現在をうろうろ(5613)
日本貧窮者経済新聞
 30年余り前の街の輸送手段などを眺めて・・・

 ああ、ラチチュードね・・・そう、印画紙に焼くときは印画紙の階調が問題でね・・・黒の中の階調を出すのに苦労ね・・・ネガフィルムをスキャンして遊んでいますが・・・結構階調が豊かだなと・・・プリントするとこうはならないよなとか思いながらね・・・乗り物系の写真がまだあるね・・・須磨の観光リフト・・・須磨浦山上遊園 - Wikipedia

 昔は、看板が色々な所にあったね・・・こういったものも賑わいの一種だったような気がするが、近頃は看板が少なくなったような気がするね・・・

 ちょっと記憶が定かではないが・・・プロパンのボンベが荷物用のリフトで運ばれていましたね・・・どうでも良いような下らないものばかり写真に撮る癖があってね・・・今も、荷揚げ用のリフトがあるのでしょうね・・・

 まあ、インフラとしては必要でしょうからね。山の上に人間の生活を持ち込むというのは結構厄介なものですから・・・

 ん・・・輸送機とは言い難いが・・・サイクルモノレールですね。これは、今も現役のようですね・・・この手のものは、それなりに人気があるし、眺めも良いですからね。

 タイヤの遊具か・・・こういったものもあったのか・・・遠い昔の記憶ね・・・タイヤを1本のチェーンで吊ったのが並んでいるから・・・これって、回転が加わるから・・・かなり難易度の高い奴じゃん・・・?近頃は2本吊りで、回転を抑制しているようですがね・・・?原始的な移動具?

 須磨の山を後にして・・・写真のネガの都合だから・・・次はどこが出るのやら・・・

 ふむ・・・7202か・・・岡山の路面電車だね。この車両は現役のようですね・・・台車に箱と制御器を積んであるだけですから・・・ある意味、いくらでも修理が利くわけですからね・・・資本力があれば、丸ごと交換でしょうが・・・資本力が無いと、パーツの交換で回すのでしょうからね・・・これに搭載されている制御器は・・・オリジナルのものかね?とか・・・余計な事を考えちゃいますね・・・JRの山手線などは稼げるから、比較的短いサイクルで車両を更新ね・・・古い奴はメンテナンスに手間がかかるしね・・・昔のは、パーツごとで完結していたから・・・パーツ交換で済んだのが・・・組み込みになると、そうはいかなくなるわけなのでしょね・・・

 ふむ・・・これは既に車体は終わっちゃって、これの主要機器を移植されで、新しい箱で走っているようですね・・・東武100形電車 (軌道) - Wikipedia これの主電動機とパンタグラフなどは生きているようですね・・・抵抗器が後に更新されて・・・とにかく岡山電気軌道7900形電車 - Wikipedia この7901号の主電動機に引き継がれている・・・面白いね。

 まだ、同型は2両現役ね・・・KURO運行時刻 これと東武日光軌道復元号 運行時刻 これね・・・いつまで働かさせられるのやら・・・?一種の観光資源でもあるわけですからね・・・冷房が無いという希少性ね・・・

 関係ないけど、尾道城の写真が・・・

 どうやら、解体されるような話になっているようですね・・・尾道城 - Wikipedia 純粋な御城風建築物ね・・・ランドマークとしては悪くないと思うがね・・・石垣が凄く急で違和感があるけどね・・・

 尾道の辺りは船の便がね・・・これは、どの航路かね・・・?一応、井口島などへは行きましたっけ・・・耕三寺とか眺めて・・・

 どこかに、耕三寺の写真もあるのだろうと思うが・・・?

 あれ?写真が飛んでるね・・・どこへ行ったのか・・・?まあいいか・・・乗り物関連・・・

 岐阜駅のホームの洗面所・・・蒸気機関車時代の名残ですね・・・こういったものも現在は見かけないね・・・

 駅の水飲み場とか・・・

 蒸気機関車時代のものは流石に用済みになりつつあるわけね。近頃はゴミ箱なども消えつつあるのでしょうしね・・・表示装置が発達して・・・待ち時間の短縮・・・効率化が進む中で・・・単なる通過点に過ぎない場所になっていくわけね・・・如何に滞留時間を短くするか・・・

 駅の中のショッピングモールなどが、その代わりをしているとも言えるが・・・?

 唐突に、ボンネットトラックにクレーンね・・・これは、竹原貨物輸送の車両ですね・・・県道464号 - Google マップ ん?さすがに在籍していないですね・・・いすゞのボンネットトラックに装荷されたものね・・・TADANOのクレーンだから、いすゞの純正モデルね・・・なかなか立派、いすゞ TD70 - Google 検索 この手のトラックですね・・・

 竹原の東側を流れる本川かな?竹原市, 広島県 - Google マップ ここだね。折田ガラス店が店構えを変えていますね・・・

 船外機に並んで櫓での操船ですからね・・・船も良いね・・・なんだか、面白くないなあ・・・

 向井島へのフェリーね・・・なんだか、面白くなくなってきたね・・・?何だろう・・・ああ、自動車の利便性のために破壊されてしまった街の残骸を眺める事になるからか・・・道路拡張で建物は切られる、破壊されて駐車場になる・・・道路と駐車場では見るべきものはなくなるという事かね・・・

 まだ、産業施設の方が面白いが、稼働中の産業施設は眺めるのが困難で・・・製油所などの保安灯などの明かりが面白いぐらいかね・・・そうなると・・・産業遺構になっちゃうとかね・・・見るべきものってのが・・・難しいね。

 まあ、見えるものを見れば良いとも言えるが・・・やはり、時の流れの中で淘汰を受けて残ったものを・・・自動車の利便性で破壊した残りかすの残骸になっちゃった街ってのは・・・どう再建するのかね?ん・・・ふむ、その手があるか・・・ 三原の宗光寺ね・・・大道無門千差有路・・・三原市, 広島県 - Google マップ 2018年8月の様子ですが・・・右のように加工すれば違和感が無いね・・・

 大道には門が無い・・・どの道からでも入れるわけでね。アプローチの手段は色々あるわけでね。それほど悲観しなくても良いのかもしれないしね・・・人は、それでも生きていくわけだから・・・透得此関独歩乾坤・・・はいはい、この事を理解すればね・・・天地のどこへでも勝手に行けますよ・・・

 結局は、ある程度の財力のある自営業者が軒を連ねて競わないとダメなんだろうね・・・そういった状況は今では・・・地方では生まれにくくなっている・・・スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・コンビニか・・・あと100円ショップ・・・これで、一般小売りが完結?それでは、街並みは・・・住宅街になっちゃいますからね・・・従って・・・あまり、面白い物にはならないと・・・

 色々と記憶にとらわれている部分もあるしね・・・美しく見せるために見てきた部分もあるしね・・・しかし、随分と写真があるから・・・なんだかんだで、遊べるね。

 写真を、ネガをセレクトして、スキャナーにかければ良いわけですからね・・・簡単ですね。

2019.11.05

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system