現在をうろうろ(7503)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の食生活も変化の中にあるのにね・・・?

 さて・・・なんだか、変な話があるね・・・キムチ用の「野菜確保」を巡り大騒ぎの北朝鮮|ニフティニュース 何となく、変だね・・・

1970年代までの韓国では、毎年11月になると家の前に2つのモノが山のように積まれるものだった。一つはオンドル(床暖房)に使う練炭、もう一つはキムチ用の白菜だ。当時は、春までの4〜5ヶ月間を食べ繋ぐためのキムチを、白菜100玉以上使って、一家はもちろん町内総出で漬け込むものだった。これを「キムジャン」という。

 これって・・・町内総出・・・輸送手段が限られていたから、トラックで大量の白菜を積んで運び込むという事になるのでしょうがね・・・

一方の北朝鮮は、50〜60年前の韓国のキムジャンを彷彿とさせる光景が、毎年繰り広げられている。ある脱北者は次のように語った。

「北朝鮮の両江道(リャンガンド)に住んでいた我が家では、白菜350キロ、キャベツ100キロ、大根150キロのキムチを漬け、ニンニク、ネギ、キュウリの漬物を別に作っていた」


 600kgも野菜を漬ける・・・15%強の食塩が必要になるかね・・・?昔はこんなものだったかね・・・?あと、寒冷地だと・・・かなり塩分濃度を高くするね・・・つまり、食塩を加える事で氷点降下を狙うわけでね・・・食塩が少ないと漬物が氷の塊になるでしょうからね・・・凍ると漬物の繊維を氷晶が破壊して漬物特有のシャキシャキ感が無くなるわけでね・・・だから、寒冷地では塩分を多くして凍結防止かね・・・?とか、余計な事を考えてしまいますがね・・・しかし、これって・・・何人で食うのかね・・・?5か月分?1か月に120kgの野菜を消費・・・?確か、日本だと野菜の消費の目標値は1日350gだっけ・・・?

 この家には幾つの口がある・・・?600000÷350÷(5×30)=11.4… 11人余りか?北朝鮮の家屋は核家族向けに作られているから・・・これって、3世帯分とか・・・もっと?になるのではないかね・・・?こんなに漬物ばかり食うのかね・・・?

 なかなか面白い・・・半年分でも9.5人分ぐらいになるからね・・・しかも、塩分は超過剰じゃないかね?なかなか笑える数字になっちゃう様な・・・?そんなに塩分を取るのかね・・・?多分、塩分量で消費量の上限になるだろうからね・・・業務用かね?

 興味深い量だね・・・食塩を1日WHOの推奨値の5gの倍の10gだと・・・10%の食塩を含む漬物は・・・100gといった所になるかね・・・?水が浸透圧でかなり抜けた状態で?なんだか・・・面白いね。

 数字で捉えてみると、その実態が見えて来るような気がするのでね・・・なんだか、法螺話のような感じがしないでもないがね・・・あとは、北朝鮮でも食生活に変化が出始めているようでね・・・例の日光温室・・・恵山市では、あまり普及が見られないのが気になるがね・・・?この理由は・・・土地利用が変わったというのが大きいのではないかとね・・・

 どうやら、デイリーNKが法螺話製造に使っている基本情報が三水ダムができる前の奴のようでね・・・さて、遊びに行くか・・・戻りました・・・日が暮れました・・・どうやら、三水ダムができる前の資料で・・・この記事も構成されているようでね・・・

 つまり、ダムができて・・・灌漑の範囲の飛躍的な増加という奴がね・・・

 左がダムができる前の様子・・・ダムができると・・・谷底の平地が消滅して耕地面積は大きく減少・・・これって、当たり前だね・・・減少分は・・・ロールオバーを組んであるので、カーソルを画像の上に持って行くと・・・明瞭だね・・・

 水位の上昇分が、灌漑耕地面積の増加が無いと意味がないわけでね・・・これで、灌漑できる耕地面積の増大があったようでね・・・一般に葉物野菜・・・白菜などのトンネル栽培では灌漑が不可欠・・・まあ、日本の場合ですがね・・・キムチ用の白菜は水分が少ないので・・・日本の鍋物用の白菜とは・・・ちょっと違いますがね・・・それでも、なんだか話がね・・・?

