やっぱり経済が気になる・・・

次に気になるのは、経団連の動きですね。電力関係の人間を放しましたから・・・何を言い出すか?少なくとも、電力不足では日本の産業はやっていけなくなりますからね。そうなると、経団連はどのような対応をするのでしょうか?ちょっと気になります。民主党にも献金してるのか?そういった金の流れもありますからね。

もうひとつ気になるのは、東電の賠償責任です。政府は、なぜか強行に賠償を叫んでいます。まあ、出所が市民活動家ですから・・・仕方ないかな?そうは思いますが、日本の経済なんかぜんぜん考慮に入れていないかのような振る舞いです。津波対策が不十分であるとか・・・

ちょっと気になるのは、電力会社に護岸とか海浜を大きく変えることができるのか?というのが気になります。私的な護岸設備とかどうなのか?ってね。

ふと、昔の河川法の話を思い出してしまいます。例の谷中村・・・渡良瀬遊水地・・・鉱毒事件、栃木県は、堤防工事を名目に渡良瀬川の堤防を破壊・・・谷中村の作った堤防の破壊と、合併と強制廃村・・・たしか、これを理論化武装するための河川法を短期間で成立させていきます。

海岸には・・・同様に海岸法があったような?内容は・・・正確なことはよくわかりませんが・・・浜岡原発の場合は政府が、津波対策が不十分だから・・・認可していたものを要請という形で脅したわけですから・・・

津波対策に必要なお金は政府も出すのかな?なんって・・・さて、気になりますね。早く津波対策に関連する申請を出して、政府に対して援助要請でも出すのでしょうか?

結構、私企業に対して不思議な要請を出すものだと思うわけです。

たぶん、福島原発に対して、ベント指示を出したものの政府の責任についての話が無いので、何事も自分の考えどおりになるものと妙な自信を持ったのかもしれません。人を怒鳴りつけるような人間という奴は、どうも歯止めが利かなくて困ります。そういった人間が首相であるなんて信じたくないのですが・・・

しかし、わざわざ、福島までベント指示を出しに行ったのですから、福島原発のすべての責任を取るつもりだったのでは?と考えてしまいますが・・・普通は、口出ししたら責任を取るのが当たり前だと思うのですが・・・しかし、自らは責任を取るつもりは無いようです。

しかし、いっそのこと浜岡原発も廃炉に追い込んでも良いのでは?なんって思ってしまいます。日本の夜は明るすぎますしね。私も、たまには天体の観察もしたいし・・・何しろ、私の仕事は夜が遅いもので・・・結局のところ、終電が遅いので、それなりに働けるというわけですからね。

終電を早めると、ずいぶんと電力が減らせるのでは?だって、遅くまで遊んでいられませんからね。産業活動も早めに終わるし・・・そうなると、昼間に集約されるのでかえって電力消費が昼間に集中するかな?

こういった中で、儲けが出るような産業は何だろう?と色々考えるわけです。

しかし、連鎖的に様々なことが起こるのでしょう・・・とりあえず、全部の原発を止めるのが良いのでは?そう思えてなりません。そうすれば、火力水力でまかなえる生活になるでしょう。人間の適応能力は高いのですから。ただ、日本の財産がどうなるか?それは大きな問題です。

単純に電力が3割カットになれば、生活レベルもエネルギーに比例するとすれば3割引・・・生産活動は残業なし、計画停電により週休3日制が基本になれば、賃金は5分の4に・・・まあ、LED電球などにして、冷房はあきらめればよいのでしょうが・・・ついでに、高校野球もやめて、TV放送も時間制限を行うとか・・・計画停波とか・・・まあ、私は基本的に冷房を必要としないので、困りませんし、高校野球も見に行くかもしれませんが、TVで見ることはありませんね。

しかし、経済がどうなるか?ふと、思うのですが、給与の返上って言うのは易く、行うは難しです。私なんか、給料を返上したら何日生きられるのか?よく、皆さん簡単に給与の返上なんって話をしますよ・・・不思議でなりません。

そりゃ、少しは蓄えはありますから、頑張れば3ヶ月くらいは生活レベルを維持できると思います。しかしそれから先は、レベルをかなり落とさないとまずいでしょう。それが一般の生活です。

私も、見栄で賃金の返上が言えるような身分になりたいものです。

さて、少し農林水産系の株にでも投資しますかね。ハイテクは、電力がないと無理ですから・・・ハイテク系は・・・海外市場をターゲットした投資ファンドが良いかな?どうせ、わが国の国力が落ちれば、外貨が物を言うようになっていくのでしょうから・・・あとは、海運か・・・飯舘村のウラン系の鉱石って・・・採掘するとすればどんな企業かな?

結局のところ、政治が馬鹿なことをしなければ、それなりに産業というものは人が生きていく以上はそれなりにあるのでしょうが・・・どうやら、馬鹿をやり始めているような?ああ・・・東電が受け入れた・・・どうなることになるか?政府の横暴が・・・際限なく・・・そうなる前に・・・
(2011.5.11)

inserted by FC2 system