現在をうろうろ(6189)
日本貧窮者経済新聞
 何のために北朝鮮へ1ドル紙幣を風船につけて飛ばすのかね・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・「コッチェビが国会議員になった」 北にビラ50万枚飛ばす-Chosun online 朝鮮日報 この記事から始まった奴ですが・・・今日はバジル・スープセロリ・ビーツの播種を・・・先日のトマトは発芽しているし、順調ですね・・・やはり、種子は冷凍庫で保管が良いのかね?スヴァールバル世界種子貯蔵庫 - Wikipedia これね。-18〜-20℃で保管。発芽率を維持するために20年で交換・・・私は週末の日に備えるのではなく、貧乏なので・・・何しろ、種子は使いきれないのでね・・・保存期間を延ばしたいわけで・・・じゃなくて・・・

 北朝鮮の浮浪児(コッチェビ)出身の脱北者とエリート外交官出身の脱北者が共に国会議員に当選したというニュースが対北ビラ(写真)に載り、北朝鮮住民に伝えられたことが1日までに分かった。自由北朝鮮運動連合(朴相学〈パク・サンハク〉代表)は30日夕、仁川市江華郡両寺面橋山里から、「コッチェビの池成浩(チ・ソンホ)、公使の太永浩(テ・ヨンホ)、国会議員になる」というタイトルの対北ビラ50万枚を北に向けて飛ばした。自由北朝鮮運動連合が1日に明らかにした。また対北ビラと共に、自由北朝鮮運動連合はパンフレット500冊、1ドル紙幣2000枚、USB1000個を大型風船20基に積んで北に送ったという。

 で、・・・<北朝鮮内部>金政権が市場でドル・元没収 ついに外貨使用統制に乗り出す 貿易会社も規制 北朝鮮ウォンが一時急落 アジアプレス・ネットワーク これを見ているわけですが・・・

 なんで1ドル紙幣を軍事境界線の近くに撒くのかね・・・?外貨は、この辺りでは・・・あまり、役に立たないだろうに・・・?軍事境界線を越えての商売は無いのだからね・・・未だに間抜けな奴を米国はやっているのかね・・・?昔も、日本に対して米国の切手を貼った空襲予告ビラを撒かなかったっけ・・・?米国 空襲 ビラ - Google 検索 ちょっとは進歩があってUSBもか・・・

金正恩氏の「批判のお言葉」とは、「自国通貨を粗末に扱う一方で外貨は大切にしている」という内容だ。中央銀行に回収されるウォン紙幣が粗末に扱われてボロボロであることを叱責し、外貨使用統制を本格化させた。

 単に、金融機関に紙幣が還流せずに市場に流れ続けるから中央銀行にたどり着くのがボロボロの紙幣だという事では・・・日本だと、銀行などの金融機関に行った・・・くたびれた札が日銀へ運ばれ新券に交換される事でボロボロの札を見かけないだけね・・・預貯金が北朝鮮では、あまり行われていないという事かね・・・?まあ、資本主義社会ではないから・・・

 市中に流れるボロ紙幣を回収するなら、高金利の預貯金を宣伝すれば良いね・・・ああ・・・あるじゃん!北朝鮮、「10%台の高金利」で住民の貯蓄を誘う 東亜日報

北朝鮮が高金利保障で貯蓄を促していることが明らかになった。国際社会による対北制裁や金融制裁を広がっていることを受け、住民たちが保管しているドルなどを引き出して、資金を確保しようと必死になっているものとみられる。

北朝鮮専門ウェブサイト「DPRK360」は2日、「最高で11%の金利を保障する新しい北朝鮮銀行が営業に乗り出している」としながら、最近、北朝鮮を訪問したシンガポール人写真作家であるアラム・パン氏が撮影した写真を公開した。


 定番の手法じゃん・・・住民の保管するドルを引き出す効果はないじゃん・・・ドル資産をタンス預金しているのであればね。北朝鮮ウォン建ての預貯金だろうからね・・?変なの?

北朝鮮の経済成長率がマイナスを記録している現状の中、10%台の高金利を提供するのは不可能に近いというのが専門家らの指摘だ。とんでもないインフレに見舞われているので、詐欺の可能性もあるという主張まで出ている。

 とんでもないインフレに見舞われているなら・・・それを越える高利回りにしないとダメじゃん!なんだか変な話じゃん・・・?私の単純な頭では理解不能・・・今日100円のリンゴが明日には200円になるのであれば、貯金ではなく、リンゴに投資するのが普通じゃないかね?

 北朝鮮で国家が詐欺めいたことをするのは簡単じゃん・・・今日100円貯金させて明日110円返し・・・今日100円の貯金を100円のリンゴ1個に投資、明日はリンゴの公定価格を200円にして1個売って90円の儲け!公定価格を支配するなら楽勝!

