日本の秩序って・・・?続きの続き そして

 役人は嫌いだ!ってね。そして、役人は公僕と呼ばれ、広く公衆に奉仕する者と言われますが・・・公ではなく、法に奉仕するもので・・・何にでも噛みつくということも・・・分かりました。畜生!俺は不法投棄の被害者だ!でも、不法投棄されたものを片づけると、産業廃棄物処分の事業主体になるから・・・良かれと思って金を出して処分に走ると、被害者が主務者となって、役人につけ狙われる・・・良い日本人を演じたつもりが・・・悪しきもの予備軍として見られる・・・産廃に手を出さないのが良き日本人なのでしょう・・・しかし、指導監督することで給料をもらってるんだから、悪しき産廃業者も必要?そのとき初めて、指揮監督者の出番?善意であろうが悪意であろうが、それは関係なく噛みついてやるのが役人根性である・・・変なものを理解しました。従って・・・役人は敵だ!が正しい判断か?

 法に奉仕するものだから・・・悪法が成立すると、その悪法を盾に噛みついてくるというたちの悪いものであることも実感しました。

 そういえば、私の遊び場の鹿嶋市では、市役所の職員が刺されましたっけ・・・役人は、殺しのターゲットでもあるのか?なんってね。確かに、あの目つきは・・・殺しのターゲットになってもおかしくない目だったな・・・なんって思えます。ああいった目のできる人間は付き合いたくない・・・廃棄物運搬業者を帰りに一瞥した目は・・・敵を見る目・・・やだね。ああいった目つきで、人を見るようになるなんって・・・この県の木っ端役人、市の年上の役人への話し方も・・・権威ってのがあるかもしれないし、序列ってのもあるけれど・・・接していて嫌な感じだった・・・嫌われることを商売とする人間か・・・

 かつて、国家公務員試験なども受けたけど、役人にならなくて・・・訂正、なれなくて良かった・・・本気でそう思えましたからね。まあ、権力の走狗ですから仕方ありませんね。犬め!ってね。妙に納得・・・

 役人で尊敬されるのはどこの省庁か?国政に直接関係ないので二等官衙と呼ばれた文部省か?なんて・・・権力から遠くなると良い人間になれるのか?

 別に、金を出して馬鹿にされていることを根に持っているわけではないですが・・・しかし、馬鹿にされてるよな・・・処分業者と結託して、どうせ安くあげようとしてると思われているのでしょうから・・・確かに、秘密の裏庭の件は知っていましたけど・・・

 お前の、2か月分の給料に相当する額をキャッシュで払うのだぞ!ってね・・・これが、どれだけ大変かわかるのか?2か月椅子に座っているのと違うんだぞ!ってね。金の恨みは強いのであります。いや・・・だから、役人になりたかった・・・浅はかな若い日を反省しつつ・・・結局、役人にとっての正義は法であり、法を守るために、誰彼かまわず噛みつくのが正しい役人根性であると分かったからそれで良いでしょう・・・ついでに、役人を困らせる方法は・・・善良な市民を演じて、毎日のように相談を持ちかけて、本来業務を滞らせればよいのだと・・・ただ、文書作業が得意な役人を困らせるのは困難かな?なんってね。・・・奴は文書いじりはあまり得意でなさそう・・・廃棄物処理に関する法令にも、目は通していない・・・条文を盾に相談すれば困ること請け合い・・・あちこちに相談して対応を考え、動いたら文書にして報告する義務が生じるはず・・・文書での回答を求めるってすれば特に・・・前回文書でXXと回答をいただきましたが・・・ってね。バリエーションの作り方は心得ていますから・・・死ぬ気で働かないと追いつかないようにすることも可能・・・でも、悪い人間にはなりたくないから・・・

