現在をうろうろ(5701)
日本貧窮者経済新聞
 グローバル化と社会主義と・・・?

 ああ、世界はグローバル化とともに社会主義的になっていくような感じね・・・歴史の必然というか・・・特に、通信速度と流れる情報の飛躍的な拡大という奴で・・・共有する情報の拡大という奴が生み出したという感じね・・・豊かな社会の意味が、個人主義的なものではなくなりつつある・・・昔ながらの人類共同体とか・・・そういった奴で、自由主義的ではないと米国が騒いでいるような雰囲気ですが・・・共存共栄型の社会への移行なのかなとね・・・?

 米国の敵視政策ってのが、敗北へ向かっているだけの話の様でね・・・まあ、市場の開放の仕方の問題でもあるしね・・・国家間での調整というのがね・・・その国の強みを生かした・・・国際的な取り組みが無いと難しい部分ね・・・

 世界をあたかも一国であるかのような経済政策を立案しなければならなくなるわけでね・・・これが難しいね。一帯一路で、人は賢さを発揮できるか・・・?中国が、資源を輸入して製品にして安価に・・・資源とパーツの関係と・・・技術移転が上手く回ればね・・・

 なんとなく、中国は賢く立ち回って・・・産業の振興って奴をやっているような感じでね・・・基礎財に近いものは地産地消型に近い事をやっているね・・・石炭火力発電所とセメント工場を中核とした奴・・・ただ近頃は、電力は天然ガスへ移行のようですがね・・・あとは農業生産と食品加工業とかね・・・とにかく、農業と工業を各地に植え付けをやっているので・・・輸送インフラによる産業のネットワークね・・・インダストリー4.0の概念に近いような気もするが・・・

 とにかく、グローバル化の弊害の部分・・・競争力の無い分野の保護とかね・・・自由主義社会では、自然淘汰される部分をどうするのか・・・?この問題かな・・・幼い普ちゃんのポチ国は、徐々にアドバンテージを失って来ていますからね・・・なんだか、世界経済の中で淘汰されちゃいそうな雰囲気が強くなりつつあるしね・・・

 つまり、グローバル化による勝ち組と負け組の貧富の差って奴ね。米国産の安い豚肉が入ると、ポチ国の養豚業が壊滅ね・・・簡単な話。だから、関税をかける事で差額を調整しているわけね・・・本来は、米国産より安く作る事を考えないといけないわけですが・・・穀物は高価だし・・・米国からの輸入穀物では・・・勝負にならないというわけね。付加価値性がそれほど大きくないのでね・・・

 グローバル化によって外的な要因に曝されることになるから・・・経済のグローバル化が進むと、民族自決も困難になる、民主主義というか自由主義も・・・内心の自由だけでは生きられないのでね・・・経済が自由を制限するようになるわけで・・・相互の関係が重要になるから・・・社会主義的になっていくという必然ね。

 米国が自由主義・民主主義を叫んでも、どうしても、それが通用しない社会に変化していくわけね・・・だけれども、隣が・・・とか、相隣関係によって支配されていく事になるわけね・・・

 中国が、共産主義で・・・それなりに上手くやっている理由でもあるような気がしますがね・・・敵視政策じゃなく・・・ソフトパワー・・・商品力と強欲ね・・・こう言ったら身も蓋も無いが、朝貢システムによる安全保障の現代版ね。商業的な結びつきが安全保障になる・・・売る以上は買わなければならないというだけね・・・買うものが無いと投資して買うものを作らせる事になるね・・・この部分が、米国には欠ける部分ね・・・

 ただ、自分の為だけの生産させると搾取に見えるからね・・・中国以外にも売れる商品の開発を・・・華僑の強みは、ある意味現地人のように、その場所で商売をするという奴なのかもしれないね・・・中国本土とのつながりを持ちつつ現地の資源で価値を創造して現地発での商売を展開・・・

 中華文明の豊かさと、そのグローバル性による魅力が・・・世界の中華街を面白くさせている、だから・・・中華街が繁盛しているわけね・・・米国は何を生み出せるのか・・・結局は、ワーキングプアを生み出すのは得意なのかね?米国は・・・矢鱈と生活に金のかかる場所を生み出して、そこでの高賃金を作っちゃうからね・・・生活に金がかからないで文化的な場所を作るのが下手?という事に尽きるのかね・・・

 貧富の差というよりは・・・勝ち組が財力を誇れる場所を提供するのが米国社会という事になるかね・・・すべて平民の中での財力による特権階級の場所ね・・・結局、この連中の給与レベルを考えると・・・幼い普ちゃんのポチ国などでは、一億総貧乏人になっちゃうわけでね・・・年収が2000万円ぐらい無いと住めない地域がいっぱいあるのでね・・・日本だと、持ち家なら・・・生活費はそれほどひどくはかからないから・・・まあ、固定資産税が払えればね・・・居住用なら・・・

 不動産に関しては幼い普ちゃんのポチ国は高価な場所があるが・・・現実に生活すると、居住以外の生活費の差が小さい事になるね・・・私は、貧乏なので食い物もかなり自給する羽目になっていますがね・・・

 そうだな・・・都心のマンションでも、今の水耕栽培システムでそれなりに食えるかもしれないね・・・室内の安定した環境で害虫の心配が無いのなら・・・部屋の照明を兼ねての・・・人工光でも良いわけだからね・・・世にも不思議なアメージング・ストーリー - Wikipedia ふと、2-15 ひみつの蘭ちゃん The 21 Inch Sun を思い出したよ・・・Amazing Stories S02E15 The 21 Inch Sun - Dailymotion Video 植物も金を稼いでくれればね・・・

 私は食べちゃうのでね・・・これによる経済効果・・・野菜には権利は無いが・・・私は殺さずに、日々搾取ね・・・果樹と同じように葉の一部を頂戴ね・・・殺しはしないので・・・搾取ね!

