現在をうろうろ(2874)
日本貧窮者経済新聞
 ああ、戦術核兵器まで使ってやるのかねかね・・・?そうなると・・・手立てはないね・・・戦争か?(2)

 さて、前回の続き・・・【野口裕之の軍事情勢】かくして米国は戦術核の投入を考える 金正恩氏はその乏しい判断能力から…ヒタヒタ迫る朝鮮半島クライシス(1-9ページ) - 産経ニュース これですね・・・なんだか、随分と馬鹿にして威勢の良いことを叫びたいような感じ・・・なんだかこんな人が日本には沢山いるのかね?日本国憲法の条文が野辺の送りで唱えられるお経に聞こえるとか言ってるが・・・どんなお経に聞こえるのやら?まあ、経典に関する造詣も、日本国憲法に関しても・・・理解が足りないのかもね・・・?まあ、面白い読み物として眺めているだけですから大したことはないが・・・こんなものを信じる田舎者もいるかもしれないからね・・・さて、続きは?

韓国を脱した外国人が北部九州に
 本年は、見たことのない風景が、日本人の眼前に広がり、朝鮮戦争(1950年〜)が休戦中に過ぎぬ現実を、近年なかったほど自覚する年になる。

 はあ?休戦中ですが・・・その事実も知っていますし・・・韓国が、北朝鮮が兵力を軍事境界線に対峙させているかもわかっていますが・・・連中の殺し合いを、朝鮮特需が起こるだろうと言っても・・・そいつはちょっと見たくないね・・・まだ、日本株の暴落の方が良いですね・・・殺し合いは好みませんから・・・別に戦闘が起こらず休戦中であれば、多少の緊張感など大したことはないと覆診ますがね。

 例えば、《在外自国民保護活動調整セル=NEOCC》の、日本国内での現出。NEOCCの詳細情報は、外務省や防衛省もつかみきれておらず、参加手順など情報の収集は急務だ。

 はあ?よく知らない事が出てきたぞ・・・在外自国民保護活動調整セルねぇ・・・無知でよくわからん・・・もしかして、軍隊が動いて自国民の保護活動を行うという奴の枠組みかね?これって、フランスの得意分野じゃなかったっけ・・・フランスは、旧植民地に軍隊を置いて、救助活動を時々やりますからね・・・アフリカでは、あちこちの旧宗主国の軍隊が保護活動をやっていますね・・・原則は、他国の軍隊が自国領をうろうろすることを許可する国がどれだけあるか・・・それだけの話じゃないかね?NEOCC (military) - WikiLeaks 軍関連の物ではこれしかわからん・・・?noncombatant evacuation operation coordination center あとは、オハイオ州北東ナンチャラって団体がかなりあるね・・・

 ああ・・・NEOCC Ceases operations - The Malta Independent これだね・・・片鱗は分かったので・・・The Non-Combatant Evacuation Operation Coordination Cell という奴ね・・・こいつの機械翻訳は・・・

英国高等裁判所に拠点を置く非戦闘避難調整連合(NEOCC)は、昨日の運航を中止した、と委員会は述べた。

その仕事を支援していたイギリスの軍人の大半は、マルタを出発し、残りの人員は数日中休暇を残して残りました。

「過去2週間、マルタを含む78の国籍の約4,500人のリビアからの避難を、リビア内の12カ所以上の場所から出発して調整しました」と英国のNEOCC連絡担当官Craig Sutherland中佐。

これは関係するすべての人からの膨大な物流と組織の努力を必要としていました。しかし、NEOCCに参加している国は、現在の軍事支援避難の段階が終了したことに合意している。リビアの誰もが商業的手段でこれをやろうとしています。

英国高等弁務官のLouise Stantonは、「NEOCCに関わる全ての人々に、彼らが提供した莫大な支援と彼らの専門性と献身のために感謝したい」と述べた。「英国高等弁務官事務所と外務連邦事務所もちろん、出発したいリビアの英国の国民に援助を提供し続けるだろう」と述べた。

マルタを含む16の各国の代表に加えて、EUの軍事計画職員もNEOCCに参加し、主として不図示の加盟国の政府と協力して作業していた。英国の軍隊チームは、物流、コミュニケーション、計画のサポートをNEOCCに提供しています。

NEOCCが調整した様々な大気および海上航路の航路は、参加国の国民に限定されておらず、78人の国籍の中のタイ人、フィリピン人、南アフリカ人およびいくつかのラテンアメリカ人が避難した。


 この活動はおぼろげながら・・・何かで見ましたね・・・略号は覚える気が無いので・・・あれ、続きに説明があるじゃん・・・

 NEOCCは、2011年のリビア・カダフィー政権崩壊に伴う騒乱で頭角を現わした。この時、在マルタ英国高等弁務団がホストして、16カ国で構成したNEOCCを設置し、各国の活動を調整、協力し合って、自国民だけでなく他国民も国外に輸送した。

 注目すべきは、アフリカ大陸のリビアと対岸のイタリアとの間に浮かぶ島国マルタに本部を置き、危険なリビア→マルタに自国民を緊急避難させ、マルタ経由で自国に帰還させた流れ。その数、数千人といわれる。

