現在をうろうろ(7168)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮では壊れた農業機械からパーツを盗むのかね・・・?

 ああ、農業機械の7割がパーツ不足で動かないというのに、何で動かないトラクターのパーツを盗むかね・・・?何だか笑えるじゃん!公開処刑より恐ろしいものは…北朝鮮「窃盗事件」多発の深層(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース まともに動くのは3割だよ・・・盗みに入るにしても・・・?これも壊れている!とかにならないかね・・・?

農繁期を迎えた北朝鮮だが、農業機械の部品不足が深刻化している。長い間止められていた輸入が一部解禁されたものの、部品が全国の農場に行き渡るほどには至っておらず、各地では部品の窃盗事件が相次いでいる。

 機械部品の輸入って大量にあったっけ?農業機械の部品不足が深刻化しているのであれば、それは優先的に解決すべき事柄ではないかね・・・?と、常識的に思うしね・・・北朝鮮でも農業機械はパーツからの生産をやっているはずですがね・・・?

 一応は、エンジン工場もあるし・・・各種電装品も製造しているわけでね・・・だから、何で部品不足になるのかが不明ですがね・・・製鉄所もあるし、大抵の資源は北朝鮮は有しているわけでね・・・

 まあ、北朝鮮の農業に関しても無知な日々なんじゃこりゃ報道ですからね・・・まあ、嘘つき米国のための「良い娯楽」としての法螺話を報道と称しているだけのようでね・・・面白いね・・・既に7割の農業機械が動かないのだから・・・まともなパーツがあるのかね・・・?パーツが手に入らなかったら共食い修理をやっていくわけですからね・・・私のPCなども中古の共食いの産物のようなものですからね・・・中古のニコイチとかですからね。

平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋は、窃盗団によるトラクターや田植え機の部品の窃盗事件が多発しているとして、様々な防犯対策が行われているが、被害が減る気配はなく、社会問題化していると伝えた。

 防犯対策は簡単じゃん!昔ながらの寝ずの番で良いのだからね・・・北朝鮮「ギリギリで生きてきた女性兵士」が最後に迎えた悲劇(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース このパターンね・・・

彼女らの部隊は、食用油の原料とするためのヒマワリの種の豆類を生産していたが、今年の成果はまずまずで、その場には収穫物が山と積まれていた。

食糧難に苦しむ北朝鮮軍では、兵士らによる窃盗が絶えず、収穫物を放置すればあっという間に無くなってしまう。そこで、女性兵士2人が残って寝ずの番をすることになったのだ。

北朝鮮北部の清津は、夜間の気温が摂氏0度を軽く下回る。しかし、北朝鮮軍の耐寒装備は貧弱だ。与えらえたのは、アルコール度数40度の焼酎だけである。彼女らはそれを飲みながら焚火に当たっているうちに眠り込んでしまった。


 私などは、毎晩夜番に志願しますね!ヒマワリの種をつまみに焼酎で・・・素敵じゃないかね?食糧不足だと酒は無いはずなんだがね・・・?酒は穀物を大量に使うのでね・・・だから、飢饉になると醸造に制限がかかるわけでね・・・日々なんじゃこりゃ話は、そういったものを何も考えないないわけでね・・・報道というレベルのものではないわけでね。油糧作物などを軍部隊が生産しているわけで・・・

 トラクターなどの農業機械を軍部隊も保有しているなら・・・狙われるのは、軍部隊の奴じゃないかね・・・?軍にはパーツなどが優先的に供給されるでしょうからね・・・なにしろ、北朝鮮では最新の農業技術は軍部隊がやるようですからね・・・ディーゼルエンジンなどのパーツは・・・軍用車両などにも互換品があるだろうし、何しろ国民皆兵で軍の施設に熟知した人間は沢山いるわけですからね・・・

