現在をうろうろ(6607)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮では15円のインセンティブや1日50円の送金で大儲けできるのか・・・?

 北朝鮮の話は面白いが、法螺話かね・・・?北朝鮮で普及「キャッシュレス決済に金正恩氏が禁止令 ニコニコニュース 私には、頭が悪くてよくわからない・・・

途上国では、先進国で段階的に技術が更新された過程を飛び越えて、最新技術が一足飛びに普及するケースが珍しくない。その代表例が携帯電話だ。従来の固定電話はインフラ設置に莫大な費用がかかり、個人の負担も大きかったが、それらの費用が大幅に低減された携帯電話が爆発的な勢いで広まった。

 ん!これは良く分かる・・・電気が普及していない所でいきなり、太陽光パネルと携帯電話とかね・・・基地局を作って・・・スマホで電気すら普及していないのに・・・とかね。北朝鮮の場合は、そこまでひどくはないと思いますがね・・・一応は、全国に電車ですからね・・・駅を中心に電気が・・・今だと、地域型の水力発電が普及して、幹線に繋がり電力供給は安定へと向かっているように衛星画像は教えてくれていますがね・・・

 つまり、基幹工業への電力供給は良くなっている・・・

北朝鮮を例に挙げると、人口2500万人のこの国で使われている固定電話は、2008年の時点でわずか118万回線。一方で、携帯電話のユーザー数は600万人以上と言われている。これは、2000年ごろまで個人宅への固定電話の設置が認められていなかったことが関係している。今やスマートフォンを持つ人も多く、首都・平壌はもちろん、地方都市でも使っている人は珍しくない。

 多分、かなり普及しているはずね・・・あとは、マイクロウェーブの中継局も多くなっている・・・流石に、スマホの基地局に関しては衛星画像から読み取れないのでね・・・

 しかし、笑えるのは・・・北朝鮮国内の通報者とスマホで連絡を取っているはずの米国の手先が、軍事パレードの様な大きなイベントの情報を掴んでいないというのが笑えるね・・・随分と細かい話を話題にしてくれるが・・・近頃は、私は・・・馬鹿な米国の手先の話は馬鹿にしつつありますがね・・・しかし、どんな情報に繋がるのかが・・・

 スマホの機能の写真がね・・・なぜか、間抜けな米国の手先の情報では・・・大昔の写真しか出てこないのがね・・・北朝鮮の国内のイントラネットで、こんな風な画像が流れているとか、そういったものが何もない・・・流している人間が特定できないような画像すら、何で流せない・・・嘘を流しているだけの間抜けちゃんかね・・・

 まあ、それでも・・・何か内部情報か・・間抜け情報が読み取れるわけでね・・・既に、間抜け情報として読み解きつつありますがね・・・

携帯電話の普及に伴い、付随する様々なサービスの利用も進んでいた。そのひとつが、キャッシュレス決済の「チョナトン」だ。「電話(チョナ)」と「お金(トン)」を組み合わせた言葉で、携帯電話にチャージされた料金を使って、支払いや送金に使うというものだ。

 はあ、つまりプリペイドのサービスの話かね・・・10000万円分をチャージすると12000円分のサービスを利用できて・・・チャージ分は別のサービスの支払いにも使えるという奴ね・・・なんだか、ポチ国の地域振興券の話とダブるね・・・私は、本気の節約型の人間なので・・・1万円が1.2万円分になる・・・これは、不可欠の公共料金の支払いに使えないと利用しない主義でね・・・税金や電気ガス水道通信料に使えるのなら・・・という奴でね。

 だって、貧乏だから・・・価格決定のプロセス通りの動きをするだけだから・・・つまり、無い袖は振れない・・・簡単ね。余計に買える?ふざけるな!貧乏だから買ったら負けね・・・買わないでそれに相当するものを自ら作り出す方に移行しちゃうのでね・・・自分で付加価値の大きなものを生み出す努力ね・・・

ところが、このサービスの利用が急に禁止された。指示したのは、他ならぬ金正恩党委員長だった。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

 はあ、お前さんの所の元請が流した間抜け情報ね・・・北朝鮮の国策で何かが変化した事を察知して、それを面白おかしく拡散する機会を得たわけね・・・上手く拡散できると、原稿料的なものが入るわけね・・・米国政府の謀略報道資金も風前の灯状態だからね・・・

平壌の情報筋によると、金正恩氏が6月中旬に下した「携帯電話による各種違法行為を徹底的になくすことについて」という指示に基づき、7月1日からチョナトンが禁止された。

 はあ・・・チョナトンというサービスが禁じられたのか・・・これって、スマホのアプリなどを購入できる奴じゃなかったっけ・・・?

