現在をうろうろ(1478)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の年頭記者会見・・・?(3)

 ちっとも具体的な道の話が出てきませんね・・・【安倍首相年頭会見詳報(上)】「1億総活躍の木を植える挑戦始めたい」「子や孫の世代に平和な日本を引き渡していく」(1-5ページ) - 産経ニュース 実効ある政策を出してくれないとわからない・・・本気で、温暖化対策で木を植えるのかと心配になりますね。それとも、薪で産業を動かすためかね?

 「私も日本の将来をしっかりと見据えながら、木を植える政治家でありたい。それがいかに時間がかかり、いかに困難な挑戦であったとしても、1億総活躍の苗木を植える挑戦をスタートしたいと思います。1億総活躍元年の幕開けであります。最後となりましたが、本年が国民の皆さまにとりまして素晴らしい1年となりますことを祈念しております。私からは以上です」

 現状認識が変だから、その変な現状認識の上に将来を見据えられると・・・?ちょっと困ったことになるのではないかと?木を植えるか・・・なんとなく面白いね・・・タネを撒くんじゃないのね。誰かが育つようにと丹精込めた苗木が無いと・・・植えられないなんって・・・先行した成功例の横展開・・・なんとなくね。苗木を用意してもらえないと木も植えられない事は分かっていますから。

 1億総活躍の苗木を植える挑戦をスタートしたい・・・頼むから、私の分の苗木は植えないでくれ、自分の苗木は自分でちゃんと用意しますからね。そうやって生きてきたのでね。あれ?報道が変だね?東証が朝9時の寄り付きで米株安が重荷で180円安、その後上海市場が日本時間の10時半に開いて、下落ですね・・・

 日経平均は10時半前に下落しているのですが・・・確かに元レートが悪くなったのは分かりますが・・・寄り付きの様子で、日本でも売りが入ったのか?オーストラリア市場はそれほどひどくは無かったはずだが・・・日本発なのか?・・・中国市場に先行して東証が下落しているのだが・・・東証大引け、大幅反落 2カ月半ぶり安値 中国株安を嫌気と日経の報道の見出しは・・・?何だか、株の報道というのは良くわからないですね。日本の株式市場は海外の影響を受けるが、海外への影響を及ぼすような規模の株式市場ではないという事なのか?

 世界三大市場かと思っていたのだが・・・そんなに地位が低下しているのか?すでに、中国市場の影響を大きく受ける弱小市場なのかね?

 15時を過ぎると、官邸のテキストが更新されましたから、質疑応答はそちらのものを・・・平成28年1月4日 安倍内閣総理大臣年頭記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 幹事社のNHKの原と申します。本年もよろしくお願いいたします。
 今年5月、伊勢志摩サミットが開かれ、日本は議長国を務めることになります。国際テロ、地球温暖化、また、世界経済の不透明さ、こういった課題に対してどのようなリーダーシップを図っていくお考えか。また、サミットの主要議題、成果について今の段階でどのようなことをお考えでしょうか。お聞かせください。
 それと、去年からの積み残しになっておりますプーチン大統領の日本訪問。また、日中韓首脳会議の開催時期について、現段階での見通しをお聞かせください。


 どのようなリーダーシップを取るのか?・・・2020年ごろまでに、頑張る!また、実施に当たっては新たに立法措置を行って、税や予算を駆使して支援する。とかかね?サミットの主要議題か・・・成果か・・・これは、まとめ切る自信が無さそうなんでね。この記者会見では、偉大なる安倍晋三閣下の手の動きからすると、事前の質問書に対しての回答を準備しての会見でしょうから・・・それに対して、サミットは違いますからね。どうなるか?わからないから、近々根回しの旅に出なければならない状況にあるわけですからね。

 プーチン大統領の日本訪問も、日中韓首脳会議も・・・・サミットが最優先になるのでは?多分、国際情勢の勉強を今からしても無理だろうし、根回しに行っても馬鹿にされるのでは?で、偉大なる安倍晋三閣下の御答は・・・?