 だから、軍がコネと賄賂と横流しの中心になっているのではないのかね・・・?しかし、笑えるのは・・・軍にも食糧が無いとか法螺話を・・・略奪部隊が出るとかね・・・何でもありで笑えるね・・・

 普通は軍には優先的に配給があるから、ここが横流しの原点になるという事だとね・・・小遣い銭稼ぎに、エンジンオイルやオイルフィルターなどの消耗品を交換したことにして新品を横流しとかがあって、ファンベルトとか・・・定期交換部品の延命でとか、ファンベルトが切れたとか・・・そうやって、パーツの申請と配給でストックを増やすとかね・・・小まめにやるだろうからね・・・

 何で、軍部隊を狙わないかね・・・?コネと賄賂と横流しで回っている北朝鮮経済ですからね・・・

こうした現象は、1990年代の大飢饉「苦難の行軍」の際にも頻発した。北朝鮮当局は当時、公開処刑を頻繁に行うなどして、恐怖政治で抑え込みを図った。北朝鮮の人々はもちろん、そのことを知っている。それにもかかわらず、今また盗みに走るのはなぜか。

 はあ?無ければ工夫をするし・・・何でもやりようは色々とあるわけですからね・・・それで、嘘つきちゃんは日々なんじゃこりゃの話を製造しているのかね・・・?まあ、食うためには嘘つき米国向けに色々と製造しないとダメでしょうからね・・・

 しかし、39°34'06.5N 126°19'50.0E - Google マップ ここのアルミニウムの精錬所も動いているし、41°44'48.3N 129°44'56.7E - Google マップ ここの製鉄所も動いているようだしね・・・一応は、産業は回っているようですがね・・・

 あとは、機械系は・・・漁船がほとんど近海でしか操業していないので、これもディーゼルエンジンなので・・・パーツ供給は?漁船に回らない分だけ余剰じゃないかね・・・?だから、生産は・・・漁業向けから農機向けにシフトしているはずだから、パーツ不足というのは考えにくいし、燃料に関しても漁船が消費しない分が余剰になっているわけで・・・

 不思議なのは、建設ラッシュで・・・農機より建機の方が重視されるかね・・・?農機と建機のパーツは近いですからね・・・でも、楽元の工場が止まっているとの話だしね・・・そうなると建機のパーツが無いじゃん?楽元の工場労働者は、それほど活発に活動していないはずの漁村へ北朝鮮の国営企業「無断欠勤」従業員の連れ戻しに必死|ニフティニュース

給料も配給ももらえず貧しい暮らしを強いられている従業員たちは、海を通じた貿易の一部再開に伴い、貿易会社や外貨稼ぎ機関が募集する、網や漁船の修理をする日雇いの仕事をするために、工場を無断欠勤。その妻たちは、豆腐を作って市場で売って生計を立て、おからで飢えをしのいでいるという。

 そういえば・・・この類型は面白いね・・・徳川の自動車工場だったかな?漁労作業に出稼ぎというのがあったね・・・北朝鮮「地獄の自宅隔離」から逃走した一家4人の戦い(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース これが豆腐の話だね・・・

父親は地元の工場労働者だが、月給は雀の涙ほどにしかならず、母親が市場で豆腐を売って家計を支えていた。

しかし、隔離期間中は商売が出来ない。外出は一家のうち1人に対し、1週間に一度、30分間だけ許可され、その間に食べ物などを確保しなければならない。朴さん一家に蓄えはほとんどなく、現金は母親が豆腐の原材料を買うために持っていたものがすべてだった。


 豆腐を売っている・・・この家には60kgぐらいの大豆が無いと売るほど作れないだろうから・・・今日の売る分の豆腐と、明日の豆腐のための水につけた大豆を見て・・・毎日豆腐と大豆だ・・・という風になるね・・・食品製造をしているのに、在庫が無いはずが無いじゃん!しかも、浸水から始めると・・・仕掛品があるわけだしね・・・

