現在をうろうろ(5926)
日本貧窮者経済新聞
 日本も中国も基本的に症状の無い新型コロナウイルス感染者を数えていないね・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・コロナウイルス、中国は症状のない患者をカウントしていない。科学者でも分かれる賛否 ハーバー・ビジネス・オンライン これですね。どうやら、幼い普ちゃんのポチ国ではパンデミックの下地がある様な気がしてきましたね・・・私も薄々ヤバいのではと思っていましたが・・・なんだかね。なんだか・・・凄く恐ろしくなって来た・・・

専門家の意見は賛否に分かれる
 この報告書に対して、「感染症の真の規模が隠されてしまう」と懸念する研究者と、「中国は、感染を広めている病気の患者の追跡を優先する権利がある」と主張する専門家に意見が分かれます。

 防疫の観点で、陽性者の捕獲を広く行いたいが、それは医療現場の崩壊を避けるために病院送りにはしたくないという事なのでしょうね。治療の必要が無いものは独房でくさい飯・・・症状があれば温かいベッドと十分な治療・・・

 幼い普ちゃんのポチ国では、症状が無いと検査は無いので、症状の無い感染者が、咳ばらいをし、唾を吐き、怒鳴り、笑ったりでむせ返って・・・危険な飛沫を飛ばして感染を広げているかもしれない・・・ヤバくないかね?

 とにかく、感染者の捕獲をしなければならないわけで、陽性でも症状が無ければ病院ではなく豚箱へ放り込んでおけばよい・・・まさか、刑務所に感染者を閉じ込めているから、刑務所で大量感染とかの話になったか?テレ朝news 中国・武漢の刑務所などで集団感染 刑務官が感染源 ウイルス検査で陽性でも症状が無ければそのまま豚箱暮らしだろうね・・・

 感染者が出歩かないような措置をやっていますからね。感染拡大を止めるための検査もやっているのだから・・・幼い普ちゃんのポチ国では、やっていないわけね・・・中国は非道の国だから、予防拘禁をやっているわけね・・・北朝鮮は、予防拘禁で燃料と食料の配給もやっている・・・まともな防疫体制だね。それに対して、幼い普ちゃんのポチ国は何もしていないわけだから・・・私は、遊び場に閉じこもるかね・・・?食い物は3か月分ぐらいはあるね・・・酒が1か月持たないか・・・

 例えば、世界保健機関(WHO)の代表タリック・ジャシャレヴィッチ氏は、「公衆衛生の観点から、中国で症状がある患者の数を記録することに焦点を当てることは理にかなっています」と述べ、中国を擁護しました。

 医療現場の状況を把握するという面では正しいのでは?ベッドのふさがり具合ですからね・・・

 一方、米ニューヨークのコロンビア大学のウイルス学者であるアンジェラ・ラスムッセン博士は、「ウイルスは通常、宿主(人間)内で複製して検出可能なレベルに達します。宿主の細胞に感染していない場合、ウイルスが鼻腔内にいても、鼻腔ぬぐい液にウイルスが検出されることは疑わしい」と言います。

 これは、検査に引っ掛からない奴だから、どうにもならないね・・・症状があるかどうか?只の風邪かの判定ができないだけだね。重篤化すれば、抗生剤を投入して効かなければ・・・陰性でも実は超新型かもね・・・

 鼻腔ぬぐい液にウイルスが検出されるのであれば、宿主の細胞に感染している可能性が高いという指摘です。要するに、中国疾病管理予防センターのウー・ズニョウ局長の見解は間違っているのではないかと示唆しているのです。

 陽性なら捕獲されちゃうのだから・・・感染を広げないという意味ではOKじゃないかね?幼い普ちゃんのポチ国は、症状が無いから検査を市内で、野放し・・・咳ばらいをして、唾を吐いて・・・怒鳴って、大笑いしてむせて・・・

 豪ブリスベンのクイーンズランド大学のウイルス学者イアン・マッカイ博士は、「公式のカウントからこれらの症例を除外すると、ウイルスが実際よりも深刻であるという印象を与えます。ウイルス感染の流行に対して準備している他国が誤解する可能性があります」、と言います。

 単に、各国の基準や考え方の違いというだけじゃないかね・・・中国のやり方は私は正しいと思うね・・・とりあえず検査して、陽性なら捕獲・・・症状があれば病院送りで患者さん!