 ほいほい、了解ですね・・・British High Commission これが組織した・・・リビアはイタリアの植民地でしたが、第二次大戦の敗戦によりイギリス・フランスの共同統治に置かれて・・・リビア連合王国を経てカダフィ大佐の国になって・・・あれ?NEOCCの専門家が日本にいるじゃん・・・UK?China Cooperation on Non-Combatant Evacuation Operations The RUSI Journal Vol 161, No 5
 この論文の中身は分からないですが・・・

abstract は・・・エドワード・シュワルクは、ロンドンと北京が非戦闘避難作業とそれに付随する利点と欠点に協力する理由とその理由についての外交的および運用上の理論的根拠について論じている。彼は、将来を計画している英国と中国の政策提言のリストを締結している。機械翻訳でも雰囲気は分かるね・・・あれ?Partners for Global Security New Directions for the UK-Japan Defence and Security Relationship RUSI 防衛装備品の話ぐらいしか出なかったんじゃなかったっけ?中国の方では話が進んでいるような感じじゃん・・・それなのに・・・NEOCCの詳細情報は、外務省や防衛省もつかみきれておらず、参加手順など情報の収集は急務・・・関心が無いのでは?というより・・・非戦闘避難調整連合(NEOCC)・・・これって、非戦闘・・・ですからね。防衛省の管轄じゃなさそうだし・・・NEOならNoncombatant Evacuation Operations ちょっと違った感じですよね?結局は、バラバラに行われる自国民保護を共同で管理して・・・どこの国の人間だろうが根こそぎ避難の調整をするという事のような感じですね・・・

 なるほど、混乱を極める紛争当事国より直接帰還させては、手段も限られ、時間もかかり、リスクも高まる。朝鮮半島危機で、NEOCCが立ち上がるとすれば、釜山でも、まして北朝鮮に近いソウルではない。福岡県をはじめとする北部九州であろう。

 朝鮮半島危機では、自衛隊による邦人の保護や輸送が困難で、NEOCC参加は合理性がある。反日の巣窟たる韓国で、自衛隊が邦人を救い難い理由は前回小欄で詳述したので、今回は触れない。


 ダメじゃん・・・最初から協力関係など無いじゃん・・・軍が行う戦闘を伴わない避難活動・・・の前提が無い所でどうやって活動する?この枠組みを作ることで、自衛隊が行きにくい韓国から米軍が避難行動を肩代わりして行うことになるのかね?Noncombatant Evacuation Operations (NEO) ここに示されている奴・・・しかし・・・韓国へ行ったことはありますが・・・別に日本人を毛嫌いする人は・・・?一部にはいるかもしれませんが・・・一般的な観光地じゃないような、普通の在来市場も日本語だけで通していましたが・・・言葉が通じなくても別に問題なかったけどね・・・1000ウォン程度の買い物では値切りようも無いし・・・別に問題は無かったね・・・ただ、日本語の分かる人が結構いるのが問題かな?悪口は聞こえるらしいですからね・・・まあ、雰囲気でも感じられるから・・・反日の巣窟たる韓国・・・本当にそうなのかね?私には理解不能・・・反日の巣窟の韓国のソウルの在来市場などを歩きましたが・・・観光客などあまり来そうもない場所ばかりでしたがね・・・というよりは、在来市場を手当たり次第に歩いただけですがね・・・

 ふと・・・反日の巣窟たる韓国・・・って?まさか・・・韓国を歩き回るのが怖いとか?何で・・・私には理解不能だね・・・まさか、韓国へは怖くて行けないのか?行ってみれば良いのに・・・言葉などは・・・日本語をしゃべって殴られるなんってありえないが・・・

 ただ、態度の問題だと思うね・・・私などは良い物を見に行くのでね・・・これ凄い!これ綺麗!これって美味い!いい酒だ!こういったものしか関心が無いのでね・・・良い工夫!とか・・・日本と同じわけがない・・・レンガの立派な家の連なり・・・微妙なラインの屋根・・・不細工ともいわれかねないですが・・・工夫が見られますからね・・・まあ、コ汚い屋根もありますがね・・・そういったものを見るのは馬鹿げていますから・・・日本にだって凄いのがありますからね・・・

 まあ、スーパーのソジュ;焼酎ですけど種類が多くて悩むほどですからね・・・というより、宣伝文句が読めない・・・値段とアルコール度数ぐらいしか・・・銘柄が多くて凄い!どれが美味いのかな?なんって仲間と喋っていると・・・指さしてこれ!って身振りをする初老の男が・・・これか!よしこれだね!てカゴに入れて・・・相手もニッコリ・・・当然じゃないかね?美味かったね・・・日本人に誇りたかったのだろうと・・・安い焼酎の中での逸品を・・・

 なんだか、日本人より・・・色々と助けてくれたり、教えてくれたりするような気がしますね・・・まあ、私の仲間は婆さんに手伝えと・・・20kgほどあるように見える玉ねぎの袋を担ぐのを手伝わされていましたが・・・普通の人間としての日常に溶け込めない人は・・・かわいそうだね・・・反日の巣窟たる韓国・・・か・・・私のような反日的な日本人は韓国ではOKという事になるのかね?まあ、なんとなくそんな風に言われそうだね・・・

2017.04.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system