 本年、日本は伊勢志摩サミットの議長国を務めます。加えまして、安保理の非常任理事国入りとなります。そしてまた、初めてとなるアフリカでのTICAD開催、日中韓サミットの議長国就任など、日本外交が世界を引っ張っていく一年となります。
 伊勢志摩サミットでは、不透明さを増す世界経済、テロとの戦い、貧困や開発の問題、更にはアジア太平洋の情勢など、世界が直面する様々な課題について議論したいと考えています。自由民主主義、法の支配、人権といった普遍的価値のチャンピオンであるG7、その議長として地域や世界の平和と繁栄のためにグローバルな視点に立って将来を見据え、最も適切な道筋を示すことにより、世界をリードしていきたいと考えています。


 はあ?これって答になってるのかね?私だと10点満点で1点しかやれないね・・・とりあえず書いてあるから1点内容は、何も答えていないから点はやれない。本当に馬鹿なのか心配になりますね。日中韓サミットの議長国なんかできるのかね?グローバルな視点に立って将来を見据え、最も適切な道筋を示す・・・内容の無い言葉だね。グローバルな視点に立って、見えない将来を見据え、地図の無い中で最も適切な道筋を示す・・・「この道しかない!」・・・耳障りの良い内容の無い返答・・・本当にこれで、世界を、そして、日本を導けるのかね?まあ、「日本らしい日本」はこのような答弁になれているから問題は無いと思いますが・・・グローバルな視点からすると・・・このような答えでは、世界は納得しないのではないかと・・・?

 受験屋の私としても・・・この答案では、さすがに点数は与えられませんね。事実を踏まえて具体的な内容にしないと点数は与えられません。とコメントを付けるか、コメントを書くのが面倒なら4点ぐらいにして誤魔化すかね?6点でもいいか・・・長々と答案に書いてあるものに対して0点を付けるのは可哀そうですが・・・大人の政治家のつもりの回答者の答だから0点が適当でしょうね。

 ロシアについては、プーチン大統領と戦後70年以上たっても平和条約が締結されていないことは異常であるとの認識を共有しています。北方領土問題は首脳間のやりとりなしには解決することはできません。テロ、シリア、イラン等の問題についても、ロシアの建設的関与を得ていくことが重要であります。プーチン大統領とは引き続き機会を捉えて対話を続けていく考えであります。訪日の時期については、そういう中で最も適切な時期を引き続き探っていく考えであります。

 単に未定と答えればよいのでは?長く答えれば良いというものでもない・・・という事は・・・あまり順調ではないという事なのか?

 日中韓サミットについては、昨年のソウルでのサミットで、3カ国による協力プロセスが完全に正常化したことを踏まえ、今年のサミットでは具体的な成果が上がるような有意義なサミットにしたいと考えています。開催のタイミングについては、まずは日中韓の外相会合を行い、それを日中韓サミットに伝えていくとの観点から、中国、韓国と調整していく考えであります。

 これも議長国だからね。議長を務めなければならなくなる・・・外相会談で合意が無ければ、本気の議長を演じなければならなくなるが、問題はその能力ですね。サミットの期日は決まっていますから・・・そして、サミットの根回しのための巡業があるから・・・今年の前半に行われることは無いような感じですね。そして7月の参議院選挙があるから・・・参院選の後になるか?

 しかし・・・1月4日から始まった国会は6月1日までの会期・・・この間に海外巡業は期間を限界まで切り詰めての物になりそうですから・・・十分な根回しができるのか?3月31日、4月1日にワシントンで開かれる核安保サミットに出席するため訪米し、合わせてカナダも訪問、4〜5月の大型連休中に英国、フランス、ドイツ、イタリア、欧州連合(EU)との定期首脳協議を開くためにベルギー・ブリュッセルの訪問を検討・・・そして、5月26、27日に三重県で開催する伊勢志摩サミットですから・・・

 サミットの話なんですが、私が議長なので、事前にどんな話をするのか教えて!とやっても、まだ決めていない・・・こんな話にしようかと思っているけど未定、だってサミットまで時間があるから何が起こるかわからないし・・・それに、他の人たちの話で、どんなふうに話題が広がっていくかわからないからね。・・・ところで、シンゾー、財政再建はどうするの?これが一番大きな話題になるかもしれないね。あと、エネルギー政策・・・なんって言われたら?こいつを何回も繰り返したら・・・根回しのつもりで行ったつもりが・・・どうなるか?不安倍増・・・だよね。

 日程的なものを考えると、ロシアも・日中韓サミットも・・・秋の予定になるが・・・問題は、経済ですかね。一億総賃仕事社会は、徐々に隠居者が減少しているような感じですから・・・老人の貧困世帯対策が・・・子供の貧困も・・・

2016.01.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system