現在をうろうろ(98)

 クールジャパンで必要な事・・・

 日本人が本気になれる充実した事、その先に外国人も巻き込めること・・・何か凄いものは無いですかね?一応、政府もわかってはいるようで・・・一番やりたいのはクールジャパンを社会運動にすること。日本人自身が日本の良さを知らないこともあるので、クールジャパンに関する提案を日本だけではなく世界各国から受け付けたい・・・だって・・・日本が世界に誇れるもの・・・世界が理解しやすいものって、やはり飲食でしょうね。

 やはり、只酒を飲ませられるかどうかかな?と馬鹿な事を考えてしまいます。

 私なんか・・・只酒が飲めるなら・・・ただ、車で駆けつける事ができないのが難点・・・イベントには試飲コーナーがあるというだけで出かけちゃいますね・・・貧乏だとこんな事しか考えない。只酒+美味いつまみがあれば2時間ほどの無料のセミナーなど無きに等しく・・・参加できると思うが・・・

 ただ、近頃の風潮では酒飲みは重んじられないような・・・酒を飲まない事が美風であるという感じ・・・思考を開放する素敵な飲み物なんですがね・・・

 どうも、政府が本気になっているような気配がない・・・例えばイベントに酒を出させる・・・税務署に指示して酒蔵に税金のかかっていない状態の酒を供出させれば安く上がる・・・農協には出荷しにくいB級品を供出させる、食品加工業に回して、税金を負けてやるから加工してイベントに出せ、税金を負けてやるから、ホテルなどの客室係をイベントに供出せよ とかすれば良いのにと・・・結局、こういった音頭を取る事を放棄しているような?様々な業界団体に声を掛け、特別なコストをかけず、物品労務提供を呼びかけるとかできるはずだと思うのですが・・・音頭を取って、金は出せないから工夫しろ、損はさせない、販売ブースもつけるから・・・宣伝費は要らないよ広告をパンフレットに乗せてやる・・・寄付金は受けるよ!協賛金も受けるよ!税金も負けてやれるようにする・・・

 色々できそうな事があるのに・・・結局は、強い指導力がないのかもしれない・・・というか、本気で夢を追う気力がないような感じ・・・とりあえず、ロゴを作ってみました。ロゴを使って、みんなで頑張りましょう・・・政府は後方支援をしますから、みんな頑張ってください・・・これでは一丸になれるわけがない・・・烏合の衆を集める中心がなければ、集めようがない・・・形だけのロゴという旗印だけでは戦いようがない・・・

 京都においてクールジャパンの各分野で取組まれている方々・・・・コンテンツ分野の研究者・外国人にもマンガを教えている漫画家 ・時代劇の製作・国内外への伝道者・日本酒を作る杜氏・外国人に日本料理を伝える日本料理人・伝統文化の西陣織である技術を用いて日本文化を発信するプロデューサー・手術シュミレーションのための心臓モデルクリエーター・日本文化を伝えるイベントディレクター・お弁当文化の発信を行っている外国人・京都府、京都市の方だって・・・最後まで見て笑っちゃった・・・日本においてクールジャパンの各分野で取り組まれている方々・・・日本人 って読み変えちゃったら・・・そりゃ日本人たるもの、日々の暮らしを支えるべく、日々努力をしていますからね。だけれどそれでは足りないから、何かが中心となって束ねなければならないのでは?

 日本人を束ねて日本国というものを作りだしているのは何かね?もちろん政府でしょう。ところが、本体業務の日本人を束ねるという作業に当たって・・・クールジャパン戦略の3原則は・・・・1.国民運動・社会的ムーブメント 2.みんなが一丸となって推進 3.民間主導、政府は後方支援 だって・・・これって、政府が仕事をサボっているという事を大きく三原則で語っていいるようにしか見えない・・・日本人一人ひとりは、日々の暮らしのためにその本分を発揮して生きているのに、政府はその本分である日本人を束ねる事を放棄する事を高らかに唱っている・・・ありえないね。

 そのくせ、やらなくても良い戦争になると強いリーダーシップを取っているような話をし始める・・・CJムーブメント推進会議(第1回)議事次第 まあ、普通の生活者は、こんなものに目を通す暇がないですね。私も、もう少し真面目に仕事に専念していたら、こういったものを目にすることは無いのですがね。幸いというか、不幸というか・・・暇なんで・・・というより、暇を作ったのでこんなことをしていますが・・・

 おお、気に入らないものが出てきた・・・革新・伝統はOK、でも・・・かわいい・美しい この軸は気に入らない、ダイナミズムがないもの・・・躍動するものがない。従って、この図表では踊れない・・・

 聖俗の概念ねぇ・・・かわいいの概念に流動的・個性・即効性・欲・・・などの概念を盛り込んでいるから、儚いものと捉えている、美しいには普遍な・不変な・不偏なものがならぶはずだが・・・消費や地理的などが入っているから無理がある。

 どうやら、分析が甘いのではないかと・・・妄想しちゃいますね。基本は悪くないが・・・日本独自で世界標準から外れた、一見すると奇異なもので・・・その本質を理解すると、それ自体が世界標準になりうるものを見出す作業の方が単純なような気がします。

 この図表でかわいい・美しいが対極として表示されているが・・・日本的な美しさの概念の表出物としての「かわいい」というのが日本として世界に発信する商品として良いような。日本には伝統に裏打ちされた多数の美がある・・・それは不変なもので千年の時だって越えて人を感動させる力を持ったもので、それは日本の国土と不可分なもので、それを体験するためには日本に来て、肌で感じなければならない・・・日本の国土に育まれた庭園・旅館・おもてなしの心・・・それの精神によって生み出され輸出されていく様々な製品・・・それが はかないかわいさ となって現れている・・・賞味期限が短く、直ぐに感じられ、個性的で欲しいと感じさせる、儚い性的な魅力を持った流動的で、時には熱狂をも感じさせる・・・俗であり個人的に消費されるそういった、日本的な商品群・・・かわいい・美しさは対極にあるものではない・・・真の日本の美を体験するには・・・

 さあ、困った・・・俗物である私には、この神聖な美の概念が欠落しているというか・・・日本的な美の結晶は何か?と聞かれたら・・・日本文化と言えるものは・・・思いつかないんです。様々な文化の精華・真髄をアレンジしたものそんな感じですからね。高度な調和というか・・・しかし、そのベースになるのは・・・息を飲むほど美しい田園風景。日本には、朝早く起きて、汗を流して田畑を耕し、水を分かち合いながら五穀豊穣を祈る伝統があります。自助自立を基本としながら、不幸にして誰かが病に倒れれば村の人たちがみんなで助け合う農村文化・・・になっちゃうのかね?

 結局は、民芸というやつに落ち着いてしまう・・・貧しい中での最大限の美の表出・・・これが輝いてしまう・・・貧乏くさい中の最高の美・・・わび・さび・・・私は俗物だね。

2014.05.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system