現在をうろうろ(5560)
日本貧窮者経済新聞
 韓国が北のミサイルに無力で幼い普ちゃんに泣きつくだって・・・?(8)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・韓国は北のミサイルに「無力」、いずれ日本へGSOMIA再開を求めてくる(上) DOL特別レポート ダイヤモンド・オンライン と 韓国は北のミサイルに「無力」、いずれ日本へGSOMIA再開を求めてくる(下) DOL特別レポート ダイヤモンド・オンライン これですね。なんだか、国連軍の枠組みも無視かね・・・国民と陛下の日本国は、安全保障の名で未だに米軍の占領下にあるから、米国への忖度報道をしなければならないのでしょうがね・・・まあ、考え方によっては・・・私は誤った考え方を沢山身に着けているとも言えますがね・・・

日本は「仮想敵」ではない
政治的に“対立”が作られる
――韓国軍は日本を「仮想敵」にしているという話もありますが。

 まあ、国防を考えるときには・・・全ての国を仮想敵として考えないといけないですからね・・・カラーコード戦争計画 - Wikipedia

イギリスおよびカナダとの戦争を扱ったレッド計画は、これが1974年に機密解除され公表されると、大きな反響を巻き起こした。これに関連して、カナダ侵攻のみに限定したクリムゾン計画も存在した。これらのシミュレーションにおいては、イギリスがレッド、カナダがクリムゾン、インドがルビー、オーストラリアがスカーレット、ニュージーランドがガーネットといずれも赤系の色名で呼ばれていた。第一次世界大戦を機として、アメリカ合衆国とイギリスとの戦争の可能性は極めて少なくなったが、戦争計画自体は1930年代に至るまで検討が続けられていた。

 兵棋演習では周辺国との戦闘を考えるのが簡単ですから・・・極端な話、北部方面隊のクーデターの鎮圧とかね・・・石山通 - Google マップ ここへ攻撃を仕掛けるとかね・・・

 ご承知の通り、今の韓国国防大臣は、航空自衛隊幹部学校で2度の教育を受け、日本語も話せます。このように今も防衛大学校や幹部学校では韓国軍人を受け入れています。

 こんなのは関係ないじゃん!彼我の軍事力を比較する事もできるしね・・・単に、軍というのはその時の政権の方針によって色々と変わるわけね・・・海軍が英海軍から学ぼうが、英海軍との戦闘をしないで済ませられるかは別ものですからね・・・将兵は、戦争マシンのパーツに過ぎない・・・政治の手段の1つですからね・・・ここのパーツの都合などは関係根いのでね・・

 自衛隊と韓国軍の関係は政治的な関係とは別に、良好な関係を維持してきたのです。李明博大統領が竹島に上陸して日韓関係が険悪化した時も、防衛交流は続いていました。

 あれ?変じゃん・・・文民統制だよ・・・防衛交流は命令によって行われるのだからね・・・

 韓国海軍の先生は海上自衛隊です。韓国海軍が潜水艦やP3Cなどを購入した時も、海上自衛隊に運用法や戦術を教えてほしいと頼んできたものです。秘密事項は教えられませんでしたが(笑)。

 日本海軍は英国仕込みだったが、英海軍と戦ったわけでね・・・何か、夢物語を語りたいのかね・・・?何か、非常に甘い幻想を抱いているとか・・・単に、米国からの要請じゃないのかね・・・基本的に文民統制下にあるのだからね・・・政府の意向が防衛大臣を通じて下達されるだけで・・・

 韓国海軍には、海上自衛隊が保有しているからという理由以外に予算要求の理屈がないという事情があるのです。陸軍や空軍は北朝鮮の脅威を理由に朝鮮半島有事を想定した予算要求ができますが、ほとんど海軍がないに等しい北朝鮮相手では、韓国海軍は予算がつかないのです。

 だから、陸戦が主だから仕方ないじゃん・・・海軍力を増強しても意味が無いのだからね・・・北朝鮮の場合は、兵站と上陸作戦対策で東海岸に潜水艦隊を持っているがね・・・西海艦隊は海戦は極めて限定的だから・・・だって、泥の海だからね。朝鮮戦争の仁川上陸作戦も危ぶまれるくらいの海だからね。

 しかし、幼い普ちゃんのポチ国の間抜けな軍事評論家君は平均水深44mの黄海を米国の馬鹿でかい原潜が特殊部隊を送り込むとか・・・荒唐無稽な話を展開ね・・・馬鹿だね。無知すぎて話にならない連中が多くてね・・・

 大将の数も陸軍が4名、海空軍は1名ずつと、その組織規模も明らかに違います。海軍にしてみれば、日本の海上自衛隊がこういう装備をしたから、うちも必要だと言って予算を要求するしかないのです。

 基本的には、韓国艦隊はシーレーン防衛以外には任務が無いからね・・・しかも、基本的には米軍占領下の国民と陛下の日本国と韓国を結ぶ対馬海峡の防衛しかないわけね・・・

 私がこうしたことを言えるのは、お互い、本音で言い合える関係があったからです。彼らに、「予算要求の事情はわかるが、例えば、2007年に就役したヘリコプター空母に、『独島(竹島の韓国名)』という名称までつけるのはいかがなものか」と問うと、「すまない。青瓦台の指示だ」と言っていました。

