現在をうろうろ(5608)
日本貧窮者経済新聞
 近頃は国内旅行をする気が無いのだが、その理由は・・・?

 さて、久々に古い写真を引っ張り出して眺めていますが・・・私が旅行をする気が無くなった理由が分かった気がしますね・・・やはり、街が面白くない!

 日本には見るべき景色は存在するのか?と、下らない問いになっちゃいましたよ。自宅から持ち出してきたネガの束と・・・フィルムスキャナーね・・・昭和58年8月15日から1週間ぐらいの撮影旅行、およそ600枚ほどの写真を撮って来たようですね・・・ざっと眺めて、ああ・・・旅行は面白くなくなっているかな・・・なんてね・・・

 昭和の終わりごろまでは・・・まだ、見るべき景色があったのかなってね・・・?昭和は遠くになりにけり・・・さて、それを証明するかね・・・

 この日乗ったのは、定番の東京発大垣行きの夜行ね・・・右の列車の入り口はB寝台ですが・・・私はおとなしく、貧乏旅行ですから・・・普通の座席ですね・・・まあ、色々と眺めるわけですが・・・決定的に面白くないのは・・・屋根だね。私の旅行では・・・上のような周遊券で行っていましたから、周遊区間内では、どこで降りるかが重要なんですが・・・昔は旅行案内が大したものが無くてね・・・で、街の経済力を屋根で見ていたと思い出したのでね・・・

 甍の連なりね・・・左のような奴を見ると降りたくなるわけね・・・なかなか凄そうな雰囲気が感じられるのでね・・・今では、こういた重厚な感じの街並みは無いですからね・・・

 瀬戸内の豊かな街は・・・この重厚さがあったわけでね・・・これが、街の魅力の一端だったわけね・・・

 なんだか立派そうに見えるわけね・・・今では、この手の街は既に破壊されて存在しないでしょうね・・・道が狭いのでね・・・この九尺程度の大通りが良いのでね・・・列車に乗りながら、めぼしい場所を探すわけね・・・こういった街は大当たりになるのでね・・・

 豊かな街って神社とかで、ガキが花札をやっていたりとか・・・昔は、色々と外で遊んでいたものだと・・・まあ、花札をやっているのは、ちょっと特殊かね・・・?まあ、これも、この地方の文化の一端であるわけね・・・ガキの時から鍛えているような連中と花札などはやるものじゃないね・・・

 ちょっと前までは、庭先が仕事場として使われていたので・・・右のような・・・大漁旗の染付をやっていたりと・・・こういった、生業を見るものなかなか良い物だったね・・・腕を振るう様子を眺めるのが・・・日常的なものだった・・・

 街中に水路があったりね・・・この場所は変わっていないようだね・・・笠岡市, 岡山県 - Google マップ 橋が立派になっていますがね・・・本屋さんは、ほとんど変わらず営業中・・・本屋が残っていると、ちょっとほっとするね・・・ここは、お寺さんの門前だし・・・道路拡張が行われなかったので、どうやら無事なのでしょうね・・・

 日除けを垂らした土蔵造りの藤井酒店・・・今も営業していますね・・・笠岡市, 岡山県 - Google マップ 今の店舗の写真は、私は絶対に撮らないね・・・特徴は既に無いわけですから・・・まあ、酒屋としては正しいのだろうとは思いますが・・・今は、空調も効いているので・・・土蔵造りにする必要は無いですし、日除けもね・・・

 笠岡の真入川筋商店街の看板のある通りですね・・・これって・・・笠岡市, 岡山県 - Google マップ この通りじゃないかと・・・道が拡張されアーケード街になり・・・アーケードが撤去・・・この時代の商店主は貫禄がありましたからね・・・米屋さんは、なかなか立派に見えるね・・・

 ちょっと意味不明の写真・・・全紙に伸ばすとそれなりに見えるはず・・・くすりの赤壁・・・アサヒ写真館とか看板が見えますね・・・くすりの赤壁はやっているようですね・・・場所がここかは不明ですが・・・いや、アサヒ写真館はそのままの位置ですね・・・笠岡市, 岡山県 - Google マップ ここだよ・・・薬屋さんちょっと移転ね・・・

 浪江建具店・・・欄間彫刻などが店先に出ていますね・・・検索にかからないので、不明ですね・・・ただ、この手の立派な欄間は近頃は流行るのかね・・・?道路拡張で、建物が更新されて面白くない・・・

 右のような路地は・・・今では流行らないが・・・風情があるのでね・・・

 生活感が、近頃は希薄でね・・・人間の住む場所という奴ね・・・商工業も、段々見えないところで行われるようになり・・・面白みに欠けるわけでね・・・

 街中に、左のような井戸があったりとね・・・濃密な空間なのでね・・・写真を撮っていて飽きない場所ね・・・歩く人の視線に最適化された空間なのだろうと思うわけね。今は・・・自動車で走り抜ける空間が正しいとされるわけで・・・わざわざ、歩く気がしない・・・

 右は、駒金食料店の路地ですね・・・この微妙な道の曲線の美しさ・・・こういった街だと・・・街歩きが楽しいのでね・・・現在は、こういった魅力的な空間は絶滅かね・・・笠岡は、それなりに財力があったので・・・都市計画を実現しちゃって・・・今風の街に脱皮できたわけですが・・・商工者の粋の部分が無くなっちゃったのかもね・・・右の写真は縦位置でも撮っていますね・・・

 まあ分からんではないが・・・何を撮ろうとしたのかね・・・構図が甘いな・・・分からないではないが・・・

 大昔の写真ですからね・・・しかし、余り上達している気もしないが・・・ふむ、これはどこなのかね・・・この路地は・・・お寺さんの所か・・・?

 今の道と道幅が違うのでね・・・

 この先の駒に・・・右の奴・・・どうやら渡辺酒店の壁のようですね・・・

 だいたい、どの辺りを歩いたのかが見当がつくね・・・笠神社へ行った写真が抜けている・・・どこかにフィルムが1本分あるはずだね・・・多分、駅の北口に出て東へ歩いて笠神社へそして、路地を帰って来た・・・?ん?

 真入川筋商店街って・・・?まあ、いいか・・・いずれにせよ・・・この時代の街とはまるで違うものになってしまっているからね・・・

 まあ、30年ほど前には・・・こういった街が日本にも存在していたというわけね・・・そして、今は・・・道が拡張され・・・歩く人の視線に最適化された街が消滅したという事ね・・・この道幅だと・・・商品が魅力的に見えるね・・・看板も主張しだす・・・

 デカい駐車場があって・・・こういった路地のような商店街を歩くというのが良いのかもね・・・商品の納入は裏側で、表は1間幅か、九尺道・・・軒を出して、その隙間から青空は見える・・・道はうねらせて、見通しが利かないようにして・・・歩く速度を遅くさせて・・・買い物かごを持った人が歩く・・・コンビニ袋を禁止しちゃえば良いわけでね・・・篭か風呂敷持参!ああ、一旦切って、ちょっと飲むか・・・しかし、笠岡 街並み - Google 検索 ・・・私が撮ったものとは違った空間になってしまったわけね・・・

2019.11.03

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system