 まあ、単なる嘘つき米国の法螺話市場向けの話かね・・・?乾燥傾向が高い地域だと家畜の放牧、豆や小麦など水をあまり必要としない作物の天水栽培が行われる・・・こういった地帯より、この辺りでは水があるのでは・・・?まあ、冬の降水は望めないがね・・・そして寒い・・・冬の降水は僅少・・・日本のような雪解けの水が無いのでね・・・日本海があることによる豪雪というものが無い・・・それにもかかわらず・・・無知な北朝鮮に関する専門報道機関のくせに・・・治療薬は「犬の骨」…北朝鮮「革命の聖地」で凍傷患者続出 - ライブドアニュース

新年早々、現地には大雪が降り、積雪が膝ほどの高さに達した。1号道路(金正恩総書記が利用する道路)や革命史跡地に向かう道も雪に埋もれてしまったが、金日成金正日主義青年同盟の若者たちが雪かきに動員された。

 こんな降雪はこの気候区ではあり得ないわけでね・・・また、近隣の中国の天気からも大雪が無い事が確認できるというのに・・馬鹿だね・・・法螺話ばかり製造していて笑えるね・・・馬鹿じゃん!嘘つき米国の法螺話市場に流すにしても・・・馬鹿すぎるね・・・冬は降水がないのだよ・・・この地域は・・・馬鹿だね。

 つまり、法螺話製造機関に過ぎないわけでね・・・面白いね。

 しかし、デイリーNKって・・・嘘つきちゃんの会社か・・・まあ、米国の国益のための法螺話製造機関だという事は良く分かりましたがね・・・笑える・・・さて、今日は沢山遊んできました・・・寝るか・・・疲れたよ・・・起きた・・・0315か、どうも変な時間に起きるね・・・嘘つき米国はどうするのかね・・・日々法螺話を流して・・・近ごろは北朝鮮側が米国を相手にしていないからね・・・それで、泣いているようだし・・・馬鹿だね。

 まあ、嘘つきと交渉しても意味は無いわけだから・・・

 しかし、何で・・・米国は嘘つきなのかね?嘘で固めた国のようでね・・・米国経済の減速が中国経済に影響を与えているようだしね・・・なんだか、話が本末転倒になるような感じだしね・・・

 ロサンゼルスの沖合の様子が一段とひどくなっているようだね・・・どうするのかね・・・?滞貨の山が沖合にひろがっているよ・・・どうするのかね・・・?じゃなくて・・・

 北朝鮮ではキムチ用の野菜の話だったね・・・どうも、嘘くさくてね・・・北朝鮮経済の実態 ―両江道恵山からの脱北者の証言 木村 光彦・・・10 月後半から,共同トイレの人糞がガチガチに凍るようになる。すると,協
同農場から農場員が牛車を引いてやって来て,人糞をツルハシで砕いて持って行く。
・・・このシーズンだね・・・製紙工場には貯炭場があり,そこから家族数に応じて半年分が配給される。トラックは 1 回 4〜5 トン運べるが,牛車ならば同 1 トンほどなので何回も往復する。・・・輸送規模はこういった奴だね・・・

80 年代半ばから,人民班や職場の作業班で肥料用人糞集めのノルマが出る。昼間,人糞がたくさん溜まっていそうな共同トイレに目星をつけ,夜になって集めに行くが,しばしば他の連中と奪い合いになる。人糞 1 キロは,動物の糞と土を混ぜた糞土 40 キロと同等に評価されるので,糞土なら何トンも集めなければならないところ,人糞なら数十キロで済む。それで,皆が人糞を狙う。集めた人糞は,農場から牛車で取りに来る。

 集めた人糞の対価が・・・恵山では野菜があまり生産されない。キムチ漬けのための白菜も不足する。人脈を使って,10 月 10日ごろまでにできるだけ多くのキムチ漬け用野菜を集め,これを翌春,5 月ごろまで食いつなぐ。・・・糞と野菜の交換だね・・・これって、日本でも同様な事が行われていたのでね・・・

 何となく、恵山に関するデイリーNKの法螺話の元になる資料というのが、この辺りにあるようでね・・・ただ、所詮は法螺話で・・・都合の良い話の切り取りで構成されるから馬鹿だなと思うだけでね・・・

