現在をうろうろ(7610)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮では小麦粉1kgが7.5か月分の月給かよ・・・? 2021.12.12

 さて、日々間抜けな話を製造しているのを眺めるのは面白いね・・・「いい加減にしてくれ」金正恩印のお菓子作りが国民に大迷惑(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース まともそうに見えるが・・・北朝鮮は社会主義国家だという事を理解していないのかね・・・?頭が悪い奴が日々間抜けな法螺話を製造しているのかね・・・?馬鹿だね・・・

 お菓子ごときで・・・小麦粉の法螺話なのでしょうがね・・・馬鹿だね。

 北朝鮮の市場の物価は、他の国と同じように、需要と供給に基づいて形成される。農産品を例に挙げると、前年の収穫が底をつく春から夏にかけて上昇し、秋の収穫と共に下落する。

 市場の物価はね・・・これ以外に、公定価格というのがあるはずですが・・・?公定価格が基本で、それ以外が自由市場での価格形成という事になる・・・公定価格があるうえでの市場価格は・・・公定価格で売られるものが潤沢であれば公定価格よりわずかに高いぐらいの値付けにしかならないわけでね・・・公定価格で売られるものが品薄になると・・・市場での購入が増えるから市場価格の上昇が起こることになるわけだね・・・

 春から夏にかけて市場価格の上昇は・・・北朝鮮経済の実態 ―両江道恵山からの脱北者の証言 木村 光彦 これによると・・・

 街に市場がある。建国後,市場は廃止されたが,1950 年代から 60 年代に金日成が市場をなくす必要はないと言い,復活した(都市と農村の間の消費の差をなくすという政策による)。郊外の協同農場の自留地で作った野菜,山で採った山菜(ゼンマイなど),大豆などを農場員の家族(爺さん,婆さんが多い)が市場に売りに来る。自由価格で,公定価格よりは高いが,非常に高いというわけではない。市場は毎日開かれているが,農場員が売りに来る日は農場が休みの日などに限られるので,十分な量は出回らない。

 農場が休みの日などに農場員が売りに来る・・・農繁期は農場員は暇かね・・・?というだけの話のように思えるが・・・?これ以外の販売に関しては・・・

 食料品商店は大体,各洞に 1 つずつある。世帯ごとに割当てがあり,公定価格で買うが,普段,品物はない。祝日など特別な日にのみ,味噌,醤油,飴,肉,酒,卵(1 世帯 10 個ずつ)など入荷するので,配給票をもって取りに行く。味噌,醤油は市内の食料品工場で作っている(各都市には普通,食料品工場がある)。
 食用油は大豆油,菜種油が普通で,食料品工場でも作るし,家庭でも作る。一般には大豆油が配給される。
 野菜を供給する商店もあるが閉店していることが多い。


 こんなわけで、食料品店も存在する・・・主食は・・・

 食糧は,子どもの分も含め,職場から配給票をもらう。高校生になると子どもの配給票は学校から出る。3?4 洞(区域: 市の下部単位)に 1 か所ずつ食糧配給所(供給所)があり,半月に 1 回,取りに行く(配給日は戸毎に決められている)。大人の標準配給量は 1 日当り穀物 700 グラムで,これを日数分もらう。布製の配給袋を持って行く。袋は商店で買うか,自分で作る。

 こんな風に穀物系は食糧配給所(供給所)、一般食品は食料品商店、それ以外の一般店舗も・・・

 その他,百貨店(恵山百貨店),建材商店,日用品商店などいろいろな商店があるが,普段は売る物はなく,飾り物(陳列品)だけある。百貨店は 3 階建てで,最上階は事務所,売り場は 1 階と 2 階になっている。

 受注で取り寄せで販売という感じなのでしょうね・・・市場経済だけではないようですからね・・・公定価格の部分があるわけで・・・

 しかし、しばしば不自然な価格の上下が見られる。下落は、価格を抑えようと海外から輸入した物品が市場に放出された影響と思われる。一方、不自然な上昇はどのようにしてもたらされるのだろうか。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)の情報筋が、その理由を説明した。

