現在をうろうろ(7082)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の漁師が出漁しなくてもホームレスにならないのに・・・?

 さて、どうも北朝鮮はよくわからないね・・・嘘つき米国の法螺話が報道と称して流れていますが・・・なんだか、嘘くさいものばかりでね・・・<北朝鮮内部>「海からコロナが入ってくる!」と厳しい出漁統制 漁業大不振でコチェビ転落の漁民も(アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース どうもよく分からないね・・・

北朝鮮の漁業が、過剰な新型コロナウイルス防疫対策のため不振を極めている。小規模漁船は出港を禁じられ、軍や党などの機関傘下の水産事業所だけが出漁しているが、それすらもコロナ対策の流通統制で、うまく経費を回収できていないという。零細漁民は食べ物にも事欠く状況だと咸鏡北道(ハムギョンプクド)の取材協力者が伝えてきた。(カン・ジウォン)

 嘘つき米国の法螺話だと思ってチェックしていますからね・・・小規模漁船は出港できない・・・?というのは変な気がしますがね・・・沿岸漁業はやっていると思われ・・・漁船って個人所有じゃないよね・・・一応は、国家のものとして登録になるのでしょうからね・・・党員をトップに置いた事業所に所属する形で・・・職場が住居と配給票を出してベーシックインカムの実現をするわけだね・・・だから、職場が消えなければベーシックインカムはありそうですがね。水産事業所は全て党の管理下にあるのでしょうから・・・それ以外の事業所はあるのかね・・・?これが気になるわけね・・・

 配給制はあるが、配給すべきものが無いわけでは無ければ・・・それほど困らないだろうというのが・・・?この辺りの情報が少なくてね・・・

◆海岸接近禁止 漂着ゴミには触るな
取材協力者が東海岸の清津(チョンジン)市の新津(シンジン)港の漁業者から聞き取りした内容によると、コロナ流入遮断を理由に、小型船は長期間にわたって港から出ることを一切禁じられている。保衛省、軍、党などの権力機関傘下の水産事業所の中・大型船だけが出漁を許可されており、「一般漁民は海を眺めながらも何もできない状態」だという。

 こんなのは、完全な法螺話で・・・漂着ゴミは処分しているのでしょうね・・・専門の奴がいるはずですからね。だから、その連中が処分するので触るな!になるのでしょうね・・・権限の無いものは海岸に近づくな!触るな!でOKでしょうね・・・まあ、こういった常識的な話で、あとは法螺話で・・・大型漁船ね?大型漁船は・・・出漁しているのかね・・・?激減した漂着船、姿を消した北朝鮮漁船 異変の背景に新型コロナの影:朝日新聞GLOBE+

海上保安庁は、日本で昨年見つかった北朝鮮からのものとみられる木造船が77件だったと明らかにした。前年の158件から半減したが、昨年下半期に限ればわずか10件に過ぎない。

 漂着船は・・・減った理由は、船の更新が無かったからだろうね・・・漂着船の多くがエンジンを降ろした廃棄船が主だったようですからね。プロペラシャフトに布を詰め込んで防水して浮かせていた奴とかね・・・新造船に中古のエンジンでも乗せるのが流行っていたかね・・・?出漁も少なかったのだろうね・・・

漂着木造船は2018年には225件を数えた。17年に35体、18年に14体、19年に5体の遺体がそれぞれ見つかったが、昨年はゼロだった。19年には日本海の大和堆でイカ釣りなどの違法操業をしている北朝鮮漁船が確認できたが、昨年は姿を消したという。

 イカ漁とか、日帰り漁ではないようなのは全て止まっているという事になるかね・・・あとは、漁船の数の問題ね。清津の漁船の数が多すぎるのでね・・・

 左が41°46'07.4N 129°46'41.1E - Google マップ ここの様子ね・・・1隻あたり8人が乗ると・・・?2000隻ぐらい居そうな感じですからね・・・16000人の漁師が・・・もう一つ港があるしね・・・ここもぎっしり・・・従って随分と大量に職場でタバコを喫っているだけの人がいる事になるかね・・・?

