現在をうろうろ(3359)
日本貧窮者経済新聞
 ナツキフルートと出ている楽器たちと・・・?

 さて、政治は面白くないし・・・株価も為替もあまり面白くないしね・・・とか言って・・・結局は、フルートをいじっていますね・・・

 近頃は、あまりフルートの銘柄にこだわらなくなってね・・・

 あれ?あまり写りが良くないが・・・上がムラマツGXで、したがナツキの総洋銀製218

 樽の部分は右のような感じですね・・・

 私の所に来たときは・・・茶色のフルートでしたが、近頃はきれいなものですね・・・Natsuki FLUTES ここの工房の製造品のようですね・・・ロゴマークは変わっていないようですね・・・いや・・・

 ちょっと変わっている・・・?

 昔の奴とつづりが変わっていますねNatukiだったのがNatsuki とSが入っていますね・・・まさか、ナツキ違いかね?頭部管の刻印は左の扇が現行品・・・私のはNが菱形の中にありますね・・・

 とにかく、ナツキフルートはネット上でも写真が少なくてね・・・このフルートの素性が良く分からない・・・まあ、吹きやすいフルートですね・・・現状ではかなりきれいになっていますし・・・大昔のムラマツ・スタンダードとC#の出具合が今風ですかね?

 歌口の形状はムラマツGXと大差ないですね・・・そのあたりもあって、GXと吹き比べていたという感じなんでね。

 私は、どうやら日々鈍感になってきているようで、音の差が良く分からなくなってきていますね・・・どうやら、私も横隔膜の使い方が少しは良くなってきたという感じですかね・・・

 なんとなく、音の立ち上がりが良くなってきましたから・・・所謂、遠鳴りとか言う奴の基本になると妄想している・・・音の立ち上がりね・・・

 昔々、いじったアナログシンセサイザーのエンプローブ・ジェネレーターの・・・Attack、Decay、Sustain、Release って奴ね。これのアタックの部分の立ち上がりが良くなってきたので、後のコントロールに余裕が出てきたという感じですかね・・・

 どうもフルートは音を出すだけで結構面倒な楽器だと・・・やはり・・・クラリネットやサックスの方が音出しは楽ですからね・・・

 ソプラノサックス・クラリネット・フルートと並べてみましたが・・・まあ、楽器は面白いね・・・リード楽器は音の立ち上がりが良いですからね・・・

 フルートは、音の立ち上がりが遅いと印象的な音にならない・・・気の抜けた音しか出ないですからね・・・それが、似合うようなものも無い事はないが・・・面白くないですからね・・・

 最近写真に現れていませんが、PCの脇に立てかけてあるプラスチックフルートも悪くないですね・・・どうも、こいつは息が少し余計にいるような感じでね・・・内部損失の大きな素材でできているから・・・?まあ、別に・・・普通にフルートの音は出ますからね・・・

 ただ、バネがね・・・プラスチックフルートは・・・バネの固さを変えられないのがね・・・キイタッチを決める部分ですからね・・・まあ、自分で気に入るまで調整したもののようにはいかないというだけですがね・・・確かに、ムラマツなど日本の高級フルート・・・ヤマハもうまく作り込んであるしね・・・ただ、自分の好みとなると・・・

 ボロボロだったコタケ・フルートが・・・今も、かなりボロですがね・・・こいつは、私のお遊びがいっぱい詰まっていますからね・・・タンポも自家製ですね・・・100円ショップのフエルトとスーパーの肉などを入れてくれる極薄の袋ね・・・あとは、そこいらのティッシュペーパーなどのボール箱の色々な厚さのボール紙などを張り合わせて最適化したタンポね・・・バネも、自分が気に入るように調整してありますからね・・・私の好みのキイタッチ・・・

 少し柔らかめのフエルトで、非常に薄いスキンを張ってあるので、なかなか良い感じのキイタッチでね・・・音の切れが良いですね・・・スパッと音が切り替わる・・・右の写真が表と裏ですね・・・ブルーのタンポにすればよかったか?とか余計な事ばかり考えちゃいますね・・・

 まあ、調整の良いフルートってそんなものですからね・・・何しろ、私の所は・・・ボロボロのフルートしか無かったのでね・・・新品のフルートはほとんど買っていないのでね。買ったのは基本ボロな奴ばかりですからね・・・

 オーバーホールは上手くなりましたね・・・フルートはかなりボロでも、新品に近い所まで再生できますからね・・・メッキのかかっていないものなら、ペーパー掛けをして下地をきちんとやってから研磨すれば、新品と変わらないぐらいまで再生できますからね・・・まあ、電食がひどくて虫食いのようになっているのはなかなか面倒ですがね・・・それでも、それなりには見られるようになるね・・・まあ、マニュキュアで誤魔化す手もあるし・・・冗談で、全塗装でもしてみるかね・・・漆を塗るとか・・・蒔絵や切金などの技法も駆使してとか・・・そういったものもちょっと興味がありますがね・・・ちょっと遅くなったが、昼飯だね・・・何か面白い事を考えないとね・・・

2017.10.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system