現在をうろうろ(997)
日本貧窮者経済新聞
 日米防衛協力のための指針 2015年4月27日版は・・・?(12)

 まあ、一応見て来たので・・・残りも一応見て置きますか・・・どうも、やる気が出ないが・・・さて、とにかく見るだけ見ましょう。内容的には年寄りの繰り言みたいなものですね。

D.日本以外の国に対する武力攻撃への対処行動
 日米両国が、各々、米国又は第三国に対する武力攻撃に対処するため、主権の十分な尊重を含む国際法並びに各々の憲法及び国内法に従い、武力の行使を伴う行動をとることを決定する場合であって、日本が武力攻撃を受けるに至っていないとき、日米両国は、当該武力攻撃への対処及び更なる攻撃の抑止において緊密に協力する。共同対処は、政府全体にわたる同盟調整メカニズムを通じて調整される。
 日米両国は、当該武力攻撃への対処行動をとっている他国と適切に協力する。
 自衛隊は、日本と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態に対処し、日本の存立を全うし、日本国民を守るため、武力の行使を伴う適切な作戦を実施する。
 協力して行う作戦の例は、次に概要を示すとおりである。


 なんだかね?安っぽく見えるのが、日米を軸としたものだけれども・・・これは何?どうでもいい感じだな?なんでここまで怯えるかね?外の世界は怖いよ・・・ですよ。しかしね・・・米国または第三国に対する武力攻撃に対処・・・この第三国・・・価値観を共有する国に対しては・・・ですよね。全世界の平和のために、困っている国があれば・・・紛争の回避のために動くわけではない・・・こんな軍事同盟以前に・・・軍事力を用いずにできる事があるはずだけれども、軍事行動以前に・・・平時であっても同じ考えで行動するなんって馬鹿げているような気がしますね。敵味方を最初から前提とする感じで嫌な気分・・・

 平時に於いても、常に戦争を前提に行動するような感じってのは・・・?何かあったら、アメリカ様が後ろ盾なんだ!分かったか!周辺諸国よ・・・キャン・キャン・・・という感じでね。自主独立の精神の欠片も感じられない・・・

 これでは、とても、日本国憲法が掲げる・・・われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。・・・という状態にはならない・・・そうか、こんな崇高な意識は政府には無いのか・・・アメリカ様への隷属を誓い、偏狭な国粋的な意識を涵養して、国際社会に対峙し、不名誉な地位の中での平和を求めているようにしか見えないのでね。よほど、周辺諸国が怖いのかね?まさか・・・人や国の関係というのは・・・専制と隷従、圧迫と偏狭・・・の中にあると理解しているのかね?

 こりゃ、エーリッヒ・フロムの自由からの逃走の中で述べられているパターンみたいじゃん・・・自由であることによる恐怖というやつかね?お友達クラブの中でしか生きられない人間が政治を行っているのであれば仕方ない・・・世界のあちこちにある政府の行為によつて再び戦争の惨禍を引き起こす事が前提の同盟関係・・・平和に逆行ですね。だって、互いに信頼できなければ直ぐに戦争だってなるものね・・・平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持するための努力しか、恒久的な平和への道は無いはずなのだが・・・希望の苗を植えていこうよ 地上に愛を育てようよ 未来に平和の花咲くまでは…憂鬱(Blue) 絵空事かな?お伽噺かな? 互いの幸せ願うことなど ・・・私は絵空事でもおとぎ話でもないと思うのでね・・・しかし、旧式な教育を受けた連中には無理なんでしょうね。

 結局は・・・この欺瞞に満ちた文書は・・・都合のいい大義名分(かいしゃく)で 争いを仕掛けて 裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane) 20世紀で懲りたはずでしょう? 燻る火種が燃え上がるだけ ・・・このための物みたいですからね。それとも単なるミサイル恐怖症の安倍君をなだめるだけのためのものなのか?じゃあ・・・1人じゃないから キミが私を守るから 強くなれる もう何も恐くないヨ.... 時がなだめてく 痛みと共に 流れてく 日の光がやさしく照らしてくれる ・・・アメリカ様・・・あれ
?ベイマックスって・・・変な見方ができるかも?・・・クスクス・・・じゃなくて、脱線してるな・・・

 ああ、ちょっと飛躍している・・・考えを整理しなければ・・・つまり、問題になるのは、何で常に対決姿勢から入って行くかの問題ですね。日本はまるで、アメリカ様以外は基本的に敵国みたいな感じ・・・アメリカはお母ちゃんで、それ以外の国は全て他人で敵みたいな枠組み、しかし、日本はやや不良がかった思春期のハッタリ好きで、交番の前で煙草を吸いたがるような、それでいてさびしがりやで取り巻きがいないとさびしくて仕方が無いという奴みたいですね。

 こういった前提で考えるとわかりやすいかな?ちょっと、ハッタリを噛ませ過ぎて、近所からうとまれているという感じ、したがって・・・頼るのはお母ちゃんのアメリカ様・・・情けなく見えてくるのは、こんな風に見ているから。平時だからこそ、ハッタリではなく真摯に付き合っていなければならないのに、信頼関係の醸成を行ってこなかったために・・・急に怖くなた・・・そんな感じですね。中国の台頭とかね・・・