 とにかく、今月末には木っ端役人から電話があるでしょう・・・請求がなければ絶対に動いてやらないからな!ふざけるんじゃない、お前の都合で動くか!って気概ですからね。無意味と分かっていますが、書類は揃えて、こちらの都合を押し付けてやります!・・・悪しき人民になりつつあるな・・・これじゃ、あの木っ端役人と同じ目になっちゃうかな?嫌だね・・・猜疑心と敵意に満ちた目・・・久々で見ましたからね。あの目にはなりたくない・・・やくざだってあの目にはならない・・・凶悪さを感じさせる、やや弱めの野獣の目かな?もちろん、百獣の王の目じゃない・・・その下の取り巻きの敵意に満ちた目かな・・・目いっぱいの凶悪さを秘めた猜疑心によって生じる目・・・これに対する、自分の生活を守るための・・・映画などで見かける、悪辣な代官に対抗する意思を持った農民の目(廃棄物運搬業者の目)・・・映画を見てるみたいだった・・・さあ、木っ端役人への対応はどうするかな?

 茨城県の役人は、千葉県の住民に対してどのような態度をとるのか?ちょっと楽しみですね。

 まあ、あまり極端に考えてはいけない・・・社会のルールを守らない人が多くなると・・・当然のことながら規制しなければならない。法というのは、一律に規定しますから、事情を斟酌する場合の対応は・・・もちろん、裁判所の管轄になるわけですね。従って、役人は・・・法によって命じられる定型業務を行い、それについての文句は・・・政治家を動かして行政に圧力を加えるか、裁判で争うか・・・そういった方法になる・・・役人は原則的には、法に命じられたことを恣意的に解釈して行動してはいけないということになるから・・・特に不利益にならないのであれば・・・役人の要求に応えなければいけないか・・・

 分かってるけど、役人は・・・血も涙もない!ってことになるわけだな・・・だから、あの猜疑心に満ちた敵を見る目になってしまう・・・結局は、ここへ行きついてしまう。

 とりあえず、ゴミは片付いたし、土地の出入り口にはゲートもできたし・・・ゲートに、赤い鳥居がついているのは、ちょっと気になるが・・・ゲートを作った人の趣味で・・・鳥居を付けるとOK何だって・・・壁に書かれた立ち小便おことわりの鳥居と同じか・・・進入路の先に、社でも置きますかね?賽銭箱も置いて・・・物理的な防衛の他に、霊的な防衛か・・・

 とにかく、ゲートは設置、さらに進入路の奥には土手も作って車両の進入を阻止し、その先は・・・地面を掘り起こしてありますから、大型車が侵入したら、そこでタイヤが沈み腹がついて、かなり大変なことになるように、多重防衛をおこなっていますからね。これで、不法投棄が再発したら・・・土地の事実上の放棄しか無くなる・・・

 しかし・・・なんで、こんな自衛をしなければならないのか?悪い世の中になっているのか?こちらの方も気になります・・・まあ、適正な処分にはお金がかかるし・・・近頃は、さまざまな素材を使っていますから、分別も大変・・・単一の素材で全てが作れれば簡単になるかもしれませんが・・・なかなか難しい・・・ものすごい耐久力を持った素材、1000年持つ家とか・・・総黄金作り、高価な素材なので、放置しておくと家ごと盗まれますとか・・・そうか、素材そのものが高価で、リサイクルの価値のあるもので作られたものを普及させれば・・・

 いや、逆だね、リサイクルの経費を下げる工夫をして、リサイクルの方が鉱石から生み出すより安くなれば良い・・・アルミニウムが良い例か?それとも・・・戦時体制下のように、なんでも不足・・・という状態にならないとだめか・・・布団を供出しましょう。金属を供出しましょう・・・布団なんって供出?布団の綿を硝化して火薬を作るとかですね。食塩だって・・・曹達産業の出発点だし。物が不足すれば、物の価値は高くなり・・・リサイクルにまわる・・・産廃だって資源に転化・・・現状は単なる物余りか?

 じゃあ、戦争ができる憲法を制定して、日本が世界から総スカンを食って、輸入が止まれば・・・木質系の産廃は燃料として希少なものになり、その中に混じっている釘なども回収する価値のあるものになり・・・プラスチックも極力リサイクルして、燃してしまうなんってもったいないことは無くなるし・・・ゴミだ!適切な処分をしないのか!金を積んできれいにせよ!ってのが、一瞬にして宝の山になるのか?あの、戦争憲法は妙な効果が現れるかもしれない・・・

 しかし、そのときは、対外的な円の価値はほとんどなくなり・・・国民は貧乏に喘ぐことになる・・・物が豊富であるから、リサイクル・リユースが進まない・・・外的な要件としてのリデュースが強制される状態になる必要があるのか?