ここでチョナトンの仕組みについて、複数の情報筋の話を引用して説明しよう。

 馬鹿な私はよく理解できなかったので・・・ありがたい話だね・・・

平壌の情報筋の説明では、3000ウォン分の「チョナトン」を払えば200分の通話時間が得られるが、全部使い切れると、インセンティブとして携帯電話会社から150ウォン分の「チョナトン」が付与される。ユーザーたちはこれを、各種の支払いや送金に利用してきた。余った金額を翌月以降にも繰越可能なので、預金口座としての機能もあった。

 わ!この一文が複雑すぎないかね・・・3000ウォン分のチョナトン・・・ここで言うウォンとチョナトンは別の単位ね・・・3000ウォン分が200分の通話料金に当たるわけね・・・1分15ウォンであることは分かるね・・1ウォンで4秒の通話ができるわけね・・・これがチョナトンの価値になるね・・・チャージされた金での決済もできるわけね・・・

 200分の通話をすると、そこで150ウォン分の通話=10分の通話の権利が生まれるわけね・・・

平壌のデイリーNK内部情報筋によると、チョナトン1ウォンは、75北朝鮮ウォンと計算されるので、150ウォンは1万11250北朝鮮ウォン(約135円)になり、SMS(携帯メール)を使って、他の携帯ユーザーに、1日1回、最大チョナトン500ウォンの範囲内で送金できる。

 何だかわからない・・・チョナトンを韓国ウォンで1ウォン分は北朝鮮ウォンでは75ウォンに当たるわけね・・・韓国ウォンの150ウォン分で10分の通話は理解・・・で、韓国ウォンで150ウォンは北朝鮮ウォンで111250ウォン?なんだか変じゃん・・・いつも言っている奴と1桁違うじゃん・・・そこまでインフレが進んでいるのかね・・・?1万1250ウォンかね?はあ・・・150韓国ウォンは135円のわけないじゃん!出鱈目か・・・?

 馬鹿が書く記事は話にならないじゃん・・・1万11250北朝鮮ウォン?これって・・・1万1250ウォンかね?それに、お前は為替の理解が低すぎないかね・・・どこの馬鹿たれが書いた記事だ!私だって、金があると韓国まで出かけるわけで・・・

 手持ちの千円札と1万ウォン札が概ね等価ぐらいだと知っているわ!馬鹿かね・・・無知な奴が書いているのかね・・・謀略報道で金にならなくて、こんな出鱈目を書いているのかね・・・笑えるよ・・・で・・・500韓国ウォンって日本円で50円を1日に送金できる・・・これって、せいぜい・・・金の無い奴に電話するように電話代を渡しているようなものじゃん?

 K君から500ウォン分のチョナトンが送られてきました・・・電話の催促には良いかもね?

また、黄海北道(ファンヘブクト)の情報筋によると、銀行へ行けば、余った金額を現金で払い戻してくれるという。

 素敵じゃン・・・私の某所の永久不滅ポイントも随分と溜まっているから銀行で現金化できるなら即現金化だね・・・

 はあ・・・150ウォン分=13.5円だよね・・・135円ではなく・・・これって、換金手数料にしかならない金額じゃないかね?1ウォン0.9円かね?0.09円じゃん?話にならないじゃん!まさか、こういった下らない小細工で騙すのかね・・・?まあ、デイリーNKの奴が・・・為替を理解できていないのかね?こうやって信用を落として、自らの仕事を失くすという選択をしているのかね・・・

 北朝鮮についての知識を使っているはずなのに、日韓に関しての知識も無いのかね・・・桁違いの話じゃん・・・いつ150韓国ウォンが135円?・・・13.5円だよ・・・150ウォン日本円 - Google 検索 馬鹿じゃん!無知が何を叫ぶかね・・・

ところが、7月1日からはチョナトン150ウォンが得られるのではなく、通話時間が35分延長されるという仕組みに変更され、貯めておいた金額はすべて無効になり、銀行での換金もできなくなった。この措置により大損した人は少なくないだろう。

 150韓国ウォンって13.5円じゃん?10分の通話が35分になる方が凄いのでは・・・?銀行で換金するほどの金額かね?細かな計算は面倒だね。この記事をざっくり分かりやすい円に直すと・・・300円で200分通話できて、200分の通話をすると10分の通話をプレゼントこれが15円分で、1日に50円を上限に送金できるというだけの話じゃん・・・

チョナトン禁止について平壌の情報筋は、幹部やトンジュ(金主、新興富裕層)がこのシステムを「錬金術」として使い大儲けしたことが問題になったという。また、黄海北道の情報筋は、換金希望者が増えて銀行に現金が少なくなったことが理由だと説明したが、政府はおそらく、自分たちが把握できないカネの流れや蓄積が増えることを嫌ったのであろう。

 300円を使って15円をもらうという奴で金儲けかよ・・・5%だよ・・・電話を利用した上で5%の利益なら悪くないね・・・300円を使うと15円分を乗せてくれる・・・何で、これで儲かるかね・・・?馬鹿かね・・・300円を使うと15円が戻るのだよ・・・?儲かるのかね・・・?馬鹿なデイリーNKの連中はこういった儲けで生きているのかね・・・無駄に300円分話をして15円をもらってもダメじゃん!マイナス285円だよ・・・300円分の通話料金で、1億円の取引を決めて150円のオマケがつくのも、大したことは無いような気がするが・・・?

