現在をうろうろ(2562)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(225)

 神事用の大麻の報道があったりしましたが・・・神事用大麻、栽培不許可へ 三重県「盗難対策が不十分」一面中日新聞(CHUNICHI Web) なかなか興味深いね・・・盗難対策が不十分・・・ちょっと、別の大麻事件があるのが気になりますね・・・大麻草を栽培した疑い、男4人逮捕 1.1万本押収:朝日新聞デジタル・・・どうやら、大麻の植物工場は利益率が良いらしい・・・確立した技術と言えるような感じですね・・・

 人里離れた休耕地で栽培して、厳重に管理する・・・なんって意味がなような・・・街中で厳重な管理の下で栽培したら?なんってね・・・神事用の需要が大きければ・・・国産の大麻が必要なら・・・ただ、合理的な必要性が認められないという感じですからね・・・結局は、何でも採算性の問題なのでしょうが・・・しかし、大麻の解禁は日本では・・・あるのかね?

 植物工場で採算ベースに乗るような作物はあるのか?なんてね・・・どうも、太陽光利用で効率的な栽培システムを構築した方が良さそうな気がしますね・・・さて、そろそろ、本気で栽培計画を立てないとね・・・

 なんとなく、栽培方法に関しても固まりつつありますから・・・庭の効率的な利用を考える必要もあるし・・・ああ、格安の研究開発プロジェクトとしては・・・まあ、成功しつつあるね。野菜は買わずに作るというのはどうやらOK・・・冬に野菜が困らないわけですから・・・

 なんだか、データベースを作るのも面倒になってきたというよりは、屋根だけでかなり大きな環境制御ができることが分かったから・・・生産計画などはあまり意味が無いような気がしてきましたから・・・曇天でもそこそこ生育するのに十分な光があるようだし・・・屋根があるだけで、肥料流出も防げるし・・・ということですね。安上がりな屋根の研究でも始めるか・・・と言いつつも、事実上安上がりな屋根に関しても、一応は考えがあるから・・・どのように形にするかだけですからね・・・

 安上がりにと言っても・・・何しろ、お財布様の体力があまりにもないのでね・・・それに、大根の徒長苗の可能性をチェックするのにまだ時間がかかりますからね・・・徒長も利用することができるかどうか?どうなるのか・・・とりあえず、実験には入りましたがね・・・結果が出るまで、私が待てるかどうかの問題もありますね・・・

 まあ、お財布様は待つことを要求していますが・・・ただ、今度は、屋根材を買わなくても良いので・・・材木だけ買い込んで来ればね・・・普通の、ビニールハウスを木骨で作るようなものですからね・・・ただし、まだデザインが固まらない・・・一部分を試作する必要があるかもしれないとか・・・これが、良くないのも知ってはいますが・・・

 構造は・・・今、ちょっと、思いついた形がありますね・・・ちゃんと、メモしておかないと・・・安上がりで強固なフレームになるように・・・ひたすら安価に・・・なんだか、ラーメン構造と、ワーレントラス構造の折衷のようなものになりそうな感じ・・・橋を作っているわけではないですが・・・材料をケチるためには・・・この道しかないですが・・・水稲用育苗箱も使えるようにしないといけないし、実現すべき項目が多くてね・・・

 いずれにせよ、私がやっている栽培法は、どうやら邪道な感じですから・・・このまま、突き進むしかないかね?しかし・・・何で、今のところ順調なのか?溶液土耕のような水耕栽培のような?薄膜水耕とも言えますが・・・なんだかね?しかし、大根を栽培する気になっていますから・・・うまくやればジャガイモも栽培できそうな気がしてきていますからね・・・段々地面に依存しないでの栽培になりそうな感じでね。ジャガイモの栽培システムも前倒しで実験してみるか・・・一応、苗のようなものがまだ残っていますからね・・・野菜棚や野菜箱・・・そんなイメージになってきましたからね・・・継続して収奪できるシステム・・・

 野菜棚は実現できてきましたしね・・・ジャガイモの箱を実現したくてね・・・なんだか、何かをする気力が今日は無い・・・昨日呑みすぎたのがいけないようですね・・・どうも、楽しいことが無くてね・・・

 どうも、今日は考えがまとまらないというか・・・何か、新しい事を始めそうな嫌な予感がしますね・・・考えがまとまらない場合ってのは・・・既定の方針から外れて何かをしたくなっているということですからね・・・3連休の最終日の今日は・・・私は1日何をしていたんだろうと・・・アメリカの通商政策もちょっと気になっているし・・・株式市場も気になるし・・・ああ、支離滅裂・・・

 こりゃ、早く寝て・・・早く起きて、うだうだ考えるのが良さそうな気がしますね・・・

 なんとなく気が乗らない理由は・・・どうも、栽培する野菜が飽和状態になっていることが問題なような気もするし・・・どうも、普通に目にする野菜を一応は網羅しつつあるような感じでね・・・面白みに欠けつつあるということなのかもしれないし・・・

 食欲は、意外と簡単に満足できるものなのか?

 まあ、一度に食える量が・・・それほど多くないですからね・・・鳥たちが美味いと食いちぎる芽キャベツの葉も、私は好きだし・・・こりゃ、ブロッコリーの葉なども美味いのか?ケールの葉なども・・・?なんだか、普通は食わないような物にも興味が湧いてきているし・・・スープには分厚いキャベツの葉も良いような気もするし・・・やっぱり、かなり狂っているのか?なんってね・・・味の濃いアブラナの仲間の葉は何なのだろうかとかね・・・

 どうも、甘い野菜は・・・?酸味や苦みのある野菜の方が美味い気がする・・・やはり、酸っぱい料理用のトマトを作らないとね・・・そうだ、サボイキャベツを・・・どうも、私は・・・あまり、生野菜を食べませんからね・・・野菜スープが好きなのでね・・・味の濃い野菜が欲しいね・・・

 あれ?なんだか、ちょっと考えが纏まって来たみたいだね・・・味の濃いニンジンも欲しいし・・・ニンジン臭いニンジン・・・これだね。近頃の野菜は野菜臭さが足りない気がしてね・・・なんだか、近頃の野菜は野菜らしい匂いが無い気がしてね・・・

 なんとなく、野菜に対しての不満はこれかね?青臭さや酸味や・・・苦みなどの特徴が・・・近頃の野菜には足りない気がしますね・・・トマトくさいトマトも近頃は無いし・・・

 そうか!物足りないのはこれか・・・甘い野菜よさようなら・・・辛く・苦く・酸っぱい野菜こそが料理の味を高めるような気がしてきましたね・・・

 こりゃ、ちょっと古めの野菜の品種のチェックをしないとね・・・方向性がちょっと見えてきましたね・・・辛い大根を作らねば!

2017.01.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system