 多分・・・多くは漁期の出稼ぎではないかとね・・・ニシン漁なども季節の漁だから、通年で雇っている人はそれほど多くなくて・・・漁期以外は木の伐採とかそういった仕事をさせていたようですね・・・

 江戸時代は、ニシンは音に驚くとかで漁期には鳴り物を禁止したり、それで、鉄道反対運動が起こったりとね・・・じゃなくて・・・

 清津の住人で無いのが出稼ぎで多くやって来るだけの話だと思うがね・・・

また、英国の非営利調査機関、グローバル・フィッシング・ウォッチが1月20日に発表した資料によれば、ロシア近海で操業していた北朝鮮のイカ釣り漁船数も激減した。19年当時は1日平均3千隻だったが、今年は最大でも1日200隻程度にとどまったという。

 ここの調査方法は不明・・・どうも、都合の良さそうな数字を、夜間の衛星画像から生み出しているような感じね・・・どんぶり勘定だとね。多分、海が荒れている時の大型漁船が二次レーダーを入れる事を使っての推算だとね・・・だから、大型船しかチェックできていないようでね・・・

 グローバス・フィッシング・ウォッチの法螺話を加味して作ったのだろうとね・・・

海岸や港でのコロナ防疫対策は過剰だ。海岸への接近を禁止し、漂着したゴミに触れるのもご法度だ。浜でワカメを拾うこともできないという。「コロナは海から入って来る可能性がある」という防疫基準に因る措置だ。

 まあ、それでも良いのでは・・・?権限を持った者だけが海で仕事するだけの話ですからね・・・コネと賄賂と横流しで何でもOKじゃないかね・・・?中央が定めた禁令以外は破るのは簡単じゃないかね・・・?

北朝鮮では、本来個人が漁船を所有して漁をすることはできないが、金を払って機関所属の船として登録させてもらい、人を雇って漁労をする概ね船員10人未満の小型船舶が20年ほど前から多数出現し、漁業の中核勢力に成長していた。数年前に日本沿岸に多数漂着した小型イカ釣り漁船がその典型である。

 事業所に属しているわけね・・・で、職場を通して住居と配給票が配られるから・・・「お祖父さんの真似も出来ないのか」金正恩に北朝鮮国民が幻滅(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース 今年は予定では・・・

今月1日から始まった配給の中身はというと、居住区域を問わず、1人あたり砂糖150グラム、食用油150グラム、化学調味料450g入りが1袋。年々、特別配給に対する期待値は下がりつつあるとはいうものの、昨年のものと比べると驚くほどの落差だ。

 こういった配給があったわけね・・・

一方、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋によると、今月7日から清津(チョンジン)市をはじめ道内の住民に、人民班(町内会)を通じて砂糖、食用油、化学調味料を配給するとの通知があった。情報筋はその量には触れていないが、平時とは異なり、平壌と地方で同じものが配給されることになるようだ。

 名節の特別配給があるという事は、通常の配給もあるのでしょうからね・・・職場に属さないと住居も配給票も無いのでしょうからね・・・

◆海上脱北を警戒
大型漁船に対する規制も厳しい。乗船人員を制限したうえ、発熱チェックはもちろん、出・帰港時の消毒を徹底、船員が作業で着ていた服のまま市内に入ることも許されないという。

 はあ?船員が作業で着ていた服のまま市内に入るなんって・・・普通はしないだろうね。あり得ないね・・・漁師町に付き物は早朝から営業する銭湯じゃないかね・・・?冷え切った体ですから・・・トロ箱とか担ぐのかね・・・?漁労作業は体が冷えると思うが・・・?あとは、休みが少ないと金を使う場所が無い所で働くので金が余るから見栄が張れる職業ですからね・・・だれが、汚い格好で市中に入るかね・・・?

