現在をうろうろ(2819)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(251)

 さて、何か面白い事は無いかと・・・日々、遊んで暮らしていますが・・・久々にちょっと社会復帰、真面目に少しだけ仕事を頼まれたので、始めることになりましたが・・・経理関連のデータベース構築と・・・企業再生のようなものですね。基本的な会社の情報を収集しに行く羽目になりましたが・・・どうなることやら?まあ、経験はありますから・・・何とかなりとは思いますがね。まずは、仕事に関する理解をしないとね。これが問題ですから・・・過去の経理データを整理して、無駄を省かないといけないし・・・赤字を削減するにはどうするか?そういったものですからね・・・

 それより、まずは・・・野菜いじりをしない事にはね・・・食べることが最優先・・・近頃、私の中では福沢印の紙切れよりも食べられる葉っぱが優先されていますから・・・

 野菜つくりだろうが、ネット遊びだろうが・・・久々のちょっと本気のお仕事も、結局は・・・自分のなすべきことを理解して行うだけの話ですからね・・・理解するために情報収集をして結果を出す・・・それだけ。まあ、今日は日曜日ですが、いつもの行動パターンの中に2時間の時間を生み出さないといけないから・・・ああ、面倒ですね・・・あとは、新しいお仕事の準備で・・・USBメモリーのチェックだね・・・経理データの持ち帰りをしないといけないでしょうから・・・先方のデータベースもよくわからないけど・・・まだ詳細は聞いてもいないですが、準備をしておかないとね・・・あとは、デジカメを・・・紙データは写真に収めて持って帰って来ればよいですからね・・・近頃のデジカメは録音もできるし・・・まあ、動画も撮れますからね・・・結局は、情報収集ですから情報機器を持って歩くだけの話ですから・・・あとは、紙きれを補充して、ペンなど商売道具を・・・久々でネクタイをしてのお仕事ですね・・・

 準備が終わったら、野菜つくりの方を考えないとね・・・仲間からカボチャやスイカの種ももらいましたから、今年はこういったものも栽培ですね・・・ただ、どんな種なのやら?自家採種のようですから・・・固定種ならばOKですがね。何が出るかわからないようなものもまあ、面白いね。

 粗放栽培を行うにしても・・・広い海岸の小屋の付属地の方を少しいじらないといけないでしょうね・・・今年は、クズが繁茂する代わりにカボチャなどに繁茂してもらわないといけないですからね・・・そのあたりの準備のための下見をしてこないとね・・・どんな状況になっているやら、最終確認は10月ごろでしたからね・・・海岸の小屋の辺りをうろつく時間が限られていて、その中での野菜の生産システムの構築でしたから・・・手が回らなかった・・・今年は頑張らなきゃ!

 まあ、食い物さえあれば・・・そして、ちょっとのバイトが入ったから・・・なるべく時間を効率的に利用しないとね・・・どうせ、もうじき戦争になるのでしょうから・・・食糧の自給率を100%まで高めないとね・・・ただ、野菜を1日に500g近くスープにして食べていると・・・余り腹が減らないですからね・・・どうも、カロリー消費がそれほど多くないからなのか?ただ、野菜を大量に食うようになって体の調子は間違いなく良いようですから・・・高カロリーの炭水化物にそれほど依存しないでの活動が可能なようでね・・・

 野菜は重要だね・・・まあ、水耕栽培ですから・・・一応、与えている肥料から・・・私の口に入る微量元素まで把握ができますが・・・やはり、極微量の元素の摂取は海水に依存することになるのかとか・・・ちょっと本気で考え中ですね・・・まあ、明らかに肥料に含まれていない沃素などは安いワカメや昆布で補っていますから・・・海藻の成分もチェックしないと・・・まあ、いずれにせよ・・・かなり私の栄養状況は改善されているはずですね・・・

 ちょっと気になるのは・・・元素の周期律表の縦の並び・・・最外殻電子の配列が類似な元素・・・これって、結構代用が可能ですからね・・・そのあたりですね。ベリリウムなどは人体の毒性が強いのは・・・同族の元素の代用が悪さするのかね?ホウ素は昆虫などには致命的ですが人間には問題ないですし・・高濃度のホウ素は植物の成長を阻害するようですが・・・などと、興味が尽きないですからね・・・海水には様々な微量元素が含まれていますから・・・そろそろ暖かくなってきたので海水なども取りに行くかとかね・・・単純に、天然塩を作って料理に使えばOKという感じなのかもしれないですがね・・・