 例えば、2月20日のWHOの報告では、中国では感染確定例は7万4675人で死亡者は2121人、つまり致死率は2.8%となりますが、「陽性の症例」を「確認された症例」に含めると、患者数が増えるので、致死率は減ります。

 症状が無ければ、感染源にならないならOKで、症状が出たら何%の死亡率でよいのでは・・・国際基準を何に置くかの問題じゃん・・・統計の基礎データを提示すれば良いだけね・・・検査数と陽性者数と発症者と死者の数ね・・・

 防疫を中心に考えると、濃厚接触者や感染が疑わしいものは全て検査で、陽性者は捕獲で独房で放射温度計で非接触での体温のチェック=非医療、飯は食わす・・・発症者は病院送り・・・これだけの話じゃないかね?陽性者を確保していれば、感染源にはならないから。防疫と治療を分けられる・・・陽性者を全て病院へ送ると無駄に病床がふさがっちゃう・・・

 米ボストンのハーバード公衆衛生大学院の感染症免疫学者マイケル・ミーナ博士は、「症状のない症例を数えないと、ウイルスをモデル化してその程度や広がりを理解する試みが妨げられます」「中国は、流行の動態を測定するのではなく、病気のケアを優先し、検疫を維持しているのでしょう。臨床的な観点からすると、症状のない症例を感染者数から除外することは正当化されます。なぜなら、もし症状がなければ治療の必要ないからです」と言います。

 まあ、私の考えと同じですかね・・・陽性患者は捕獲しないと感染源になりかねないわけでね・・・

 ミーナ博士らは、これまで報告された7万4000例よりも、実際はるかに多くの人が感染しており、ほとんどの症例はおそらく無症候で、検査すれば陽性になると推測します。

 検査をすれば陽性者は出て来るわけだからね・・・問題は、陽性者が・・・どのような条件で感染源になり得るか?という事ね・・・咳払をし、唾を吐き、怒鳴り、大笑いでむせる・・・新型ウイルス入りの飛沫は無症状でも可能性があるわけでね・・・

 さらに、米メディアCNNは、中国で、ウイルス感染者のカウント方法が3回変更されたことを指摘します。

 まあ・・・何を目的としている統計なのか?とかね・・・陽性者を捕獲している様だから、防疫の観点ではOKじゃないかね・・・野放しではないのだから・・・医療は不要、単に隔離!という事ですからね・・・医療機関のキャパシティーの把握のための統計は、それなりに意味がある。幼い普ちゃんのポチ国では症状が無くても病床を塞いで・・・既に、病床の半分がふさがっているわけだからね・・・道医師会 結核病棟をコロナ対応に転用へ HTBニュース 

 北海道医師会は会見を開き、、新型コロナウイルスに感染した患者は結核病棟などの利用により入院と治療に対応できると明らかにしました。
 これまで道内では、新型コロナウイルス感染に対応した入院ベッドは94床が確保されています。
 北海道医師会や道によりますと、結核患者の専用病棟にあるおよそ180のベッドを使えば、さらなる入院にも対応ができるということです。


 高度医療を要求される患者とそうでないものを分けないと・・・もうじき、ベッドが足りなくなるわけね・・・検査をしない事で対応で行くかね?

感染者のカウント方法を矢継ぎ早に変更
 CNNによると、2月10日の週に、湖北省は「臨床的に診断された」症例を含めると発表しました。これらは、新型コロナウイルスの症状を示したが、検査を受けることができなかった、または偽陰性の(本当は感染しているのに、ウイルス検査の結果が陰性だった)患者でした。

 感染拡大を防ぐために、怪しいものは全て捕獲と考えたのでは・・・?検査が終わっていないものや怪しいものも野放しにしない事で、感染拡大を止めたかったのだろうとね。被疑者の管理の強化と言う事では・・・?ただ、これだと以前の統計との整合性が取れなくなるから・・・以前の統計との整合性を高める方法へ変更という事でしょうね。

 湖北省の医師らは、肺のCTスキャンを使用して、ウイルス検査なしで感染を確認しました。(つまり新型コロナウイルスによる肺の障害だけでなく、他のウイルスや細菌による肺障害も含まれる可能性があります。)この決定により、湖北省で確認された症例が急増し、2月12日だけで中国本土で1万5152を超える新しい感染者が発表されました。それまで2000〜4000人前後で推移していた感染者数がその日だけ突出して多くなってしまったのです。

