現在をうろうろ(1434)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議の希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策・・・(5)

 どうも・・・一億総活躍国民会議 希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策 国内の富を吐き出しているだけのような感じなんですがね?日本大安売り!実質賃金の大幅な下落が起こっている・・・しかも、消費税の大増税・・・庶民の膏血を絞る素敵な政策・・・

2. こうしたことから、「当面の緊急対応策」として、第2章で述べる投資促進・産性革命の実現や、賃金・最低賃金引上げを通じた消費の喚起、女性・若者・高齢者等の活躍促進、並びにローカル・アベノミクスの推進を通じた地域の付加価値創造力の強化、を最優先で推進していく必要がある。

 こうした事からの中身は?民需主導の好循環を拡大・加速すること原油等の資源価格の上昇による交易条件への悪影響がなくなる企業設備の更新や産業の新陳代謝の推進我が国の企業が新興国との低価格競争から脱する・・・こうした事から・・・もし、民需主導の好循環を拡大加速することができて、原油等の資源価格の上昇が起こって、交易条件への悪影響?いや、生存環境への悪化じゃないかね?が起こり、企業設備の更新や産業の新陳代謝が推進できたとして、我が国の企業が新興国との低価格競争から脱するとは・・・次元の違ったモノづくり?新興国より安く作る?そんなことができるのなら?

 あれ、文章の意味が取れない・・・「こうしたこと」ってのは・・・現在の状況ですね。こうした状況下で、「当面の緊急対応策」・・・なのでしょうが、先に上げられたのは、現在の状況ではないよね?願望としての状況ですよね・・・?願望としての状況を元にして、投資促進・産性革命の実現や、賃金・最低賃金引上げを通じた消費の喚起、女性・若者・高齢者等の活躍促進、並びにローカル・アベノミクスの推進を通じた地域の付加価値創造力の強化、を最優先で推進していく必要がある。・・・大丈夫かね?

 確定条件ではないね・・・もし・・・だったらを前提に政策を先行して打つのか?これって、もしかしたら大博打・・・?まあ、いいか、一度にやってダメならどうするのかね?・・・ああ、辞任して責任とって終わりね・・・奥の手があった・・・まあ、先を眺めるとしましょう。

 こうした緊急対応策に取り組むことにより、600 兆円経済実現に向けた動きを加速するとともに、デフレ脱却を確実なものとし、足元の景気をしっかり下支えすることで、弱さも見られる流れを反転させていくことになる。

 願望としての状況を踏まえて、緊急対応策に取り組むことで、名目GDP600兆円経済実現に向けた動きを加速する・・・デフレ脱却を確実なものへ・・・足元の景気をしっかり下支え・・・弱さも見られる流れを反転させていくことに?なんだ?私の国語力の欠如が・・・弱さも見られる流れ・・・現在のデフレ脱却、景気拡大に向けての弱さも見られる流れ・・・だよね?ちゃんと良い方向に弱いけど流れている流れを反転させる?のか??どうしたいのか?読み間違いかね・・・

 反転させなければならない弱い流れ・・・反転させるのが目的ですから・・・いまだに弱いがデフレに流れ、景気の縮小方向へ流れているというのが現状認識なのかね?それなら納得ですが・・・どっちなんだろうね?願望的状況を掲げて、その先を・・・足元の景気をしっかり下支えすることが必要な状況・・・って、良い方へは流れていっていないようですね・・・

 TPPの下での新たなグローバル・バリューチェーンの構築、イノベーション・ナショナルシステムの構築、IoT・ビッグデータ・ロボット・人工知能による変革(第4次産業革命)を含む中期的課題等に関しては、さらに経済財政諮問会議、未来投資に向けた官民対話、産業競争力会議などで議論を進め、これらを踏まえ、来年の骨太方針において、600 兆円経済の実現に向けた全体像を示す。

 TPPの下でのグローバル・バリューチェーンね?生産工程が内外に分散していく国際的な分業体制の構築・・・日本が世界の各地で望まれ好まれるものをリサーチして、世界中から安価なものを集めてきて、日本で付加価値性の高い高級品に仕上げて売りまくる・・・この構図ですかね?戦略と、部品だけでは十分な価値を見いだせないものを寄せ集めて、世界の中で日本の下請けだけが製造できる部品を組み込んで完成させれば、簡単には真似のできない物が作れますからね。核心技術の流出を防ぐことで・・・まあ、こういった国際分業の中でイノベーションが起こる可能性が高いですね。

 製品の理解が進む・・・高性能のガラパゴス製品で、日本精神がないと活用しにくいような商品群は製造しなくなりますからね。しかし・・・IoT・ビッグデータ・ロボット・人工知能による変革(第4次産業革命)・・・こんなのを掲げて?手段ばかりですね、こういった物をどんなふうに活用したいのかね?インターネットで装置をつなぎたい、何のためにどんな装置を?ビッグデータは、日本にはデータベースを扱える人の絶対数が足りないのでは?何しろ、福祉関連でエクセルで帳票出しをしているようですから・・・一括印刷ができない、データの連携ができない、個人の仕事になるので、一人の人が泣き泣きやることになるようなシステムばかりじゃないだろうかね?ロボットだって、何のためのロボット?何のための人工知能?

 おもちゃ屋でロボット!ロボット!と叫んでいるのに似ているような気がしますが・・・人工知能とか、面倒かも・・・「カイゼン」とか話しかけると・・・まず、あなたの思考パターンの「カイゼン」が必要ですね。論理的に考えましょう。前提となることは、現実を基礎としてください。願望から始めないでください、願望をスタートに、実施を行うと失敗します。現状や、今に至った経緯の認識を求めます・・・あなたの認識は論理的整合性に欠けています。もう一度やり直してください・・・2020年ごろを目途に、頑張る!と言わせればOKか?それとも願望だけを語るとか?

 ああ、この答しかないか・・・「カイゼン」はどのようにすれば良いか?・・・偉い人の言では、2020年ごろを目途に、頑張るというのが答えのようです。・・・素敵な人工知能・・・ちょっと、反論はしにくいね。何しろ・・・偉大なる安倍晋三閣下風の答ですからね・・・

 さらに経済財政諮問会議、未来投資に向けた官民対話、産業競争力会議などで議論を進め・・・ふむ、議論なんかしている状況かね?改革は、もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時です。老若男女、障害者もみんな働け!じゃないのかね?

 あれ?・・・来年の骨太方針において、600 兆円経済の実現に向けた全体像を示す。・・・先送りかね?まだ、議論も緒についていないという事かね?それでも、具体的な施策が示せるのか・・・

2015.12.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system