現在をうろうろ(6862)
日本貧窮者経済新聞
 中国は何で、北朝鮮の技能実習生を受け入れるのかね・・・?

 さて、軽いものはないかね・・・?ああ、これも・・・国連制裁は骨抜きに、過酷な条件で働く北労働者 中国黙認 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト 軽そうじゃん?だって、帰りたくても北朝鮮は入国拒否じゃん・・・?30日の検疫期間という手もあるのでしょうが・・・?

 国連制裁決議が加盟国に義務付けた北朝鮮人労働者の送還期限から2020年12月で丸1年が過ぎた。北朝鮮は新型コロナウイルス流入阻止を掲げて国境を封鎖。中国では依然、多数の労働者が帰国できず、自由のない過酷な条件で働く。レストランへの集団派遣も広がり、制裁は骨抜きになっている。

 前提条件が・・・帰国できないという状況ですからね・・・従って、この書き出しからすると・・・無理に作っていないかね・・・?国境を閉鎖中だから、中国で自活しなければならないが・・・仕事があるから暮らしていける・・・丹東には領事館もあるし・・・

 領事館がレストランへの集団派遣をして・・・生活を維持させているとか・・・?別に、外国で働くしかない状況にあるわけだからね・・・私も自由が無い過酷な状況で・・・仕事場=遊び場に閉じ込められている?

 自由が無い環境かどうかというのは難しいね・・・仕事があるから良いのでは・・・?と、私は単純に考えちゃいますが・・・多数の労働者が帰国できずに放置されているわけではなく、仕事があるわけで・・・これは、生活が保障された状態じゃん?放置されて帰国できずに・・・屋根も食べ物も無い状況で、l中国政府の保護下にあるのだと・・・自由が無い状況だよね・・・?

 なんだか、贅沢な話というか・・・何だか、間抜けな米国の謀略報道系の話じゃないかね・・・?私には、特に悲惨な事は感じられないがね・・・何しろ、劣悪な労働条件で働いていたりもしたのでね・・・年間に両手で数えるぐらいの休みで働いたりとかね・・・片手では足りないですが・・・

 「偉大なわが国家のために」。北朝鮮歌謡が流れ、壁には金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長(現党総書記)への忠誠を訴えるスローガン。氷点下に冷え込んだ12月、中国東北部の小さな部品工場を訪れると、数十人が黙々と作業していた。

 良いじゃん?祖国の歌が流れる作業場で・・・ポチな米国の奴隷国で音楽を流して作業できるような工場があるかね・・・?音楽が流れていると、黙々と労働ができるというメリットもあるのでね・・・労働歌は作業速度を均すために行われたりとかするわけでね・・・今の仕事では、そういった労働歌で作業速度を調整するものってないわけでね・・・酒や醤油などの仕込みとか・・・様々な場面で昔は労働歌が利用されていたわけでね・・・

 北朝鮮は労働歌が好きなようでね・・・氷点下に冷え込んだ12月・・・わざとらしいね。この辺りでは普通の話じゃん?音楽が流れているから・・・黙々と作業をするね・・・まあ、余裕があると口ずさみながら・・・私も、時々口ずさみながら・・・サボっていますね。少しは、カラオケの練習もしないとね・・・

 21年1月の党大会に向けた増産運動「80日戦闘」の目標達成を呼び掛ける張り紙や、コロナ予防を理由に一切の外出を禁じる注意書き。全てがハングルで書かれ、北朝鮮の工場がそのまま引っ越してきたかのようだ。

 別に良いのでは・・・?北朝鮮の一応は、技能実習の名目で来ている実習生なのでしょうからね・・・そして、北朝鮮へ戻れば・・・中国での技能実習の成果で・・・それなりに良い給料がもらえる事になるのでしょうからね・・・北朝鮮国内で良い仕事が得られるように技能実習をして帰るというのが目的でしょうからね・・・

 一生を中国で奴隷的労働をするという事を望んでいるわけではないのだからね・・・実習生ですからね?

 ちょっと気になるのは・・・この女性たちは、北朝鮮に帰ると工場労働者だよね・・・?北朝鮮の男の労働者の待遇は・・・?「革命の聖地」で不満を爆発させる北朝鮮の女性たち (1-3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 北朝鮮では女性が一家を経済的に支えている場合が多い。男性は、国から決められた工場、企業所、機関などの職場に出勤する義務がある一方で、女性は必ずしも職場に通う必要はない。この時点で差別的だが、それを活かして、市場で商売に励む

 この女性たちは、工場労働者を選んだから市場で商売する事を放棄しているわけだよね・・・?

