現在をうろうろ(3193)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(275)

 さて、どうも近頃サボり気味でね・・・野菜だけではなく、ホウセンカとか・・・花も栽培していますが・・・

 左のようにそこそこしっかり花が付き始めましたが・・・本来は、地植えするつもりが・・・いつの間にか・・・植え替えることもしないで今に至ってね・・・

 まあ、何本かは残してe-kagen 栽培法の実験をするつもりでしたが、全てが実験になってしまってね。肥料の実験を重ねてしまったという感じですかね。

 まあ、小さなポットで

 右のように栽培していますが・・・どうなることやら?花が咲いていますから、種子は採れると思いますから、種子を取って・・・来年はあちこちに播いてやろうかと・・・半ば種子を取るのが目的だったのでね・・・

 ホウセンカは・・・花が下なんでね・・・でも、斜面の高い所にでも植えれば可愛いかも?なんってね・・・下から見上げるような場所なら・・・これも、作業台の上での栽培ですから・・・電柱の架空電線が5mだっけ・・・それとほぼ同じぐらいの高さまで斜面を上がりますからね・・・進入路を整備してその斜面の上側などに並べて植えればよさそうですからね・・・密植も可能だろうしね・・・

 さて、今後の栽培計画も考えないとね・・・しかし・・・なんだかまるでやる気が出ないのが難点ですね。そろそろ、セリフォンを蒔くかね・・・私の海岸の小屋の生産施設の稼働率はかなり高いですから・・・まあ、規模が小さいですから・・・無理に、食糧生産・・・まあ、食えないものも作っていますけどね・・・

 ただ・・・日々の野菜は1人分は確実に生産できている・・・生産量が増大しているから・・・景気が良いわけですが、富の積み上げがあるからね。しかし、私は金を使わないから・・・というよりは、現物経済だから・・・経済活動として考えることは困難になるわけですね。

 自家消費だから・・・金銭換算もない・・・野菜の価値はちゃんと存していますが、金銭に換算されないし、店で売られている高価な野菜にも手を出さない・・・金銭的に言えば・・・超デフレ状態ですね。実質的に只で採ってくるわけですから・・・豊かなのか?貧しいのか?共産主義的な経済のようでね・・・交換媒体としての金銭を要しないので・・・しかも、労働対価が・・・事実上過剰なので・・・でも、過剰でもそれを多量に消費するわけにもいかないし・・・

 まあ、消費に関してタイムシフト・・・保存食品という付加価値性を与えて・・・冬にトマトソースを利用することもできますが・・・なんだかね?

 北朝鮮の核開発の費用の見積もりが資本主義社会と違うというのと同じようなものですからね・・・庭先にある資源を使って・・・有価物を生み出しているが、金銭に見積もることが困難・・・代金を払うという感じではないですからね・・・基本的な生活財があれば、それと生産物を利用して大きな付加価値を与えることができるが・・・金銭的なものではない・・・

 ああ・・・トマトソースに肉を入れたいね・・・あとでちょっと色々といじるとしましょう・・・

 外で食うとかなり高価な食事になっちゃいますからね・・・新鮮な完熟の料理用トマトとか、バジルなどもホーリーだし・・・自家栽培の無農薬ですからね・・・オーガニックとは行きませんがね・・・ちょっと洒落た店で食う気になれば・・・結構良いお値段になりますからね・・・時々、生パスタにするときもあるし・・・さすがに、超高品質な粉は近頃は買っていないから、並品ぐらいですがね・・・自分で作れば、まあ・・・金はほとんどかかりませんからね・・・

 今年の私の食生活の豊かさは近年にないものですからね・・・そろそろ、トウモロコシも収穫しないとね・・・

 今朝の収穫物は左のよう感じでしたね。料理用のトマトが2種類、ミニトマト、紫外線が不足気味のナスとか・・・空芯菜にセロリ・・・車置き場までの途中でまだいろいろ毟って遊び場へ戻りますが・・・まあ、豊かなものですね・・・紫蘇やバジルなど・・・ミニトマトはこの時点で3つは食っているしね・・・

 食生活では、それほど貧乏くさい状態からは脱していますね・・・保存用のトマトソースも作らないと・・・いや、そのまま冷凍にしておくかね・・・それでも良いですからね・・・冷凍が一番手軽かな?なんてね・・・

 実際、食いきれないですからね・・・肥料をやればもっと生産性は上がりますからね・・・まあ、毎日旨そうなものを適当に取ってきて食うという贅沢・・・

 この路線をもう少し推し進めないとね・・・まだ、生産設備の余力がありますからね・・・実質、今の3倍程度の生産ができる・・・水耕栽培はかなり遊んでいるものが多くてね・・・

 そろそろ、冬に向けての全力生産体制へ移行させていきますかね・・・冬は冬で色々と食い物を考えないとね・・・セリフォンが気に入ったから・・・小松菜も少しは・・・大根も良いしね・・・まあ、冬野菜は昨年一通りやった気がしますからOKだとは思いますがね・・・ダンゴムシが跋扈しなくなったら、カブなども・・・

 さて、そろそろ気合を入れて計画を立てないとね・・・しかし、システム化からだんだん遠ざかっているような?野菜連中は勝手に生育しちゃいますからね・・・管理するのはなかなか難しいですからね・・・

2017.08.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system