 しかし・・・人体に必要な栄養素ってのはどうなっているのやら?お財布様が美食を許してくれませんからね・・・肉も少しは食っていますが・・・ミネラルの把握は可能ですが、ビタミンやアミノ酸などはよくわからないし・・・まあ、怪しげなサプリメントなどはお財布様は嫌がりますし、それに美味しくないのでパスですね・・・安くておいしい物がほかにも沢山ありますからね・・・

 栄養というのは難しいというか・・・分からないことが多すぎますからね・・・知識をもっと増やさないと・・・さて、海岸へ略奪に行かねば・・・

 帰ってきました・・・今日もしっかりと略奪・・・サニーレタスは良い感じに成長して・・・葉っぱを少し毟ってきましたね・・・スープセロリやホウレンソウ、フダンソウやイタリアンパセリ、ルッコラなど少々・・・ちょっと豪華なサラダになるかな?それと、セリフォンや辛味大根の花茎など・・・この辺りはスープだね。やわらかくておいしい部分はサラダ、あとはスープって感じですかね?

 まあ、日々新鮮野菜を食っているわけですが・・・これって、結構贅沢な事なのかとね・・・少しクレソンも毟って来ればよかった・・・とにかく、自分で作っている野菜ですから素性は確かですね・・・あれ?東京新聞オランダ農産物 日本へ売り込め 英EU離脱やロシア禁輸で苦境核心(TOKYO Web) はあ?

 欧州連合(EU)の農業が、英国のEU離脱やウクライナ危機をめぐるロシアへの禁輸措置など、不安定化する国際情勢に揺さぶられている。新市場の開拓を迫られたEUは、日本を輸出先として照準に定め始めた。米国に次ぐ世界二位の農産品の輸出を誇る「農業大国」のオランダは、新たな輸出戦略を模索している。

 オランダの農産品がはるばる海を渡って日本までたどり着くのか・・・シベリア鉄道で?これって・・・遅れた日本の農業は太刀打ちできるのかね?オランダ辺りの植物工場に近いような栽培法も日本に直接投資で流れて来るとか?まあ、北海道辺りで提携して・・・そんな風になると、日本の採算性の悪い植物工場はどうなるかね?ちょっと気になりますね・・・野菜だけが入ってくるのか?農業資材も入ってくるのか?

 安価で高品質なものが喜ばれるわけですが・・・日本製は高価だからね・・・だから、私は日本製だけど安価な手製になってしまう・・・結局は流通経費がね・・・複雑な流通が高価なものへと変貌・・・そんな感じですからね・・・野菜は自分で作れば非常に安価ですからね。私一人分など大した量じゃないし・・・栽培面積は3坪ぐらいで・・・1000株近い栽培をしていますからね・・・あ!ラデッシュも毟って来ればよかった・・・高密度生産ですから・・・ニンニクの葉も美味いのだが・・・これに手を付けるかどうするか・・・ニンニクも栽培したことが無いので、どの程度葉を毟ってよい物やら・・・?1片が6〜12片になるとなると・・・なかなか手を付けにくいしね・・・今のところ、ニンニクも順調なようですからね・・・私のe-kagen栽培法はどの程度有効なのか?未知数ですから・・・とりあえずは食えていますけどね・・・

 やっぱり食い物に関して考えるのが良いような気になってきましたね・・・美味い物が食いたい!クレソンも美味いが・・・肉が食いたくなるね・・・豆や飯が食いたくなるようなものが、貧乏な私には・・・今年は、頑張って豆類の栽培を!って気になっていますからね・・・さて、どんな豆を播くか・・・それが問題ですね。手持ちの豆は実は食用で色々と買い込んでいますから、その一部を播種すれば・・・貧乏なのでこの道しかないですからね・・・

 レンズマメやひよこ豆も良いし・・・インゲンの仲間も色々とあるし、大豆は必須ですね・・・蔓になる奴は・・・トウモロコシと一緒の栽培を・・・まあ、なんとなく食えればそれでよいのですがね・・・

 近頃は・・・どうも真っ当でない考えに憑りつかれている雰囲気があって・・・発芽の条件と生育の条件の解釈が私の中で変化しています・・・それは・・・発芽の条件を満たしてしまったら発芽する・・・たとえ、生育の条件が満たされなくても頑張って生育するのではないかと・・・死にたくないから頑張る!ってのを種子に求めても良いのかな?なんってね・・・

 まあ、生きるって・・・そんなことかとね。なんだかIoTから外れて、食欲のままに・・・まあ、欲望のままにでも良いのかね?

2017.04.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system