 男性が受け取る給料が「雀の涙」以下の水準にとどまる一方で、女性は市場でしっかり儲けて家族を食べさせている。

 女性も、工場労働者なら・・・受け取る給料が「雀の涙」以下の水準にとどまる一方で、女性は市場でしっかり儲けてという特権の放棄をしているのでは・・・?実習生になったら・・・帰国して工場労働者になって受け取る給料が「雀の涙」以下の水準にとどまることが確定するのでは・・・?どうも、北朝鮮に関する報道は矛盾の山でね・・・面白いね!

 基本的に海外の進んだ生産技術や生産管理の手法を学びに行くのだから・・・基本知識を詰め込んで、帰国後により多くの事を持ち帰れるような人を海外に送り出していると思うのだが・・・?海外に出てもメリットがないなら、誰が行くかね・・・

 技能実習生を受け入れる側の中国は・・・北朝鮮の工場がそのまま引っ越してきたかのような環境まで用意しているわけですからね・・・北朝鮮の技能実習生を受け入れるための特別な工場と寮を用意しているわけだからね・・・これって、随分とコストがかかるのではないかね・・・?北朝鮮にも同様な作業環境が戻る頃には揃っているという事じゃん・・・?

 北朝鮮と国境を接する吉林省や遼寧省にはこうした工場が多く、製品は中国製として韓国などに輸出される。「北朝鮮人は朝から晩までよく働き、賃金は中国人の3分の1。雇う側としてはありがたいが、自由が一切ないのは事実だ」。工場関係者が言いにくそうに口を開いた。

 言いにくいだろうね・・・だって、技能実習生を受け入れているのだからね・・・北朝鮮でも優秀な人材を投入して最新技術を学ばせるわけで、そのための環境も中国の工場内に要求しやがって・・・そして、技能を蓄えて帰国しちゃうのだよ?だって、中国の工場でも一線を張れるような技能になった所で、これからガンガン稼いでくれるはずのが・・・帰っちゃうのだからね。私だって、これだと面白くないからね・・・

 自分の所の工場で、そのまま3倍の給料を出しても惜しくないような人材を養成して・・・それが、帰国しちゃうのだからね・・・技能実習って、実習を受け入れる側に残る実習生が多ければ美味しいが・・・このパターンでは美味しくないわけね・・・

 技能実習生の受け入れってのは、はっきり言って儲からないのだからね!散々、検査を通らないものを生産して、完璧な商品が作れる頃には帰っちゃうのだから・・・本来は、ここから稼ぎ頭になる人材なのだからね・・・なんで、こんな基本的な事が分からんのかね?

 労働者らはグループで派遣され、工場敷地内の寮で集団生活を送る。多くは20代の女性だ。髪を切ったり、簡単な病気の治療をしたり、全て仲間内で完結する。徹底した監視下に置かれ、携帯電話所持は言うまでもなく、中国のテレビを見ることも許されない。20年1月末からの国境封鎖で家族に送金はできず、安否を確認するすべもない。いっこうに帰国のめどは立たず、別の工場関係者は「夜になると誰かが泣きだし、他の子にも伝染する」と語る。

 3倍の給料を出すから残ってくれと言えなくて・・・グループで派遣されるからね。そして、北朝鮮の労働環境を模したところで、余計な文化に染まらないように配慮して・・・ポチな米国の奴隷国での語学研修とかで逃げちゃう様な連中じゃないのだからね・・・

 変なのは・・・20年1月末からの国境封鎖で家族に送金はできず、安否を確認するすべもない・・・20年1月末前は送金ができたのかね?安否確認ができていたのかね・・・?国際郵便は生きているから・・・航空書簡とかで送れば良いだけでね・・・日本の場合はエアメールになるだろうが・・・航空書簡は日本では90円だったね。航空書簡に入るもので25gまでは同封可能・・・郵便は北朝鮮は受け入れをやっているだろうからね・・・日本から北朝鮮向けの国際郵便はダメだね・・・国・地域別情報(国際郵便条件表) - 日本郵便 一時的に引き受けを停止ね・・・中国からだと国際速達は引き受けるが、いつ到着かは何も言えない状態が3月11日から続いているようですね・・これまでは郵便はOKだったはず・・・

 中国の地方都市で働く北朝鮮人労働者の月給は2000元(約3万2000円)前後だが、国への上納分を含め、大半を北朝鮮の派遣元の組織が徴収。国への上納分は月に1人100ドル(約1万円)との情報もある。本人に残るのはひどい場合、1割の3000円程度。それでも国境封鎖前、志願者は絶えなかったという。「外貨があるかないかで北朝鮮での生活は天と地の違いがある」(脱北者)からだ。

 技能研修じゃ美味しくないからこんなものじゃン?技能のための学校に行けば、本来は授業料を取られるし、宿泊費・食費なども必要なわけでね・・・見習工は金がかかるのだよ・・・と、私は思いますがね・・・小遣いが出るならOKじゃん!