 こういったシステムで動いているのだからね・・・

道党はまた、コメも重要だが、半年間の食糧であるキムジャン用野菜も非常に重要だとして、住民が腹をすかせないように野菜供給の先頭に立つべきとも述べた。道党は、道内の野菜栽培状況を把握すると同時に、肥料の供給についても確認し、キムジャン用野菜が不足しないように、肥料散布の管理をきちんと行うよう指示した。

さらに道党は、機関、企業所が量の少ない国からの配給に頼らず、副業地(企業所などが管理する畑)を管理して、自主的にキムジャン用野菜を保障すべきとも強調した。それに加えて、国家配給用の野菜を栽培する農場の仕事を、各機関、企業所が手分けして管理すべきとも言い渡した。


 慣行が優先されるだけね・・・馬鹿だね。どうやら、北朝鮮専門の報道機関が本質的な事を何も知らないで・・・嘘つき米国の法螺話市場向けの話を製造しているだけのようでね・・・正月頃のウンコ話は・・・収穫期から始まる堆肥製造の・・・発酵調整の切り返し作業だという事も知らないようでね・・・馬鹿だね。まあ、低級ちゃんの仕事というのはこの程度のものだという事が良く分かりますがね・・・馬鹿だね。

 しかし、嘘つき米国はどうするのかね・・・?港の沖合の滞貨の山は・・・確実に米国経済を悪くするのは目に見えているが・・・まあ、法螺話で切り抜けるのか・・・?それとも、軍事的な攻勢かね・・・?結局は法螺話のようなものですがね・・・馬鹿な米国・・・73万人も殺して馬鹿国ぶりを宣伝しているようなものですからね・・・馬鹿すぎて話にならんとも言えるが・・・だって、ワクチン接種が始まって、もうじき1年になるのだからね・・・

 ワクチンが出来ればOKだ!が・・・OKにならないのだからね・・・米国経済は米国政府のバラマキによる粉飾でどうなるのやら・・・?私は、これが怖くてね・・・

他の道では、野菜の道外流出を防ぐために取り締まりを行っており、農耕可能な土地の少ない両江道が割りを食っている形だ。ミサイル実験で多額の予算が費やされる裏側で、一般国民は野菜の確保で東奔西走を強いられているのだ。

 馬鹿だね・・・両江道は昔から流人の地で貧しかったが,恵山は革命の聖地であるため,中央政府から優遇され,配給食糧は白米 7 割,雑穀 3 割だった(他所では白米 3割,雑穀 7 割が普通)。・・・近ごろは、革命の聖地・・・聖地観光が無視された報道が定着しつつあるね・・・馬鹿だね。ダムを造ると・・・可耕地が高い所に及ぶという事も理解できないというか・・・何も知らないのだろうね・・・無知ちゃんの製造する法螺話の限界は・・・笑える・・・

 恵山の周辺では三水ダムによって、この水位の上昇で灌漑可能な耕地面積が飛躍的に大きくなったわけでね・・・天水に頼る農業からの大きな変化があったわけだが・・・それに関する知識が無いようでね・・・日々なんじゃこりゃの法螺話を流しているだけの間抜け会社なのかね・・・?

 まあ、記事の内容からするとね・・・

 恵山では、昨年・・・新しくキムチ工場の建物が作られ・・・41°25'36.9N 128°14'41.1E - Google マップ ここだね。このキムチ工場の設備が1年かけて整えられて2021年10月5日に生産体制に入れたようでね・・・

 建物を建てるのは早いが・・・生産のための設備の製造が遅い話でも流すのかと思って、この記事を読み始めたのだがね・・・

 まあ、そういった事を考えている気配もないのも面白いね・・・

 しかし、嘘つき米国はどうするのかね・・・嘘ばかり流している事がバレつつあるわけでね・・・馬鹿だね。あのウイグルのヘロイン中毒女も現れなくなったしね・・・どうしたのかね?

 嘘つき米国の法螺話は基本的に長続きしないようでね・・・法螺話だから仕方ないのだろうね。検証作業をすると・・・とても本当とは思えなくなるわけでね・・・

 日々なんじゃこりゃの法螺話が笑えるね・・・毎日毎日法螺話・・・馬鹿な連中だね。私も、こんなものを見る馬鹿ですがね・・・

2021.10.25

    



 北朝鮮経済の実態 ―両江道恵山からの脱北者の証言 木村 光彦




inserted by FC2 system