 したがって・・・仕方なしに遠くに新しい友達を作ろうとしている・・・アメリカ様の親しい所を・・・結果は、オーストラリア・・・どうやら、ニュージーランドはアメリカ様の軍事力に関してはあまり良い顔をしていないから、目的限定の友達だから・・・オーストラリアを・・・という事のようですね。仲間になってくれるなら、うちの秘蔵の潜水艦の秘密を共有しよう・・・しかし、なんだかね?興味を持ったのがエンジンと船殻とか・・・スターリングエンジンは日本でも新規の艦には積まないとか・・・そうなると船殻にしか興味が無い事になる・・・700万オーストラリアドル(6億7000万円)程で概要が分かる・・・これは安い買い物か高い買い物か?そう言えばAIIB;アジアインフラ投資銀行にオーストラリアも参加でしたっけ・・・ますます、お友達の対象国が減っている・・・インフラ投資は利権が絡むから、中国は直接投資ではなく、それぞれの国家が国内の利権を確保した上での投資の形態になる、国際組織の銀行を設立することで、鉄のシルクロードを国際協力で生み出そうとしているわけですからね・・・

 多分、金を出すから・・・で、良い条件であっても中国は周辺国からかなり断られていたからでしょうね。そのための銀行の設立・・・日本は自分で情報収集して自分で判断できない国だから仕方ない・・・だから、今回の日米防衛協力の指針も判断できない国;日本という枠組みが明瞭で、読んでいて嫌になって来るわけです。アメリカ様・・・一辺倒・・・お母様かな・・・まさか、あの政治屋君はミサイル恐怖症のマザコンか?

 自衛隊は、日本と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態に対処し、日本の存立を全うし、日本国民を守るため、武力の行使を伴う適切な作戦を実施する。

 ああ、思考の妄想の飛躍が飛躍を重ねそうだね。この一文・・・日本と密接な関係にある他国って?・・・これって、ほぼ地球上の全ての国ではないかね?その国が武力攻撃の恐怖におびえないようにするのが・・・地球上の全ての国の責務ではないかね?武力攻撃を受けるという事は武力攻撃を行使しようとする国がある・・・これって、普通の人間関係でいえば、喧嘩が始まる・・・というより、いじめの世界では?日本が中国にいじめられそうである。お母ちゃん助けて・・・お母ちゃんだけが頼りです・・・的な軍事同盟に見えるから・・・違うだろと思うだけですね。

 国家間のいじめの撲滅を図らなければならないのに、いじめられたらどうしよう的な軍事同盟なんか・・・それ以前の枠組みがあると思うのだが・・・まあ、日本的なのかもしれませんね。「日本らしい日本」・・・日本は、基本的に異文化が駄目ですからね。異文化はそれだけでいじめの対象になる・・・異文化どころか、ちょっとしたやり方の違いだけで、嗜好の違いだって・・・いじめの対象になる・・・したがって、不思議な言い回しが出たりする・・・「これ、おいしくない?」味覚の嗜好まで、合意形成が無いとだめな人達の集まり・・・

 したがって、本来、目的集団であるはずの会社などでもいじめが横行して・・・月曜日の朝には、電車で人身事故が多発するし・・・まあ、少しずつ改善されてきているのかね?人並みに・・・といういじめを基本とした社会だから・・・少しは国際化の流れの中で改善されてきているのか?しかし、残念ながら、政治屋君達は・・・いじめを基本とした文化の中で生きていて、それを票に結びつけている・・・困ったことに、中国の台頭が・・・政治屋君達の上にも同じ影を落としているために、こんな、みっともない防衛協力体制を生みだしているような気がするし・・・困ったものです。

 だから、武力抗争に至る前の枠組みの方が大切だと思うわけでね・・・しかし、この防衛協力の指針の最初の方に平時からの協力なんってのがあるから・・・外交関係もアメリカ様に守ってもらわねばならない状態?なのか・・・なんってね。

 日本型の話し合い、手打ち式のような奴は国際社会では意味を為さない・・・閣僚、首脳と外交のレベルが上がるのではなく下がるようなものではだめという事ですかね。結局のところ・・・これからは外交能力の高い政治家でないと国政は駄目という事ですね。

1.アセットの防護
 自衛隊及び米軍は、適切な場合に、アセットの防護において協力する。当該協力には、非戦闘員の退避のための活動又は弾道ミサイル防衛等の作戦に従事しているアセットの防護を含むが、これに限らない。


 アセットね・・・財産、防衛装備の保護・・・弾道ミサイル対策ばかり叫ぶね・・・人間の安全保障はどうするのかね?ミサイル恐怖症で、日本国内では落ち着かないとか?それで、毎月のように外遊?天からミサイルが落ちてくるかもしれない日本では落ち着けない?毎日泣いてるんじゃないだろうね?

2015.05.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system