 はあ?祝日など特別な日にのみ,味噌,醤油,飴,肉,酒,卵(1 世帯 10 個ずつ)など入荷があると、市場でのこの手のものの購入が減らないかね・・・?公定価格商品が潤沢になると市場価格が低下する事になるね・・・北朝鮮の公式報道では・・・小麦・大麦の栽培面積を増やすという。2021年11月9日の報道があるね・・・

【平壌11月9日発朝鮮中央通信】わが国で、小麦・大麦の栽培面積を増やす活動が積極的に進められている。

農業省の関係者によると、全国的に小麦・大麦の栽培面積がかつてより1.7倍程度増えた。

各地方では、地元の農業気象条件と耕作実態などに対する検討に基づいて小麦・大麦栽培の適地を調査、掌握する活動を着実に行って新しい小麦・大麦栽培計画を遂行するための技術的対策を綿密に立てている。

以前に比べて栽培面積をほぼ2倍に増やした黄海北道と平安南道、黄海南道では、土壌の状態などを具体的に分析し、二毛作の適地を正しく定めることによって、増えた小麦・大麦栽培の適期を保障することのできる科学的保証をもたらした。

農業省全体で小麦・大麦の栽培面積を増やすのに必要な種子をはじめ、物質的・技術的手段を保障する活動を追いつかせている。

農業研究院では、小麦・大麦の優良品種の育種のための研究を深めている。


 こんな具合に、小麦や大麦も一応は生産されているわけでね・・・さて、間抜けな法螺話は・・・

 平安南道(ピョンアンナムド)の殷山(ウンサン)の情報筋によると、小麦粉1キロの価格は1万2000北朝鮮ウォン(約288円)から3万北朝鮮ウォン(約720円)に、砂糖は1万3000北朝鮮ウォン(約312円)から2万5000北朝鮮ウォン(約600円)に、いずれも高騰している。それは次のような原因によるものだ。

「このように急に市場で小麦粉と砂糖の価格が急騰した原因は、先週初め、中央が各地方に1月8日を迎えて、子ども用のお菓子の贈り物を地方政府に自主生産し、供給するよう指示を下したためだ」


 あほくさい・・・収穫された穀物は糧政倉庫に入るのだよ・・・地方政府が中央政府の指導の下で穀物を管理しているわけだからね・・・地方政府は糧政倉庫に必要な小麦を提示して製粉させれば良いわけだからね・・・何で、市場から国家事業の原料を仕入れるかね・・・?馬鹿かね・・・

 平壌だと・・・39°01'30.4N 125°38'56.2E - Google マップ ここにデカい小麦加工工場があるね・・・

 左のような奴だね・・・こういった政府系の工場からの出荷だよ・・・?何も知らないのかね・・・?農場から軍が輸送委託でもされて、糧政倉庫へノルマ分が吸い上げられるシステムじゃん?

 ハーベスターで刈り取りと脱穀をした穀物は、カントリーエレベーターへ搬入、ここで乾燥と貯蔵・発送が行われる・・・どうやら、各地の都市はカントリーエレベーターを有しているから・・・このシステムは動いているようですからね・・・

 政府が穀物の大部分を管理しているのに、政府事業で何で・・・市中の小麦粉や砂糖を・・・?甜菜糖も政府系の工場で生産だよ・・・輸入も政府管理だよ・・・?面白いね、無知な間抜けちゃんが作る話は・・・

 社会主義国なのだからね・・・農場から政府が現物を集めているのだから・・・馬鹿じゃん!こんな法螺話・・・アホだね!だから、北朝鮮関連報道は面白い・・・米国は北朝鮮と戦争中で、ラジオ・フリー・アジアは戦時謀略報道を流しているだけじゃん!東京ローズ - Wikipedia こういった奴だね・・・米国にとって都合の良い話、北朝鮮にとって都合の悪い話が創作される・・・この創作物を頭の悪い子ちゃんが作っているから・・・面白いわけでね。