 一応は、沿岸での漁業はやっているようでね・・・網がある辺りが2020年10月、船は11月の末の様子だね・・・沿岸での漁労作業をやっているわけでね・・・

当局が出漁を強く統制しているのは脱北を阻止する目的もある。過剰なコロナ対策で、北朝鮮経済は悪化の一途をたどっており、東西の海岸から出漁を装って出港し、そのまま南下して韓国を目指す「海上脱北」が増えることを警戒しているためだ。

 はあ?それは無いだろうね・・・北朝鮮には新型コロナウイルスがあって・・・南から戻った人で開城がロックダウンをやっているわけだからね・・・恐ろしくて行けないのではないかと思うがね・・・国連報告書が明かす北朝鮮コロナ禍 餓死や物乞い増加で支援も混乱(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース この報告書が、嘘つき米国の法螺話を元にした奴だろうからね・・・

 北朝鮮第3の都市、清津市を擁する咸鏡北道では感染者数が1万3000人を超えているほか、100人以上の死者が出ている。北朝鮮全体では感染者数は10万以上で、死者数も1000人を超えているとの報道もある。
・・・
報告書では、「北朝鮮が中国との国境を1年以上も封鎖しているために、中国に頼っていた食糧や日用品が極端に不足しており、一般国民の間で深刻な経済的困窮が生じ、食糧不安が増大している」と述べたうえで、「餓死の例が報告されており、家族が扶養できなくなった児童や高齢者が物乞いを行うケースが増加している」と記されている。

 こういった状況のわけは無いと思うがね・・・北朝鮮「コロナ感染者ゼロ」は本当かも!?(辺真一) - 個人 - Yahoo!ニュース

 また、北朝鮮は新型コロナウイルスが中国で発生するや「人民の生命安全を守ることは我が党と国家の最優先課題」であるとして、経済的損失を覚悟のうえで、早々とパトロンの中国との陸海空の出入りを全てシャットアウトし、中国を経由して入国した自国民や外国人を隔離施設で過ごすことを義務付けた。韓国から漂着した韓国人公務員の上陸を認めず、海上で射殺してしまうほど予防対策は徹底していた。周知のように北朝鮮は今もなお、自国を鎖国状態に置いている。

 東京五輪不参加の理由が北朝鮮が言うように本当に「悪性ウイルス感染症による世界的な保健の危機状況から選手を保護するため」ならば、もしかすると、北朝鮮は本当に感染者がゼロなのかもしれない


 これは誰が流しているのかね・・・?

「漁船に乗るには3人の保証人が必要だ。もし脱北する者が出た場合、保証人は連帯責任を負うやり方だ。出港の規制が強化されたため、取り締まり機関に渡す賄賂の負担が増えている」
と協力者は説明する。


 連帯責任は何かね・・・?どんな責任を取らされるのかね・・・?足に重りで海かね・・・?

◆現金尽きて漁師が浮浪者同然に

 これが分からない・・・職場に所属すると職場から住居と配給票が与えられるわけでね・・・浮浪者になれないわけね。飢え死にするかもしれないが・・・居宅があるから、米国と違ってホームレスにはなれないわけね・・・米国だと、仕事が無いと身の回りのものを売り払って金にして・・・売り払うものが無くなって本当に金が尽きて身軽になると家賃滞納でホームレスになれるわけね・・・だから、年度替わりの9月末で解雇されると1月にはめでたくホームレス!

 アリゾナ州フェニックスのホームレスの状況が2019年12月にはテント村は無くて・・・左のように、2020年1月・・・コロナ禍前に現れているわけね・・・米国の国内の様子が変に見えてきた・・・? ここで見た奴・・・

 北朝鮮では仕事が無くても職場に属していると住居があるから仕事の無い職場でタバコを喫っていれば良い・・・北朝鮮ではホームレスになれるのは本来は親の職場の配給票で食っている子供だけになるかね・・・?しかし、学童は・・・祖父想いの10歳少年を「抜け殻」にした金正恩の真の愛(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

