現在をうろうろ(2280)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(63)

 寒いね・・・遊び場の朝6時の周辺の地温は3.5℃位ですね・・・海岸の小屋へ行ってどんなものだかチェックしないと・・・一応、眺めてくると・・・6時半過ぎで地温の低いところでは3.5℃位ですね・・・屋根のかかっている所では6℃程度・・・どうやら屋根の効果はそこそこあるようですね。
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
mm 16方位 m/s h
1 11.0 0.0 1.2
2 10.9 0.0 北北西 2.2
3 10.5 0.0 1.3
4 9.8 0.0 1.2 0.0
5 9.6 0.0 北北西 1.3 0.0
6 8.9 0.0 西 0.9 0.0
7 10.9 0.0 静穏 0.2 0.8
8 13.1 0.0 西 0.7 1.0

 アメダスの観測では、気温などは左のような感じですね。地温はかなり下がってきているわけですね。当然・・・植物の葉面温度も地温と同じように下がるから屋根の効果はそれなりにあると期待しちゃいますね。

 小屋の中の地温は7℃位ありましたからね・・・シシトウの花はまだ咲きつつありますが、生産量が減少していますね。屋根の影響なのか気温なのか?まあ、枯れなければOKですが・・・いつまでもつかそれが心配ですね。

 新たな水耕栽培システムはトマトの葉の様子からすると、リン酸が過剰な雰囲気で・・・多分、微量元素が足りないという感じですか・・・鉄あたりが不足しているのか・・・肥料設計の実験ばかりやっている感じですね。来年はちゃんと豊作にしないと・・・

 ちょっと、鉄や亜鉛などを補ってやる必要がありそうな雰囲気ですね。カリウムは補いましたが・・・どうなることやら?

 微量元素を補うのは結構怖いですね・・・影響がかなり大きい・・・そんな気がしますから・・・かなり薄めて与えないとまずいような・・・

 水耕栽培はなかなか難しい・・・溶液土耕の方が簡単ですかね・・・要求される水量の設定を本気で考えないといけないような気がしますね・・・一応、ペットボトルやペリエの瓶でのデジタル管理ですから、統計データを取るのは簡単ですね・・・生育段階での要求量の推測は・・・水耕栽培システムでの水の要求量がある程度わかっていますから・・・それに準じてですね。2リットルのペットボトルを単位としていますから・・・それと・・・土に指を突き刺しての湿気の検知で・・・どこまで乾燥しているかを確認すれば、大体の水分要求量は分かりますからね・・・面倒なセンサー類を使わなくても精密制御は可能という感じですね。

 このところ、地表温度を計って・・・脳みその中に生育管理モデルが出来上がりつつありますからね・・・まあ、脳みその中の感ぴゅーたーを育成する作業を自覚すれば、あとで、こいつを人工知能へ移し替えることも可能でしょうね。

 一応、農業のIoTを実装を掲げていますから、結構・・・意思決定の目安というものを意識して日々遊んでいるわけです。人工知能ってのは・・・何かの行動を起こすための閾値情報の総体だととりあえず考えていますから・・・自分の行動に関して分析・・・普通の言葉でいえば反省という奴をどれだけこまめにやっているか・・・予定からの誤差を修正するための行動指針・・・こいつが経験によってどれだけ効率よく蓄積できるかの問題かと・・・

 したがって、観察と対応と結果の把握の繰り返しによって経験を急いで蓄積しないといけないので・・・様々な過剰対応を行って・・・小さな弱い苗の命をたくさん奪ったわけですね。水耕栽培での知見は非常に役立ったと言えますね・・・それから、本当に肥料っ気の無い庭で・・・様々な根圏投入システムを試すことができましたからね・・・いま、密植実験を始めていますが・・・なんだか、かなりの密植が可能で・・・人間様の命を支えるために必要とされる耕地面積は結構狭いのではないかと・・・何しろ、7月辺りから、野菜を買った記憶が無いですからね・・・月に1個ぐらいキャベツを買いますが・・・そんなものですね・・・今は、小松菜と非結球白菜とシシトウとトマトと少量の小麦粉または米で生きている感じですからね・・・時々鶏肉も食べていますが・・・かなり少量になっていますね。かなりのベジタリアン・・・今食べている野菜の種類を揃えるには結構金がかかるだろうと・・・結構豊かな食生活になっていますね。

 ただね・・・なんとなく、知見の蓄積によって・・・ちょっと栽培システムを大きく更新するかもしれませんね・・・何しろ、私一人を生かす分の作物があれば良いのでね・・・その量は意外と少なくて良いような感じですから・・・ちょっと、本気で施設に投資しようかと・・・ざっと計算して・・・5万円ぐらいの大投資・・・ああ、生産設備も少し入れなければならないから・・・8万円ぐらいになるかね?

 ああ、近頃は5万10万の金が無くてね・・・去年だったら、ポンと出せたのに・・・参ったね。フルートを売るか・・・株で稼げるかな?もう少し、実験を繰り返してからにするかね・・・何しろ決定版と思えるものがなかなかなくてね・・・この冬の知見の蓄積を待ってからの方が無難な気もするし・・・少なくとも、夏に向けての部分だけは準備できるか・・・珍しく、ちゃんと図面を引くかね・・・図面いじりなら、金はかからないしね・・・

 偉大なる安倍晋三閣下はスローガンに対して金をポンと作るけど、こちらは・・・そんな風にポンと金を出せないからね・・・国で28兆円、私だと28万円でも凄い計画になりますからね・・・何とか、2.8万円ぐらいの計画にしないと・・・2.8千円でスタートするか・・・これでも、実効のあるものになるでしょうからね・・・ん!足場パイプがあるから・・・こいつでコアの部分を作り始めるか・・・明日、手持ちの資材をチェックしてコアの部分の計画を・・・寒くなる前にコンクリートの打設ぐらいはしないといけないから、計画の概要だけは何とかしないとね・・・付属地の方にも資材が行ってるし・・・付属地の方にキーホール・ガーデンを設置するか・・・これが一番簡単かもしれない・・・?軽量ブロックは50個ぐらいはあるはずだし・・・ぶつぶつ・・・

 集水施設なども考えないといけないし・・・メンテナンスフリーのものにしたいし・・・まあ、何とかなるでしょうね・・・問題はお財布様次第ですね。あれあれ・・・東京新聞日本政府、中国企業を制裁対象へ 対北朝鮮、第三国の資金源遮断政治(TOKYO Web) 本当かよ・・・事実上の北朝鮮を名目にして中国制裁かよ・・・日中間の貿易に影響が出る可能性があるね・・・こりゃ、中国製品などは早めに手を打っておかないとまずいじゃん・・・資材の値上がりは結構早いかもしれないね・・・まさか、中国製品を、中国が日本の送り込まないように仕向けて、物価上昇を考えているのではないだろうね・・・

 これだと・・・急激な変化が起こる可能性があるね・・・参ったな・・・

2016.10.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system