 話題になるものが限定されて・・・そのサイクルで回しているわけだから・・・無い知恵を絞って嘘つき米国に日々法螺話を献上しているようにしか見えないのだがね・・・面白いね。

 北朝鮮の暮らしが・・・配給制が無くて、給料が雀の涙でも・・・豆腐が製造できるだけの家があてがわれているわけだからね・・・建物があって、竈があるから豆腐も作れる・・・出勤さえすれば家があるわけでね・・・家さえあれば何とかならないかね・・・?なんてね。話にならないほどの嘘つきちゃんの法螺話にしか見えないが・・・

 あとは・・・深刻な食糧難の北朝鮮で牛120頭が大量死 - 記事詳細|Infoseekニュース 北朝鮮で牛は食用ではなく輸送や農業に使われている。・・・まあ、トラクターの入れない急斜面も牛耕ではOKですからね・・・この技を、日本国内にも導入しようとする動きが戦前にはありましたがね・・・何でも良いから、北朝鮮はダメダメだと記事で流すと、嘘つき米国は喜ぶという事かね・・・?馬鹿じゃん?

 しかし、新疆ウイグル自治区の監獄も戒毒所も調べましたが・・・新疆ウイグル自治区の強制収容所 ホータン この辺りから・・・収容所に入れられた女性たちの供述は、戒毒所の生活そのものですからね・・・嘘つき米国では米国にとっての都合の良い事実のような法螺話が大いに歓迎される・・・その証拠と称するもののためには、ヘロイン中毒の女を生まれながらのヘロイン中毒の子供を産ませないために、米国で子宮を摘出することを条件に入国させるとか・・・非人道の限りを尽くす国だとも分かりましたからね・・・馬鹿国じゃン!じゃなくて・・・

情報筋によると、最近の窃盗団は除隊軍人などからなる5〜8人のグループで、農場の管理委員長、作業班長の庇護の下に、他の農場に忍び込んでタイヤ、ベアリング、バッテリーなどを盗み出している。

 大変だね・・・トラクターのタイヤはどうやって運ぶのかね・・・?結構デカいよ・・・ベアリングだって新品が棚に並んでいるのかね・・・?トラクターを解体するのかね・・・?ベアリング・プーラーとか使って?バッテリーは簡単だろうが・・・バッテリー液の比重でも測ってから盗むか?まあ、バッテリーは不良品でも、鉛の値段があるし・・・リビルトしても良いだろうしね・・・

 しかし、北朝鮮で盗賊は難しいと思うが・・・自動車が走っていない、街灯が無い・・・静まり返った足元も見えない漆黒の闇の中を・・・足元を懐中電灯で照らすか?提灯とか・・・これでは目立つし、デカいタイヤなどをトラック無しで・・・?トラックの接近音は遠くから聞こえるのでね・・・田舎の農場から物を盗み出すというのは・・・?

 おお!良い考えが・・・農場の管理委員長、作業班長こいつらもか・・・酒や食い物をトラックに積んで他の農場へ・・・農場の管理委員長、作業班長が、他の農場の幹部と宴会をやっている隙に、トラクターを解体してトラックに乗せる・・・これぐらいしか手はないのでは・・・?2度目は無理だね・・・あいつらと飲み食いするとトラクターが無くなるとかになるからね・・・

部品を盗まれると作業効率が低下し、収穫量が減少することになる。農場員は収穫のうち、国から課されたノルマの分を国に納めて残りの自分の取り分とするが、それがなくなってしまいかねない極めて深刻な事態だ。もしかしたら北朝鮮の人々は、盗みで罰せられるより、飢えの苦しみの方がはるかに恐ろしいことを知っているのかもしれない。

 農場だよ?食い物を生産している所が、何で飢えるかね・・・?徴発されない食い物を作らないとダメじゃん!まさか、トラクターが壊れて動かないので作付けが出来ずに、作物が作れませんでした・・・これで収穫減少の言い訳として・・・実際には普通の作柄なのに3割しか収穫できませんでしたで・・・7割を横領しているとか・・・?