 検査方法の拡大による統計上の数が・・・変わったわけだからね。

 すると、2月14日に、中国政府はガイドラインを変更し、「臨床的に診断された」症例は、カウントから除外しました。これにより、感染者数は再び2000〜3000人前後にまで落ち着きました。さらに現在、前述の「ネイチャー」で示すように、ウイルスが陽性で症状のある人のみが新型コロナウイルスの感染者として数えられます。

 これで、初期からの統計との整合性が取れる事になるわけね・・・

 なぜ中国は感染者数の数え方を3回も変更したのでしょう?CNNによると、中国当局は、新規コロナウイルスの検査の向上と述べているといいます。中国医師会感染症協会の王桂強所長は、「診断と治療の不一致を解決するために、このような臨床診断が導入され、患者のタイムリーな治療が可能になり、死亡率が低下しました。しかし今、湖北省の状況が変わった。核酸検査が大幅に改善され、疑わしいすべての症例または未確認の症例を迅速に検査できます」と主張します。

 私には、単純な話に見えるが・・・症状が出たので検査をして陽性をCOVID-19としていた。とりあえず検査も何も症状が出たらカウントじゃ変だよ?最初の奴のと整合性を取るためには、検査で陽性なもので症状があるものをCOVID-19とカウントする・・・最初と同じじゃん!

 検査体制が整って、右の様に全体集合「受検者」で発症者かつ陽性=COVID-19なんだから・・・Aの部分ね。

 初期段階では、全体集合「人々」で発症者の中で検査して陽性になるから・・・右の発症者と陽性者の重なりだったわけだね。発症者であって陽性=COVID-19だね。

 だから、重なりの関係は同じじゃん!

 それに対して、ハーバード公衆衛生大学院のエリック・フェイグル・ディン博士は、「1週間に2回も変更することは、非常に珍しい。症例は本当に減少したのでしょうか、それとも過去数日間症例を報告していなかったからでしょうか?本当の傾向を知ることが困難になり、解明が複雑になります」と批判します。そして博士は、検査結果が陽性であるが症状を示さなかった患者を数えないという中国の決定に眉をひそめ、「非常にイライラします」と言います。

 何だよ・・・集合論も知らんのか・・・?こんなの、大昔に中学で習ったのだが・・・イラつくなよ・・・理解しろよ!大人だろ!と、言いたくなるが・・・検査の拡大で初期の発症者に対して検査から変化したわけね・・・

パンデミック(世界的流行)に備える必要
 そんな中、イラン、韓国、イタリアで、新型コロナウイルスの集団感染が発生し、世界保健機関(WHO)は2月24日、各国は、今後起こり得るパンデミック(世界的流行)に備える必要があると強調しました。

 武漢では検査体制が無い中で感染が拡大していったわけね・・・武漢からの1次感染者に接触した人間を全員捕獲していれば感染は防げるわけね・・・散発的に出る奴も、なるべく多くの濃厚接触者を検査する事で感染源となる人間の捕獲して、感染の拡大を防がないといけないのだが・・・幼い普ちゃんのポチ国では積極的にウイルス検査をしていないから、隠れ感染者が、咳払いや、唾を吐き、怒鳴り、大笑いしてむせるなどで、新型コロナウイルスを含む飛沫を飛ばしているかもしれないわけね・・・

 米国では57人の新型コロナウイルス(そのうち40人はダイアモンド・プリンセスに乗船)の感染者が確認(2020年2月25日現在)されています。感染者らは病院に隔離されており、米国内では、これまで集団感染は発生していません。

 一応はね・・・

 ただし、2月25日、米疾病管理予防センター(CDC)は、「新型コロナウイルスの感染は、ほぼ確実に米国のコミュニティに広がり始め、米国人は今すぐ準備を始める必要があります」と発表。そして、国立予防接種・呼吸器疾患センターのナンシー・メッソニエ所長は、「今後感染が広がるかどうかという問題ではなく、いつ広がるかというのが問題です」と語ります。

 怪しい連中を検査して陽性なら捕獲して感染の拡大を防がなければならないわけね・・・

 まだまだ新型コロナウイルス感染拡大は続きそうです。

 私の妄想的な感染環境というのからすると・・・2020年3月2日以降・・・雨の2月26日に水蒸気の過飽和環境で感染した人たちが現れるのが怖いわけね・・・そして、今日も雨・・・炎症を起こした喉には救いの雨に見えるが・・・屋形船の事例からすると・・・怖いのだよ。

2020.03.02

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system