 1月8日の1日に配布する菓子の量は膨大なのかね・・・?菓子で腹いっぱいになるかね・・・?画像検索で・・・北朝鮮 お菓子詰め合わせ 金正恩 - Google 検索 大量の小麦粉が必要な程の量かね・・・?なんだか笑えるね・・・間抜けちゃんの製造する法螺話は・・・あれ?「不味い」と大不評だった金正恩印のお菓子セットが美味しくなった! (2019年1月14日) - エキサイトニュース 2019年1月14日の報道だね・・・

お菓子セットは、中央から配給された材料を使って地方の製菓工場が製造するが、砂糖などの材料は輸送過程で横流しされてしまう。残りの材料で作るものだから、美味しいものになるはずがないのだ。

ところが今回配られたお菓子セット、「袋にはキャンディとビスケットが入っていたが、質が大幅に改善した」(情報筋)と評価された。

中身は豆キャンディ(揚げた大豆に飴をコーティングしたもの)100グラム、一般的なキャンディ400グラム、ビスケット200グラム、子ども菓子(ベビーカステラ)240グラム、風船ガム2つ、5枚入りのミントガム2箱で、2017年の太陽節に配られたものと構成は似ているが、質が全く異なり、中でもビスケットはとても美味しかったとのことだ。


 2019年から原材料の調達が変更になったのかね・・・?各地方政府は既に糧政倉庫を保有せずに・・・完全な市場経済に移行して・・・それでも米は1kg4000北朝鮮ウォンで労働者の月収は4000北朝鮮ウォンで・・・?お菓子セットは、概ね1kgの穀物に相当かね・・・?まあ、面白いね・・・飢え死にしそうな中で、穀物1kg相当だね・・・飢え死にしそうで、月給では米が1kgしか買えないのだよ・・・月給が4000北朝鮮ウォンで・・・小麦粉1キロの価格は1万2000北朝鮮ウォン(約288円)から3万北朝鮮ウォン(約720円)に、砂糖は1万3000北朝鮮ウォン(約312円)から2万5000北朝鮮ウォン(約600円・・・12000÷4000=3 小麦粉1kgは労働者の3か月分の給料だった?更に価格上昇で・・・3万ウォンだって?米は1kg4000ウォンだよ?北朝鮮では貧乏人は米を食うのかね?小麦粉は超高価?7.5か月分の給料かよ・・・凄いね!何これ?馬鹿じゃないかね・・・?笑える・・・小麦粉より砂糖が安い!これも大笑い!

 面白いね・・・何でも高価にすれば良いのかね・・・?笑える・・・

平安北道(ピョンアンブクト)の義州(ウィジュ)の情報筋によると、郡内の食品工場は、金正恩氏の生誕記念日に配給するお菓子セットの生産に入った。ここでも住民から5000北朝鮮ウォンが徴収され、市場で原料を購入して生産しており、小麦粉、砂糖の価格の高騰をもたらしている。

また、住民に対して1世帯あたり1個の鶏卵の供出を強要したため、鶏卵価格が1100北朝鮮ウォン(約26円)から1500北朝鮮ウォン(約36円)に上昇する結果をもたらした。


 配給制が崩壊した北朝鮮で、月給4000北朝鮮ウォンの労働者は・・・何を食べている・・・?住民から5000北朝鮮ウォンを徴収?凄いね・・・でもキャンディーは400gが砂糖の塊であるとすると・・・?1万北朝鮮ウォン相当かね・・・?これって、率が良くないかね?面白いね・・・飢え死に寸前の連中が、こんなにお菓子を貰ったら大変じゃン!

 なんだか面白いね!北朝鮮の経済は・・・数字で捉えることができないというか・・・?これって、面白いね・・・法螺話も、ここまでくると・・・何じゃこりゃを越えている気がするが・・・馬鹿じゃん!

2021.12.12

    



 北朝鮮経済の実態 ―両江道恵山からの脱北者の証言 木村 光彦




inserted by FC2 system