市内の羅南(ラナム)区域に住む10歳の少年は、祖父が危篤だとの知らせを受け、浦港(ポハン)区域の祖父母宅に駆けつけ、祖父を見守り続けた。残念ながら数日後に祖父は亡くなくなったが、そのことを両親に知らせるために、通勤バスに乗ろうとした。そこで、コチェビ常務(取締班)によってコチェビと間違われ、連行されてしまった。
・・・
「まともに食事すら与えられず、奴隷のように働かされた上に、洗濯までさせられていた」(情報筋)

 こんな風に、ホームレス少年は成立しないわけね・・・ちゃんと捕獲されて強制労働だからね・・・北朝鮮ではホームレスが生まれにくいわけね・・・米国のホームレスは食糧の備蓄ができない・・・持てるものしかないわけでね・・・竈も無いので調理が困難で・・・だから、フードバンクの概念が出るわけね・・・銀行のように食い物を預けて必要な時に引き出せるようなもの・・・家が無いから・・・米国初のベーシックインカム実験に関する結果報告書が発表、その成果は...... ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

米カリフォルニア州北部に位置する人口31万人超のストックトン市では、マイケル・タブス前市長のもと、市民125名を対象に毎月500ドル(約5万4000円)を24ヶ月間支給する米国初の社会実験が2019年2月に開始されている。

「18歳以上のストックトン市在住者で、世帯収入が中央値の4万6033ドル(約497万円)以下」という条件を満たす市民から受給者を無作為に選出。受給者の69%が女性で、平均年齢は45歳、子どものいる世帯が48%を占めている。なお、この社会実験の資金は、フェイスブックの共同創業者クリス・ヒューズ氏らの個人寄付によってまかなわれた。


 これって、収入の大半が家賃に食われちゃう家庭の話になるわけでね・・・ホームレス予備軍・・・

受給者は、毎月500ドルの追加収入を得ることで、よりよい給与を求めてパートタイムの仕事からフルタイムの仕事へと転職に向けた活動がしやすくなったり、失業中、交通費など、求職活動に必要な資金をまかなうことができ、就職につながりやすくなったとみられる。

受給者のうち借金を清算した割合は2019年2月時点の52%から1年後には62%に増加。不意の出費を貯金でまかなえる割合も2019年2月時点の25%から1年後には52%に増加した。一定の収入が毎月得られることで、受給者の経済状況がより安定したことがうかがえる。


 北朝鮮だと仕事が無い職場でも居宅と配給票があるから・・・米国の500ドルのベーシックインカムより圧倒的に有利になるのではないかね・・・?

出漁が認められない零細漁民の貧窮ぶりは、実にひどいようだ。

 職場はあって・・・居宅は維持され、配給票はあるが・・・配給物が無くて、職場でタバコを喫って3.8製品を製造・・・多くの漁師は多分、季節労働者で、別に職場があるのでしょうね・・・杣人じゃないかね・・・?

「新津港でイカ漁をしていた小型船の船主らは、まったく出漁できなくなり船を売って何とか食べているが、仕事を失った船員たちは現金収入が尽きて、『コチェビ(浮浪者、ホームレス)』同然の暮しをしているそうだ」と、協力者は伝える。

 制度的に北朝鮮ではホームレスになれない・・・浮浪者は捕獲されちゃわないかね・・・?強制収容所行きかね・・・?最後は強制収容所で強制労働という素敵なセーフネットがあるとか・・・?私のような怠け者は・・・人間の最終処分場の裏山かね・・・?岡田更生館事件 - Wikipedia こういった奴ね・・・

当局の許可を受けて出漁している権力機関傘下の水産事業所は漁獲を独占している状態だが、やはりコロナ対策で国内の運送と移動に制約が多く、流通がままならないため市場での販売に苦戦。燃料代もまともに回収できない有り様だという。

 これって変じゃん?供給量が少ないから・・・ボロ儲けじゃん!権力機関傘下の水産事業所は加工施設を持っているのだからね・・・生魚を輸送する必要はない・・・コネと賄賂と横流しの本領発揮ができる状況じゃン!