 文民統制だし・・・軍には個人などというものは無く、単なる戦争マシーンの一構成要素に過ぎないから・・・命令で動くだけね。

 自衛隊の哨戒機に武器管制レーダーを照射した韓国艦船も、日本と戦って勝った歴史上の人物の名前がつけられていますが、それも同様の理由なのでしょう。

 救国の英雄ですからね・・・ハリー・S・トルーマン (空母) - Wikipedia こんなのは?ニミッツ (空母) - Wikipedia こういったのもあるしね・・・イオー・ジマ (LHD-7) - Wikipedia 日本の地名だぜ!島嶼名は旧海軍だと海防艦や敷設艦だね・・・今は、掃海関連の艦艇だね・・・日本では伝統的に人名は使わないというだけでね・・・そのうち空母「あべしんぞう」とか作るかね?

 どういう経緯であの事件が起きたかはよくわかりませんが、あの名前の艦船に5年以上勤務する兵隊レベルの乗員は、残念ながら反日感情が高まることがあるのかもしれません。

 あの事件って?何だ・・・

 しかし、艦長など1年か2年で交代する士官たちは、きちんと判断し、そういった政治的な行動を抑えるよう指導するのが仕事です。あのレーダー照射事件の際も、海軍参謀長は 艦長に対する徹底調査を命じたのですが、青瓦台からその調査自体を止められたそうです。

 だって・・・これってMW-08をオートで使っていただけじゃないかね?自衛隊の装備が悪くて・・・水上射撃レーダーを認識できなかっただけだと思うがね・・・MW-08 - Wikipedia これね。同様の事件が中国海軍との間でも起こっているから・・・だから、周波数帯などの開示を韓国側が求めたわけね・・・

 航海用のレーダー以外にMW-08を使った・・・射撃レーダーは封止されているので使っていない・・・これが韓国側の言い分でしたからね・・・オランダ製のMW-08はCバンドを使い、捜索モードでは1分間に27回転、ただ、追跡モードに入って連続波を対象に浴びせることになる・・・これを、イルミネーターによる照射と誤認・・・本気の射撃レーダーは・・・STIR-STING - Wikipedia これで、 X/Kバンドを使用・・・Cバンドは波長が長いので捜索レーダーに使われるのでね・・・

 自衛隊のレーダー警報受信機は・・・単なる広帯域受信機だというだけじゃないかね・・・?周波数・パルス幅(PW)・パルス繰返し周波数(PRF)・電波到来方向(DOA)・アンテナスキャン(アンテナのスキャンタイプの判別)などの判定をしていないとかね・・・だって、この音だ!覚えておけ!ですからね・・・自衛隊は、世界の既知のレーダーのデータベースを持たない遅れたシステムを運用している事がバレただけじゃないかね・・・

 米国は撃墜覚悟でこの手のイルミネーターのデータを取集しますからね・・・このデータのフルセットは、どうやら・・・同盟国にも提供していない・・・AGM-88 (ミサイル) - Wikipedia 対レーダーミサイルね・・・

誘導部の先端には、シーカーとなるレーダー波を探知するC-Jバンドの広帯域固定スパイラル・アンテナを備え、インテリジェント(レーダー)ビデオ・プロセッサーによって解析されることで、レーダー波のパルス繰り返し周波数(PRF, Pulse Repetition Frequencies)の特徴を見分ける。
・・・
AGM-88のメモリには彼我のレーダーを区別するために友軍のレーダー・パターンも記録されており、これが漏洩すると敵軍に味方のレーダーの妨害策を与えてしまう。また、敵軍が自軍の各種レーダー・パターンが記録されていることを知れば、そのパターンを変更されてしまい、結果として友軍の脅威が拡大してしまう。よって、誘導装置の自己破壊はAGM-88にとって重要な要素である。
・・・
ソビエト連邦から分離独立したバルト三国や旧ワルシャワ条約機構加盟国などの東欧諸国がNATOに加盟したことにより多国籍軍が展開する場合に想定される戦時環境が大きく変化し、それらの国々がソビエト製の装備を使用している関係上、友軍と敵軍のレーダーを単純に区別することが難しくなった。

 こういった話ね・・・

 外交ではどうしても双方の政治的思惑が反映されて、意図的に対立が強調されたりします。

 幼い普ちゃんの無能外交ではね・・

 米国でもそうですが、トランプ大統領が強硬策を打とうとするのを抑えてきたのは、軍事を熟知する軍の参謀長であったり元将軍・提督だったりするのです。

 はあ?文民統制ですからね・・・

 私が懸念するのは、GSOMIAの破棄でこうした日韓防衛当局間の平素からのコミュニケーションがなくなることなのです。

 文民統制だし・・・命令がきちんと伝達され・・・実施されれば良いだけですね。ただ、幼い普ちゃんのポチ国は基本的にコミュニケーション能力が低いのでね・・・さて、飽きてきた・・・一旦切って昼寝だね。

2019.10.19

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system