現在をうろうろ(2563)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(226)

 どうも、頭の中が変です・・・なんだかね・・・考えが良くまとまらない・・・堂々巡りをやっているような感じですね。やっていることは、同じなんですが・・・何か不満が・・・なんとなく停滞気味・・・水蒸気圧をチェックしたりしていますが・・・ちょっと、気になるのが・・・今まで、セリフォンを植えてある部分は、朝に地面が乾くことが無かったのに、一昨日は乾いていた・・・植木鉢には水が入っていたのに・・・ちょっと、それが気になっていますね。

 基本的に、夜露が降りていた・・・それが降りていなかったらしい・・・アメダス水戸のデータからすると、今日は地面が湿っているはず、とか・・・考えますが・・・昨日は雨でサボりましたが・・・なんだかね?

 今朝の気温はそれほど下がっていない・・・水戸での水蒸気圧は6hPaはありますから、それほど気温が下がることは無い・・・気象要素でおよその雰囲気が分かるようになりましたが・・・確かに、地面が乾いた日の前の2日間は水蒸気圧が4hPaを下回りましたからね・・・あと何回ぐらい気温の低い日がやってくるのやら?まあ大寒から春分までは寒いのは分かっていますがね・・・

 やっと、日の出の時刻が日に日に早くなるのが実感できる時期に入るわけですが・・・さて、どうなるのやら?最低気温を決めるのは、水蒸気圧ですから・・・降霜の阻害要因としては風もありますけどね・・・さて、どんな知見が春分辺りまでに得られるやら?しまった・・・鹿嶋の平年の気象要素のチェックはしたけど・・・水戸のはしてなかった・・・こいつを、今日やらないとね・・・

 ああ、なんだか・・・修士論文のための研究ごっこみたいになってるな・・・そろそろ、略奪部隊を出す準備だね・・・日曜祭日は0630の出撃をしないで、だらだらしているから、それで気合が入らないというのもあるのだが・・・さて、気合をちょっと入れて、略奪に出る準備に入るか・・・さて、出撃!

 戻ってきました・・・今日はしっかりと略奪してきましたが・・・困ったことに、鳥が私の領域を犯し始めましたね・・・チンゲンサイとホウレンソウがやられていますね。

 連中も命がけなのでしょうが・・・鷹揚に振る舞えるほどの生産量ではないので・・・降りにくいようにビニールをちょっと張ってきましたが、どうなることやら?しかし、一昨日はしこたま飲んで、夜中にかなり強い風が吹いていたことも知りませんでしたからね・・・おかげで昨日はボーっとしていたという感じで、今日は元気ですね!

 しかし、食害は困るね・・・

 まあ、私も右のようにバッサリとやっちゃいますがね・・・成長点を残せば問題なし・・・なんてね。しかし・・・ヒヨドリなどが近くで騒いでいますから・・・結構植物にとっては危険な状況になっているようです。

 ルッコラも、もうじき食べられる大きさになるでしょうし・・・サニーレタスも順次収穫・・・ラディッシュも順次成長中ですしね・・・小松菜の調子がいまいちですが・・・肥料を調整しましたから・・・カリウムが不足して白斑が出ましたからね・・・気付いて対応できればOKですが・・・なかなか難しいね。

 まあ、数日で改善がみられるかどうかですね・・・

 エンドウも日々花をつけていますし・・・そろそろ、収穫できそうな状態になりつつあるし・・・

 ほうれん草は微妙に窒素不足の気配があったので、これも・・・というより、ほうれん草の溶液の濃さを少し上げる必要があるのかもしれないですがね・・・なかなか難しい・・・もうちょっと、気温が上がって植物の活性が高くなれば・・・蒸散量が増して養分吸収が良くなると思いますからね・・・

 以前に比べると、食わせていただいている野菜様の顔色を窺うのがうまくなってきましたが・・・どうなることやら?

 株式市場もなんだか変な感じだしね・・・日銀の上場投資信託買いでも追いつかなくなりつつあるのかもしれないが・・・押し目買いなのか買い支えなのか?無理やりに辻褄を合わせているような報道も色々とあるし・・・偉大なる安倍晋三閣下の政策も尽きたというか・・・初めから無かったみたいな感じだし・・・

 まあ、私には食い物があるから・・・安上がりに食糧生産!この道しかない!だって・・・お財布様の体力が無いのでね・・・野菜たちに頑張ってもらうしかないだけの話・・・明確な目的があれば、前進することができるが・・・空を指さしてこの道しかない!なんって叫んだって・・・何も出てこないのは自明ですね・・・

 偉大なる安倍晋三閣下の票田も・・・安倍晋三首相の地元である山口県の耕作放棄地面積率が、全国平均の2倍以上|ニフティニュース まあ、あの地方の水田はどんどん耕作放棄じゃないかね?棚田がやがて、畑になり、森林へと遷移していくのでは・・・

 偉大なる安倍晋三閣下の父祖の土地・・・このあたりの棚田は、これが2012年7月31日のものですから・・・かなりの部分が水田ではすでになくなっているようですね・・・畑と、かろうじて維持されているような感じですね。1976年7月21日の航空写真をロールアップに仕込んでみました・・・ちょっと方位が合わないですが・・・かなりの部分が既に水田ではないような感じですね・・・

 刺激の強い農業政策か・・・まあ、既に、過疎地ですからね。霞が関の役人に指示しただけじゃないかね?地域の利益代表には見えないのでね・・・ママのお家に居候でぬくぬくとしているのでしょうから・・・しかし、良く当選するものだと・・・やはり、山口県第四区領主安倍晋三なのかね?

 なんだか、代議制なのか領主制なのか・・・私には、その実態が良くわからないですね。まあ、自分の食い扶持を稼げている内は・・・誰が政治をやっていようが関係ないですからね・・・鼓腹撃壌・・・まあ、どうなることやら?

 ああ、地上の様子を見なければよかった・・・棚田の跡ですね・・・偉大なる安倍晋三閣下の本拠の周辺は既に耕作放棄が進んで竹林になったりと・・・近頃のパターンですかね?

 これじゃあ・・・偉大なる安倍晋三閣下は・・・総理をやり続けないといけないのかね?まあ、ある程度の草刈は行われているようですが・・・

2017.01.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system