 ここで、独占的な漁獲を利用して儲けなければ、何のためのコネと賄賂と横流しだよ?物がある所には買い手が来るのは当然じゃン!清津の青岩区域の軍部隊は凄いじゃん!経済制裁に苦しむ北朝鮮で「牛泥棒」が横行する理由(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

咸鏡北道の情報筋によると、清津(チョンジン)市青岩(チョンアム)区域の稷下(チッカ)協同農場から数回に分けて牛7頭が盗まれた。周辺の農場を合わせると被害は数十頭に及ぶ。

被害はさらに、橋院里(キョウォンリ)、連津(リョンジン)など海辺の村から、富居(プゴ)、方津(パンジン)など山奥の村、さらには50キロ以上離れた茂山(ムサン)郡にまで拡大している。

・・・
それもそのはず、牛泥棒は、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の兵士の仕業だからだ。朝鮮人民軍の軍紀は乱れ切っており、盗みを戒める幹部もほとんどいないのだろう。
・・・
人民軍兵士による窃盗は今に始まったことではない。国からの食糧配給がまともに行われないため、餓死を免れるために周囲の民家を襲撃するのだ。民間人からは「馬賊」「土匪」と恐れられるほどだ。国内だけでは飽き足らず、国境を越えて中国に忍び込み、強盗殺人を犯す者すらいる。


 中国まで魔の手が及ぶのだよ・・・これを機に稼がなくてどうする・・・?郷土部隊だから、自分の所は守るのだろうから・・・犯行を繰り返す軍部隊は・・・?とか、興味津々だね・・・

そのため、これらの水産事業所の従業員も生活悪化に苦しんでいる。清津市内の水南(スナム)水産事業所では、出勤する者が半分程に減った。一定金額を職場に納めて出勤扱いにしてもらって、外部で商売や儲け仕事をする通称「8.3」と呼ばれる方法を選択する人が多いという。だが「8.3」の費用は月に70〜150中国元と高額で、それ以上を稼がないと暮らしていけないが、稼ぐのは簡単ではない。(※1中国元は約16.5円)

 米国と違って家賃が無いから楽勝じゃん!私だと農家の下働きで現物支給にするかね・・・?金に換えるとロスが大きいのでね・・・農家などは賃金を払うより現物支給の方が楽だからね・・・市場で換金するというのがロスが大きいわけね・・・北朝鮮では貨幣の流通量が少ないので、この換金ロスが大きいから・・・物納の形態をとるのだと思うがね・・・現物支給とか・・・

 米国のフードバンクが、回るのも・・・現物で回しているからだとね・・・廃棄食品などが回るわけですがね・・・

漁民たちの間では、「政府は我われに漁をさせないのに、中国船には漁業権を売って漁をさせている」という噂が広がっていて、怒りを買っているという。

 まあ、コロナ禍に倒れるのか、それを免れているかの問題じゃん?米国では56万人余り死んでいるわけでね・・・この率で考えると、日本の人口は米国の3分の1で・・・19万人ぐらい死ぬことになるが、保健所と国立感染症研究所が頑張ってくれているから1万人以下の死者で済んでいるのでね・・・保健所と国立感染症研究所は国の至宝だよ!

国連安保理による制裁で、2017年後半から北朝鮮は魚介類の輸出が全面禁止になった。イカ漁をはじめ東海岸の漁業は中国への販路を失い大打撃を受けた。それでも、中国への密輸と国内市場への販売で、漁民たちはなんとか生計を立てていたが、コロナ事態でそれも不可能になった。

 漁業も季節営業ですからね・・・船に投資した連中は儲けが無いから面白くないでしょうがね・・・コネと賄賂と横流しで鍛えている北朝鮮だよ・・・人脈を使って耐えているのではないかね・・・?嵐が続いて出漁できない場合はどうしているのかね・・・こういった情報があるとリアリティーが増すだろうがね・・・

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

 それなら、最新の浮浪者然とした漁師の写真が欲しいのだがね・・・なぜか、そういった補強のためのものが無いから・・・嘘つき米国の法螺話の拡散にしか見えないわけでね・・・面白いね。

2021.04.14

    








inserted by FC2 system