現在をうろうろ(3082)
日本貧窮者経済新聞
 日本では大きく景気が改善されているというのだが・・・?

 さて、近頃は人命第一で戦争の準備なのか?なんって下らない事ばかり考えちゃいますね・・・何のための戦争準備なのか?なんだかね・・・さて、景気は拡大傾向にあるような話が流れますが・・・東京新聞日銀短観で景況感3期連続改善 中小の人手不足が深刻経済(TOKYO Web) こんなのを眺めるとね・・・これでの結論は・・・

 明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストは、人手不足の影響を「非正規雇用の賃上げにはつながっている」と指摘しながらも、「経済が拡大していく将来を見通せない現状では、中小企業の仕事を妨げるマイナス面がより強く出ている」とみている。

 経済が拡大していくようには見えない中での人手不足・・・経営者が景気の改善を幅広く実感する一方で、先行きに対し依然として根強い不安を抱いているとの結果が出た。・・・景気の改善を本当に実感しているのか?

 東京都内の中小企業でコンピューター保守を手掛けるコスモメディア(荒川区)の村越裕之社長(55)は「仕事を受注できても従業員が足りない」と現状を説明する。業界の仲間と人材を融通し合いしのいでいる。村越社長は「人が確保できれば事業の拡大にも打って出られるのだが…」と悩みを明かした。

 コンピューター保守・・・この仕事はあるが、この場合の人材の不足は?インターネットの接続とそのサポートですかね?という事はある程度コンピュータに関する専門知識を有するという事になりますかね・・・まあ、近頃はネットへの接続も随分と簡単になりましたからね・・・

 一方で牛丼の「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(港区)のように「採用の環境が厳しく、競合店の状況をみながら時給を適宜上げている」(広報)との声もある。

 さて?なんだか・・・本当に人手不足なのかね?好況感は単なる幻影なのでは?もしかして・・・人手不足ってのは、単に事業があまり上手く行っていない事の言い訳に使われているような気がしてね・・・もっと人がいれば業績を大きく伸ばせる!人手が欲しいが・・・実は、採用に至っていない・・・非正規雇用の賃上げにはつながっている・・・どうも実体経済の拡大が無い中で、為替で見せかけの好況のデータが出ているだけ、人口減少による人手不足も好況へ寄与しているように見せて・・・人手不足を言い訳に事業の不調を説明しているだけのような感じがしてね・・・本当に景気は良くなりつつあるのかね?

 なんだか、単に経済が上手く回らなくなりつつあるような感じですからね・・・日本経済新聞 電子版 アマゾン、一部で遅配 未着で「配送完了」も  航空宇宙産業向けの高性能の炭素繊維があまり伸びない中で・・・減産という感じでもあるようですがね・・・炭素繊維の救世主、急拡大する「ラージトウ」って何? 汎用の炭素繊維は中国も廉価に作っていますからね・・・結局は価格競争になっていく・・・

 なんだか、全般的に業績が目に見えて悪くなる寸前のような雰囲気ですがね・・・月例経済報告等に関する関係閣僚会議 - 内閣府 なんだか、都合の良い統計を継ぎ合わせて無理やり・・・日本経済新聞 電子版 消費、確信なき回復 政府景気判断 半年ぶり上方修正 

 政府は22日、月例経済報告を話し合う関係閣僚会議で、景気の基調判断を6カ月ぶりに上方修正した。個人消費の堅調さを評価したもので、世界経済の回復を受けた企業業績の改善がようやく家計にも波及したとみる。だが、消費の強さはなかなか実感できない。当の政府ですら消費の勢いに自信を持てずにいる。景気の先行きは消費持ち直しの持続力が左右しそうだ。

 個人消費が堅調だって?あまり、信じられない話のような気がしますがね・・・まあ、投資情報などを眺めると、個人消費が堅調に推移するであろう企業のリストが上がりますが・・・任天堂や楽天、資生堂、コナミHD・・・日本の消費市場で存在感がある企業とかね・・・アディダス、アマゾン、コーチとか・・・良いものを拾えば無いわけではないが・・・

 総務省の家計調査は?統計局ホームページ-家計調査 ふむ・・・家計調査(二人以上の世帯)平成29年(2017年)5月分速報 (平成29年6月30日公表)これって、素敵な結果なのかね?

二人以上の世帯
・消費支出は,1世帯当たり 283,056円 前年同月比 実質0.1%の減少 前月比(季節調整値) 実質0.7%の増加 名目0.4%の増加
・消費支出(除く住居等※)は,1世帯当たり 245,534円 前年同月比 実質0.8%の減少 前月比(季節調整値) 実質1.1%の減少 名目0.3%の減少
・勤労者世帯の実収入は,1世帯当たり 421,497円 前年同月比 実質1.7%の減少 名目1.2%の減少


 実収入が減っているようですが?42万円も収入があるのか・・・私なんか、赤貧状態じゃん・・・まあ、食い物があるから、そこそこ何とかなっていますが・・・なんだか、政府は変な情報ばかりを流しているような?なんだか、外交もできない小さな晋ちゃんは、戦争道具の増産の道を開くだけなのかね?

 しかし・・・東京新聞「所得税」「消費税」「法人税」 主要3税そろって減少経済(TOKYO Web) 税収が落ち込んでいるという事は、稼ぐ力が落ち込んでいるというだけでしょうね・・・

 法人税が伸びにくい要因の一つは、企業の収益の柱が国内から海外に移っていることだ。「商社などは海外子会社の収益が良くても、進出先の国に納税しており、日本には法人税として入ってこない」と財務省主税局は説明する。

 この状況で、雇用はどうなってるのかね?なかなか、厄介な状況にあるのでは?

 安倍政権は消費税の増税を延期し、高い経済成長率の実現と財政再建を同時に進めようとしている。一七年度の税収は二兆二千億円増の五十七兆七千億円を見込んでいる。

 上手く行くのかね?まあ、北朝鮮と中国の脅威を煽って、軍国主義を掲げることで独裁への道を開くことになるような感じですかね・・・そのためには改憲なのだろうが、現行憲法はアメリカ様から押し付けられたものだから、アメリカ様がどのような反応をするやら?

 いずれにせよ・・・そんな人たちに負けないと明言した以上は、敵を明確にしましたからね・・・ここで、敵とされたものが小さな晋ちゃんの下へ戻る可能性は?敵を明確にすることを繰り返すと、支持者の範囲は段々狭まてちくだけのような気がしますがね・・・

 ああ酒が値上がりするようだね・・・一応、酒屋から取っていますから在庫で値段が据え置かれていましたが・・・生ビール10リットルがかなり上がるね・・・自粛せねば・・・チューハイも10リットルで50円ほど上がるが・・・なんでも上がる、困ったものだ・・・バブル期ならぬるくなったビールは飲み残して新しいビールを注文したりと・・・そういった贅沢はできないしね・・・

 どうして、この状況下で景気が良いのやら?私には信じられないね・・・配達に来た酒屋も景気が良くないことに関しては同意見だったようですね。

2017.07.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system