがに、貧乏なので・・・店でさつま揚げなどは買えないのでね・・・卵を加えることで、がんもどきなどの食感とは変わりますしね・・・少量の油も加えたり・・・主成分は大豆油だとかね・・・なんだか、大豆尽くしの食生活になりつつあるような感じですね。

 大豆は凄いね・・・こんなものに加工すると、小腹がすいたときや、酒を飲むときに非常に良いですね・・・写真の奴で乾燥大豆大豆はカップ4分の1小麦粉はカップ2分の1程度でしょうからね・・・少量のミックスベジタブル、卵、香辛料・・・大豆を主体とした安物サラダ油で揚げて・・・大豆は水を吸うと大きく膨れますからね・・・

 水を吸わせた生大豆を最小限の水で潰していますから・・・直接鍋を火にかけられないので・・・湯煎にしていますが・・・手順が決まれば、それほど面倒ではないのでね・・・まあ、蒸してもOKかね?

 慣れだね・・・

 上の写真は、ミキサーで全部粉砕した奴を使った奴ですね・・・今日は3分の1はミンサーで挽いて、残りをミキサーでクリーム状に・・・食感がどの程度違うか・・・今日は、辛子醤油で食べるように味付けを控えめにして・・・

 少しだけ食感が良くなったかな・・・どうやら、煮呉のようなものにして揚げるとはんぺんのような感じですね・・・ダイズサポニンの苦みを抑えるにはどうしたらよいのか・・・?泡をすくって捨てちゃうとか・・・まあ、方法はありますが、この味をうまく利用する手はないかとかね・・・アルカリを少し加えるか・・・?とか・・・方法はありそうですがね・・・

 サポニンは健康に良いと噂されていますが・・・?味覚の問題もあるしね・・・なかなか厄介ですね。まあ、なんだか・・・肉もどきでは面白くないね。これはこれで良いが・・・まだ何か工夫の余地がありそうですね・・・生呉の状態から、揚げてしまうのも良いのかもしれないしね・・・?多分、その方が食感的には良さそうな感じですからね・・・

 まあ、私のおやつであり、酒のつまみという事になりますかね・・・これは間違いなく安価ですから・・・そして、それなりに美味し・・・カレー味とかも良いかも・・・?とりあえず、魚介系の味付けとコンソメ風の味付けなどは、試してみましたからね・・・

 ベースになる大豆の味というの特に個性が無いですから・・・どのようにでも味付けはできるような感じですね。

 大豆は完全食に近いから・・・一応、つなぎに卵も使っていますから・・・完全の度合いはかなり高いはずですね・・・ビタミンCが含まれない分は、一応・・・Lアスコルビン酸で酸っぱくした水を飲んでいますから多分OK・・・何しろ貧乏ですから・・・金回りが良ければ美味いものを食って医者に行けばよいわけですが・・・貧乏だとね・・・なるべく体に良い完全食に近いものを望むしかない・・・そして、それが美味ければOKですからね・・・

 ああ・・・分厚い血の滴るようなステーキが食いたい・・・

2018.08.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system