さらには、ノルマが未達成となれば処罰されかねない。そのため、自分の農場の農業機械の部品が盗まれれば、他の農場の農業機械の部品を盗むという悪循環に陥っているのだ。

 馬鹿らしい・・・盗むより動く農業機械の貸し出しをやった方が圧倒的に有利じゃん!普通に、部品の融通をして・・・広域組合にするとかね・・・トラクターの稼働率を上げるとかでね・・・共同事業体だと、これができるから・・・少ない経営資源で大きなことができるわけでね・・・

当局は、順川(スンチョン)市の新里(シンリ)協同農場の窃盗団が、豊徳(プンドク)、西南(ソナム)の協同農場に忍び込み、農業機械の部品を盗み出した容疑で逮捕され、全員が処罰されたとして、窃盗に警告を発している。

 随分と細かいね・・・

 新里の窃盗団が15km程進出したわけね・・・左が新里から15kmの円ね・・・

 右が新里ですかね・・・?新しい施設があるね・・・?39°26'16.4N 125°50'14.2E - Google マップ 鉱山関連施設かね・・・?

 被害に遭った豊徳里は・・・39°22'01.0N 125°54'02.9E - Google マップ この集落ですね。そして、もう一つの南西里は殷山の南西の・・・39°23'18.0N 126°00'23.2E - Google マップ この辺りですね・・・

 ふむ・・・道路の系統性から・・・?なんだか行きにくい場所のような気がするが・・・?

協同農場の農業機械はいずれも国家財産とされ、農場はその使用権のみを有する。その機械の部品を盗み出すことは、9年以下の労働鍛錬刑(懲役刑)に(刑法91条)、国家財産を故意に破損しその罪状が重い場合には10年以上の労働教化刑(懲役刑)に(刑法99条)に処される。情報筋は、窃盗団に下された判決の詳細には触れていないが、懲役刑であったことは間違いないだろう。

 はあ、条文が変じゃん・・・何で、この部分だけを示すかね・・・?

第90条(国家財産を奪った罪)国家及び社会協同団体の財産を奪った者は、2年以下の労働鍛練刑に処する。情状が重い場合は、3年以下の労働教化刑に処する。
多数回又は共謀して、或いは大量の国家及び社会協同団体財産を奪った場合は、3年以上10年以下の労働教化刑に処する。
特に大量の国家及び社会協同団体財産を奪った場合は、10年以上の労働教化刑に処する。

 北朝鮮の刑法で問題になるのは・・・一般的な量刑を越えられる文言が入っているからだろうがね。罪刑法定主義であることは確実ですが・・・結局は目に余るものに関する特別な場合という奴があるわけでね。まあ、この場合だと・・・3年以上10年以下の労働教化刑になるのでしょうがね・・・ただ・・・

第94条(特に重い形態の国家財産略取罪)国家及び社会協同団体財産略取行為の情状が特に重い場合は、無期労働教化刑に処する。
第95条(国家財産強盗罪)人の生命、健康に危険を与える暴行、脅迫をして、国家及び社会協同団体の財産を強盗した者は、3年以上8年以下の労働教化刑に処する。
多数回又は共謀して、或いは大量の国家及び社会協同団体財産を強盗し、又は武器、兇器を利用して強盗した場合は、8年以上12年以下の労働教化刑に処する。
特に大量の国家及び社会協同団体財産を強盗し、又は強盗行為により人を死亡させ、又は重傷を負わせた場合は、12年以上の労働教化刑又は無期労働教化刑に処する。

 まあ、死刑にはしないのでしょうがね・・・?ただ・・・量刑に関しての・・・

第38条(刑罰の量定)刑罰量定は、犯罪の性格、目的及び動機、手段及び方法、実行程度、共謀関係、犯罪者の改悛性の程度を参酌して行う。この場合、該当条項に規定された刑罰の限度を基準とする。