 資本主義は民主主義や自由主義を突き詰めると・・・どうなるかね?人間が平等という奴だとね・・・人間の価値が等しくなると・・・?能力に応じて金が積まれるのではないとね・・・お前さんの能力は2000万円だ!と、私は150万円かな?とかね・・・これが失われると・・・社会主義になっちゃうわけね・・・人が必要とされるものだけを取りな!となると・・・見栄を張る場所というのが無意味になる・・・同じ土俵で・・・例えば、200万円で豊かさを競うと・・・人間の価値が見えて来るだろうね・・・

 人間には豊かさを生み出す能力があるからね・・・それが生きる力でもあるが・・・そうなると、生活の最低保障と、教育の無償化という事になるかね・・・だから、社会主義になっちゃう・・・価値観の転換でもあるわけね・・・金持ちの特権が消滅する・・・個々人の尊重を・・・民主主義の根幹を追及するとね・・・左を突き詰めたら・・・自分は何者?というのにね・・・自分を自分らしくしているのは、文化的背景などがあるのでね・・・民族が受け継ぐ文化・・・というわけで、左の先に右を見ちゃった・・・つまり、右と左の間の中道とは対極的な極左と極右の狭間ね・・・一種の中道だが・・・一般的な中道の対極ね・・・

 人間の価値は・・・それぞれが等しいなら・・・持っている金では決まらないのであれば?生活は・・・?強者・弱者は何で決まるのか・・・大国と小国の関係は・・・?米国は経済力をバックとした軍事力によって強国を張るというのは正しいのか・・・?とかね・・・私は、馬鹿なので・・・これが絶対正しいとか言えなくてね・・・米国は正しいとは思えないしね・・・中国が正しいとも思えないしね・・・

 給料は200万円で、衣食住が保証で生活で見栄を張るというなら・・・200万円と時間で色々と生み出して豊かさを演出できるでしょうね・・・社会主義で生活で見栄を張る事も可能は可能ね・・・能力主義でもあるわけでね・・・ただ、金銭で計るのではなく、尊敬とかそういったものですかね・・・?何に価値を求めるのか・・・?そういったものね。私は・・・色々と作れますが、尊敬は無理だろうね。

 まあ、私は資本主義の中で稼いでいるしね・・・社会主義的な傾向もあるが・・・生きるために、この資本主義社会に身を置いているが・・・社会主義でもOKとも言える・・・貧乏人には資本主義も社会主義も大差ない・・・金持ちで、金持ちの楽園に暮らすなら資本主義ね!で・・・聞け!起て!万国の労働者!とやられると・・・金持ちで金持ちの楽園に住む連中が困るわけね・・・

 グローバル化は・・・一種の社会主義化をもたらす・・・米国は、盛んに繋がりを切るために敵視を行うわけね・・・ある意味、民主的ではない・・・資本主義と民主主義は相容れない部分があるわけね・・・資本主義の下の民主主義と社会主義の下の民主主義の意味の違い・・・民主主義の選択ね・・・米国は金持ちの民主主義が好きなだけね・・・金持ちの自由は広範で、貧乏人には飢え死にの自由が・・・社会主義では、飢え死にの自由の剥奪と金持ちの自由勝手が制限されるわけね・・・私には、関係ない領域ね・・・

 米国は、残念ながら中国には勝てない・・・だって、人件費が違うからね・・・そして、資本主義社会より強力な能力主義ね・・・自らの能力で証明しなければならないものが多いわけね・・・社会に対する滅私奉公の精神ね・・・北朝鮮での出世は・・・?子供の時から、社会に対する奉仕の精神ね・・・糞集め、釘拾い・・・勤労奉仕の数々ね・・・そして、模範となる人間・・・という感じかな?

 私には無理!

 社会が人を陶冶する・・・一種の理想ですがね・・・私は、遊んでいたい!というわけで、所詮は似非思想家にしかなれないわけでね・・・システムを利用して遊ぶ金を引き出して生きている・・・まあ、寄生虫のようなものですね・・・私には、献身というのが欠けているのでね・・・まあ、自分との付き合いが長いので・・・色々と分かりますがね・・・自由主義を謳歌していますが、社会的な制約による自由の享受の制限とかね・・・

 私には決められないのでね・・・献身の無い人間なのでね・・・舌を出すしかない・・・

 さて、寝るかね・・・しまった・・・映画を見始めちゃったよ・・・男たち大和・・・馬鹿だね。程々で寝るよ・・・

2019.12.09

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system