 工場に北朝鮮に模した設備と寮を置いて、技能実習なら・・・これって、北朝鮮側からの持ち出しが無いと私だと受けないよ!

 国連制裁で第三国から引き揚げ、中国で働く北朝鮮人女性も多い。北京では有名店を含めて中華料理店での雇用が目に見えて増え、数十店に上るとされる。異口同音に「実習中。お金はもらっていない」と語る。しかし南北関係筋が明かした一例では、派遣元に支払われる賃金は日本円換算で月約6万円。本人の取り分は約1万2000円、北朝鮮大使館関係者に約3000円が渡るという。

 技能実習ではお金はもらっていないのは当然じゃン!国費留学生の様な奴だもの・・・それに対して、中華料理店での雇用は?技能実習じゃないよね・・・厨房なら別だろうが・・・既に、養成済みの歌姫の出荷とかじゃん!インチキくさい話じゃん!

 この一例は何の場合の賃金なのかが不明じゃん!従って、何も意味を持たない数字じゃないかね・・・?

 米国務省高官は、中国が北朝鮮の制裁逃れに加担し、2万人以上の労働者を受け入れていると非難。バイデン次期政権は制裁履行圧力を強めるとみられ、労働者は米中朝のはざまで翻弄され続ける。

 米国は嘘つきで法螺話しか流さない国なのだからね・・・馬鹿国の話を信用するのかね?まあ、只のポチな米国の奴隷ちゃんは、それでも良いだろうがね・・・まあ、法螺話を真に受けるのは楽しいが・・・馬鹿だね。

 中国は凄いね・・・本気の技能実習を受け入れるのだから・・・こんな割の合わない仕事を良く受け入れるよね・・・農業実習なら、若さと体力があれば良いが・・・一定の技能を取得するための実習だよ・・・まあ、この意味が分からないのだろうがね。仕事ができるようになると帰っちゃうのだから・・・ああ、手塩にかけた連中が・・・だよ。その意味では、北朝鮮はズルいと思うがね・・・ひどい国だ!とね・・・日本だって、昔は企業が自社で雇うための学校などを持ったわけでね・・・代表的な例としては・・・浅野中学校・高等学校 - Wikipedia ここね・・・

旧校名である浅野総合中学校の「綜合」には、教養主義に陥らない幅広い知識と実践的指導力を身に付けさせるという意味が込められている。

実学主義に基づく幅広いバランスの取れた教育を行うという新しい理念をもって創立された学校である。教養と高度な職業能力を併せ持ち、リーダーシップを発揮しうる人材を浅野セメント(日本セメントを経て、現在の太平洋セメント)や日本鋼管(今のJFEホールディングス)などの浅野財閥各社をはじめとする企業へ供給するということを意図していた。


 この志は・・・今や、普通の一流の進学校ですが・・・日本にはどれだけ残っているかね?この手の学校が・・・ああ、企業内高等学校 - Wikipedia あるね・・・ああ、防衛医科大学校 - Wikipedia 任官しないで逃げる奴も出るね・・・

医学科卒業生は、卒業後9年以内に自衛隊を退職する場合は、卒業までの経費(最高5,021万円)を国庫に返還する必要がある。看護学科卒業生は、卒業後6年以内に自衛隊を退職する場合は、卒業までの経費を返還する必要がある。

 学生手当も出るが・・・学生の身分・償還金 防衛医科大学校 学生手当:月額115,800円(平成31年1月1日現在) こんなものだね・・・11万円も出れば・・・良いじゃん!高卒の月給より安いがね・・・この金額って扶養控除の枠内か?なんて、余計な事を考えちゃうよ・・・期末手当があるからダメだね・・・採用試験だし・・・200万円ほどで2割ぐらい毟られるから、手取りで160万円ぐらいかね・・・?なんて・・・卒業しても9年間で5000万円を毟られて、安月給かね?・・・そこから先に、こんなところおさらばだ!これで・・・普通の医師になれるのか・・・なんてね・・・かなりブラックじゃん?

 ああ・・・何だか疲れた!今日はおしまい、寝る!

2021.01.14

    








inserted by FC2 system