デジタルフォトフレームの性能

デジタルフォトフレームの性能をチェックしてみると・・・音楽が途切れるんです。まあ、ミュージックプレーヤーとしても完璧な性能を要求する価格帯ではないので、まあ、こんなものかな?なんて・・・それともSDカードの速度の問題か?それとも、ファイルのフォーマットの関係なのか?とにかく、音楽の調子はあまり良くなさそうです。mp3フォーマットのものは問題なさそう、WMAフォーマットの音楽は途切れるものがあるという感じですかね。いい加減なチェックですから、細かな相性は不明、同じ音源から変換して比較するなんって面倒ですから。

動画再生は、ペンタックスのコンパクトデジカメで撮影した動画ファイルは問題なく再生されました。動画が再生されるのなら、基本的な処理速度は問題ないということでしょう。ネットからダウンロードしてきたmpgファイルも再生されましたから、基本的な部分はOKということでしょう。ただ、スタンダードサイズの動画では左右に大きく引き伸ばされた表示になりますから、それが少々問題ですけどね。

あとは、YouTubeからダウンロードしてきたムービも再生できるのが良いかも?少し、ダウンローダーを使って動画の面白そうなものをストックしておくのも良いかもしれません。

ちょっと残念なのはPSP用のMP4のファイルは再生できません・・・これが再生できると、PSP用に変換した映画などが見られるので良いのですが・・・まあ、これは仕方ないです。

USBで接続すると、普通に認識されます。ただし、2GBまでしか認識しないような感じです。4GBのコンパクトフラッシュは、そのままでは認識されず、フォーマットを要求されました。その際の表示がおよそ2GBでした・・・16GBのSDメモリーは3.4GBとして認識・・・いろいろと制限があるようです。

USBのモードには2種類あって、ホストにもなれるし、デバイスにもなれます。ホストモードがあるので、500GBの外付けハードディスクドライブをつないでみると・・・ちゃんと認識されます。ただ、たくさんのファイルが含まれているドライブなので実用には程遠い速度で動作します。もう少し、小さなドライブなら良いのかもしれません。

一応、きちんと読み込まれ、スライドショーをやっていますから、これまた実用性はあるのでしょう。案外、デジカメと接続して、デジカメをデバイスとして表示させるには面白い組み合わせになるのでは?

デジタル一眼レフの表示用の液晶画面よりはるかに大きいですからね。カメラもコントロールできれば凄いのですが、どうもそういった機能はなさそうです。

キャノンでデジタル一眼レフを制御できる、こういったフォトフレームが出れば面白いと思うのですが・・・まあ、私には高くて買えそうもない商品に仕上がるでしょう。類似商品としては、デジタル一眼レフのコントローラーがあるようですが、それは高価すぎて・・・私のターゲットの範囲にはありません。

とにかく、ホストモードがあるのは面白いと思います。後で、デジタル一眼レフにつないでみて、その操作速度を確認してみなきゃ!たぶん、実用になる速度ではないかと思いますからね。4GB程度なら・・・そして600枚程度の写真なら・・・ちょっと、カメラのマニュアルを見ると、単純ではなさそうですEOSはどうやら、デバイスドライバーが必要になるようですから・・・

安物のデジタルカメラで、Windowsが直接外部ドライブとして認識できるやつならOKということのようです。あれ?我が家の安もののSDカードデジタルハイビジョンムービーカメラは認識されますが、内部メモリーとSDカードの2系統が1つのUSBケーブルで・・・認識されます。残念なことに、内部メモリーはあるけど容量がない・・・というやつなので、認識されても使えないことがわかりました。

ほかに、メディアプレーヤーとか色々ありますが、あまりまともに動いてくれなかったりします。USBはあまりあてにしない方がよさそうです。

面白い使い方としては、電源を切っていても、USBには常時電気が来ていますから、USB経由の充電器として使えそうな感じです。どこまで有効か?残念なことに電源容量がわかりませんからね。気が向いたらPSPなどを充電してみて、その性能を確かめてみましょう。

意外と、安ものの割には高性能なのかもしれません・・・まあ、使い方次第ですがね。私のサイトの中の写真データは45MB程度ですから、ちょっと転送して、眺めてみます・・・だめだ、遅すぎる、数千枚の写真を管理するようにはできてはいないことが判明・・・動作はしますが・・・

こうなると気になるのは、高額な一流メーカー製のフォトフレームですね。しかし、あまりうまくいかない可能性が高いので・・・パスですね。開けてみたら中身は同じとかですと、がっかりします。結構この手のデバイスってそれがある・・・カレンダーデータとかそういった所だけ違ったりね。

さて、利用法を1つ考えました。これって、読書用に良いかも?デジタルスチルカメラで本を撮って読むとか・・・ちょっとデータがあるので、読める解像度であるか試してみましょう。読める解像度なら、読書用に・・・百ページぐらいがストレスなく動けば実用になりそうです。表示させてみると、ちょっと解像度が不足します。あとは・・・これ用にデータをきちんと作成すれば・・・可能性はありますが、あまり良くありません。

カラオケのデータなどは良いかもしれません。これに表示させる専用のフォーマットのものなら・・・ふと、ここで気になることが・・・私のサイトの写真って、ちょっとネット用に最適化しすぎているかも?このサイズで、ネット用でなければ400kB程度あるはずなんですが・・・やはり、このあたりもちょっと考慮しなきゃいけませんかね?

一応は、さまざまな課題を残しつつ、安ものデジタルフォトフレームの研究は終了としましょう。何か、使い道を考えなきゃ!
(2009.05.20)

inserted by FC2 system