 デイリーNKの連中は馬鹿なのかね・・・?

 電話会社は300円の通話料を285円で売っただけですからね・・・で、通話時間が35分延長されるという仕組みに変更され、貯めておいた金額はすべて無効になり、銀行での換金もできなくなった・・・15円で10分喋れるのだよね・・・で、10分が35分になったわけだよね・・・

困ったのは、実家から遠く離れた軍部隊や建設現場で働く兵士や突撃隊員(半強制の建設ボランティア)だ。仕送りを受け取るにあたって、便利なチョナトンが使えなくなってしまい、実家からの仕送りは従来の銀行送金を使わざるを得なくなった。しかし、軍部隊のそばに銀行はなく、ブローカーに手間賃を払って引き出してきてもらうしかないのだ。

 こいつらは山の中で働いているから現金があっても買う場所が無いのだよ・・・私が、何で田舎生活を選んだのか・・・買い物に行く場所が無いから金を使わないからだよ!ああ・・・そうか、違うよ・・・この仕送りは1日上限が50円分だよ?通話時間で30分余り・・・ああ、分かった・・・この記事ってのは、話が随分と違うのではないかね・・・?

 山の中の現場の近くにはチョナトンをチャージできる場所が無いというのが問題で、その解決手段がチョナトンの譲渡で30分余りの通話ができるじゃないのかね・・・?で、このチョナトンの譲渡ができなくなったから、実家でチョナトンをチャージしてもらうか、人に頼んでチャージしてもらう話じゃないかね・・・だって、軍部隊のそばに銀行はなく、ブローカーに手間賃を払って引き出してきてもらうしかない・・・この一文は意味不明じゃん?1日に50円の送金しかできないわけだから・・・田舎の軍部隊の近くにはチョナトンをチャージできる場所が無いからブローカーに手間賃を渡してチャージしてもらうというだけじゃないのかね?スマホでの通話が中心なはずだからね・・・人里を離れていると、金が要らないからね・・・

 人里から離れた場所では金の使い道は限られていて・・・

 映画の史上最大の作戦でも・・・左のようにサイコロ賭博をするぐらいしか使い道が無いわけね・・・私が北朝鮮軍人で、40°28'45.3N 125°58'55.1E - Google マップ このレーダー基地に配属されたら・・・?本当に、金を使う場所が無いね・・・とか、余計な事を考えちゃうよ。休みの日には何をするのだろうか?とかね・・・まあ、電気も通信もOKでしょうがね・・・隔絶された場所があるのも分かるが・・・このレーダー基地に行商人は来るのかね・・・?

そもそも北朝鮮の人々は銀行を信用していない。下手に預金などすれば、資産が国に筒抜けになってしまう。また、預けることはできても引き出すことが困難なため、銀行など利用すれば、国に財産を奪われかねないからだ。それでチョナトンを利用して預金していた人も、すべて財産を奪われてしまった。

 ああ、また間抜けな話じゃん・・・支出金額の5%のバックの話だよ100万円を出して5万円が戻ってくる話・・・これって、普通に金利で回収される話じゃん・・・この電話会社って国営企業じゃないのかね?つまり、情報は国に筒抜けじゃん?何を心配するのかね・・・?北朝鮮にプライバシーの概念はあるのかね?隣組組織もあるだろうしね・・・

 しかし・・・チョナトンを利用して預金していた人も、すべて財産を奪われてしまった・・・これって、通話はできるのでしょうからね・・・?なんだか、変な話じゃないかね・・・?通話時間の譲渡ができなくなれば、確かに・・・山奥だと不便だよね。これは認めるよ。通話時間を30分あげるから電話してきてね!が、ダメじゃね・・・まあ、電話をかければ良いのだろうが・・・電話に出られる時間が不定期な人にはね・・・で、この50円程度の送金システムでどんな大儲けができるんだ?

 凄く気になるのは・・・幹部やトンジュ(金主、新興富裕層)がこのシステムを「錬金術」として使い大儲けしたことが問題になったという。また、黄海北道の情報筋は、換金希望者が増えて銀行に現金が少なくなった・・・15円程度の10分間の通話の権利や1日50円程度を上限とした送金システムで・・・?どうして、錬金術ができるのやら・・・?どうして、銀行の現金が不足するかね・・・?北朝鮮経済って・・・どうなってるんだ?

 なんだか、私の理解の彼方の、そのまた彼方なのかね・・・?理解不能だよ・・・だから、北朝鮮は御伽の国・・・?インセンティブ?インセンシティブ?・・・難しいね?

2020.10.18

    








inserted by FC2 system