第39条(刑罰量定において重く評価する条件)刑罰量定において重く評価する条件は、次の通りである。
1.犯罪の主動分子である場合。
2.多数回又は共謀して罪を犯した場合。
3.残虐な手段及び方法で罪を犯した場合。
4.自己の保護下にあり、又は職務上、服従関係にある者に対して罪を犯した場合。
5.戦時又は災害状態を利用して罪を犯した場合。

第40条(刑罰量定において軽く評価する条件)刑罰量定において軽く評価する条件は、次の通りである。
1.犯罪の被動分子である場合。
2.初めて罪を犯した場合。
3.強い精神的刺激で罪を犯した場合。
4.未成年者が罪を犯した場合。
5.正当防衛、緊急避難の程度を超えた場合。
6.自白した場合。
7.多くの功労を立てた者が罪を犯した場合。
8.略取し、又は破損した財産を自ら補償し、又は原状回復した場合。
9.被害者に落ち度があった場合。

第41条(刑罰の加重軽減範囲)刑罰量定において重く又は軽く評価する条件のある場合は、該当刑罰の半分までの範囲内において、重く又は軽く科すことができる。この場合、該当条項に規定された刑罰の最高又は最低限度より高く又は低く科すことができない。

第42条(法定刑の最低限度より刑罰を低く定める場合)裁判所は、該当条項に規定されている刑罰の最低限度よりさらに低く刑罰を科さなければならない特別な事情がある場合、該当条項に規定されている刑罰より低く科すことができる。

 この辺りの取り方次第だね・・・嘘つき米国の法螺話では最高刑の話しかなくなるわけでね・・・

そして、これほどの重罰をもってしても効果がなければ、当局は超法規的な公開処刑に乗り出す可能性が高い。

 死刑は軽いとも言えるね・・・死ぬまで働け!というより・・・簡単じゃん・・・あそこの農場に盗みに行くと生きて帰れないとかね・・・タイヤを盗もうとしてタイヤを外したのは良いが・・・支えが倒れてトラクターの下敷きになって頭がつぶれたとか・・・そういった死体を作るとね・・・

また、各農場は、武装した自警団を動員して農業機械の夜間警備に当たらせているが、彼らは元々農場員。このような状態が続くなら、昼間の農作業にも支障が出かねない。当局の警告、農場の防犯対策にも、同様の犯罪は減る気配がない。根本の理由が解決していないからだ。

 つまみと焼酎でもあれば、私は・・・トラクターの椅子でも寝ていられますから・・・夜番の案山子の役ぐらいは私だってできるね・・・人がいたのでは盗めないというだけの話ね・・・

当局がコロナ対策で輸入をストップさせた影響で、全国的には7割の農業機械が稼働できない状況に追い込まれていると、韓国貿易投資振興公社(KOTRA)の報告書は指摘している。

 北朝鮮の農業機械の7割は盗む価値が無いじゃん!だから、変じゃん・・・?韓国の報告書ってのは何を根拠としているのかね・・・?それが知りたいね・・・貿易・投資からすると・・・この場合、輸入品の農業機械の7割が稼働できないというのであれば分かるが・・・国産率が95%で輸入品が5%で、その7割・・・全体の3.5%が稼働できないだけなら・・・別に大勢には影響が無さそうになるがね・・・

 国産率が50%であれば35%が稼働困難であれば・・・それなりの影響が出るわけですがね・・・

だが、輸入が行われていたコロナ前でも、今と程度の差はあるだろうが、同様の犯罪が多発していた。部品の輸入をしたくとも、充分な予算が確保できず、結局よそ様のものに手を出してしまうという構図だ。

 嘘つき米国の法螺話じゃないかね・・・?馬鹿な米国って、こんな話に金を出すのかね・・・間抜けだね。でも、面白いね・・・

2021.05.25

    








inserted by FC2 system