商売人たちは市場で内貨を使買わざるを得なくなった。そして、商売が終わった後に、「トンテコ」と呼ばれる闇両替商と外貨に両替して保管する。また市場の外で卸売や自宅で取引するときはこっそり中国元を使うという。自国通貨を信用していないためだ。

 北朝鮮ウォン紙幣がボロボロで流通しているという事は、かなりの需要があるという事じゃん!そして、中央銀行への還流が少なく市中での流通期間が長いという事は、現金決済が中心だという事じゃん・・・金融機関の関与の少ない経済ね・・・資産としてタンス預金のための外貨という事になるね・・・特に、預金封鎖とデノミとかやる国なら・・・インフレ率が高いなら、宵越しの銭は持たずに換金性の高い商品にしないかね・・・?その1つが外貨という事なのでは・・・?なら、最近になって別途に『外貨使用取り締まり班』を作り、商人や買い物客を装って市場を巡回して摘発、外貨を容赦なく没収している」・・・あり得ないじゃん!資産としてのタンス預金はタンスに入れておくことに意義があるのだから・・・?使うのは、歩いている内に購買力が落ちるような紙幣じゃん・・・紙幣を受け取った瞬間に、換金性の高い商品と交換しなきゃダメじゃん・・・3日もポケットに入れておくと購買力が半減するような奴ならね・・・タバコや酒に換えないと・・・

 どうも、頭の悪い私には北朝鮮に関する報道が理解できなくてね・・・

◆貿易会社にもウォン取引強いる
市場での取り締まりだけではない。両江道の別の協力者によると、最近、当局が貿易会社に対して、国内での取引に外貨使用を禁じる措置を取ったという。中国に公式貿易や密輸で送る品目の中心は、漢方薬材料の薬草やスルメなどで、それを住民から買い付ける際には、必ず朝鮮ウォンを使えというわけだ。

 別に問題は無いのでは・・・?外貨交換レートが安定しているのであれば・・・歩いている内に購買力が低下したり、数日で価値が半減するような紙幣ではないようですからね・・・

 左のように凄い額面の紙幣が発行され続けている国ではないようですからね・・・つまり、物価が安定しているわけだからOKじゃないのかね?

 考えられるのは、米国の経済制裁のお陰で、北朝鮮内での外貨需要が減っているというだけじゃないのかね?そして、中国の北朝鮮に対する収奪も抑えられているので・・・北朝鮮国内に、富の蓄積が起こっていて・・・工場のリニューアルなどもできる・・・

 右の様に、かなり広大な工場の建て替えができたのも、米国の経済制裁のお陰で中国の北朝鮮に対する収奪が回避されたおかげだと・・・

 中国の資本注入によって北朝鮮製の建材や様々な金属資源が中国へ米国の経済制裁のお陰で流出しなかったので・・・こんな工場に化けた・・・

 トランプ君は・・・頭が壊れたのかね?戦争中の敵国の元首に・・・「キム委員長が戻ってきて 元気でうれしい」トランプ大統領 NHKニュース

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の健康状態に関心が集まる中、キム委員長の健在ぶりが伝えられたことを受けて、アメリカのトランプ大統領は2日、ツイッターに「私個人としては、彼が戻ってきて、元気でいてくれてうれしい」と投稿しました。

 頭は大丈夫かね・・・?やはり、消毒薬が効いているとか・・・?

そのため、1月中旬になって各地で貿易会社が異様な動きを見せるようになったという。闇両替商を通じて中国元を大量の北朝鮮ウォンに替えたり、また逆に手中にある大量の北朝鮮ウォンを中国元と替えようとする動きが活発になった。

 はあ?1月中旬だよね・・・これって、コロナウイルス以前の話だね・・・単に、春節向けの中国商品の仕入れと、輸出向けの北朝鮮商品の仕入れのための季節的なものじゃないかね・・・例年の。そして・・・春の種蒔きシーズンに向けての金の動きというだけじゃないのかね・・・?

「貿易会社員が、数億ウォン分の現金をタクシ―で両替商のもとに運んでいる姿が時々目撃されて噂になり、不安が拡がった」と恵山市の協力者は言う。そして、今後の展開について次のように予想した。

 これって、1月の中旬の話しかね・・・?現状の反映がまるで無い記事じゃん!まさか・・・単なるお間抜け報道を流しているだけかね・・・例年の決まりきった原稿をちょっと書き直してのバリエーションのようにしか見えないのでね・・・トランプ氏「CNNの金正恩報道は誤ったもの…古い記録に基づくものだと聞いた」 Joongang Ilbo 中央日報 これで、米国の謀略報道のパターンをバラしちゃったのでは・・・?

トランプ大統領は「私の考えでは誤った報道だったと思う。この程度で触れるにとどめておく」と述べた。あわせて「フェイクニュース放送局CNNが作ったもの」と非難した。

トランプ氏は「該当報道が古い記録(old documents)に基づくものだと聞いた。報道が誤ったものだと聞いた」と説明した。


 記録というよりは、既に配布済みの状況で使うように指示されている原稿なのかね・・・?だから、予定稿を流しただけのインチキ情報だと分かるのだろうとね・・・

続いて「誤った報道だったことを望む(I hope it was incorrect report)」と話し、報道が不正確だという報告は受けたものの、最終的に事実関係を確認したものではないという点を示唆した。

 で・・・

続いて「私の考えではCNNが作ったフェイクニュースだったようだ(I think it was fake news,done by CNN)」と付け加えた。

 CNNと言っているが、実際は米国の謀略報道の下請のデイリーNKが流したものだからね・・・

「いつもそうだが、金正恩の『方針』が出てしばらくは厳しく取り締まるが、すぐにうやむやになる。商売人の多くは、外貨没収措置にも、賄賂や人脈を通じてうまく切り抜けるはずだ。それができない力の弱い者だけが金を奪われる。金正恩の『方針』は、保安員の稼ぎを増やすだけだ」

 担ぎ屋による貿易が止まっているという現状の話が何で無いのかね・・・オールド・ドキュメントによる、誤った情報で・・・米国の謀略報道の下請が作ったフェイクニュースというだけのような感じだね・・・

北朝鮮ウォン下落が一時的なもので終わるのか、あるいは「決壊」して、さらなる下落、インフレが進むのか。今後の動きに注目だ。

 だから・・・本当に、情報を北朝鮮の通報者から受けているのかね・・・?面白いね・・・

2020.05.03

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system