現在をうろうろ(3035)
日本貧窮者経済新聞
 どんな具合に景気が良いのやら・・・?

 バブル期よりも景気が良いという話もあるが・・・何で、実感としての好況感が無いのかね?バブル期は・・・夜が短かった・・・寝ないで金を使って遊んでいたという感じでしたからね・・・

 安倍晋三政権の経済政策アベノミクスは5年目に入り、「バブル期超え」や「バブル期並み」の高水準を示す指標が目立つ。4月の有効求人倍率は1.48倍となり、1〜3月の実質国内総生産(GDP)は約11年ぶりに5四半期連続のプラス成長だった。首都圏マンション価格は3年連続で5000万円台と高止まり。日経平均株価は最高値には遠く及ばないが、2日に1年半ぶりの2万円を回復した。

 日経の記事の書きだしはこんな感じですからね・・・景気が良いなんって気はちっともしないのに・・・馬鹿じゃないかね?有効求人倍率は1.48倍・・・これって、単に事業所とか工場などが多すぎるというだけじゃないのかね?仕事が本当にあるのなら、絶対に高賃金で人を釣るはずですが・・・?どうやら、その気配は無いような?国内総生産がプラス成長・・・?本当かね?単に、輸入品の値段が上昇しているだけでは?

 物価の上昇が無い・・・デフレだとか言っていますが・・・なぜか、私は買えるものが日々減っている気がするのだが・・・時々、食品の原材料名などを眺めることもありますが・・・日々、複雑になってきているような・・・

 いま、セブンイレブンで安い食パンを買ってきましたが・・・低温長時間発酵 しっとり食パン・・・これが一番安くて、1枚当たり157kcalとか書いてある・・・どうも、しっとり・・・この言葉を見ると水増しか?とか気になりますね・・・糖分・油分でカロリーを保っているとか?とか・・・近頃はかなり疑心暗鬼・・・まあ、パンぐらい自分で焼いても良いですが・・・エネルギー効率も考えると、お好み焼きやピザみたいなものが良いかもしれないですがね・・・

 ピザも、フライパンで焼いたりするので・・・

 買ってきたパンで、ピザトーストを作ったのですが・・・なんだか、小麦粉が少ないのかね?6枚切りのパンだったはずが、食べた感じでは8枚切りの奴みたいな感じ・・・まあ、色々な商品が出てきているという事なのかね?やはり、自分で色々と作った方が良さそうな感じですかね・・・なんとなく、食い物も紛い物が多くなりつつあるような感じですね・・・チーズなどもでんぷんが入った低タンパク質の物もあるしね・・・

 香りがやはり違うから・・・安物の冷凍ピザに、かなり真っ当なチーズを増量して焼く時もありますが・・・安物だって、ちょっとの野菜とチーズの増量でOKですからね・・・手軽に安価に・・・まあ、ピザのクラフトを自分で作れば良いのですがね・・・近頃あまり作っていないや・・・作り始めると、連日になっちゃいますからね・・・ドライイーストを1回使って、あとは生地を残して使いまわしにしちゃいますからね・・・ああ、なんだか・・・バブル期の雰囲気はまるでないのに・・・何で?

 海岸の小屋から・・・オタールのナポレオンを遊び場の方へ持ってきましたが・・・こういった酒を飲む気力にかけますからね・・・どこがバブル期越えなのやら?つまり、あのバブル期とは意味がまるで違うというだけではないかとね・・・

 ちょっと、くたびれた感じのオタールですが・・・私は、中国の焼酎やアブサンなどの方が・・・アブサンも近頃は買えなくてね・・・安価で高濃度のアルコール飲料へシフト・・・

 アブサンの香りは・・・ニガヨモギ・・・ニガヨモギは栽培中ですから・・・そのうち、香りづけはできるようになりますからね・・・ニガヨモギを白ワインに漬け込んでも良いでしょうしね・・・ベルモットね。

 金があった時に買った酒をちびちびと・・・って感じですかね。近頃は金が無くてね・・・困ったものです。

 しかし、バブル期との違いは・・・?気になりますね・・・絶対に景気は良くなっていないと思いますがね・・・なんだか、やはり・・・韓国と北朝鮮に戦争をしてもらいたいのかね?朝鮮特需しか頭にないとか?

 しかし、今頃、戦争が始まっても1週間の戦闘で終結すると思えませんがね・・・そうなると、オリンピックの開催もどうなるやら?なんだか、このまま行くと未来に希望は無いような感じですね・・・

 バブルの時は・・・健康に悪い事ばかりしていましたが・・・今は、超健康志向のようですからね・・・

 さて、本当に人材不足?それとも人材難なのかね?

 データベース関連の仕事でもするか・・・いや、働きたくないね・・・だって、良い仕事は無いから・・・多分ね。

 サービス業が大きく進展した分、この業界での人手不足が叫ばれているだけなのではないかと・・・熟練した技を要求するような業種ではないような気がしますがね・・・私は・・・働きたくないだけですが・・・

 でも・・・朝から草刈り、刈払機の整備、種蒔き、圃場の整備・・・データベースの管理、駄文書き・・・飯も作っているし・・・掃除もしたし・・・金銭換算に可能な労働を一応はしていますが・・・フルートも1本調整したし・・・これは、ちょっと現状では仕事にしづらいね・・・中古フルート屋でも始めれば別ですがね・・・

 そうだ・・・車も整備しなきゃ・・・車検を取ったばかりですが、色々と懐具合が悪くて・・・ケチった分を自分である程度やらないとね・・・そろそろ、部品も手に入りにくくなってきているから・・・代替品で・・・色々と加工しないといけないかも?レストアしなければならない車もあるしね・・・今乗ってる車だって・・・既に、かなり古いし・・・やることがいっぱいあるね・・・

 本当に・・・日本は景気が良くなってきているのかね?私に関しては・・・そんな気はまるでないのが残念ですがね。

 しかし、夢の無い世の中になったものだと・・・

2017.06.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system