 昭和16年の金属類回収令なんかも凄いですね。現在使用中であっても、それが余剰品であるのなら、供出せよ!て趣旨の法律ですから・・・予備も許されない・・・全て緊迫した用途に使われる・・・一応は一定の値段で回収機関が買い上げる・・・産廃など既にない状況下ですから、金属製の塀や柵、門柱、門扉・・・産廃保管所の外壁も供出の対象ですね。戦争というのはここまで物資を要求するものですから・・・戦時下になれば、国中のゴミまで動員して、予備品も、不急の物も全て戦争遂行のために吸い上げれれて、日本中がきれいになる?何しろ、竃の灰もカリ肥料となり、食料増産になるから供出せよとか・・・

 しかし・・・今の時代の軍備、どんなことになるんだろう?実用に耐える軍を置くと、現状の自衛隊をどのくらい拡充しなければならないのか?多分、軍需品の備蓄量は今の数倍にはなるのでは?軍需産業も新たに起こさなければならないし・・・現状の自衛隊の武器弾薬の備蓄量では、それほど戦えないだろうし・・・1年以上続く戦争を行うとなると、どれだけの物資が必要になるやら?あとは・・・戦争継続には銃弾は山ほどいるし・・・小銃弾の製造業者って・・・旭精機工業だっけ?火薬は・・・製品・事業紹介│日本火薬工業会 の会社などが扱ってるか・・・今は・・・カヤク・ジャパン株式会社か?小銃弾より大きな奴は・・・日本工機だっけ?砲弾はダイキンか・・・

 たとえば・・・M61 バルカンなどだと・・・1連射2秒程度で150発程度は撃ってしまう・・・砲身の寿命は・・・1連射2秒を600回程度繰り返すと尽きてしまうか?89式5.56mm小銃なども、一人が携行する弾薬は30発の弾倉を6個・・・180発持って出るか・・・64式7.62mm小銃も現役か?こちらはかなりの銃弾のストックがあるうわさを聞いたことがあるが・・・

 戦争を予定して物資を備蓄するとなると・・・太平洋戦争中の物資の動員などを見ると・・・大国が戦うということは可能なのか?なんって思えてしまいます。日本など・・・戦闘機は十分供給できるのか?有事下に於いて戦闘艦の建造は可能なのか? 銃弾・砲弾などの増産は可能なのか・・・エネルギー供給は・・・発電所など戦略目標になるでしょうし・・・石油コンビナートのある港は、機雷で封鎖されたら・・・石油備蓄基地などが攻撃を受けたら・・・高速艇に簡易なロケットランチャーとかでも攻撃できそうな?

 工作機械を動かす電力は?なんって気になりますね。まあ、アメリカから輸入・・・核ミサイルとか使われたら?いきなり大量破壊兵器が使われたら・・・戦争継続より、どうやって戦争を終わらすか?を模索する方が重要になるのか?

 一撃で、その国の機能を失わせて、短期にけりをつける形の戦争しかできないのでは?高度に発達した兵器システムって、威力は大きいが、製造に時間がかかりますから・・・こんごうなどのイージス艦の船体は1年ちょっとで建造され、それと同じぐらいの時間をかけて兵装を整えているようですから・・・精密誘導兵器などは、緒戦に大量使用すると供給は間に合うのか?

 案外、緒戦の3日ぐらいの間で、高度な誘導兵器や戦闘機などはほとんど使用され、破壊され供給が追い付かないために・・・長い白兵戦を戦うことになるとか?まさかね・・・

 近代デジタルライブラリー - 経済戦と国民の覚悟 近代デジタルライブラリー - 戦ふ資源読本 近代デジタルライブラリー - 物資活用を全国民に期待す 戦争なんかやるものじゃない!と思いますがね・・・戦争ができるように憲法を改正しようなんって・・・

(2013.05.11)

inserted by FC2 system