現在をうろうろ(5978)
日本貧窮者経済新聞
 イランではの新型コロナウイルスの感染の拡大は・・・?

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大のパターンは色々とあるようですね。日本や韓国は平常の生活の中での感染で、4日で倍のモデルが成立するようですが、イランの場合はちょっと事情が違ったようでね・・・2つの祝日にお偉いさん繋がりでの感染が広げたみたいでね。イタリアは複数のカーニバル海上でクルーズ船は施設を巡る人たちが感染を広げたようでね・・・イランは2つの祝日と公衆衛生が手を打てない初期の感染での拡大であると見えるのでね・・・さてイランの感染モデルは・・・昨日のは考えが甘かったよ・・・スタートが20ぐらいないと・・・
日数 イランでの推移 感染者数 肺炎で入院 死者
1 2020年1月29日 20 20 1 0
5 2020年2月2日 40 2 0
9 2020年2月6日 80 4 1
13 2020年2月10日 160 7 1
160 320
17 2020年2月14日 640 28 4
21 2020年2月18日 1280 56 9
25 2020年2月22日 2560 112 18
29 2020年2月26日 5120 224 36
33 2020年3月1日 10240 448 72
37 2020年3月5日 20480 896 143
41 2020年3月9日 40960 1792 287
45 2020年3月13日 81920 3584 573

 2つの祝日があってね・・・人が移動する事で複数のクラスターが併存するわけで・・・まあ、冗談で作ったものが、それなりによい数字になってね・・・まあ、考えるためのものですから・・・左のような感じね・・・クラスターの数が増えた場合のものでね・・・

 イランでは2020年の1月29日がファーテメ・ザフラー殉教日、2月11日がイスラム革命記念日で感染が広がったと仮定・・・1月29日に20名が感染してそれぞれの居住地で・・・2月10日までに160の感染者・・・このぐらいになってくれないとね!で、ここで2月11日に160の新しい感染を別の地域に運ぶと・・・3月9日には287の死者、3月13日には573の死者・・・3月11日の死者は291名、3月12日には354へ・・・こんな感じの爆発的な死者の増加ね・・・熟した一房が散って、新しい房を作って戻ってくるとこんな風に爆発的に広がる事になるようですね・・・

 北朝鮮でも軍隊での感染で部隊が散って感染を広げるとかが怖いわけね・・・数字遊びですが、なんとなく様子は見えて来るわけね・・・

 イタリアのカーニバルの会場の梯子などをされると感染が一発で広がるし、クルーズ船の施設の完全制覇の野望などに燃えて、あちこちのクラスターに参加して、クラスターへの感染を広げると・・・クルーズ船では、あっという間に700名とかの感染者を生み出してしまうという事になるわけね・・・だから、感染症が広がる時には・・・なるべく普段の生活を保ちつつ、人に会う事の自粛をするべきだという事になるね・・・普段の交友関係以外の所へは行かないようにしないといけないわけね・・・

 そう、公衆衛生の講師君が感染していて、1回の講習会で30人に感染させて、この30人が30人のクラスターを30感染させてとやると、普段はこんな講習を聞かないような人も参加するから・・・大勢の人が公衆衛生を体験してしまうとか・・・悪夢を考えるのが好きなのでね・・・

 だから、今回の感染症対策で前線で闘っているのは、医療現場で発見された感染者を元に国立感染症研究所と保健所がクラスターの探索と房の摘み取りという地道な実効ある作業をしてくれているわけでね・・・

 こんなのが、1か月ほどの私の妄想遊びの成果ね・・・色々と数字遊びをしましたが・・・恐ろしいね。でも、まだ公衆衛生を担う国立感染症研究所と保健所はちゃんと機能しているので大丈夫でしょう・・・しかし・・・馬鹿な政治家が国内の人の動きを大きく変えるような政策をすると、クラスターの探索が困難になるからね・・・

 毎日、同じ生活をしていてくれれば限られた交友関係の中だけになるが・・・イベントで、あちこちに顔を出すと・・・それで広がる感染は恐ろしいものだというわけでね。

 しかし、今日やった事の成果が数字になって表れるのが発症による1週間か10日先の認知と言う事になるのでね・・・今日やって明日ではないのがね・・・まあ、中国は凄いね!あれだけ広がったものを、終息させたわけだから・・・日本もここが正念場だね。幼い普ちゃんが怯えて余計な事をすると、人が動いて感染が拡大しますからね・・・

 2020年3月13日0860ファーストリテイリングの株価は・・・凄い事になっているね。まあ、まだ時間があるから面白がっていますが・・・制限値幅いっぱいまで落ちていますからね・・・恐怖が動かすものってのがね・・・

 弱虫普ちゃんが怯えて走ると・・・余計なものたちも走り出すのでね・・・平常の生活が第一だね。その平常の生活を守るために陰で国立感染症研究所と保健所は静かに精力的に活動しているわけでね・・・

 イランでもイタリアでも対応は大して無くて・・・北朝鮮がやったのと同じだね・・・人の動きを止めて感染を止めるというわけね。2週間の自宅からの外出禁止で感染は止まるわけだが・・・これをやると経済が壊滅的な打撃を受けるからやりにくい・・・熱があったら動くな!動けば感染者を拡大する・・・それだけの話だが、2週間の自宅待機に耐えられるだけの食料や・・・私の場合は酒かな?なんって・・・そういったものがあるかどうか・・・?

 退屈に耐えられるかどうか?そういったものね・・・人が動くと感染が広がる・・・原理は単純だが・・・恐怖に駆られて走り回るとダメだというだけでね。

 クラスターの把握と房の摘み取りと隔離で感染を食い止めるための戦いをしてくれている日本の宝の国立感染症研究所と保健所の仕事を信じて待つしかないというのが情けないが・・・この仕事を邪魔しない為には・・・なるべく平常で、余計な新しい場所へは行かないで、この人たちの仕事の邪魔をしないようにしなければならないというだけでね。

 基本的に動けば感染して、また動けば感染させることになるだけの厄介者になってしまうから・・・おとなしくしているのが良いという事になるね。

 ただ、産業は動かし続けなければならないから・・・最低限の平常の生活を営まなければならないというだけね。

 理屈は単純ですが・・・なかなかそれが実行できないからね・・・

 さて、まあ、粗雑なモデルだが、一応の説明もできそうな感じだし・・・概ね感染症に関しては・・・小学生の質問には答えられるレベルになれたかね?しかし、みんな賢いのかね?どうも、厚生省の・・・あの図で理解できるものだ・・・私の頭が出来が悪すぎるのかね?世の中は疑問ばかりだ・・・

 まあ・・・感染症と戦っている人たちに乾杯!とかね・・・朝から飲んでいるわけにはいかないが、感染症と戦っている人たちの邪魔をしないようにおとなしく遊び場で・・・お茶でも飲んで、ネットで遊び、カラオケでもやって・・・楽器をいじり・・・映画を見て・・・あと何をするかね?やる事はいっぱいあるね。

2020.03.13

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system