貧民と借金と・・・

 このところ、海岸の小屋では貸金業法の話題が少々活発になっています。幸い金を借りなければならないほどには貧乏ではないのでそれほど問題はないのですが・・・近頃の生活費の話はずいぶんと出てくるわけです。

 まあ、用語自体が厄介ですね「借入残高」とかが、今回の法改正のキーワードですが・・・借り入れているお金で、支払わなければならない金額・・・借金の額とか言えばいいのに・・・とにかく、借り入れる金額に上限ができたということのようです。

 どのような人がお金を借りるのか?こいつも気になるわけです。何しろ、近頃海岸の別荘地に定住する親元に転がり込む若者が多くなってきているとのこと・・・経済的に、どのようなものが限界であるのか?そんなことが話題に上るわけです。

 近頃のアパートの家賃はどれくらい?こんなのもちょっと気になるわけです。ちょっと北千住界隈のワンルームマンションで家賃6万円光熱費通信費3万円、駐車場1万、飲食被服費5万で月々15万+自動車税5万、ガソリン代2万×12か月・・・

 年収ベースで250万円程度が生活する最低限かな?なんって思えるわけです。結局のところ、家賃が削ることが困難なもので、安定した収入がないと困難な代物であるということなんでしょう。

 しかし、年収の3分の1までが短期の高利の借金できる範囲ということですから・・・80万円程度が借金の上限か・・・ふむ、住宅ローンや自動車ローンは別・・・つまり、無担保で借りられる上限が年収250万円で、80万円程度になるということか・・・
 個人事業者は、事業収入だから消費者としては借り入れができないから・・・個人事業者は闇金へ走ることになるのかな?など考えるわけです。

 ん?派遣の連中は?場合によっては個人事業者として派遣される場合があるよな・・・この場合も闇金へか・・・確か看護師なんかこの形態の派遣が多かったような?

 まあ、金融庁としては色々と宣伝しているようですが・・・果たして、この制度うまく回るのか?ちょっと気になるんです。年収300万円のサラリーマンを例にして解説していますが、住宅ローン150万、その他の借入残高100万円・・・ふむ、想定しているもの自体がかなり厳しいものですね。

 結局のところ、多重債務者って、計画的な予算執行ができない人ということなんでしょう。自分の自由になる金に合わせて予算を立て、その中でも頭を使って金を浮かせ、それをちゃんと次に運用できるように貯めておくことができるかどうかでしょうね。
 私は、とりあえず単月度で考えるので、1カ月でフローした分は貯蓄へ、臨時の収入は銀行を通常使うものとは分けていますし、予算を組んでの残金、払戻金は通常使う口座とは分けているし、臨時の現金収入は貯金箱ですね。さすがにそれでも、4月後半から6月にかけては、固定資産税に新しく車を買い込んだ関係でフローしていた臨時の現金収入の4カ月分が消えてなくなりましたね。

 まあ、それでも通常の生活で、無駄遣いが少し減った分でなんとかなりますから・・・普段の生活を安上がりなものに設定しておくとよいことがわかります。

 そう、近頃食費をずいぶんと削っている気がします。業務用スーパーで冷凍食品を買うことが多くなっていますね。不思議なのは・・・貧乏生活している人って、自炊をあまりしない人が多いような?できるけどしない・・・自炊すれば非常に経済的、1日2食にして外食を控えるとさらに経済的、腹もちの良い小麦粉系の食品を作るとさらに経済的・・・

 食事を作る時間を楽しむとさらに、1日の無駄な時間が減り・・・そう、貧乏生活をしている人は、パチンコとかで時間を潰している人が多いようで・・・

 何が、人を貧乏にするのか?それの研究でもしますかね。

本文 - 最暗黒の東京|近代デジタルライブラリー

 こんなのが、明治大正期の日本の貧民窟です。近頃の貧民窟はどんな具合になっているのでしょうか?案外、再開発の波にあらわれて、ホームレスという自分の土地ではない所に小屋を立てて住んでいる人達なんでしょうか?

なかなか厄介な世の中になってきていることは間違いないでしょう。

そうそう、金融庁のパンフレットを見て、想定が甘いなと思う部分がありますね。それは、年収が300万を超える頃、住宅ローンを組み、その後年収は向上していくというのが、近頃は駄目だということですかね。年収の伸びは小さく、家を買い込んでも10年20年で生活が楽になるのではなく、家が古くなることで維持費がかさむようになる・・・海岸の別荘地を眺めると、あたかも住宅の老朽化の加速試験を見ているようですからね。

そうだ、今年こそ水耕栽培をやろう!以前からシステムだけは考えていますからね。小型の植物工場・・・資材もかなりそろえてありますが・・・果たして、作る時間があるか?それが問題です。

たまにはフレッシュな野菜も食べたいですからね。このところ、経済性重視で冷凍野菜ばかりですからね。

inserted by FC2 system